注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
妻の過去について
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?

知的面が気になります。

レス2 HIT数 1048 あ+ あ-

♂ママ( ♀ )
17/09/16 12:51(更新日時)

初めまして。
妊娠中に胎児の成長が見られず、28週で900gも満たない男の子を出産しました。
現在1歳9ヶ月で、修正月齢では1歳6ヶ月です。

指差しは1歳7ヶ月から始まりました。
間違いもありますが、応答の指差しまで出来るようになりました。
喃語や宇宙語?などはありますが、発語はまだです。
出産した病院でフォローアップをして頂いていて、療育にも通っています。

超低出生体重児の場合、将来知的面はどのくらいになるのか…ご存知の方がいましたら、教えて頂きたいです。
もちろん、出産した病院や療育先で質問しようとは思っています。
ただ、受診がだいぶ先になるので不安になってしまい、投稿してしまいました。

よろしくお願い致します。

No.2532693 17/09/15 17:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/09/16 07:07
♀ママ1 

友人が、600g代の早産でした。
いまうちの子もその子も主さんのお子さんも同じくらいの月齢です。

そのママを見ていて、もちろん早産だったから、定期的に検診に行ったりはしているようですが、
「指さしはできた」みたいな、個別具体的な成長度合いは気にしていない様子です。

私、彼女の話しを聞いて、早産でも母乳やミルクを飲んで育つと聞いて、感動したんです。
主さん、他の子よりハードな環境でも、ここまでちゃんと育ってこれた子供ちゃんですよ。
普通のお子さんより、生命力が強いはず。

ご事情から、不安になられるのも当たり前とは思いますが、母親はそもそも不安になりやすいもの。
(そういうホルモンが出てるんだそうです。)
勝手ながら、ここはひとつ、どうか、そのお子さんの力を信じてあげてほしいな、って思います。

No.2 17/09/16 12:51
♂ママ0 ( ♀ )

>> 1 1さん。
お返事をありがとうございます。

1さんのご友人も、早産だったんですね。
600g台…子供がお世話になったNICUにも、小さな赤ちゃんが沢山いました。
我が子を含め、どの赤ちゃんも一生懸命生きようと、大きくなろうと頑張っていました。

1さんの仰るように、子供の力を信じてあげなければいけませんよね。
ダメですね…

周りの同じくらいの子供達が言葉を話し、色々なことが出来てくる中、
「うちの子は大丈夫なんだろうか…」
「本当に正期産の子に追いつくんだろうか…」
と不安で悩むようになっていました。
もし知的面が難しいようであれば、療育の他に、今から子供にしてあげられることはないかと考え、投稿しました。

お返事は来ないのかな…と思っていたので、嬉しかったです。
1さん、
本当にありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧