注目の話題
ひねくれてますか?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

小学生の娘。家出をします

レス39 HIT数 10022 あ+ あ-

匿名さん
17/09/25 19:12(更新日時)

小学3年生の娘。
暗くなってから突然家出を何度かするようになりました。

家出といっても、後を付いていくと近所のコンビニや公園などにだいたい行きます
学校でなにがあったかも話してくれません。

泣きながら「死にたい。私は必要ない人間だから」しか言いません。

家庭では、習い事や塾、勉強の事でうるさく言いすぎた事もあります。
話し合いをしたくても、理由を教えてくれません。
「死んだら悲しい。あなたはお母さんにとって大切で必要な人なんだよ」
と毎回話しています。

反抗期なのか、情緒不安定なのでとても心配です。
担任の先生にもやんわりと様子を聞いても、
学校では楽しく過ごしているようでトラブルもないようです。

親として、どう対応したらよいでしょうか。

No.2531507 17/09/13 11:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/09/13 11:44
匿名さん1 

小三で死にたいと口に出すなんて、普通ではありませんよ。

学校でのイジメがある場合、自分の部屋(安全なテリトリー)に閉篭もるのが殆どかと。
そうはせず、外に出たがるのは、家庭内の問題だと考えられます。

娘ちゃんの話を聞いてあげてるとの事ですが、
これはこうした方が良いよとか、それはアナタが悪いんじゃない!とか言ってませんか?

娘ちゃんを褒めてあげてますか?

  • << 6 「死にたい」と聞いて、動揺した私は初めて頬を叩いてしまいました。 家庭の問題と言えば、やはり私の教育や躾が厳しいのかもしれません。 もっと褒めてみたり、言葉に気を付けてみたいと思います。

No.2 17/09/13 12:14
匿名さん2 

子供って外でどんなに嫌なことがあっても家庭で守ってもらってる、愛されてると感じていれば死にたいなんて思わないよ。
あなたが原因。
私も子供の頃、死にたくて仕方がなかった。
家庭環境が悪い。
あなたのためにお母さんは~とか言ってる?
押し付けがましいひとりよがりの子育てしてない?
言葉なんていらないよ、抱き締めてあげて。
行動でしめして。

  • << 7 図星でした。 「あなたのためを思って言うのよ」が口癖です。 安らげるはずの家なのに、ダメな母親です。 今日から抱きしめてみます。

No.3 17/09/13 12:27
匿名さん3 

犬や猫、飼ってます?
飼ってなかったら、購入をオススメします。

家庭に笑顔が多くなりますよ。
娘さんも癒されますよ。

  • << 8 賃貸アパートで飼えないのですが、娘はいつも欲しがってます。 飼える場所に引っ越ししたらねと約束はしてます。

No.4 17/09/13 13:21
♂♀ママ4 

何があったんでしょうね。言ってくれないとわかりませんよね・・・。先生が気づかないだけかもしれないし、実際に様子を見たいな。

  • << 10 今月授業参観があるので、しっかり様子も見てきたいと思います。

No.5 17/09/13 13:26
♂♀ママ5 

それは心配ですね。
他の方も言われているように、家庭には問題はないのでしょうか。
主さんと娘さん、ご主人と娘さん、また夫婦の関係とか。
娘さんがどんなことを思っているのか、もっと細かくきけたらいいですね。

  • << 9 皆さんのレスを見て、家庭というか私に問題がある事に気付きました。 学校やお友達かと考えていたのがお恥ずかしいです。

No.6 17/09/13 13:38
匿名さん0 

>> 1 小三で死にたいと口に出すなんて、普通ではありませんよ。 学校でのイジメがある場合、自分の部屋(安全なテリトリー)に閉篭もるのが殆どかと… 「死にたい」と聞いて、動揺した私は初めて頬を叩いてしまいました。
家庭の問題と言えば、やはり私の教育や躾が厳しいのかもしれません。

もっと褒めてみたり、言葉に気を付けてみたいと思います。

No.7 17/09/13 13:40
匿名さん0 

>> 2 子供って外でどんなに嫌なことがあっても家庭で守ってもらってる、愛されてると感じていれば死にたいなんて思わないよ。 あなたが原因。 私も子… 図星でした。
「あなたのためを思って言うのよ」が口癖です。
安らげるはずの家なのに、ダメな母親です。
今日から抱きしめてみます。

No.8 17/09/13 13:42
匿名さん0 

>> 3 犬や猫、飼ってます? 飼ってなかったら、購入をオススメします。 家庭に笑顔が多くなりますよ。 娘さんも癒されますよ。 賃貸アパートで飼えないのですが、娘はいつも欲しがってます。
飼える場所に引っ越ししたらねと約束はしてます。

  • << 11 ハムスターもダメなの?

No.9 17/09/13 13:44
匿名さん0 

>> 5 それは心配ですね。 他の方も言われているように、家庭には問題はないのでしょうか。 主さんと娘さん、ご主人と娘さん、また夫婦の関係とか。 … 皆さんのレスを見て、家庭というか私に問題がある事に気付きました。
学校やお友達かと考えていたのがお恥ずかしいです。

No.10 17/09/13 13:45
匿名さん0 

>> 4 何があったんでしょうね。言ってくれないとわかりませんよね・・・。先生が気づかないだけかもしれないし、実際に様子を見たいな。 今月授業参観があるので、しっかり様子も見てきたいと思います。

No.11 17/09/13 14:14
匿名さん11 

>> 8 賃貸アパートで飼えないのですが、娘はいつも欲しがってます。 飼える場所に引っ越ししたらねと約束はしてます。 ハムスターもダメなの?

  • << 20 飼いたいと言われたときに色々調べたのですが、 ハムスターは寿命が短いようで、その時にツライ思いをさせるのが怖くて 何も飼えずにいます。

No.12 17/09/13 14:19
匿名さん12 ( ♀ )

謝ってあげればいいのでは?
親だって人間だから間違う事もある
間違ったら謝って子供との信頼関係を結び直して下さい
娘さんは多分 家にいるのが苦痛なんでしょう

一生懸命も行き過ぎたら子供は息苦しいです

羽根を伸ばせる場所が家であるべきです

  • << 21 ありがとうございます。 泣いてしまいました。 夫が教育には無関心な分、勉強もスポーツも完璧にやらせなきゃと 私にも余裕がなかったかもしれません。 羽根を伸ばせる場所になれるよう、雰囲気作りを考えてみます。

No.13 17/09/13 14:28
匿名さん13 

そもそも習い事や塾は本人の意志ですか?
私があまり勉強して来なかったから子供には‥‥‥とか、自分の見栄の為って事もないですか?

  • << 22 はい。 習い事の半分は親のエゴです。 今回見直す機会にしようと思います。

No.14 17/09/13 14:37
♂ママ14 ( ♀ )

うちなら、とりあえず塾をやめさせます。

No.15 17/09/13 14:46
匿名さん15 

そこまで主さんを責めずとも・・

きっと何か上手くいかないことがあるんでしょうけど、大人には言いたくないお年頃かもしれませんね。

無理矢理聞き出すのは逆効果なので、お出かけや家でも料理やお菓子作りなど少し非日常の楽しみを作って気分転換はかったらどうでしょう。

死にたいという言葉に怒ったのは悪いことではないと思いますよ。本気で受け止めてくれたことはきっと後で良い方向に響いてくるはずです。

生き物はいいと思いますよ。魚とか虫とか植物でも責任持ってお世話しなきゃいけないものがあると、命の大切さと小さなことでも自分が必要とされてることが自然と理解できますからね。その時は親が関わらないと決めるといいです。

No.16 17/09/13 14:54
匿名さん15 

>> 15 追記です。私もよく家出する子でした。

死にたいと思った記憶はないけど、狭い家よりだーれもいない外でのんびりと空見て、草の匂いに囲まれてるのが好きで。三年生くらいって秘密基地的なものに憧れある時期ですよね、それもあったかな。

毎回ひょっこり帰ってくるのなら、そこまで深刻な話じゃない気がするけれど、今は不審者も多いし心配ですよね。親としては誘拐事件の残虐さや外の危険を教えてあげてるくらいはできるんじゃないでしょうか。

  • << 23 私は家出をしたことがないので、経験者のお言葉有難いです。 命の大切さや生き物、お菓子作り、今まで思いつきもしませんでした。 参考になります。 勉強や体力づくり、食育が子育てに一番重要な愛情と思っていたので 違う事に気付くきっかけになりました。

No.17 17/09/13 15:01
匿名さん17 

学校では変わった様子はない。
暗くなっても道草して帰宅したがらない、となるとやっぱり家が嫌なのかな、と思いました。

「あなたの為を思って言うのよ」は、ドラマなどで、教育熱心な母親がよく言うセリフって感じがします。

これから思春期になるともっとこじれてしまいそうなので、今のうちにもっと娘さんと和やかな会話ができる雰囲気にしてあげてほしいです。

例えば晩御飯や、お菓子作りなど一緒にする、とかどうでしょうか。

No.18 17/09/13 15:03
匿名さん17 

再レスすみません。
15さんと似たようなレスになっちゃいました…(>_<)

  • << 24 ありがとうございます。 本当に、文章にしてみて初めて私も感じました。 ドラマの教育ママみたいですよね。 英才教育が親からの最大のプレゼントだと信じてました。 今日すべて休ませて何かお菓子作ってみます。

No.19 17/09/13 15:27
匿名さん19 

勉強やれ!塾行け!学校休むな!一切言わない!

家の手伝いを楽しくさせる?又は、一緒にする。

あなたが一番いきてるだけで幸せそれでいい!

  • << 25 生きているだけでいい。 その通りですね。 勉強や習い事より大切な事を教えてなかったと反省してます。 娘のいない人生を想像しただけで、身を切られる思いになりました。 変わらなければならないのは私です。

No.20 17/09/13 16:13
匿名さん0 

>> 11 ハムスターもダメなの? 飼いたいと言われたときに色々調べたのですが、
ハムスターは寿命が短いようで、その時にツライ思いをさせるのが怖くて
何も飼えずにいます。

  • << 28 ペットが亡くなったらつらい思いをする それも含めて情操教育ですよ。 その時に娘さんと悲しい思いを共有する事こそが子育てや親子関係に必要な事ではないでしょうか。 私も子持ちなので親が子供の将来を先回りして考えて色々口出ししたり行動したりする気持ちはよくわかります。 でもね 子供は親の分身でも 親が出来なかったり果たせなかったりした事を代わりにやらせる存在でもないんです。 これからは 主さんの考えを押しつけるのではなく、もっと娘さんの話を聞いてあげて下さいね。

No.21 17/09/13 16:16
匿名さん0 

>> 12 謝ってあげればいいのでは? 親だって人間だから間違う事もある 間違ったら謝って子供との信頼関係を結び直して下さい 娘さんは多分 家にい… ありがとうございます。
泣いてしまいました。

夫が教育には無関心な分、勉強もスポーツも完璧にやらせなきゃと
私にも余裕がなかったかもしれません。

羽根を伸ばせる場所になれるよう、雰囲気作りを考えてみます。

No.22 17/09/13 16:17
匿名さん0 

>> 13 そもそも習い事や塾は本人の意志ですか? 私があまり勉強して来なかったから子供には‥‥‥とか、自分の見栄の為って事もないですか? はい。
習い事の半分は親のエゴです。
今回見直す機会にしようと思います。

No.23 17/09/13 16:22
匿名さん0 

>> 16 追記です。私もよく家出する子でした。 死にたいと思った記憶はないけど、狭い家よりだーれもいない外でのんびりと空見て、草の匂いに囲まれて… 私は家出をしたことがないので、経験者のお言葉有難いです。
命の大切さや生き物、お菓子作り、今まで思いつきもしませんでした。
参考になります。

勉強や体力づくり、食育が子育てに一番重要な愛情と思っていたので
違う事に気付くきっかけになりました。

  • << 29 すごく一生懸命で子供を大切にしているお母さんだという事は理解できます ただ人生って休憩や寄り道も遠回りだって必要よ 食育も体に良い物を作って はい食べなさいだけじゃなくて、たまには娘さんの好きな物 今日一緒に作ろうよってのも食育です けれど主さんこの機会に良い方向に転換すればもっともっといいお母さんになると思います もともと子供への愛情は溢れているんだから大丈夫よ 私もミクルで相談して色々な方にアドバイスされ 気持ちが楽になったし勉強になった事があります やはり色々な人の意見を聞く耳を持つのって大事ですよね

No.24 17/09/13 16:24
匿名さん0 

>> 18 再レスすみません。 15さんと似たようなレスになっちゃいました…(>_<) ありがとうございます。
本当に、文章にしてみて初めて私も感じました。
ドラマの教育ママみたいですよね。

英才教育が親からの最大のプレゼントだと信じてました。
今日すべて休ませて何かお菓子作ってみます。

  • << 27 きっと主さんはお子さんの事をとても大切にされてる方なんだな、って思いました。 それゆえに、英才教育にも力を入れてこられたんでしょうね。 子供が小さい頃は、我が子には何の習い事が合ってるのかなかなかわからないですよね。 うちの子もそうでした。 そのうち、「これを習ってみたい」などとお母さんに話してくれるようになると思いますよ。 娘が小学生の時、なんか元気がないな、と思ったらよくホットケーキを一緒に作りました。 焼けて食べてる時に「最近学校でさー、」などと話してくれたのを、ふと思い出しました。 娘さんが笑顔で話してくれるようになりますように…。

No.25 17/09/13 16:27
匿名さん0 

>> 19 勉強やれ!塾行け!学校休むな!一切言わない! 家の手伝いを楽しくさせる?又は、一緒にする。 あなたが一番いきてるだけで幸せそ… 生きているだけでいい。
その通りですね。
勉強や習い事より大切な事を教えてなかったと反省してます。
娘のいない人生を想像しただけで、身を切られる思いになりました。
変わらなければならないのは私です。

No.26 17/09/13 16:34
♂ママ14 ( ♀ )

私も家出したことあります。
でも玄関から出て、裏口に回ったという…

なのに、両親や姉たちが必死で名前を呼んで探していて、出づらくなりました。後でむちゃくちゃ叱られましたけどね。

主さんも、黙ってつけるより、名前を必死に呼んであげて追いかけてください

あとは、あ!言葉責めしたと気づいたら、娘さんに謝り離れましょう。

家の押し入れとか入って膝抱えるのとか昔はよくあったけど、あれ、子供にはいいらしいですよ。

  • << 33 家出された経験がおありなのですね。 ご家族は、さぞや心配された事でしょうね。 言葉で娘を傷つけていたのかもしれません。 もうないといいのですが、もしまた家出したら、名前を呼んで追いかけます。

No.27 17/09/13 17:28
匿名さん17 

>> 24 ありがとうございます。 本当に、文章にしてみて初めて私も感じました。 ドラマの教育ママみたいですよね。 英才教育が親からの最大のプ… きっと主さんはお子さんの事をとても大切にされてる方なんだな、って思いました。
それゆえに、英才教育にも力を入れてこられたんでしょうね。
子供が小さい頃は、我が子には何の習い事が合ってるのかなかなかわからないですよね。
うちの子もそうでした。
そのうち、「これを習ってみたい」などとお母さんに話してくれるようになると思いますよ。

娘が小学生の時、なんか元気がないな、と思ったらよくホットケーキを一緒に作りました。
焼けて食べてる時に「最近学校でさー、」などと話してくれたのを、ふと思い出しました。

娘さんが笑顔で話してくれるようになりますように…。

No.28 17/09/13 17:51
通行人 ( ♀ V6S7F )

>> 20 飼いたいと言われたときに色々調べたのですが、 ハムスターは寿命が短いようで、その時にツライ思いをさせるのが怖くて 何も飼えずにいます。 ペットが亡くなったらつらい思いをする

それも含めて情操教育ですよ。

その時に娘さんと悲しい思いを共有する事こそが子育てや親子関係に必要な事ではないでしょうか。


私も子持ちなので親が子供の将来を先回りして考えて色々口出ししたり行動したりする気持ちはよくわかります。


でもね 子供は親の分身でも 親が出来なかったり果たせなかったりした事を代わりにやらせる存在でもないんです。


これからは 主さんの考えを押しつけるのではなく、もっと娘さんの話を聞いてあげて下さいね。

  • << 34 図星です。 自分の夢や出来なかった経験を、全て子供に背負わせる所でした。 もっと、娘の言葉に耳を傾けていきたいと思います。

No.29 17/09/13 23:16
匿名さん12 ( ♀ )

>> 23 私は家出をしたことがないので、経験者のお言葉有難いです。 命の大切さや生き物、お菓子作り、今まで思いつきもしませんでした。 参考になりま… すごく一生懸命で子供を大切にしているお母さんだという事は理解できます


ただ人生って休憩や寄り道も遠回りだって必要よ


食育も体に良い物を作って はい食べなさいだけじゃなくて、たまには娘さんの好きな物 今日一緒に作ろうよってのも食育です

けれど主さんこの機会に良い方向に転換すればもっともっといいお母さんになると思います


もともと子供への愛情は溢れているんだから大丈夫よ


私もミクルで相談して色々な方にアドバイスされ 気持ちが楽になったし勉強になった事があります


やはり色々な人の意見を聞く耳を持つのって大事ですよね



  • << 35 とても勉強になりました。 色々な方の意見を頂いて、出来そうな事は取り入れて 頑張っていきたいです。

No.30 17/09/14 06:02
♀ママ30 

私は、主人が押しつけのきつい人で、子供はやりたくもない習い事を、主人に、押しつけられ、
行きたくない日まで意見も聞かれず、無理に連れて行かれた日に
玄関で
こんな生活するなら、死にたい
と言われました。
私は
自分で断れる強さをあなたに身につけてもらいたいから、見守るよ。
と、伝えました。
それが正解だったか、わかりません。
今は、子供が思春期になり、主人から押しつけられた、習い事は辞めて、自分の本当にやりたいことに打ち込み、生き生きしています。

主人の愛も間違ってはいたけど、そういう人には、どのように対応したらいいのか、やりたくないことを、押しつけてくるひとにどう対応するのかを子供には、自分で学びとるいい機会だったと思っています。
なにが言いたいかというと、
人間はみんな失敗はします。
あなたもご主人が協力的でなく、孤独に
この子だけは!!
と、子供だけを見つめて生きてきて、辛かったと思います。
そんな自分を、責めないで、
しょうがなかったんだよ、私だって最善の道だと信じてやってきたんだから、これから気を付けよう。
で、いいと思うんです。
あなたが変われば子供さんも、ご主人も、もしかしたら、変わります。
幸せにんなでなってくださいね。
心から応援してます。
子供さんは、あなたのこと大好きだから、今まで習い事を、死に物狂いでがんばったんです。

  • << 36 最善を尽くしていると、自画自賛していたのかもしれません。 死にたいと言ったお子さんの気持ちに見守るよと言えたのはすごいです。 まずは自分の考えを変えていきたいと思います。

No.31 17/09/14 08:27
♂ママ31 

例えば、主さん自身が、旦那様に家で、
「家事も子育ても完璧にやれ、遊んでる場合じゃないだろ」
と毎日言われて、やった所で、
「またここが出来てない。どうしてお前は出来ないんだ。俺はお前のために言ってるんだ。」
と厳しく言われ、その旦那様が、ずっと家にいるとしたら、家に帰りたくなくなりませんか?

娘さん、そんな感じだと思いますよ。
人生楽しくないんだと思います。
ペット飼ったら、下手すると、ペットいじめするかもしれませんよ。

近所の子で、お兄ちゃんに毎日いじめられてる弟君は、虫を捕まえては、身体をバラバラにしてました。

主さんが急いで変わらないと、お子さん、心が病んじゃいますよ。
小3は、まだお友達と沢山遊ばせる時期です。
お勉強は、宿題と必要そうな物をママチョイスでやらせる位にして、お友達にからませないと、コミュニティ障害になりますよ。
お子さん、学校のお友達と遊んだりしてますか?

No.32 17/09/14 08:49
♂ママ31 

>> 31 追記
お子さんの習い事、スポーツとありますが、それがお子さんの好きな物で、そこにお友達がいるなら、大丈夫だと思いますよ。

あとは、ダメ出しを控えて、「そうなんだ」「おー、すごいね」ってお子さんの言葉を引き出してあげましょう。
子供は、話しやすい大人には心を開きますよ。
しばらく、「うんうん」って話聞いてあげて下さいね。
あとは、子供に謝っちゃうのもアリです(笑)
小3ならまだ大丈夫だと思いますよ。

  • << 37 ペットへの虐待の可能性。 他人事だと思ってましたが、病んでからじゃ遅いですよね。 近所の子も、虫をバラバラに?! そんなに心が追い込まれたら、親としてかなりショックです。 ゆっくり心を開いてもらって、人生は楽しいと感じるような生活を 家族で探してみます。

No.33 17/09/20 15:06
匿名さん0 

>> 26 私も家出したことあります。 でも玄関から出て、裏口に回ったという… なのに、両親や姉たちが必死で名前を呼んで探していて、出づらくなりました… 家出された経験がおありなのですね。
ご家族は、さぞや心配された事でしょうね。

言葉で娘を傷つけていたのかもしれません。
もうないといいのですが、もしまた家出したら、名前を呼んで追いかけます。

No.34 17/09/20 15:09
匿名さん0 

>> 28 ペットが亡くなったらつらい思いをする それも含めて情操教育ですよ。 その時に娘さんと悲しい思いを共有する事こそが子育てや親子関係に必要な… 図星です。
自分の夢や出来なかった経験を、全て子供に背負わせる所でした。
もっと、娘の言葉に耳を傾けていきたいと思います。

No.35 17/09/20 15:11
匿名さん0 

>> 29 すごく一生懸命で子供を大切にしているお母さんだという事は理解できます ただ人生って休憩や寄り道も遠回りだって必要よ 食育も体に良… とても勉強になりました。
色々な方の意見を頂いて、出来そうな事は取り入れて
頑張っていきたいです。

No.36 17/09/21 11:21
匿名さん0 

>> 30 私は、主人が押しつけのきつい人で、子供はやりたくもない習い事を、主人に、押しつけられ、 行きたくない日まで意見も聞かれず、無理に連れて行か… 最善を尽くしていると、自画自賛していたのかもしれません。
死にたいと言ったお子さんの気持ちに見守るよと言えたのはすごいです。
まずは自分の考えを変えていきたいと思います。

No.37 17/09/21 11:25
匿名さん0 

>> 32 追記 お子さんの習い事、スポーツとありますが、それがお子さんの好きな物で、そこにお友達がいるなら、大丈夫だと思いますよ。 あとは、ダ… ペットへの虐待の可能性。
他人事だと思ってましたが、病んでからじゃ遅いですよね。
近所の子も、虫をバラバラに?!
そんなに心が追い込まれたら、親としてかなりショックです。
ゆっくり心を開いてもらって、人生は楽しいと感じるような生活を
家族で探してみます。

No.38 17/09/25 01:16
糸亜 ( 5L8iG )

学校が関係ないなら確実に家です。親です。
小3なんだからまだメンタルが強いわけではないんです
勉強しなきゃいけないのはわかります でも、しろというのは違います
褒めて伸びる子もいます。強く当たらないように、自分の理想を押し付けないでください。

No.39 17/09/25 19:12
匿名さん39 

小学校3年生くらいの頃って、何にもなくても「死にたい」と思うことが多いんですよ。
私も実際、小学校3年生の頃学校で何かあったわけでもなんでもないけれど、自殺未遂をしたことがあります。今はものすごく楽しく生きてますのでご安心を。(といっても小学生なので天井からロープを垂らして首吊りとか単純なものですが)
唯、小学校3年生の頃は小さくもないので褒めてもらえない、かまってもらえないことが多くなると思います。褒めて欲しい、構って欲しいと心のどこかで思ってるのかもしれませんよ。
しばらく様子を見ながら楽しいと思える時間を過ごしてみればいいのかもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧