注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
男性心理と女性心理
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

育児相談で涙…辛い

レス11 HIT数 1360 あ+ あ-

匿名さん
17/09/16 20:41(更新日時)

すみません、愚痴です。
子供の先天性疾患のことなどで手術も考えなくてはならなくなり、不安で悩んでしまい眠れない食べられない日々が続いていて、電話の育児相談を利用してみました。
最初からなんだか?な年配の方でしたが、何を言っても終始説教というか、私が悪いようなことを言われて逆に落ち込まされてしまい、明るく笑って!わかった!?親に叱られたと思って参考にして!と言われました…
私は叱られるようなことをしているのでしょうか???
趣味はないのときかれましたが家事育児に追われそんな時間なかなか持てないし、出産前にお茶しに行くのが好きだったなら子供連れてだったり1人でって行けばいいじゃないと言われ、1人でなんて行けないし子供連れてお茶なんてこぼすし騒ぐしとても気が休まらないしなかなか行けないと言うとそれも反論されましたが、腑に落ちない感じでした。
旦那とも週に一度会えればいいでしょ、子供作る時間あったから子供が出来たんでしょ、単身赴任で全く会えない人だっているわよ!と…
子供の病気のことも的外れなことばかり言われ、もう電話を切ろうかなと耐えられなくなり泣いてしまうと、母親なんだからもっと自信をもって責任もってしっかり!などと言われてしまい。
ヒマだから色々考えてしまうんでしょ?時間がありすぎるのよ。と…
私は毎日精一杯、必死にやってるうもりだし、責任があるから悩んで悩んでどうしようもなくなり電話したんです。
電話しなきゃ良かった…本当に。
またいつでも電話してねと言われ笑ってましたが、相手は悪気はないのだろうけど…クヨクヨせずに自分の考えで責任もって、あとは心配しても仕方ないのだから笑って楽しく過ごして!と言いたかったのかもしれませんが…それはもっともだけど、わかっていてもなかなか出来ないから悩んでいるのに。
全否定で結構ショックでした。

タグ

No.2532148 17/09/14 16:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/09/14 16:44
匿名さん1 

要は ポジティブ ネガティブということだ

君は ネガティブ

説教おばさんは ポジティブに

と いう

ただ それだけのことだ 安心したまえ

No.2 17/09/14 17:33
専業主婦2 

大丈夫!主さんはかけ間違えたんですよ、それどっかのオバハンです!スルースルー♪
私は子供が昼寝の時間にベビーカーのせてお茶するか
おいしいジュースとおかしかってかえりますよー。

No.3 17/09/14 17:43
♂♀ママ3 

相談員には当たり外れがありますね。主さんはハズレに当たってしまったようです。子育て経験があれば誰でも働けるのかもしれないけど、求めてるアドバイスが昔なら通用するかもしれないけど、今じゃあ通用しないことだったりね。

No.4 17/09/14 18:01
匿名さん4 


悪い人に当たっちゃいましたね。

子育て相談ではベテランかもしれないけれど、病気のある子や障害のある子等の子育てには知識のない人なんだと思います。

だから、気にしない、気にしない。

お子さんの疾患名は分かりませんが、病気をもつ子の親の会とか、お子さんの疾患の親の会があると思います。

そういう場で、気持ちを話したり、情報交換をすると良いと思います。
派遣看護師さんに自宅に来てもらったり、支援施設で短時間託児が出来る所もあります。

お母さんが息抜きしないと、お母さんも病気になってしまいます。

ご主人はお忙しい方?
両家のご両親は遠方ですか?
来てもらえるなら、連れていける距離なら、嫁姑とかは棚にあげて力を借りましょう!

お子さんは医療行為が必要ですか?
おじいちゃん、おばあちゃんにも覚えてもらって、ドンドン引き込みましょう。

お子さんの様子を知れば、主さんの大変さも分かるし、助けてもらえるんじゃないですか?

地元の情報は地元でしか得られないので、前記した親の会は助かりますよ。

No.5 17/09/14 19:05
匿名さん5 

そういう上から目線のお説教大好きばばあはどこにでもいるよ。

運が悪かっただけだよ。

同じ病気を持つお母さんが集まるサークルやブログを探してみてお話してみてはどうかな?

No.6 17/09/14 19:40
匿名さん6 

電話相談良い人と悪い人いますね。
でも話しを聞いてもらえるからたまに利用します。

育児してると自分の時間ないしカフェもいけないけれど、コンビニのコーヒーでも、スイーツでも、安いお菓子でもなんでもいいから、リフレッシュする時間をとって気持ちを変えるのは、確かに効果ありますよ。
育児していると眠れないときありますね。私は眠れないときは、夜な夜な寝ないで、ネットショッピングしたり、自分の時間を楽しみます。
寝不足で次の日つらいけれど、自分の時間をとると、嫌なこと忘れてリフレッシュできます。
前向きにもなれますしね(^^)
ご主人いない時間が多いなら家事が手抜きでもいいし、うまく手抜きして、リフレッシュしてくださいね🎵

No.7 17/09/14 20:25
匿名さん0 

>> 6 皆さんありがとうございます。
当たり外れ…あるのかもしれませんね。
きっと結構ご高齢だった感じだし、お尻をたたいてやる気にさせよう!というタイプだったんだと思います。
私は決めつけずに話を聞いてもらいたかったし、合わなかったんだと思います。
食べるものがあり、住むところがあり、病院にもかかれて、子供と過ごせる、幸せでしょ?世界にはもっと辛い大変な人はたくさんいるよというのはわかるのですが、それはそうだと日々感じてますが今の私にその言葉は辛かったです。

ママ友の言葉とかのほうがよっぽど救われたり励まされたりするなと思ってしまいました。
今回のことは早く忘れて自分なりのリフレッシュを探してみます。

No.8 17/09/16 06:50
♀ママ8 

電話、かけるのも勇気いりますよね、せっかくかけたのに、お辛かったですね。
そのオバハンはハズレです。

「なんだあのオバハン!私の時間と勇気を返せー!!!」って、怒りましょう。

心理相談を受ける側って、仕事でやるなら「まず傾聴」が当たり前なんですけど、そのオバハンこそ、基本のキができてないダメな人だったんです。

たまたまだと思います、ちゃんとお気持ちを聞いてくれる人もいる(っていうかそっちが大半)なので、閉じこもらずにまた周りを頼ってくださいね。

No.9 17/09/16 07:37
匿名さん9 

うんうんって聞いてくれるだけでいいのにねー
全否定されて気持ちが明るくなれるわけがない。その相談員ハズレだったね。

No.10 17/09/16 20:02
匿名さん 

>> 9 皆さんありがとうございます。
本当にただ聞いてもらえたらと思って、勇気を出して緊張しながら電話しました。
でも、こちらの言うことをほとんど聞いてもらえず決めつけで。話の途中で、わかった!あなたこうだからいけないのよ!と否定されて悲しかったです。
病気のことも、決して親として簡単な病気手術だとは思えない状況ですが、そんなのそこまで心配しなくても大丈夫よ!と。
いつ病気がわかったの?どこの病院で産まれたの?どんなふうに言われたの?妊娠中にわからなかったの?など細かく、何度も繰り返し聞かれて。思い出したくないことまで言わなくてはならず…必要な情報なの?と疑問でした。
そして病気のことを聞かれたのでその流れで日常生活で不安なことを話すと、それは主治医に聞かなきゃ電話で言われても私が見てるわけじゃないのにわからない、なぜきちんと主治医に聞かないの!?それは親の責任よ!と…聞いてることを言うと、あなたの聞き方が悪いから主治医とコミュニケーションとれてないんじゃない?と。
そして兄弟がいたほうがいいなどと言う話になり、次の子もまた病気があったらと思うと色々考えてしまう、もしそんなことがおこっても後悔しないように食生活など整えたいと言うと、あなたねぇと呆れたようにまたお説教?されて、考えても仕方ないこと!楽しく妊婦をやって、病気の子が生まれたらまた病院にお任せして育てていけばいいじゃないと。
私の考えっておかしいの??当たり前の感情かと思ってました…
長々と失礼しました。

No.11 17/09/16 20:41
匿名さん11 

お母さん、毎日頑張ってるんだね😃

頑張り過ぎて、一杯々みたいかな😉

子供さんの病気も含めて、良く頑張ってるよ😺

ちょっとだけ、肩の力抜いて…プチ贅沢でもしてみたらどうかな❓

子供さんが幾つか分かりませんが、お昼寝する年齢なら家カフェで美味しいスイ➰ツでも如何かな❓🎵

おばちゃんが何と言おう共、スル➰で良いんだよ💨

子供さんは、お母さんをちゃんと見てるよ😊

子供さんは、お父さん&お母さんを選んで産まれて来てくれたんだよ😃

日々大変だと思うけど、可愛い子供さんの笑顔を励みに自分らしくポジティブにだよ😉

身体に気を付けて、無理しない様に😉

心も大事だからね✋

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧