ものづくりの仕事、製造業!

HIT数 1824 あ+ あ-

社会人
17/09/17 08:26(更新日時)

現在、転職を考えています。

甘いと思いますがアドバイスよろしくお願い致します。

小さな頃から工作や字を書くことが好きでした。習い事では習字を9年間続けました。

ものづくりのお仕事に就きたく、2年かけて様々な本を読み漁り、コーディネーターの方に得意不得意を診断して頂いたり、体験、教室、アルバイトとして働いてみたり(お菓子作り等)何度も悩み苦しみ葛藤しました。

その結果、ものづくりの中でも特に小さなものを扱う指先を動かすことが得意なのだと気付きました。

刺繍、ビーズ、キルト、アイシング、筆耕、症状書士などとても気になります。

求人を必死に探しましたが仕事としては見つかりませんでした。
ものづくりの世界は厳しいみたいですね。

趣味に留めて製造のお仕事に転職しようと感じたのですが

製造業を調べてみると工場などが多いようでした。(工場で働くのは雰囲気等苦手です)
どちらかというと小さな工房のようなところはないのでしょうか?
又、小さなものを扱うような製造や文字を書く製造などはありのでしょうか?

その他、文章を見てアドバイス等ありましたらよろしくお願い致します。

No.2532049 17/09/14 11:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/09/14 12:02
匿名1 

自分で作ってネット販売してみたら?

No.2 17/09/14 12:02
匿名 

自分で作ってネット販売してみたら?

No.3 17/09/14 12:03
匿名3 

子どもの頃の習字9年は何の自慢にも特技にもならないから。
習字で大学入りプロになっても厳しい世界なのに世の中知らな過ぎて恥だよ。
笑われるから。
何の資格も無いなら誰でも出来る仕事するしか無いよ。

No.4 17/09/14 12:11
社会人0 

>> 3 そうですよね!
ありがとうございます!

No.5 17/09/14 13:03
匿名5 

自分で作ったのをネットとかフリマで売ればいいんじゃないですか?売るためにはそれなりの質が求められますが。

No.6 17/09/14 13:04
匿名6 

工房の仕事はなくはない
美術系の大学卒業した人が就職したりするけど
だいたい職人雇うような工房は作業が第一だから主さんが想像するような物作りとはかけ離れてると思います。工場と一緒で役割分担して日々同じような作業です。

それか好きな作品の工房に直談判で弟子入りとかもあるけど、ここら辺は正直ご飯さえ食べれればいいって世界だから本気で人生捧げるぐらいに惚れ込んでないと無理。
伝統工芸も似たようなもの。

どのみち工場が嫌なら自分が好きな作品や製品を作ってる所に直接問い合わせるか
工場や他の職場で生活費稼いで趣味から始めてネット販売とかしてみるのもいいかもです。
完全に自分で作って売って食べて行くは個人事業なのでちょっと経営の知識ないとキツイかも。

No.7 17/09/14 13:35
社会人 

>> 6 ご丁寧にお答え頂きありがとうございます。

とても厳しい世界なのだと察しました。

工場か他の職業で働きながら自分で売っていく方向にしたいと思います。

工場だと私の文面から見てオススメな業界等ありますか?

ちまちました細かいことが好きです。

No.8 17/09/14 14:11
名無し8 

小さなものを作る、または細かい作業が必要な伝統工芸はいかがですか。
毛筆を使う機会も多いと思いますので、習字経験者は重宝がられると思います。
自宅から通えないかも知れませんが、誰にでもできるものではないので、はまれば人間国宝だと思います。
具体的な工芸品はわかりかねますし、人員が足りていれば募集していないので、タイミングもあるでしょう。

No.9 17/09/15 08:07
通行人9 

趣味の域ですね。

自分で作って楽しんでいるのがちょうどいいと思います。

No.10 17/09/16 00:18
通行人10 ( ♀ )

小さい所ですと求人広告出してない所も多いので、自分で工房を探した方がいいと思います。
私の娘も物作りが得意で将来に悩んでいた時期があります。
主さんがやりたいことと違うかもしれませんが、伝統工芸の工房に話を聞きに行ったことがありますよ。
若い人も結構いて頑張っていましたよ。
ただ、それだけで生活していくのは厳しく、最初の修行期間はお小遣い程度の給料しか出ませんし
他にバイトなどをしながらやってる人が大半とのことでした。
今はそれこそ大量生産できる工場やパソコンが主になっていますから厳しいのでしょうね。
田舎の方や都会の方、意外とあって数カ所見に行かせてもらいましたが
やはりどこも作業場は工場のような雰囲気がありました。
和気あいあいとというよりかはピリピリしてる(緊張感のある)雰囲気で、黙々とひたすら作業をしていましたね。
工場のような作業を手作業でやっていく、職人さん物作りはやっぱり素敵でした。

場所によるのでしょうけれど、工場が苦手と書いてあったので。
マイペースでやっていきたいのであれば、やはりネットで売り出してみたり、雑貨屋さんの片隅に置いてもらったりする方が合ってるのかな。

募集はかけていなくても、お給料は少ししか出せないしすぐに結果が出るような(認めてもらえるような)仕事ではないけど、それでもやる気があるなら来てみたら?と言ってくださる所もありましたよ。

どちらにするにしても、数カ所見に行って話を聞いてみることをお勧めしますよ。
勉強にもなるでしょう。
転職、がんばってくださいね。

No.11 17/09/16 04:39
社会人 

>> 10 ご丁寧にありがとうございます。

職人の世界の現実や雰囲気等とても分かりやすかったです。
工房でものづくりのお仕事は魅力に思いましたが、工場のような雰囲気と伝統工芸のお仕事とのことで私には難しいかなと感じました。

工房以外のものづくりだと現在は大きな工場が量産しているんですね。

もう少し考えてみようと思います。

No.12 17/09/17 08:26
通行人9 

自分の気に入るレスにしか返信しないあたりを見ても、プロとして客に商品を提供するのはムリ。

しっかりと顧客満足を考え、コミュニケーションをとれない。クレーム対応なんて、出来ないししないと思われる。

ただ作るだけで、自己満足の世界。趣味で作るのがお似合い。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧