注目の話題
男性心理と女性心理
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

バセドウ しんどい

レス20 HIT数 2120 あ+ あ-

患者さん( ♀ )
17/09/22 23:35(更新日時)

5年前にバセドウ診断。
メルカ飲んでたけど 特にしんどいとか症状を感じられず放置。

今年になって妙に体調が良くなく夏バテだと思ってたけど 涼しくなっても身体が重いし 汗が止まらない。
おかしいと思い病院へ行くとかなり悪化していて 顔にも症状出てるよ。と言われチラージン服用(メルカはじんましんが出たので)。

今まで全くなんともなかったのにこんなにこの病気ってしんどいのかー…って本当に思った。

今回はなんとか治療続けよう。

独り言でした。

No.2532171 17/09/14 17:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/09/14 17:46
経験者さん1 

処方された薬は、続けた方が良いよ。
自分は、5年通院して、
やっと落ち着いた感じになり
薬をやめて、経過観察になった。
症状が比較的軽い方だったから
これくらいで済んだけど、
中には、動けなくなる人もいるからね。

No.2 17/09/14 18:10
患者さん0 ( ♀ )

>> 1 休みの日はほぼねこんでましたよ。。ただ本当に夏バテだと思ってました。

No.3 17/09/14 20:05
患者さん3 ( ♀ )

主さんバセドウなのに甲状腺ホルモンであるチラージン飲んでるのですか?

  • << 5 先にも書きましたが メルカはじんましんが出た過去があったのでチラージンです。 チラージンもバセドウの薬ですよ? 私の友達2人もチラージンです。

No.4 17/09/14 20:13
患者さん3 ( ♀ )

主さん今度は途中で止めずに治療頑張ってね。

私もバセで甲状腺全摘してホルモンでないからチラージン飲んでるよ。

  • << 6 コメントありがとうございます。 現在甲状腺が7センチ?らしく チラージン出して様子見てからアイソトープか摘出か考えましょうかね。ってところです。 以前の診断の時はバセドウはしんどいとは聞いてましたけど全く自覚症状もなかったんです。 ただ9月入って涼しくなっても汗が止まらなくて「おや?」って思ったのととにかく身体が疲れるのが気になり 代謝系の病院行ったら目の動きもおかしい。手も震えてるでしょ?とにかく今度はちゃんと治しましょと言われました。
  • << 10 自分も3年半前に一度立てない、力が入らない症状で病院に行きバセドゥと診断されてから、薬をサボって症状も分からなくなってたのでほったらかしにしています。 メルカを飲むように気を付けます。

No.5 17/09/14 20:13
患者さん ( ♀ )

>> 3 主さんバセドウなのに甲状腺ホルモンであるチラージン飲んでるのですか? 先にも書きましたが メルカはじんましんが出た過去があったのでチラージンです。

チラージンもバセドウの薬ですよ?
私の友達2人もチラージンです。

  • << 7 そうなんですね。 初めて知りました。 チラージンで甲状腺ホルモンを増やす事で足りてるから作る必要ないと体に思わせる事ができるって感じなのかな💦 不思議だったけど奥が深いなぁと思いました。

No.6 17/09/14 20:18
患者さん ( ♀ )

>> 4 主さん今度は途中で止めずに治療頑張ってね。 私もバセで甲状腺全摘してホルモンでないからチラージン飲んでるよ。 コメントありがとうございます。
現在甲状腺が7センチ?らしく チラージン出して様子見てからアイソトープか摘出か考えましょうかね。ってところです。
以前の診断の時はバセドウはしんどいとは聞いてましたけど全く自覚症状もなかったんです。
ただ9月入って涼しくなっても汗が止まらなくて「おや?」って思ったのととにかく身体が疲れるのが気になり 代謝系の病院行ったら目の動きもおかしい。手も震えてるでしょ?とにかく今度はちゃんと治しましょと言われました。

  • << 8 そうだったんだね。 ずいぶん悪化したから体も精神的にも、しんどかっただろうね。 治療したら楽になるから安心してね。 今は無理せず体を休めてお大事にね。

No.7 17/09/14 20:36
患者さん3 ( ♀ )

>> 5 先にも書きましたが メルカはじんましんが出た過去があったのでチラージンです。 チラージンもバセドウの薬ですよ? 私の友達2人もチラー… そうなんですね。
初めて知りました。

チラージンで甲状腺ホルモンを増やす事で足りてるから作る必要ないと体に思わせる事ができるって感じなのかな💦

不思議だったけど奥が深いなぁと思いました。

  • << 9 んー、よくわからないけれど チラージンはメルカよりもかなり効果は薄いから量は多くなるよ。と6錠飲みです。

No.8 17/09/14 20:48
患者さん3 ( ♀ )

>> 6 コメントありがとうございます。 現在甲状腺が7センチ?らしく チラージン出して様子見てからアイソトープか摘出か考えましょうかね。ってところ… そうだったんだね。
ずいぶん悪化したから体も精神的にも、しんどかっただろうね。

治療したら楽になるから安心してね。

今は無理せず体を休めてお大事にね。

No.9 17/09/14 20:48
患者さん ( ♀ )

>> 7 そうなんですね。 初めて知りました。 チラージンで甲状腺ホルモンを増やす事で足りてるから作る必要ないと体に思わせる事ができるって感じなのか… んー、よくわからないけれど チラージンはメルカよりもかなり効果は薄いから量は多くなるよ。と6錠飲みです。

No.10 17/09/14 22:39
患者さん10 

>> 4 主さん今度は途中で止めずに治療頑張ってね。 私もバセで甲状腺全摘してホルモンでないからチラージン飲んでるよ。 自分も3年半前に一度立てない、力が入らない症状で病院に行きバセドゥと診断されてから、薬をサボって症状も分からなくなってたのでほったらかしにしています。
メルカを飲むように気を付けます。

No.11 17/09/15 13:37
経験者さん11 ( ♀ )

私はメルカ4年飲んで、徹底的に食事療法やら何やらを頑張って寛解しました。それからもう4年症状は出てないけど、やはり夏はキツイですね、、、

ただ、寛解まで一度持っていくと体もとても楽になりますよ。お酒タバコやらない、漢方薬も飲む、(煮出すやつ)早寝早起き、定期的なヨガ、血液改善、色々頑張ったから叶ったことでした。

お薬きちんと飲んで、しっかり治してくださいね。中には、息苦しいとずっと感じてて、突然死する人もいるんですって。私の友達の叔母さんがそれで亡くなってます。あなどるなかれ。



No.12 17/09/15 18:16
患者さん ( ♀ )

>> 11 コメントありがとうございます。
お酒は飲めないけどタバコは吸うなぁ…

規則正しい生活したくても仕事が不規則で(立ち仕事ではなくデスクワークなんだけど少し特殊な仕事なので)、ストレスも溜まりやすいし、(今の仕事はすごく好きだからやめたくはない)環境を変えないとなぁーとは思っててもなかなか難しいですよね。

今はとにかく言われた通り薬飲むようにはしてますよ。
ありがとうございます。

No.13 17/09/15 20:43
患者さん13 

3年前の夏にバセドウ病に加えて
不整脈を併発しました
その影響で入院を余儀なくされて
仕事は解雇されました

大学病院で3ヶ月間の入院しました
退院後は定期的に通院治療しました
昨年まで甲状腺の治療は続きました

今年3月の検査で再発も無く漸く
寛解になりました
でも油断は出来ないのが現実です
不整脈は相変わらず治療が続きます

7月に再就職が決まりました
今では元気に働いてます
月に1回は定期的に通ってます

医師の指示は守り治して下さいね
治療中は副作用が辛くて
ほとんど出掛けずに寝てました



  • << 15 ありがとうございます。 解雇ってひどいですね!!! 私のところはバセドウの事は絢香の件で名前は知ってるけれどどういう病気かは知らない人が多いです。 ただ先にも書いたようにデスクワークなので激しい動きもなく黙々とする仕事なので できない事はなく 周りもなんとなく理解はしてくれてます。 脈も100あるんですけど 昔から脈は多かったのでこんなもんかーと気にはしてませんでした。 気のせいか薬飲むとだるさは少し軽減される感じはします。

No.14 17/09/15 20:44
腰痛さん14 ( 50代 ♀ )

主さんこんばんは~。

私はバセドウの真反対の橋本病でチラーヂン服用しています➰

だから3さんと同じ事思いました。

ホルモン系の病気って辛いですよね。

少しでも調子が良くなる事を祈っています。

  • << 16 コメントありがとうございます。 バセドウからの低下症ですか? 低下症はどういった症状がありますか? 病気も今まで風邪くらいしかなかったので 今になってこの病気、なんてこんなにしんどいもんなのかしら?と本当に不思議です。

No.15 17/09/15 21:19
患者さん ( ♀ )

>> 13 3年前の夏にバセドウ病に加えて 不整脈を併発しました その影響で入院を余儀なくされて 仕事は解雇されました 大学病院で3ヶ月間の… ありがとうございます。

解雇ってひどいですね!!!
私のところはバセドウの事は絢香の件で名前は知ってるけれどどういう病気かは知らない人が多いです。
ただ先にも書いたようにデスクワークなので激しい動きもなく黙々とする仕事なので できない事はなく 周りもなんとなく理解はしてくれてます。

脈も100あるんですけど 昔から脈は多かったのでこんなもんかーと気にはしてませんでした。
気のせいか薬飲むとだるさは少し軽減される感じはします。

  • << 18 主さんへ 当時は解雇宣告された時は 酷いと思って泣きました 肉体労働だったので仕方が 無かったのかも知れませんけど 私が以前働いてた所は全く 理解が無くて説明に苦労しました 今の職種は理解して貰えてます 以前と同じく肉体労働ですが 職種が全く違います 私はバセドウ病を患うまでは 脈は70程度でした バセドウ病を患ってからは 脈が130を超えてます 薬を服薬しても110くらいです その為に治療は続けてます 本当に無理しない程度に 仕事して下さいね 無理して悪化すると本間に 元も子も有りません 来週の火曜日は月に1回の 定期受診日です それに血液検査も有ります 再発して無い事を願うばかりです

No.16 17/09/15 21:21
患者さん ( ♀ )

>> 14 主さんこんばんは~。 私はバセドウの真反対の橋本病でチラーヂン服用しています➰ だから3さんと同じ事思いました。 ホルモン系の病気って… コメントありがとうございます。
バセドウからの低下症ですか?
低下症はどういった症状がありますか?

病気も今まで風邪くらいしかなかったので 今になってこの病気、なんてこんなにしんどいもんなのかしら?と本当に不思議です。

  • << 19 こんばんは~。 私は最初から橋本病です。 橋本病は別名「老け病」と呼ばれて全くその通りです。 原発性アルドステロン症もあり、この病気は副腎のホルモンが過剰で、この病気の検査中に橋本病が見つかりました。 疲れやすいとか、あと、とにかく痩せないなどありますけど、服薬で日常生活は出来ています。 私は❌1で上の子が大学1年生、下が6年生、まだまだ上の子にはお金がかかり、下の子はとりあえず、高校卒業させるためには、病気になんて負けてられない という気持で頑張っています。

No.17 17/09/16 02:30
患者さん17 

バセドウしんどいよね。

10代の頃からずっと付き合ってる病気だけど、病気への認知度が低くて…

私「持病で体調悪い」
周囲「何て病気?」
私「バセドウ病」
周囲「ナニソレ?」

これ繰り返してる。

眼球痛とかもツラいし、私は脈が130超える事もよくあったので息が続かない。

バセドウで諦めざるを得なかった事がたくさん。

そんな私も中年のおばさんになったけど、同じバセドウ患者さんがいると心配になる。

頑張ってるのは分かるけど、やはり一緒に頑張ろうね~と言わずにいられない。

早く落ち着きますように。

No.18 17/09/16 13:04
患者さん13 

>> 15 ありがとうございます。 解雇ってひどいですね!!! 私のところはバセドウの事は絢香の件で名前は知ってるけれどどういう病気かは知らない… 主さんへ

当時は解雇宣告された時は
酷いと思って泣きました
肉体労働だったので仕方が
無かったのかも知れませんけど
私が以前働いてた所は全く
理解が無くて説明に苦労しました

今の職種は理解して貰えてます
以前と同じく肉体労働ですが
職種が全く違います

私はバセドウ病を患うまでは
脈は70程度でした
バセドウ病を患ってからは
脈が130を超えてます

薬を服薬しても110くらいです
その為に治療は続けてます

本当に無理しない程度に
仕事して下さいね
無理して悪化すると本間に
元も子も有りません


来週の火曜日は月に1回の
定期受診日です
それに血液検査も有ります
再発して無い事を願うばかりです

No.19 17/09/16 22:36
腰痛さん14 ( 50代 ♀ )

>> 16 コメントありがとうございます。 バセドウからの低下症ですか? 低下症はどういった症状がありますか? 病気も今まで風邪くらいしかなか… こんばんは~。

私は最初から橋本病です。
橋本病は別名「老け病」と呼ばれて全くその通りです。

原発性アルドステロン症もあり、この病気は副腎のホルモンが過剰で、この病気の検査中に橋本病が見つかりました。

疲れやすいとか、あと、とにかく痩せないなどありますけど、服薬で日常生活は出来ています。

私は❌1で上の子が大学1年生、下が6年生、まだまだ上の子にはお金がかかり、下の子はとりあえず、高校卒業させるためには、病気になんて負けてられない
という気持で頑張っています。


No.20 17/09/22 23:35
患者さん ( ♀ )

あれから時間はバラついてしまうけどチラージンをちゃんと飲むようになって、身体は不思議なくらいだるさとかが軽減された気がします。

もともと運動部出身で運動するのが好きだったけどこの夏は走れなかったけど もう少し落ち着いたら軽〜い運動(20分程度のジョギング、または駅からの徒歩出勤)で体力つけようと思ってます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧