注目の話題
誰からも愛されない
初対面の人と仲良くなれません。
おばさんイジリされる職場

怒り方

レス8 HIT数 611 あ+ あ-

名無し( 20代 ♂ )
17/09/14 12:28(更新日時)

初めまして、ご観覧ありがとうございます。

この度は私の大学の同期について、皆さんに意見を伺いたいと思い、質問した次第であります。

大学の同期は同じ研究室に配属され、今現在研究生仲間といった間柄になります。
彼は将来教師になりたく、院進学が決定しています。

そんな彼の話です。
研究室に配属されると、研究内容を決定し研究を進めていきます。3月に配属され就活を行わない彼は、3月から毎日研究室に来ているのです。私は就職組ですので就活を行いながらの研究になりましたが、それなりに進めています。
しかし彼は、3月からこの半年間研究室に来ているのに、全く自分一人で実験が行えません。具体的には実験に必要な知識の定着、技術の取得が全く出来ていないからです。誰よりもやる時間はあったはずなのに未だにできず、結局今、私が彼の実験の手伝いをしています。仕事が増えて本当に苦痛です。

出来ない理由を先生や他の同期が彼に伝えるのですが、彼は言い訳をしてばかりで人の話を聞こうとしません。その結果、今半年経って何も改善されていないという状況になっています。
更に先日、先生に一度強く怒られたことを再び繰り返し、先生が激怒して手伝っている私も少し巻き添えを食らいました。今まで散々注意することや考え方、姿勢を私が怒ってきたのに、この一件でその努力が全く無意味に感じました。

正直彼は私にとってどうでもいい存在価値皆無の人間です。臭いし汚いし使えないし仕事できないしノロマで頭の悪い人間です。
しかし、私は彼を切り捨てるのは酷かと思い、また今後このような使えない人間と接するときのスキルを身に付けるため、もう少し首の皮をホッチキスで止めておこうかと思います。

ここで皆様に質問です。
こっぴどく怒っても話を聞かない、意味がない相手にはどういう風に対応する、怒るのが良いでしょうか?私よりも人生経験の豊富な皆様に、ご意見を頂戴したいです。
どうぞ、よろしくお願いします。

タグ

No.2531622 17/09/13 16:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/09/13 16:30
名無し1 

うーん。絶対に正しい打開策ではないですが、逃げられないように追い込むしかないかもしれないですね。言い訳が通用しない状況、ごまかせない状況といいましょうか。みんながいる前できちんと結果を出してみせてもらう。

こういう状況で、本来は先生はもっともっと厳しい対応をとる必要もありますよね。学士を修了するのも厳しいと直接本人に理解してもらう必要があると思います。

  • << 4 ご回答ありがとうございます。 やはり自身の責任感を改めて認識させることが重要なのでしょうか。 そうなんですよね、結果を出してくれたらいいんですけど。 先生も忙しいなりに叱ってくれるのですが、響いていないというか、やはり追い詰めるしかないようですね。

No.2 17/09/13 16:46
フリーター2 

甘やかさずに突き放してみればどうですか?

卒業研究の単位は自分で得るものだし、グループで取り組んでて何もしないで単位簡単に取得させたくないなと私ならそう思うけど。
ダメ元でその人の分の単位を引き抜くように教授や教務課に相談してみてはどうかな?

ちょっと考えが幼すぎるし、距離を徐々に置いて疎遠になるのが一番だと思う。

  • << 5 ご回答ありがとうございます。 突き放すですか。もう面倒を見ないということですよね。 やはり甘やかしているのでしょうか、優しくしすぎたんですね。 放置して変わることを期待します。

No.3 17/09/13 19:44
匿名3 

直らないですね。
もう大学からサボって怠け癖が付いてるのと自分を過信し人の意見は脳内で見下してるので耳に入らないのです。
こういった人間は社会に出てこっぴどく注意されても反感しか持たず、
相手のせいにし転職を繰り返します。
自分を甘やかすだけ甘やかし
最後は社会性無く誰からも見向きもされず金も無くなっても
運が悪いと世の中や他人を恨むような奴です。
一生直りません。

距離を置いて疎遠にしないと、あなたの生活の質が下がります。
人間関わらないほうが良い人間はいますから。
いくら教師希望でも、ある一定の指導から深入りしない事ですよ。
必ずトラブルになりますから。

  • << 6 ご回答ありがとうございます。 やはり治らないのでしょうか。 あなたのおっしゃる通りの人生を送りそうで、少し笑ってしまいましたがもう見放した方が良いですかね。 確かに私も引っ張られている気がします。先生と相談して見放す方法を検討します。 あ、ちなみに教師志望は私ではなく、同期の方です! 教師を志している人間が人間としての最低限の質を問われているのは滑稽ですが。

No.4 17/09/13 19:59
名無し0 ( 20代 ♂ )

>> 1 うーん。絶対に正しい打開策ではないですが、逃げられないように追い込むしかないかもしれないですね。言い訳が通用しない状況、ごまかせない状況とい… ご回答ありがとうございます。
やはり自身の責任感を改めて認識させることが重要なのでしょうか。
そうなんですよね、結果を出してくれたらいいんですけど。

先生も忙しいなりに叱ってくれるのですが、響いていないというか、やはり追い詰めるしかないようですね。

No.5 17/09/13 20:00
名無し0 ( 20代 ♂ )

>> 2 甘やかさずに突き放してみればどうですか? 卒業研究の単位は自分で得るものだし、グループで取り組んでて何もしないで単位簡単に取得させたく… ご回答ありがとうございます。
突き放すですか。もう面倒を見ないということですよね。
やはり甘やかしているのでしょうか、優しくしすぎたんですね。

放置して変わることを期待します。

No.6 17/09/13 20:04
名無し0 ( 20代 ♂ )

>> 3 直らないですね。 もう大学からサボって怠け癖が付いてるのと自分を過信し人の意見は脳内で見下してるので耳に入らないのです。 こういった人間… ご回答ありがとうございます。
やはり治らないのでしょうか。
あなたのおっしゃる通りの人生を送りそうで、少し笑ってしまいましたがもう見放した方が良いですかね。

確かに私も引っ張られている気がします。先生と相談して見放す方法を検討します。
あ、ちなみに教師志望は私ではなく、同期の方です!
教師を志している人間が人間としての最低限の質を問われているのは滑稽ですが。

No.7 17/09/13 20:17
名無し7 

実は、よく聞く話です。
動く方が動かない方を適当にみるしかありません。
今の状態でも、学士はもちろん、入試も受かったマスターも出られます。
日本の大学院レベルはそんなもんです。
先輩や若い先生に相談して、諦めて年度末まで二人で組んでいくしかないかな。
どうしても嫌なら、内容を分けて各自進める方法もありますが、大学側は卒論にはそこまで求めていないです。

No.8 17/09/14 12:28
名無し8 ( ♂ )

スレに友人とは書かれていませんね、端なる同期ですね? 進む道はそれぞれ別々…
利害が一致している訳でも無さそう、主さんご自身を大事にすべきと思います、突き放す事もアリかと。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧