注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

どうしたら良いでしょうか

レス13 HIT数 1372 あ+ あ-

幼稚園ママ
17/10/09 00:14(更新日時)

幼稚園に5歳の息子を通わせています。
昨日…と言うか、今週ほぼ毎日息子が先生の話を聞かないと迎えに行く度に言われ続けています。

運動会の練習をしているらしくその練習中もふざけていたり、話をしている時も聞かずに地面に落書きをしていたりするとの事。

始めのうちはまだ5歳だし、他の子もやってる事だろうし…と軽く考えていたんですが、今週は毎日のように言われ昨日は担任の先生以外の主任?の先生にまでダブルパンチの如く言われ「お家でも話をしてみて下さい」と。

今までもあったことなので、それまでも話はもちろんちゃんとしてますし、昨日は特に話しました。
しかし、今日も迎えに行くとまた出来なかった様子。

もうショックでした。
本音を言うと幼稚園もそこまで厳しくすることはないんじゃないかとは思いますが、さすがに昨日の今日でまた話が聞けなかった息子にも正直、がっかりと言うかショックをうけています。

なにをどうしたら良いのでしょう。
こうも毎日幼稚園から言われると本当に落ち込んできます。

No.2532640 17/09/15 14:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/09/15 15:03
匿名さん1 

注意欠陥障害や病気の可能性はゼロなのでしょうか?
病気のせいなら叱られ続けるのはあまりに可哀想ですよね。

  • << 4 やはり、それも視野に入れるべきなんでしょうね。 障害について本当に無知なのですが、こうもいきなりダメになってしまうものでなのしょうか。 (言い方が悪くてすいません)

No.2 17/09/15 15:15
匿名さん2 

私も上の方と同じ意見です。
発達障害の可能性があるんじゃないかな?と思いますよ。

一度発達検査することをお薦めします。
もし、凸凹しているようなら今みたいに叱られる生活はお子さんが可哀想です。

お子さんはわざと怒らせるようなことをしてる訳じゃないと思います。

幼稚園の先生も主さんもね。
お子さんの得意なこと、苦手なこと理解する必要があると思います。

こういうことは早い方が良いですよ。

幼児期に療育の方法を身に付けると小学校入った後、先生にフォローしてもらえて、お子さんが居心地の良い生活になりますから。

  • << 5 検査の事、考えてみたいと思います。

No.3 17/09/15 15:24
♂♀ママ3 

毎日言われたら落ち込んじゃいますね。
じゃあ、何をどうしたらいいのか、先生と話し合ってみてはどうですか?
お子さん自身は、なぜ話を聞かないのでしょうか?
まだ5歳でも、小学校へ行った時にも同じだと困るのはお子さんですからね。

  • << 6 自分の気持ちを少し落ち着かせてから早いうちに園の先生ともきちんと話をしてみます。

No.4 17/09/15 15:28
幼稚園ママ0 

>> 1 注意欠陥障害や病気の可能性はゼロなのでしょうか? 病気のせいなら叱られ続けるのはあまりに可哀想ですよね。 やはり、それも視野に入れるべきなんでしょうね。

障害について本当に無知なのですが、こうもいきなりダメになってしまうものでなのしょうか。
(言い方が悪くてすいません)

No.5 17/09/15 15:30
幼稚園ママ 

>> 2 私も上の方と同じ意見です。 発達障害の可能性があるんじゃないかな?と思いますよ。 一度発達検査することをお薦めします。 もし、凸凹… 検査の事、考えてみたいと思います。

No.6 17/09/15 15:32
幼稚園ママ 

>> 3 毎日言われたら落ち込んじゃいますね。 じゃあ、何をどうしたらいいのか、先生と話し合ってみてはどうですか? お子さん自身は、なぜ話を聞かな… 自分の気持ちを少し落ち着かせてから早いうちに園の先生ともきちんと話をしてみます。

No.7 17/09/15 15:51
匿名さん7 

全般的に子供としたら許容範囲だけど、その私立園的に許せないレベルなのか、許容範囲でも運動会で他の親御さんもいるからしっかりしていて欲しいのか、はたまた発達に問題がありそうだから言うのか。
発達検査の申し込みをしたら園の様子を知りたくて連絡が行く場合もあるので、「色んな先生に言われるので発達検査に行きたいと思います」、くらいは話していいと思います。
おとなしい子だけを求める園なら、ヤバイって思うでしょうし、検査が必要だと思われていたなら見方になってくれるでしょうから。

No.8 17/09/15 16:04
幼稚園ママ 

>> 7 そうなんですね。
検査する前に園とも話をしてみます。

No.9 17/09/16 21:13
ルー ( 30代 ♀ 61zJe )

息子さんのやってる事は、そんなに悪いこと?よく、考えて!
先生が、自分の仕事しづらいだけじゃない!? 5才だよ!何でも興味持ってふつう

No.10 17/09/16 22:24
匿名さん10 

私の弟が幼稚園の頃、同じような事がありました。

特にふざけたりということでは無かったようですが、先生が話していても上の空で他のこと始めてしまったり、みんなと違うことしてみたり、といった状況だったようです。
母は、幼稚園の先生に障害者の支援学校へ行ってみるよう進められ、暫く通っていましたが、障害があるようには思えないとの判断で、幼稚園に戻りました。

今ではそんな弟も大学生です。
ちょっと不思議な雰囲気は持ち合わせていますが、周りからは『社会にでてもきちんとやっていけるくらいしっかりしている』とお誉めの言葉をいただけることも。。。

きっと先生の言い分が自分の意思に反しているだけではないかと思います。
思い通りに動けない子供がみなおかしいと言う訳ではないです。
少しずつでも落ち着いてくるといいですね。

No.11 17/09/17 02:33
ベテラン主婦11 

5歳ならちゃんとアホな私でも運動会の練習の時はやってましたし、息子もちゃんと連絡してましたよ。
連絡中に落書きだとかはちょっと集中力ないと思います。
他の子もやってるだろう…って主さん本番当日自分の子だけ覚えてなくて棒立ちになったり落書きし出したらどうします?
障害とか以前に子供と話し合いました?

No.12 17/10/08 11:55
幼稚園ママ 

皆さん色々なご意見ありがとうございました。
このスレを書いた翌週からは息子もだいぶ自分で一生懸命考えてがんばったみたいで、練習に取り組んでたみたいです。
運動会当日もがんばっていました。
あれからは、特に目立った悪さはしてないようです。
一ヶ月もない練習期間で先生もピリピリしていたのかなとも思います。

私も息子をしっかり見守っていきたいと思います。
ありがとうございました

No.13 17/10/09 00:14
匿名さん13 

間違いなく発達障害です。
先生達は遠回しにそれを言ってきているのです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧