関連する話題
理想が高すぎる?結婚相手の最低条件について
年賀状の事でイヤミを言われました
アラフォー 孤独で不安が強いです

結婚報告、友達を不快にさせてしまいました

レス31 HIT数 20730 あ+ あ-

社会人( 20代 ♀ )
17/09/19 06:59(更新日時)

先日1〜2ヶ月に一度会う友達に結婚報告をしたら態度が冷たく、悩んでいます。

LINEで報告しました。友達は普段から忙しくしているほうで、私も引越しや諸々の予定があり、事後報告になるくらいなら…と思ったためです。

「来月末に入籍することになりました。色々愚痴とか聞いてくれてありがとう。
挙式はしないから生活は特に変わらないし、また近々遊べたら嬉しいな!この前言ってた○○とか(^^)」
「おめでとう!○○いいね、行きたい!」
「ありがとう!○日か○日、○日とかどうかな?」
「んー確認しなきゃわからないかな。それにしても(新しい名字)より(元の名字)のほうが合ってるね…(笑)。ていうかこれはなんか贈ったほうがいいの?」
「えっ、ただ普通に遊べたらいいなって…」
「そっかー」(おやすみスタンプ)

と、私が日時を言ったときに急に冷たい態度を取られて驚いてしまいました。そこから1週間連絡がありません。
また、スタンプが送られてからツイッターで
「むしゃくしゃするから走ってこようかな!」などイライラしたつぶやきを何度か投稿していました。私とは相互フォローしているので見ることができます。

そのときはショックだったのですが、でも改めて考えてみれば私の言い方に非があったのではないか…と今とても悩んでいます。

結婚した友達から「会いたい」と言われたら、言われた相手によっては「惚気られるのかな」と感じるかもしれません。
私は自分の恋愛話が苦手で(恥ずかしいので)聞かれたら話しますが、自分から積極的に話すことはしません。彼女とも普段は趣味の話がメインです。
近況としては伝えており、私が婚約して近々入籍することは彼女も知っています。

私は当然のろけるつもりはなく、いつも通りに遊びの誘いのつもりで特に深く考えず誘ってしまいました。
ですが行きたいと返ってきたのは社交辞令で、私が察せず配慮が足りなくてああいった冷たい態度を取られてしまったのではと思うと不安で落ち込んでしまいます…。

名字をけなされて(?)もやっとする気持ちもありますが、これからも仲良くしたいと思っていた友達と疎遠になるのかと思うとつらくて申し訳ないです。

私が軽率だったでしょうか…
こうなってしまった場合、仕方ないと諦めるしかないのでしょうか?
よければアドバイスをお願いします。

17/09/17 08:44 追記
たくさんのご意見ありがとうございます。
「この時期の誘いはお祝いの催促にしか思えない」というご意見がいくつかあり、ハッとさせられています。

今までみたいに会いたいという気持ちが先行し、催促の意図は全くなかったのですが、そう捉えてしまわれても不思議ではないですね…。考えが至らなかった自分が情けないです。

もしそうだった場合、誤解を解くのは難しいでしょうか?どうすればいいのか本当に悩んでいます。

17/09/19 06:59 追記
昨晩返事がきてなんとかやっていけそうです。
たくさんの意見やアドバイスありがとうございました。今後はもう少し相手のことを考えた発言をしたいと思います。

No.2532729 17/09/15 18:50(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/09/15 18:57
匿名1 

言い方じゃなくて、結婚そのものがムカついてるんじゃない?

No.2 17/09/15 19:03
遊び人2 

たまたま別の事でムカついてるだけかも。
タイミングが悪かっただけじゃない?
友人の方が彼氏と上手くいってないとかさ。

  • << 10 SNSを見るかぎりそんなことはないかと感じていました。でも本人にしかほんとのところはわかりませんよね…。タイミングが悪かったのかもしれません。

No.3 17/09/15 19:05
匿名3 

その人がまだ独身なら、主さんの結婚に嫉妬してるんだよ。

  • << 11 友達は独身です。 私も友達の結婚で落ち込んだことはありますが、態度には出さないようにしていた(大人として、出したらダメだと思っています)ので 冷たくされたのは自分のせい?とどうしても悩んでしまいます…

No.4 17/09/15 19:12
通行人 ( DFKdSb )

結婚報告の連絡だと思って、遊びの誘いは、社交辞令だと思って、返事もそのように返したのじゃないかな。
主さんと遊びたくないとかじゃなく、本当に忙しくて遊びの誘いなら断りたかったのかも。
主さんは遊びの誘いだったけれど、友達は結婚報告の連絡だと思って、お互いに趣旨を勘違いになっちゃたのかも。
社交辞令で良いよって言った手前断れなくなって、忙しいのにって感じで、イライラしてるのかも

  • << 12 遊びの誘いは本当に余計だったと後悔しています。 結婚報告だけだとそっけないかな?と思い、いつものように送ったつもりでしたが受け取り方によってはイライラしてしまうということまで考慮に入れられませんでした…。

No.5 17/09/15 19:16
社会人5 

んー。
連絡の頻度より、間柄の密度?によるかなぁと思うんですが、
普通に考えたらお祝いされる側にいる主さんから、日時を挙げたことで『なんか贈り物しなきゃ』って思っちゃったんですかね?

それか、嫉妬というより寂しい気持ちがあるのかなぁとも思います。

主さんの言い方に非があるとは思いませんよ。

  • << 13 挙式もしないからそういうことは気にせず仲良くしたい、という気持ちで送りました。贈り物は気にしていませんでした(>_<)もちろん催促する気もありません。 これでも直接かLINEか、報告だけだとそっけないかな、など色々悩んだのですが誤解されて友達を不快な気持ちにさせてしまい、情けないやら悲しいやら…です。

No.6 17/09/15 20:09
匿名6 

会うつもりがあるんなら、何で会ってから話さないの?先にメールで報告受けてから会う日にち言われても困るよ。いらないと言われてもお祝いとかさ考えるし、気を使うよね。

  • << 14 会って報告しようとも考えていましたが、私が予定を合わせられる自信がなかったので文章で伝えました。 お祝いは全く気にしていませんでした。自分なりに気を遣わせまいと色々考えて送った文章でしたが、かえって気を遣わせてしまったと思うと自分の配慮のなさが嫌になります。

No.7 17/09/15 22:16
遊び人7 

スレ文読んだ限りでは、主さんに特に悪いところないと思います。

嫉妬かな😞それか、主さんのお誘いをへんに勘ぐってお祝い催促されたと思ったとか。

もう、なんだか面倒くさい友達ですね…。

私なら放っておくし、今後お付き合いなくてもいーや、と思いますが、主さんはこれからもずっと仲良くしたい友達なんですよね。

言い訳したり謝ったりせず、

又少し時間を置いて、普通に共通の趣味の遊びに誘ってみたらどうですか?

主さんの幸せを、おめでとう!
良かったね!と素直にお祝いしてくれるお友達もいると思うのでそのお友達を大切にして、趣味友達は趣味友達で仲良くできれば良いですね。

  • << 15 批判ばかりかとヒヤヒヤしていたので、そう言っていただけてありがたいです…。 私も友達のハイな結婚報告に落ち込んだ時期はありますが、それはそれ!と切り替えて笑顔でお祝いしていました。 大人とはそういうものだと思うので、あからさまに冷たくされたことで「この書き方が悪かったかな…」「こう感じられていたらうざいだろうな…」と自分を責めてしまいます。 はい…許してもらえるならまた仲良くしたい友達です。 今後報告する友達には素直に祝ってもらえるような報告をちゃんと考えたいと思います。

No.8 17/09/16 06:11
社会人0 ( 20代 ♀ )

そうなのかもしれません…。どう伝えれば(伝えなければ)よかったのか、今も悩んでいます。

No.9 17/09/16 06:12
社会人 ( 20代 ♀ )

>> 8 1さんへの返信です、ごめんなさい(>_<)

No.10 17/09/16 06:14
社会人 ( 20代 ♀ )

>> 2 たまたま別の事でムカついてるだけかも。 タイミングが悪かっただけじゃない? 友人の方が彼氏と上手くいってないとかさ。 SNSを見るかぎりそんなことはないかと感じていました。でも本人にしかほんとのところはわかりませんよね…。タイミングが悪かったのかもしれません。

No.11 17/09/16 06:19
社会人 ( 20代 ♀ )

>> 3 その人がまだ独身なら、主さんの結婚に嫉妬してるんだよ。 友達は独身です。
私も友達の結婚で落ち込んだことはありますが、態度には出さないようにしていた(大人として、出したらダメだと思っています)ので
冷たくされたのは自分のせい?とどうしても悩んでしまいます…

No.12 17/09/16 06:23
社会人 ( 20代 ♀ )

>> 4 結婚報告の連絡だと思って、遊びの誘いは、社交辞令だと思って、返事もそのように返したのじゃないかな。 主さんと遊びたくないとかじゃなく、本当… 遊びの誘いは本当に余計だったと後悔しています。
結婚報告だけだとそっけないかな?と思い、いつものように送ったつもりでしたが受け取り方によってはイライラしてしまうということまで考慮に入れられませんでした…。

No.13 17/09/16 06:29
社会人 ( 20代 ♀ )

>> 5 んー。 連絡の頻度より、間柄の密度?によるかなぁと思うんですが、 普通に考えたらお祝いされる側にいる主さんから、日時を挙げたことで『なん… 挙式もしないからそういうことは気にせず仲良くしたい、という気持ちで送りました。贈り物は気にしていませんでした(>_<)もちろん催促する気もありません。

これでも直接かLINEか、報告だけだとそっけないかな、など色々悩んだのですが誤解されて友達を不快な気持ちにさせてしまい、情けないやら悲しいやら…です。

No.14 17/09/16 06:30
社会人 ( 20代 ♀ )

>> 6 会うつもりがあるんなら、何で会ってから話さないの?先にメールで報告受けてから会う日にち言われても困るよ。いらないと言われてもお祝いとかさ考え… 会って報告しようとも考えていましたが、私が予定を合わせられる自信がなかったので文章で伝えました。

お祝いは全く気にしていませんでした。自分なりに気を遣わせまいと色々考えて送った文章でしたが、かえって気を遣わせてしまったと思うと自分の配慮のなさが嫌になります。

No.15 17/09/16 06:37
社会人 ( 20代 ♀ )

>> 7 スレ文読んだ限りでは、主さんに特に悪いところないと思います。 嫉妬かな😞それか、主さんのお誘いをへんに勘ぐってお祝い催促されたと思った… 批判ばかりかとヒヤヒヤしていたので、そう言っていただけてありがたいです…。

私も友達のハイな結婚報告に落ち込んだ時期はありますが、それはそれ!と切り替えて笑顔でお祝いしていました。
大人とはそういうものだと思うので、あからさまに冷たくされたことで「この書き方が悪かったかな…」「こう感じられていたらうざいだろうな…」と自分を責めてしまいます。

はい…許してもらえるならまた仲良くしたい友達です。
今後報告する友達には素直に祝ってもらえるような報告をちゃんと考えたいと思います。

No.16 17/09/16 09:06
匿名16 

単に妬いてるだけ

No.17 17/09/16 18:55
社会人 ( 20代 ♀ )

>> 16 そういう場合、時間がたてば許してもらえるのでしょうか…

No.18 17/09/16 19:01
匿名16 

>> 17 主様が幸せにしてればそのうちお友達も諦めがつくんじゃないかな?
お友達がそこまでお子ちゃまじゃない事を願います(^人^)

  • << 20 諦めですか…。不快にさせてしまったならまた前のように会いたいと思うことはやはり私の身勝手でしょうか(>_<) 少なくともしばらくは様子を見ようと思います。

No.19 17/09/16 21:54
匿名19 

就職活動をしている友達に、自分の就職が決まった!と報告した時と状況が似ている気がする。
あっ、そう、おめでとう!でも何故か素直に喜べない、みたいな。
その人の結婚が決まったら、又連絡が来るでしょう。
そんなに悩む必要がないのでは?
悩むと老けますよ。
新婚さんでしょう?お幸せに😊

  • << 21 私自身、つらい時期に結婚報告を受けて落ち込んだことはありますが、大人としてそれを態度に出すことはしてはいけないと思っていたので笑顔で祝福しました。 なので冷たい態度が出てしまうほど私の言い方に非があったのかな…とどうしても色々マイナスのほうに考えてしまいます。 とはいえ言ってしまったことなのでなるべく悩まないよう努めたいと思います。 ありがとうございます。

No.20 17/09/16 22:27
社会人 ( 20代 ♀ )

>> 18 主様が幸せにしてればそのうちお友達も諦めがつくんじゃないかな? お友達がそこまでお子ちゃまじゃない事を願います(^人^) 諦めですか…。不快にさせてしまったならまた前のように会いたいと思うことはやはり私の身勝手でしょうか(>_<)
少なくともしばらくは様子を見ようと思います。

No.21 17/09/16 22:32
社会人 ( 20代 ♀ )

>> 19 就職活動をしている友達に、自分の就職が決まった!と報告した時と状況が似ている気がする。 あっ、そう、おめでとう!でも何故か素直に喜べない、… 私自身、つらい時期に結婚報告を受けて落ち込んだことはありますが、大人としてそれを態度に出すことはしてはいけないと思っていたので笑顔で祝福しました。
なので冷たい態度が出てしまうほど私の言い方に非があったのかな…とどうしても色々マイナスのほうに考えてしまいます。

とはいえ言ってしまったことなのでなるべく悩まないよう努めたいと思います。
ありがとうございます。

No.22 17/09/16 22:58
匿名22 

主さんに何も悪いとこないと思うけど。
私の周りは結婚式に何の理想もないから式も挙げなければ事後報告だったよ(笑)気付いたら苗字変わってるわ〜みたいな。
それにしても、変わった苗字より前の方が良く見えるのは普通の事だと思うけど(慣れ親しみもあるからね)、それをわざわざ言うなんて嫉妬心丸出しって感じ。
だから結婚出来ないんだなーと思った。

  • << 25 ありがとうございます。他の方も言われるようにお祝いの催促という発想が浮かばなかったことにひどく自己嫌悪しているところです…(>_<) 私も結婚報告を受け落ち込んだことはありますが、それを他人の幸せに持ち込んではいけない!と切り替えてお祝いしていました。内心はつらかったですが、そういうものだと思っていました。 なのでそんな嫌味を言うなんて…という気持ちと、不快にさせて申し訳ない気持ちがごちゃ混ぜになって余計に苦しいです…。

No.23 17/09/17 00:03
匿名23 

もし自分がそのタイミングで遊びに誘われたら、絶対にお祝い用意しなきゃいけないし、お金にするか品にするか予算はどうするか、とにかく何をどう送るか物凄く迷うのと同時に、お祝いの催促かと思います。
私なら次は友達から誘われるのを待ってみます。
あまり気にせず気長にお誘い待ってみては?
ご結婚おめでとうございます。

  • << 26 お祝いの催促なんて、そんな考え一切浮かびませんでした。 特に私たちは誕生日にプレゼントなどを贈り合うタイプでもなかったので、むしろ持参されたらこちらが驚いて申し訳なくなってしまいますが、そんな配慮ができなかったことが恥ずかしいです。私は友達になんてがめつい女…と思われたのでしょうか…。 お祝いの言葉ありがとうございます。

No.24 17/09/17 06:30
遊び人24 

余計に気を使って接すると逆効果だと思うよ。

誰でも負けたような気分になるから仕方ない

ほっとくのが一番いい

  • << 27 色々考えて文章を送ったつもりなのに裏目に出てしまい、考えの至らなさをひたすら後悔しています。 幸いSNSのブロックはされていないようなので、様子を見ながらまた仲良くできるときを待とうと思います…

No.25 17/09/17 07:39
社会人 ( 20代 ♀ )

>> 22 主さんに何も悪いとこないと思うけど。 私の周りは結婚式に何の理想もないから式も挙げなければ事後報告だったよ(笑)気付いたら苗字変わってるわ… ありがとうございます。他の方も言われるようにお祝いの催促という発想が浮かばなかったことにひどく自己嫌悪しているところです…(>_<)

私も結婚報告を受け落ち込んだことはありますが、それを他人の幸せに持ち込んではいけない!と切り替えてお祝いしていました。内心はつらかったですが、そういうものだと思っていました。

なのでそんな嫌味を言うなんて…という気持ちと、不快にさせて申し訳ない気持ちがごちゃ混ぜになって余計に苦しいです…。

No.26 17/09/17 07:45
社会人 ( 20代 ♀ )

>> 23 もし自分がそのタイミングで遊びに誘われたら、絶対にお祝い用意しなきゃいけないし、お金にするか品にするか予算はどうするか、とにかく何をどう送る… お祝いの催促なんて、そんな考え一切浮かびませんでした。
特に私たちは誕生日にプレゼントなどを贈り合うタイプでもなかったので、むしろ持参されたらこちらが驚いて申し訳なくなってしまいますが、そんな配慮ができなかったことが恥ずかしいです。私は友達になんてがめつい女…と思われたのでしょうか…。

お祝いの言葉ありがとうございます。

No.27 17/09/17 07:51
社会人 ( 20代 ♀ )

>> 24 余計に気を使って接すると逆効果だと思うよ。 誰でも負けたような気分になるから仕方ない ほっとくのが一番いい 色々考えて文章を送ったつもりなのに裏目に出てしまい、考えの至らなさをひたすら後悔しています。

幸いSNSのブロックはされていないようなので、様子を見ながらまた仲良くできるときを待とうと思います…

No.28 17/09/17 11:24
匿名28 

いやいや、友達なら素直におめでとうって思いますよ。
贈り物考えるのも私は楽しいです。

申し訳ないけど、主さんのご友人はそこまで主さんの事を大切な友達って思ってないかもしれないですね。

おめでとうは一応言ってくれたけど、名字の事や贈り物云々は普通は伝えません。

仮に主さんと会っている時だとして、友人が幸せな環境でない場合、つい態度に出てしまうこともあるとは思います。(嫉妬ですね)けど、会ってなくてラインなら建前でも普通は気を遣いますよ…。

私なら距離を置きます。そんな事言われてまで会いたいと思える友人じゃないですね。
時が経てば友人の態度も変わるかもしれないけど、そういう子って自分が幸せにならないと態度変えないように思います。
厳しいレスだったらごめんなさい。
けど、本文読む限り主さんはちっとも悪くないです。

No.29 17/09/17 22:45
社会人 ( 20代 ♀ )

>> 28 あたたかいお言葉、本当にありがとうございます。

正直な気持ちとして、私はプレゼントを選ぶことは楽しいし、迷惑とか「しなければ」と負担に思ったことはありません。
自分が過去祝われるときもお祝いの要求や実際の有無は考えてこなかったのですが(関係が変わらず仲良くできればそれだけで嬉しいというか…)、今回の件でそういう考えもあるのだと知ることができました。

大事な友達と思われていなかったのは悲しいですね…。
実は親族以外で初めて報告した友達でした。私の近況を一番知っていた(普段は向こうから聞いてくれていました)ので…。ですがこんなことになってしまい、他の友達に報告するのが怖くてずっと落ち込んでいました。

自己嫌悪はまだ消えませんが、他の友達には失礼のないようしっかり言葉を選び伝えようと思います。

No.30 17/09/18 13:04
名無し30 ( ♀ )

もし向こうが嫉妬や焦りとか主さんには関係ないことでイライラして冷たくしたのなら後々自分で気づいて謝ってくると思います。その時間は人によりけりですが…



私はそういう報告lineでされるの嫌だな…
大事な事な上に大事な人なんだから電話でしょ
そこまで近況を知ってたのにその程度だったのかなって思っちゃう。



あと、嬉しいことを明るく出せない時や人もいます。他の方のレスの就活の話とか当にそうだなって思いましたし、私は嬉しすぎると感情を整理できなくて冷たい態度になってしまいます。
お友達が該当するかはわかりませんが…


それとお友達は名字けなしてなんかないですよ!

No.31 17/09/19 06:56
社会人 ( 20代 ♀ )

>> 30 友達は不定休・交代制の仕事なのでLINEにしました。30さんみたいに思ってもらえるのなら、勇気を出して電話をすればよかったかな…と思います。

けなされたは不適切な表現だったかもしれません。すみません。
うーん…私もあまりテンション高くできないほうなので分からなくもないです。でも普段そういうことは言わない友達に言わせてしまったので、「不快にさせてしまったんだな…」と捉えてしまいました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

関連する話題

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧