共働きなのに、毎月お金がなく赤字です

HIT数 22521 あ+ あ-

主婦
17/09/20 02:42(更新日時)

旦那の手取りが毎月48万。ボーナスが夏冬合わせて200万くらい。
私のパート代が月6万〜10万ほどです。
パートは週三、1日4時間〜5時間ほどで入ってますが、私の時給が1800円のため、少し休むとすぐにお給料がガクッと減ります。
子供二人、幼稚園児です。

毎月赤字です。どうしてこんなにやり繰りができないのでしょうか?
少し前まで家賃18万のマンションに居ましたが、お金が足りないと、今は都内から離れて通勤に一時間半かかる場所にいます。家賃9万。
毎月9万浮くから少しは余裕出るかと思いましたが、全然です。

家賃9万
幼稚園代6万
食費10万程(ウォーターサーバー込み)
車ローン3万
ガソリン2〜3万
光熱費3万弱
携帯3万
子供ら習い事4万
病院2万
保険2.3万
ママお小遣い5万
旦那お小遣い5万
雑費とか臨時出費1万から2万
休日レジャー費2~4万くらい

毎月足りなくなり貯金おろして生活してます。
旦那実家が新幹線の距離ですが、義母が一人のためなんだかんだ2〜3ヶ月ペースで帰省してます。その度に10万は軽くかかります。
毎年夏に旅行にいくので、そこで60万くらい使うので、ボーナスも全くたまりません。

旅行をやめれば良いんでしょうが年に一度の楽しみです。毎年行こうと目標にしてます。
貯金がなく不安しかありません。

No.2532687 17/09/15 16:46(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/09/15 16:55
匿名1 

全体的に、贅沢しすぎです。旦那のお小遣いはわかるよ、主さん給料稼いでるわけじゃないのになぜ5万もお小遣い取るの?食費もかかりすぎだし、休日だって毎回毎回お金かかるところに行かなくても子供は楽しめますよ。旅行に毎年行こうと思うのなら、そのために貯金したらいいんじゃないの?足りてない状況なのに、旅行に行くのは失礼ながらアホかと思う。

  • << 3 旅行は旦那と私の共通の趣味で、シュノーケリングのため、今は子供も出来て節約のため沖縄の離島(主に宮古島)にいきます。 ほんとは海外が好きでしたが、それでも節約して年一度の海なので(子供もきれいな海を見て育ってるので関東の海は黒い怖いと入りません)それはやめれないです。 食費は外食も込みですし、高いお店はほとんど行きません。スーパーも安いお店に行きますし、お酒も買いません。 友達なんかもそのくらいはかかるよ、とか、うちはもっとかかってると言ってました。 私のお小遣いは、なんだかんだそのくらいはかかります。美容室もネイルとマツエクも、ホットペッパーなどで安いサロンを選んでますしポイントも使ってます。 服もデパートとかではなくアウトレットモールや普通のショッピングモールで買いますし、靴なんかも合革の1万しないくらいの靴を選んだり、私なりに節約してますが、そのくらいいきます。。 会社にスタバが入っていて仕事前に必ず買うので毎月のスタバカードのチャージに一万くらい使うのでそれも高いです😢

No.2 17/09/15 17:02
名無し2 

主さんは、する気がないからムリ。
何も我慢できないから。

  • << 4 それなりに我慢してるんですが…

No.3 17/09/15 17:08
主婦0 

>> 1 全体的に、贅沢しすぎです。旦那のお小遣いはわかるよ、主さん給料稼いでるわけじゃないのになぜ5万もお小遣い取るの?食費もかかりすぎだし、休日だ… 旅行は旦那と私の共通の趣味で、シュノーケリングのため、今は子供も出来て節約のため沖縄の離島(主に宮古島)にいきます。
ほんとは海外が好きでしたが、それでも節約して年一度の海なので(子供もきれいな海を見て育ってるので関東の海は黒い怖いと入りません)それはやめれないです。

食費は外食も込みですし、高いお店はほとんど行きません。スーパーも安いお店に行きますし、お酒も買いません。
友達なんかもそのくらいはかかるよ、とか、うちはもっとかかってると言ってました。

私のお小遣いは、なんだかんだそのくらいはかかります。美容室もネイルとマツエクも、ホットペッパーなどで安いサロンを選んでますしポイントも使ってます。
服もデパートとかではなくアウトレットモールや普通のショッピングモールで買いますし、靴なんかも合革の1万しないくらいの靴を選んだり、私なりに節約してますが、そのくらいいきます。。
会社にスタバが入っていて仕事前に必ず買うので毎月のスタバカードのチャージに一万くらい使うのでそれも高いです😢

  • << 97 主さん、あまりオツムが良くないようですが、そのような生活をする人は通帳にいつもお金があります。 分不相応なんですよ。主さんぐらいの収入なら、財産ぐらいないと無理ですよ。浮かれましたね。金持ちの真似事してみたかったのね。 銀行からみると、主さん達はあまり信用ないかな?いつも通帳はギリギリまでお金出すし、貯金や資産は一切なくて、車はローン。 主さん、資産ないよね。車はローンだからまだローン会社のもの。貯金100万?息子、学生の時、それくらいありましたよ。車を買うので貯めてました。 主さん、貧乏だよ。早く気づいて。 お金、右から左に流れてるだけ。貧乏です。

No.4 17/09/15 17:09
主婦 

>> 2 主さんは、する気がないからムリ。 何も我慢できないから。 それなりに我慢してるんですが…

No.5 17/09/15 17:11
名無し5 ( ♀ )

三年で一千万軽く貯まるわ😨。
さらに投信用に百万貯めて…。
えっ
学資保険は?

  • << 7 学資は入ってませんが、外資系の子供名義の保険に一括で250万ずつ、計500万を既に払込終わってます。 あと5年もしたら引き出せますが、そのまま置いといて、利率が良いときで必要なときに解約すれば良いかと思ってます。 でも、250じゃ足りないですよね〜。 国立行ってくれれば良いけど…

No.6 17/09/15 17:14
匿名6 ( ♀ )

普通の庶民の生活レベルから、かけ離れてるから無理(-""-;)

うち、大人4人でお弁当も作ってるけど食費10万なんてかからないし

なんか、自慢してるように感じるんですけどf(^ー^;

  • << 9 お弁当も作ってるんですね! 私はお弁当は作りませんが、パートの時は節約&ダイエットも兼ねて昼食抜いてます。 主人も昼食抜いてること多いようです。 スーパーも普通のヤオコーとかイオンで安いときに買いますよ。お米なんかも5キロ2200円くらいの普通のものを選ぶし、牛乳も300円超えるようなものは高いと買わないです。 外食計算しなければ6万から7万くらいで済んでるんじゃないかな。 食べすぎてるんですかね…

No.7 17/09/15 17:15
主婦 

>> 5 三年で一千万軽く貯まるわ😨。 さらに投信用に百万貯めて…。 えっ 学資保険は? 学資は入ってませんが、外資系の子供名義の保険に一括で250万ずつ、計500万を既に払込終わってます。
あと5年もしたら引き出せますが、そのまま置いといて、利率が良いときで必要なときに解約すれば良いかと思ってます。
でも、250じゃ足りないですよね〜。
国立行ってくれれば良いけど…

No.8 17/09/15 17:18
通行人8 

食費と奥様の小遣いの金額が高いように感じます。
食費に外食費も含まれているので高いのですかね?食費を8万円くらいまで。奥様は2〜3万円の小遣いにするだけで、とりあえず4〜5万円はカットできます。携帯のキャリア見直しとか。

後は、ご自身の収入を増やすことが早いかと。時給1800円もらってらっしゃるなら、結構スキルが高いお仕事をされてるのかと思います。可能ならお子さんを保育園に預けて、フルタイムに近い勤務で働かれるのはいかかでしょう?

  • << 12 そうですね、外食費も込だから高く感じるかもしれませんが、基本は6~7万くらいでおさまってると思います。 安いものを基本的に選んでます。お米はキロ410円のものを選んでますし、牛乳も300円超えると高いので絶対買いません。 フルーツなんかも、りんごやぶどうや桃とか、普通のものを買っています。子供がマンゴーやらシャインマスカットやら手にしてくると高いからこっちにしようと誘導してますし… 外食も回転寿司だったりパスタ屋さんとかうどんとかも行きますし、ファミリー向けのお店で1回一万しないようなところを選んでます。 今月は焼肉にいったので二万くらいかかったので、あとは安いお店しか行かないよーなんて言ってます。 私のお小遣い多いですかね?基礎化粧品なんかも込なので(化粧水美容液乳液とどれも5〜7千円程度のものを選んでますよ)意外と5万あっという間で… 仕事は幼稚園の間だけ、週三までと決めているので、これ以上は増やせません。

No.9 17/09/15 17:20
主婦 

>> 6 普通の庶民の生活レベルから、かけ離れてるから無理(-""-;) うち、大人4人でお弁当も作ってるけど食費10万なん… お弁当も作ってるんですね!
私はお弁当は作りませんが、パートの時は節約&ダイエットも兼ねて昼食抜いてます。
主人も昼食抜いてること多いようです。

スーパーも普通のヤオコーとかイオンで安いときに買いますよ。お米なんかも5キロ2200円くらいの普通のものを選ぶし、牛乳も300円超えるようなものは高いと買わないです。
外食計算しなければ6万から7万くらいで済んでるんじゃないかな。
食べすぎてるんですかね…

No.10 17/09/15 17:22
名無し10 

中の上家庭はそういうスパイラルに陥りやすいそうです。
まず、ものを買う、買い食いの習慣を辞めるんですね…。
沖縄を含む国内シュノーケル、ダイビングでよければ伊豆か串本でいいです。
義実家の交通費はちょろいほうです。
家族の交通費云々言うなら、車使ってください。
新幹線で行ける距離なら運転できるでしょ。
よくローンで車買うなぁと思います。
派手な生活のお宅ってたいていこんな感じなんでしょうね。
私の分まで日本の経済回してくれてありがとうございます。

  • << 14 ほんと、もっと収入あればなぁといつも思ってしまいます。 周りの友達もみんな節約しなくちゃ!とお互い話してるんですが、節約してもしても、いつの間にか使ってるんですよね?… 基本的に安いものを選んでるんですが、ついつい買い食いやってしまいますね(^o^;) 買い食いやめたら一万くらい浮きそうですね。頑張ってみます。 車はこの田舎に引っ越してきて買いました。それまで所持してなかったんですけどね。車の維持に5~6万かかっちゃうんで、家賃下げても変わんないじゃん!なんだそれ!て感じです。 私免許もってなくて、この一年で取りに行ったので、引越し費用や免許代考えたらまだ家賃下げたモトとってません(^o^;)

No.11 17/09/15 17:27
匿名11 

世帯収入の低い主婦はホットペッパー使ってようが恐らくネイルやマツエクしてないですよ。そもそも5万もお小遣いないはずです。
それを見習えばいいのでは?

  • << 15 ネイルもやり続けてると爪が薄いのでジェル乗せないとすぐ割れちゃうんですよね。深爪になると痛くて… マツエクも、あるのに慣れてるので、ついてないと違和感で自分のモチベーションあがらなくて… 一度やってしまうとマツエクはやめれないんです。

No.12 17/09/15 17:30
主婦 

>> 8 食費と奥様の小遣いの金額が高いように感じます。 食費に外食費も含まれているので高いのですかね?食費を8万円くらいまで。奥様は2〜3万円の小… そうですね、外食費も込だから高く感じるかもしれませんが、基本は6~7万くらいでおさまってると思います。
安いものを基本的に選んでます。お米はキロ410円のものを選んでますし、牛乳も300円超えると高いので絶対買いません。
フルーツなんかも、りんごやぶどうや桃とか、普通のものを買っています。子供がマンゴーやらシャインマスカットやら手にしてくると高いからこっちにしようと誘導してますし…
外食も回転寿司だったりパスタ屋さんとかうどんとかも行きますし、ファミリー向けのお店で1回一万しないようなところを選んでます。
今月は焼肉にいったので二万くらいかかったので、あとは安いお店しか行かないよーなんて言ってます。

私のお小遣い多いですかね?基礎化粧品なんかも込なので(化粧水美容液乳液とどれも5〜7千円程度のものを選んでますよ)意外と5万あっという間で…

仕事は幼稚園の間だけ、週三までと決めているので、これ以上は増やせません。

  • << 37 お金が足りないなら稼ぐ、稼げないなら支出を押さえるしか方法は無いかと。 他の皆さんがおっしゃっているように、ご自身の美容代などは、お子さんの為にも、しばらくは我慢してください。(化粧水、簡単に作れますし、ジェルネイルはやり続けると負担かかりますし。マツエクもまつげにも皮膚にも負担増です。5年後は知りません。経験者)旦那さんにも理解していただいて互いの支出を減らしてお子さんの為に貯蓄を回してあげてください。ご褒美はそれからです。 生活のランクを落とすのは初めは辛いかもしれませんが、工夫などして楽しく節約してみるのもいいと思います。収入が増えればまた必ず生活の質はあげられますから。
  • << 98 女一人で1,000万年収ありました。子供は二人。 毎年夏と冬に旅行しました。でもね、自分で企画してそんなにかけなかった。一流ホテルに泊まり、マナーやホテルの使い方も学ばせました。 普段はとても質素に暮らしていましたよ。 毎月20万は積み立てました。旅行の分も別口で積み立てました。ボーナスは手をつけませんでした。ブランドの物も沢山ありましたが、普段はひたすら節約して質素に暮らしました。マンションは家賃11万くらい。暫くして、マンションを短いローンで買いました。 病気になり働けなくなりました。国からなんの支援もないけど、貯金崩しながら生活してます。 普段の生活を質素にしていたのと子供がもう社会人ですから、生活は困りません。 主さん、病気は突然やってきます。 今貯めないと貯まらないですよ。それと安い服や安い靴を次々買うのはどうかと。 お金、捨ててるだけ。 外食もしましたが、綺麗な部屋で優雅に食べるほうがいいかと。 私は全て手作りで、料理が好きで安い食材でいつも豪華にみせてました。主さん、暇だよね。 私は、カーテンやベッドカバーも作りましたよ。生地は問屋で安く買いました。 主さん、外向きばかり。生活を全く楽しんでないよね。出かけるばかりで。お子さん、おうちで読書やお手伝いしてますか?家で静かに過ごすことありますか? なんかいつもハイテンションな家族みたいだけど。

No.13 17/09/15 17:31
名無し13 ( ♀ )

旦那さんはまだしも、主さん小遣い5万も何に使うの??
携帯代も3万は高すぎ。
食費10万もかかりすぎ。
我が家もウォーターサーバー(アクアクララ)使ってて、毎月6つも注文していてお店や会社並の減りだと業者から驚かれるけどwそれでも本体レンタル代も込みで1万もかからない。

病院代は月2万もかかるなら申請すれば返ってくるけどちゃんと申請してます?
手取り48にボーナス200なら年収1000以上になるはずだから、お子さんの卒園後に申請して返済される制度は対象外だろうし、高校卒業までは例え公立に入ったとしても
そうした子供の入学金や授業料の制度的ものは対象外になるから全額負担で貯金ないと成長と共に支払う額が増える一方でしかないんだから苦労するよ💦

  • << 17 お小遣い5万はほんと意外となくなります。マツエクネイル美容室もホットペッパーで安いとこクーポン使って通ってますし、基礎化粧品も3つで15000円くらいのものです。それだけで三万はなくなります。 あとは自分のスタバ代や友達とのランチ代、たまに服買ったりくらいですかね…。 医療費申請はどんな申請ですか? 自費診療分なんですが、返還されるのですか? そうなんですよ、子ども手当とかも5000円だし、幼稚園助成金も上の子はなしだし、養育費が現段階で10万ほどかかってしまいます。
  • << 99 病院のお金は返りませんから。このかたは年収1,000万だからね。 高額療養費は年収により違います。 医療費控除も月2万なら、年額12万でそこから10万ひいて僅かに2万の控除です。 今は年収106万超えると基本ご主人の社会保険外れます。会社がユルいところならいいけど。 年収1,000万ってなんの特典もないのよ。

No.14 17/09/15 17:37
主婦 

>> 10 中の上家庭はそういうスパイラルに陥りやすいそうです。 まず、ものを買う、買い食いの習慣を辞めるんですね…。 沖縄を含む国内シュノーケル、… ほんと、もっと収入あればなぁといつも思ってしまいます。
周りの友達もみんな節約しなくちゃ!とお互い話してるんですが、節約してもしても、いつの間にか使ってるんですよね?…
基本的に安いものを選んでるんですが、ついつい買い食いやってしまいますね(^o^;)
買い食いやめたら一万くらい浮きそうですね。頑張ってみます。

車はこの田舎に引っ越してきて買いました。それまで所持してなかったんですけどね。車の維持に5~6万かかっちゃうんで、家賃下げても変わんないじゃん!なんだそれ!て感じです。
私免許もってなくて、この一年で取りに行ったので、引越し費用や免許代考えたらまだ家賃下げたモトとってません(^o^;)

  • << 101 多分、主さん達ってきちんと躾されてないんだろうね。 だらだらと買い食い。だらだらと安物を買う。 計画性もないんだと思う。そんな風に育てられたなら仕方ないわ。だらしなく育ったいね。けじめないわ。 でも、心を入れ換えてお子さんはだらしなく育てないで。 マツエク、パート、子供の習い事、外食、買い物、いつ掃除してるの?

No.15 17/09/15 17:41
主婦 

>> 11 世帯収入の低い主婦はホットペッパー使ってようが恐らくネイルやマツエクしてないですよ。そもそも5万もお小遣いないはずです。 それを見習えばい… ネイルもやり続けてると爪が薄いのでジェル乗せないとすぐ割れちゃうんですよね。深爪になると痛くて…
マツエクも、あるのに慣れてるので、ついてないと違和感で自分のモチベーションあがらなくて…
一度やってしまうとマツエクはやめれないんです。

No.16 17/09/15 17:43
お金大好き16 

お小遣い二人とも3万にしたらどうですか。そしたら4万貯金にまわせますよ。

あと、食費10万のようですが外食が多いのですか?週6で9:00~18:00まで仕事してますがどんなに疲れててもつくって食べてます。

お昼もお弁当つくってわたしも旦那も持っていってます。

  • << 18 お小遣い三万ですか… 三万以内にするのって厳しそうですね、マツエク削って8000円浮くかなって感じです。 外食はそんなに多くないです。週1~2くらいですかね😢

No.17 17/09/15 17:46
主婦 

>> 13 旦那さんはまだしも、主さん小遣い5万も何に使うの?? 携帯代も3万は高すぎ。 食費10万もかかりすぎ。 我が家もウォーターサーバー(… お小遣い5万はほんと意外となくなります。マツエクネイル美容室もホットペッパーで安いとこクーポン使って通ってますし、基礎化粧品も3つで15000円くらいのものです。それだけで三万はなくなります。
あとは自分のスタバ代や友達とのランチ代、たまに服買ったりくらいですかね…。

医療費申請はどんな申請ですか?
自費診療分なんですが、返還されるのですか?

そうなんですよ、子ども手当とかも5000円だし、幼稚園助成金も上の子はなしだし、養育費が現段階で10万ほどかかってしまいます。

  • << 207 主さんこんばんは、基礎化粧品 一揃え毎月買い揃えないと いけない位減りますか?私も普通の基礎化粧品使って 化粧品は、買う方だけど 基礎化粧品は、同じのをずっと 2種類位使い分けてるので 季節毎位は、化粧水持ちませんか? それとも毎月定期購入されてるんでしょうか?美容室もマツエクも同じ所へ行けばリピ割?リタッチ割引きとかありますよ。ネイルは、お子様2人ともお金が かかる年齢なので ネイルを乾燥させる小さな機械を買えば自分でジェルネイル出来ます。爪保護用のネイルもジェルネイル用のネイルも市販で買えます。 爪お手入れ用のオイルやハンドクリームなんかも使われると妻割れにくくなれます。長さも思いっきり伸ばすと家事がし難くなるので 小まめに爪先をヤスリで削ってお手入れして下さいね。フェイスエステなんかも自分でハンディーエステ機買えば通わなくてもお肌ツルピカになれますよ。

No.18 17/09/15 17:55
主婦 

>> 16 お小遣い二人とも3万にしたらどうですか。そしたら4万貯金にまわせますよ。 あと、食費10万のようですが外食が多いのですか?週6で9:0… お小遣い三万ですか…
三万以内にするのって厳しそうですね、マツエク削って8000円浮くかなって感じです。
外食はそんなに多くないです。週1~2くらいですかね😢

  • << 52 マツエク8000円もするんですか! 職種によってはマツエクやネイルも大事だったりしますよね。 マツエクも5000円でつけ放題や、ネイルも1000円でシンプルにネイルしてくれるところありますよ! カットも2000円のところもあります!カラーも3000円からできるところもあります! 是非探してみてください! 外食週2を週1にするだけでも外食費が半分になります! あと、できたらお近くのスーパーのチラシを見比べてみてください!1円でも安いスーパーにいったり、閉店間際ですと半額以下になってたりするので食費もだいぶ押さえられます! 出来る事からやってみてください(*´∇`)ファイトです!
  • << 59 週に1、2回も外食するんですか😨 うちは滅多に行けません。 月1行けたらいいかなって感じです。 牛乳も200円しないのを買います。

No.19 17/09/15 17:57
匿名19 

赤字でもボーナスで少しは貯金できてはいるんですよね?
持ち家じゃないみたいだけど家などの資産もないわけですし、今の楽しみを削ってでも将来を考えたほうがいいですよ。収入より少し下の生活するんです。
老後に後悔すること第一位がもっとお金使わないで貯めればよかっただそうですから。
私もお小遣いは5万ほどですが使わず貯金してます。将来介護するのもされるのも嫌なので夫婦二人が高い方の施設に入ることになった場合のお金計算して貯めていってます。安い施設はほとんど入れないみたいなので。年金をひいても凄まじい金額いるので大変みたい。

No.20 17/09/15 18:06
主婦 

>> 19 やっぱり老後の計算しないといけないですよね。

私がいま28なので、その辺実感なくて楽観視してました。
子供が6歳と5歳なので、あと6〜7年後?中学生とかになったら私が35歳くらい。そこからフルタイムで就職してガッツリ貯めるか〜程度でした。
旦那は少し年上ですが退職金貰えば、良いかなーとか、私も旦那もひとりっ子なのでお互いの親がなく鳴ったら土地とか財産分与が入ればそれで老後の家買うか〜的な感じでした。(^o^;)

やっぱりもっと真剣に考えなきゃですね。
頑張ります。

No.21 17/09/15 18:08
匿名21 

稼ぎも無いのに 自分にお金かけすぎだよー
身の丈に合った生活してないからだよ。

No.22 17/09/15 18:17
主婦 

>> 21 そうですか、これ以上削るのが普通なんですかね…
自分なりに節約してきてたんです。
周りは専業主婦が多い中、言うほど我が家はお金ないから、習い事と自分のお小遣いくらいは稼ごうかなとパート入れたりしたんです。
都内から田舎に越したり努力はしたんですけど…。

貧乏ではないとは思うけど、贅沢もせず皆と同じように普通に暮らしているとは思ったんですが、もっと厳しく節約していかない赤字続きはやはりヤバイですね。

  • << 104 今の暮らしをするには貧乏過ぎます。 普段の生活じゃなくて、旅行やレジャーね。 お金かけすぎ、貧乏なのに。

No.23 17/09/15 18:24
通行人23 

結局何もやる気ないんでしょ。
節約もアレは無理、これは無理、贅沢はしてません。でも仕事は増やせません。これじゃあ無理、赤字続きになるのは当然。ホントに困ってて節約したいならマツエクもネイルも止めるし、化粧品も安い物に変えるし、ウォーターサーバーも要らないし、スタバも減らす。
正直イオンもヤオコーも安いとは思わないし、牛乳300円超えると買いません!って、300円でも高いよ。

  • << 26 結構やったんですよ。 いつも行ってた行きつけの美容室はカットだけで7000円はいくから、すごい仲良い担当の人でしたけど、サロンも変えましたし、ネイルサロンだってパラジェルから普通のジェルに変えたり、マツエクも個室でもないカーテンの仕切りしかないような大衆店にいきます。 通ってた脱毛も、まだ完了してないけど、薄いからもういっかと自分を納得させてやめました。 家賃も高いからと、初めて都内から千葉のそれも田舎の方にに引っ越しもしました。 パートもやってます。 何もしてない訳ではないです。私も我慢してます。 なんでもかんでもやめて、人生に楽しみがないまま生活するのは嫌なので、程々に折り合いつけながら自分の楽しみは続けたいです。

No.24 17/09/15 18:24
匿名24 

働く主婦にネイルとマツエクはそれほど必要ありません。
どうしてもなら、100均のツケマでも付けてりゃ良いです。
化粧水なんかは高くても2000円前後で十分。
でも、レス見てると主さんに節約は無理。言い訳ばかりで我慢を知らない。
どうしても贅沢したいなら保険レディすれば良い。ネイルもマツエクも身だしなみとして自分を納得させれば良いし、必死でやれば入社1ヶ月目から給料30万なんて普通に貰えるよ。
長年勤めて、成績良けりゃ月給100超えるよ。
それぐらいやってから贅沢すれば良い。

No.25 17/09/15 18:33
匿名25 

主さんに節約する気も
贅沢を我慢する気もないから無理です。
ずーっと赤字のまんまです。
本気で赤字から抜け出す気ある?

うちも主さんちとそんなに変わらない給料です
でも、メチャメチャ節約はしてませんが、赤字にはなりません。
子供は3人。社会人1人と高校生と中学生。

家ローン7万5千円
食費12万位
光熱費4万
ガソリン3万
携帯4人分25000
旦那小遣い4万
私2万
子供3千と5千円
生命保険と学資4万
学校二人で2万位。
残り貯金

ボーナスで
住宅ローンボーナス払い37万×2
固定資産税15万
自動車税8万
我が家も旦那実家遠方で車で10時間位。
新幹線でみんな帰ったりしますが、年1回の帰省に30万位消えます。
主人1人で帰る時は車で10万位。

我が家は旅行なんて行けないし、そんなネイルとか無駄な事できない。
習い事もした事ないし、毎月レジャーなんていかない。
外食はボーナス月に餃子の王将行くくらい。
5人でいくと安上がりの餃子の王将でも1万はこえます。
大きいからよく食べるので。
米も1ヶ月30キロでは足りません。

主さんちの私から見たら無駄なもの、を削らないと赤字いつまでも解消されないと思う。
別に赤字解消しなくて贅沢した方がいい!っていうならいいですが、、、




No.26 17/09/15 18:37
主婦 

>> 23 結局何もやる気ないんでしょ。 節約もアレは無理、これは無理、贅沢はしてません。でも仕事は増やせません。これじゃあ無理、赤字続きになるのは当… 結構やったんですよ。
いつも行ってた行きつけの美容室はカットだけで7000円はいくから、すごい仲良い担当の人でしたけど、サロンも変えましたし、ネイルサロンだってパラジェルから普通のジェルに変えたり、マツエクも個室でもないカーテンの仕切りしかないような大衆店にいきます。
通ってた脱毛も、まだ完了してないけど、薄いからもういっかと自分を納得させてやめました。
家賃も高いからと、初めて都内から千葉のそれも田舎の方にに引っ越しもしました。
パートもやってます。

何もしてない訳ではないです。私も我慢してます。
なんでもかんでもやめて、人生に楽しみがないまま生活するのは嫌なので、程々に折り合いつけながら自分の楽しみは続けたいです。

No.27 17/09/15 18:37
名無し27 


この主には何を言っても無駄。

改善する気ないもの。

あれはイヤ、これはイヤ…

大体、主がマツエクやネイルしたからって誰が見るんだよ 笑

改善する気ないなら金ない生活一生しとけばいいじゃん。

No.28 17/09/15 18:42
匿名11 

本気なら服はしまむら、ネイルやマツエクはやらない、基礎化粧品はドラッグストアの安い棚にあるオールインワンとか書いてあるやつ、美容院は1000円カット、外食も一回1万しないとこじゃなく確実に安い丸亀製麺だのガストだのかっぱ寿司にすればいいのにと思うけど、あまりする気はなさそうなので今のままでいいんじゃないんですか?
もっと言えば携帯代だって格安スマホやガラケーだっていいし、習い事だってしなくても死にはしないし。お受験の準備の勉強系なら仕方ないかもですが。
あとシャインマスカットは食べるべきです。美味しいので。

No.29 17/09/15 18:46
名無し29 

なんて言うか庶民とはかけ離れてて節約って事を知らないですよね。

食費5万
格安携帯1万
子供の習い事は1つにして2万
ママお小遣い2万
にすれば、10万以上浮きますよ。

庶民的になれないなら稼ぐしかないです。
贅沢していて赤字って当然ですよ。
と言ってもわからないですよね…

No.30 17/09/15 19:10
遊び人30 

旅行はやめたくないなら、それを楽しみにマツエクやらネイルやめたら?モチベーションが〜、とか言ってるけど、お金かからないやり方見つけなよ。主さんは買い物が下手くそなのかな。物価を分かっていない気がする。
でもシャインマスカットは美味しいよな、うん。

No.31 17/09/15 19:23
主婦31 ( ♀ )

家の主人は技術職の会社員ですが主さんのお宅と月収は3万ぐらい少なくてボーナスは夏冬合わせて額面約300万。(財形、生保、自社株、給与口座の銀行にも毎月自動的に貯蓄)

年収にしたら非課税で交通費込みですが1,200万~300万ぐらいですよね?

家は主人のお小遣いは8万円(お昼代、趣味代、タバコ吸わない、飲み代は部下に奢ったり会社の経費で決済したりしています)

車は現金一括で購入しているのでローンはありません。ガソリン代、月一万。

子供は一人、小2ですが学資保険には加入してませんが現時点で400万ほど貯蓄済です。

医療費も年収制限があるので0歳時の時は無料。未就学児の時で2割、小学校に上がった現在は3割負担です。

児童手当も特例支給と項目があり、皆さんは月一万頂いているそうですが家は五千円。

住宅ローンもマンションですが全て込み(駐車場、駐輪場2台、管理費、共益費、修繕費)で6万ちょっとです。

田舎じゃないですよ。既に新築ではありませんが築浅のマンションで横浜市在住です。

初期投資の金額は掛かってしまいますが、転勤族でないようでしたら賃貸では無く自宅を買ってしまった方が良いのではないでしょうか?

趣味や嗜好はそれぞれなので少し我慢しながら削れる所から削って行くのが良いのかなと思います。

専業主婦ですが正直、毎月給与、余裕であまります。高いスーパーには行きません。

貯蓄も毎月しっかり出来ます。冠婚葬祭費用等も主人から言われた通りの額を直ぐ用意します。

主人が多忙なので旅行等には殆ど行けないのと、実家が共に横浜市で同じ沿線、共通の趣味も無い、子供一人なのでその分、主さんとは出費の額が違うんだと思います。

でも私のお小遣いは建前的には0円ですがへそくりの中からデパコス化粧品、服、靴等々買ってます(笑)美容院にもお金掛けてます。
ブランドバック等は既に私の中でブームが去ったので(20代で終った)今は限定品と言われる物を年に1~2回ぐらい買ってるか?買ってないか?です。

このご時世、主さん宅も我が家も月収、年収にしたら恵まれてる家庭なのでリアル世界では『家も大変なのよ』とけして年収等、他言無用で言わない様にしましょうね!
妬みが一番恐ろしいので。

  • << 42 ありがとうございます。 そうですね、児童手当もうちは5000円です。 医療費は都内のときはずっと無料でしたが、越してきてからは1回300円です。 所得税も住民税もびっくりするくらい毎月引かれてます。 家を買うのはまだ全然考えていなくて、私も28になったばかり、旦那は34ですが、まだ周りに家を買ってる人も少いですし。 旦那の実家は関西、私の実家は九州なので、都内にほんとにずっと住むの?ていう気持ちもあり。 転勤は結婚するときに海外駐在の可能性もあるということだったので、今のところ辞令はないですが、とりあえず賃貸で良くない?ずっと新築住めるし、て感じでした。 家を考えるならほんとに色々削らなきゃいけないですね。
  • << 105 この方がまともな方です。確かに冠婚葬祭は別にお金を取り置きした通帳を作りましたよ。 冠婚葬祭は待ってくれません。冠婚葬祭はきちんとしないと社会的信用失いますよ。

No.32 17/09/15 19:42
匿名32 

ボーナスで貯金できるやん。

No.33 17/09/15 19:58
名無し33 

贅沢に慣れてしまうと、それが当たり前になってそれ以下の生活出来なくなってしまうんだろうね。

No.34 17/09/15 20:04
匿名34 

幼稚園児で今からそんなにお金かかってたら、赤字ですね。
小学生、中学生となればもっとお金かかりますよ。

うちも4人家族ですが、外食入れても5.6万以内ですし、自分の小遣いも月に1万も使いません。
化粧水や化粧品毎月かかります?
ドラッグストアで安いの買ってますよ。ネイルも自宅でジェルネイルキット買って自分でしてる。
マツエクもたまにつけにいくけど
つけ放題で4000円だわ。

食費とあなたの小遣いを減らすべき

スタバ行かずにコーヒーメーカーか何か買った方が安いんじゃ?

海も沖縄じゃなくても透き通って綺麗なとこありますよー。
贅沢しすぎですね。今から贅沢子どもが覚えたら後々大変ですよ。

今の生活の質を落とせないならあなたがフルタイムで稼ぐべきですね!

  • << 43 コーヒーメーカーあります、ドルチェグスト、カプセルのやつ。 ついつい、パート先の会社のビルにスタバがあるので寄っちゃいますね。 マグにコーヒー入れて持ち歩いてみます!

No.35 17/09/15 20:06
匿名34 

因みに私は29で、旦那は主さんより収入低いけど、旦那の収入で生活して私の働いたお金はまるまる貯金できてますよ。

No.36 17/09/15 20:25
匿名36 

これ釣りですから。
ミクルは低年収ばかりだから皆騙されてます。

ボーナス年間200万以上出せる会社や組織は福利厚生しっかりしてます。
まず、この手取り年収なら1100万位ですかね。
まず家賃補助は絶対出ますから。
少なくても10万
都内なら普通に20万以下なら出ます。
住宅ローンも上々で、これだけ出せるとこなら最低10年はローン組めば出てます。
だから給料高いサラリーマンはローン組むんです。

他も言いたいとこありますがバカ女相手なのでこのぐらいに。

年収高い人間を叩きたいだけでしょうね。
笑えます。
ミクルはバカばっかり。

  • << 44 うーん、釣りではなくホントなんです。 住宅手当はもちろん含まれてますが、20万なんてとんでもない。5万ですよ。 住宅手当が増えたら個人的に税金も増えちゃうから、そんな高い金額うちの会社は出さないよと旦那が言ってました。 住宅手当や家族手当も込での総支給から税金年金もろもろ全部引かれて48万です😢

No.37 17/09/15 20:28
通行人8 

>> 12 そうですね、外食費も込だから高く感じるかもしれませんが、基本は6~7万くらいでおさまってると思います。 安いものを基本的に選んでます。お米… お金が足りないなら稼ぐ、稼げないなら支出を押さえるしか方法は無いかと。

他の皆さんがおっしゃっているように、ご自身の美容代などは、お子さんの為にも、しばらくは我慢してください。(化粧水、簡単に作れますし、ジェルネイルはやり続けると負担かかりますし。マツエクもまつげにも皮膚にも負担増です。5年後は知りません。経験者)旦那さんにも理解していただいて互いの支出を減らしてお子さんの為に貯蓄を回してあげてください。ご褒美はそれからです。
生活のランクを落とすのは初めは辛いかもしれませんが、工夫などして楽しく節約してみるのもいいと思います。収入が増えればまた必ず生活の質はあげられますから。

No.38 17/09/15 20:37
匿名34 

旦那さんは貯金を切り崩していて
貯金が減っている事はわかってますか?それだけの収入があり、毎月赤字だと知ってますか??


あなたが今以上に稼ぐか、節約をしなければ貯金が底をつき借金生活になるのでは?

レジャー費も毎月そんなにかかります??
ガソリン代駐車場代もかかるだろうから近場の無料の公園にお弁当持って遊びにいくだけでも浮きますよ。

買い物も1週間に一度だけまとめ買いして、他は買わないとか。
光熱費は地域によって違いがあるとは思いますが、うちは先月水道、ガスは共に3500円ほどで、電気代は8000円でした。
水道は節水シャワーヘッド等に切り替えてます。
貯蓄できるかは主さんの努力次第ですね。
それか、主さんが節約できないならお金の管理をするのをやめ、旦那さんに管理してもらった方が良いかもしれませんね。

No.39 17/09/15 21:09
主婦39 

私、子供いないけど毎月の自分の小遣いは、多くて3万ですよ。2万減らせば、それだけでもかなり赤字は少なくなると思いますが。

No.40 17/09/15 21:16
主婦 

晩ご飯や寝かしつけをしていて遅くなりました。
そんなにお小遣い少ないのが基本なんですね…。
私は学生の時、両親から貰う毎月のお小遣いが今と同じく5万だったので、主婦になったし、五万で良いよという感覚でいました。
足りないのであれば、ここを削るしかないですかね…。

ほんと悩みます

  • << 106 お小遣い帳はつけるように言われてましたか? 貴方のご両親はあまり懸命な方ではないですね。 必要な物を全て与えられていたら、それはほとんど貯金したはず。 だらだらと遣ったんですね。 女の子をお金にだらしない子にしてしまいましたね。お育ちが良くないのはこのレスでわかりました。
  • << 117 学生の時は、中学までは0で、高校時代は5000円くらいだったかな。洋服は、母や兄や従姉のお下がりが多かったし、文房具は兄のお下がりと安物の無地のものを、親が勝手に買ってきてコレを使いなさいって感じで強制的でした。あと、父親が医薬品の商社マンで、薬の宣伝の消しゴムとか鉛筆やボールペンを、父の会社から貰っていたのを使っていた事もありました。(同級生にはバカにされましたが)高校時代は2年生の夏休みにバイトもしたけど(父親の紹介で父親の知人のお店でバイトしていたので)その時の小遣いは全て貯金、短大に進学してからは年末年始の郵便局のバイトしたけど、その時の1~2万と親から貰ったのは月々(高校時代と同じです)5000円だったかな。 自分が好きなものを堂々と買えるようになったのは、やはり就職してからでしたが。 後、結婚前には「主婦の友」を立ち読みして、一ヶ月の生活費の平均的な相場も勉強しました。

No.41 17/09/15 21:24
主婦41 

全体的に無駄すぎてツッコミいれるのもめんどいわ。
旦那の金無駄にしすぎ、なんかいろいろ満たされてないのかな?
それを無駄使いで埋めてストレス発散してる感じ。とりあえず毎月10万定期積み立て貯金して残りでできるように自分で考えなよ。
マツエクとかネイルとか誰も子持ちのおばちゃんに求めてないからちゃんと子育てしなよ。
よくそんな暇あるね、金食い虫って感じ…

No.42 17/09/15 21:27
主婦 

>> 31 家の主人は技術職の会社員ですが主さんのお宅と月収は3万ぐらい少なくてボーナスは夏冬合わせて額面約300万。(財形、生保、自社株、給与口座の銀… ありがとうございます。
そうですね、児童手当もうちは5000円です。
医療費は都内のときはずっと無料でしたが、越してきてからは1回300円です。

所得税も住民税もびっくりするくらい毎月引かれてます。
家を買うのはまだ全然考えていなくて、私も28になったばかり、旦那は34ですが、まだ周りに家を買ってる人も少いですし。

旦那の実家は関西、私の実家は九州なので、都内にほんとにずっと住むの?ていう気持ちもあり。
転勤は結婚するときに海外駐在の可能性もあるということだったので、今のところ辞令はないですが、とりあえず賃貸で良くない?ずっと新築住めるし、て感じでした。

家を考えるならほんとに色々削らなきゃいけないですね。

  • << 49 そうだったんですね。 我が家も海外勤務はある様ですが自己志願、申告制なのでなんとか止めてもらってます。 マイホーム購入後に海外勤務の辞令が出たりする事を考えたらマイホームの購入は怖いですね。手放さず他の方に貸す事になったりしたらローンの税率も変わってきてしまったり、住んでも居ない家の固定資産税も払い、10年間は受けれる住宅ローン減税の恩恵にも預かれない。 本当、毎月給与明細を見ると所得税、市民税等々ビックリするぐらい引かれてますよね。(ボーナスなんて特に) 横浜市なんて『横浜みどり税』と言うのがあって(横浜市内に緑を増やそうと言う税金)本当に役立っているのかさえ定かじゃないです。 税率は高い、国からの恩恵は乏しい。本人の努力があってそこまでの月収、年収になったのにと思います。 外で働いてると色々とお金が掛かったりしますよね。マツエクもお子さんが小さいと朝の化粧の時間も短縮できますもんね。 先ずはスタバ我慢、ネイルもセルフ、少しずつ削れるところから節約と言う意識じゃなくて倹約と思えば心持ち負担にならないのかな(言葉だけですが)とも思います。 私は専業なので子供の誕生日の時だけ家族で写真を撮りに行くのでマツエクとネイルは行きます。 普段はネイルはしないかしてもセルフ、マツエクは常にやりたいですけ専業主婦には必要ないかな?と思ってるのでやってません。 その分、化粧品と美容院だけは お金を掛けさせてもらってます。 主人曰く、女性なんだから身なりはきちんとした方が良いし女性はお金が掛かるものだと認識しているみたいです(笑) 長くなってすみません。 節約×倹約○で頑張って下さいね☆
  • << 107 海外に行く可能性あるならインターナショナルスクール? 日本中の大学は帰国子女枠しか無理だよ。 高卒認定とるんだよ。インターナショナルは各種学校。お金かかりますよ。海外に転勤って、子供は日本において行くなら日本の学校は無料だけど。

No.43 17/09/15 21:29
主婦 

>> 34 幼稚園児で今からそんなにお金かかってたら、赤字ですね。 小学生、中学生となればもっとお金かかりますよ。 うちも4人家族ですが、外食入… コーヒーメーカーあります、ドルチェグスト、カプセルのやつ。
ついつい、パート先の会社のビルにスタバがあるので寄っちゃいますね。

マグにコーヒー入れて持ち歩いてみます!

No.44 17/09/15 21:33
主婦 

>> 36 これ釣りですから。 ミクルは低年収ばかりだから皆騙されてます。 ボーナス年間200万以上出せる会社や組織は福利厚生しっかりしてます。… うーん、釣りではなくホントなんです。
住宅手当はもちろん含まれてますが、20万なんてとんでもない。5万ですよ。
住宅手当が増えたら個人的に税金も増えちゃうから、そんな高い金額うちの会社は出さないよと旦那が言ってました。

住宅手当や家族手当も込での総支給から税金年金もろもろ全部引かれて48万です😢

  • << 46 そのくらいの年収になると税率も違うし手当て増えても保険や税金が上がるだけで手取りそんな増えないもんね。 ちょっとやそっとの昇給は意味をなさなくなるしね。逆に税金とか増えるから給料増やさないでって思う時もある。 主さんの実家はお金もちのようなのでまぁいざとなったら頼りになりそうだね!ただ親も介護費用いるかもしれないし、お互い一人っ子なら仕事やめて一時的に面倒みなければならないかもしれないから収入が減る可能性もあったりするよね。 ウォーターサーバーは今流行りのポット型浄水器に変えるのはダメなの?維持費安いけど。

No.45 17/09/15 21:40
匿名45 

私の旦那が主さん位の年収の時は、
私も毎月20万は稼いでました。
うちは子どもいないのと家賃手当あったので
旦那のお小遣いは月10万でしたね。
でも外食も海外旅行も余裕でした。
親の遺産あるし
退職金もその年収なら8000万位ですね。役職付けば1臆越えます。
親の土地もあるし、年金高いし
別に問題無いと思いますよ。

あと、それだけ稼げる旦那さんなら
特化したものを持ってる人ばかりですから副業出来ますね。
副業分の税金は高いので半額納税に貯金しなければなりませんが、
うちは今は年間副業だけで500万旦那から貰ってます。1000万以上稼いでます。
たぶん主さんの旦那さんの年収から
300万、税抜きで150万位なら簡単に時間も掛けず稼げます。
パートするより良いですよ。


No.46 17/09/15 21:42
匿名19 

>> 44 うーん、釣りではなくホントなんです。 住宅手当はもちろん含まれてますが、20万なんてとんでもない。5万ですよ。 住宅手当が増えたら個人的… そのくらいの年収になると税率も違うし手当て増えても保険や税金が上がるだけで手取りそんな増えないもんね。
ちょっとやそっとの昇給は意味をなさなくなるしね。逆に税金とか増えるから給料増やさないでって思う時もある。
主さんの実家はお金もちのようなのでまぁいざとなったら頼りになりそうだね!ただ親も介護費用いるかもしれないし、お互い一人っ子なら仕事やめて一時的に面倒みなければならないかもしれないから収入が減る可能性もあったりするよね。

ウォーターサーバーは今流行りのポット型浄水器に変えるのはダメなの?維持費安いけど。

No.47 17/09/15 22:08
匿名47 

贅沢な暮らししてるんですね。

「外食そんなに多くないです。週2~3回ほどです」

うちは月1回あるかないかです。

家族4人で注文したら結構かかるんじゃないですか?

イオンの食料品も、私には特別安いとは思わない。

小遣い5万にはびっくりしました。

ご主人は毎月赤字なことご存知ですか?
手取りが多いから「妻はしっかりやりくりして貯蓄もしてくれてる」って信じ切ってるのではないでしょうか。

節約や無駄遣いを止める事が身に付かない限り、あなたが収入もっと増やしたとしても、その分また出費に回るのでは?

どなたかもおっしゃってますが、今のうちに生活レベルを抑えないと、子供さんが大きくなったらもっとお金が要るし、やっていけなくなると思います。


No.48 17/09/15 22:45
匿名21 

特別贅沢な暮らしをしているとは思えないし、私も マツエクは通っているので わからないでもないですが、結局 赤字ってみっともなくない?
今から それでは このさきどーするの?
身の丈に合った生活は嫌、働くのも嫌 となれば 自動的に生活レベルが下がるのを待つのですか?
まぁ、それでも生きては行けるでしょうが、みじめにならないかなー

No.49 17/09/15 22:51
主婦31 ( ♀ )

>> 42 ありがとうございます。 そうですね、児童手当もうちは5000円です。 医療費は都内のときはずっと無料でしたが、越してきてからは1回300… そうだったんですね。
我が家も海外勤務はある様ですが自己志願、申告制なのでなんとか止めてもらってます。

マイホーム購入後に海外勤務の辞令が出たりする事を考えたらマイホームの購入は怖いですね。手放さず他の方に貸す事になったりしたらローンの税率も変わってきてしまったり、住んでも居ない家の固定資産税も払い、10年間は受けれる住宅ローン減税の恩恵にも預かれない。

本当、毎月給与明細を見ると所得税、市民税等々ビックリするぐらい引かれてますよね。(ボーナスなんて特に)
横浜市なんて『横浜みどり税』と言うのがあって(横浜市内に緑を増やそうと言う税金)本当に役立っているのかさえ定かじゃないです。

税率は高い、国からの恩恵は乏しい。本人の努力があってそこまでの月収、年収になったのにと思います。

外で働いてると色々とお金が掛かったりしますよね。マツエクもお子さんが小さいと朝の化粧の時間も短縮できますもんね。
先ずはスタバ我慢、ネイルもセルフ、少しずつ削れるところから節約と言う意識じゃなくて倹約と思えば心持ち負担にならないのかな(言葉だけですが)とも思います。

私は専業なので子供の誕生日の時だけ家族で写真を撮りに行くのでマツエクとネイルは行きます。
普段はネイルはしないかしてもセルフ、マツエクは常にやりたいですけ専業主婦には必要ないかな?と思ってるのでやってません。

その分、化粧品と美容院だけは
お金を掛けさせてもらってます。
主人曰く、女性なんだから身なりはきちんとした方が良いし女性はお金が掛かるものだと認識しているみたいです(笑)

長くなってすみません。
節約×倹約○で頑張って下さいね☆

No.50 17/09/16 01:22
匿名50 

月収入に比べボーナス低いですね。
わが家もあなた位の月収の頃は年間ボーナス300は超えてました。
住宅手当や各種手当込みだからかな。
税収が上がり給料が上がっても手取りが増えないのは年収1500万位の頃一度だけありました。
翌年から徐々に増えますし、サラリーマン高年収は役職就きますから45歳を過ぎるとまたかなり上がっていきます。
あなたも時給1800円なら特化した資格持ちでしょうから問題ありません。
実は姉は勤務医と結婚しあなた位の年収の頃、同じように週に3日、5時間、ただしピアノ教師で時給に換算すると一人30分なので6000円。
月20万働いてました。あなたのようにお金足りないと騒いでましたが、
両方の実家から遺産は貰えるし
旦那の年収はうなぎ登りだし
今はかなりの大金持ちで悠々自適です。
いざとなっても時給高いし
退職金も年金も高いですから
問題無いと思います。


投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧