注目の話題
昭和時代ってとんでもないことが頻繁だったの?
考えてる事言わない人
八方塞がり。賃貸入居審査に落とされ続けてます。。

伝達がうまくできない後輩について

レス5 HIT数 617 あ+ あ-

名無し( ♀ )
17/09/13 23:06(更新日時)

会社の後輩のことなんですが、伝達がうまくいかないことが多くて困っています。
彼女は事務で、お客さんから電話で注文を受けて、製造担当者にそれを伝えたりするのですが、直接説明するのが苦手らしくて、LINEにしたり、FAX注文の場合ならそのまま写メ撮って送って何も説明なしみたいなことをしたり、とにかくよくわからなくて、結局その子の先輩に説明を求めたりしてしまいます。他の社員の人も、言ってくれないからわかんない!!と怒っていました。まさにホウレンソウができないといった感じです。
注文について変更や追加があった時も、主語がなくて、増えた!5個!とだけ言い放って事務所に戻っていってしまうので、え、何が??となることもしばしばです。
もうすぐ28になるのですが、コミュニケーションがうまくとれなくて仕事が続かなかったりしてきたようで、ちょっと注意されただけで泣いてしまうみたいです。
でもさすがに仕事にならなくて困っていますが、こういう子にもう少し具体的に説明するよう伝えるのは酷なのでしょうか?

No.2531511 17/09/13 11:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/09/13 11:41
ヒマ人1 

口で伝えられないなら書いてもらったら?

No.2 17/09/13 12:00
名無し0 ( ♀ )

レスありがとうございます。
書いてもらっても意味がわからなくて、他の社員さんと首をかしげる感じです。
で、もう一度本人に確認すると、だから!!と声を荒げます…

No.3 17/09/13 12:06
主婦3 

優しくしてあげようよ
パワハラになるよ?

No.4 17/09/13 12:12
名無し4 

(受注元)様より(商品名)が(  )個(納品日)着 っていうメモを作成してコピー。
電話のところにおいておき、必ずそこに書く。
ファックスのところには「受信したファックスは必ず即担当者に直接送る!」と書く。
これでダメなら製造に回すかクビ。

No.5 17/09/13 23:06
名無し5 

多分、その人発達障害なんじゃないかな…。
主さん一人で何とかしようとせず、上司に現状を報告して対策を練ったほうがいいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧