新規スレ作成

対人恐怖症

6レス 522 Hit

対人恐怖症について
23歳男です。
小学校から高校まで約8年受けたいじめの記憶とネガティブな考えが定着してしまい、人が怖くなってしまいました。
初対面の人と会うだけで必要以上に緊張して、時と場合によっては変な汗が出てくるし、いじめられていた時に自分を萎縮させてばかりだったので、会話にも混ざれません。
人の噂話にも敏感に反応してしまい、特に女性に言われていると感じた時は、自分は男として見られていないんだな…と思ってしまいます。
そうでは無い人も沢山いるとは思うのですが、本当に人が怖くて、話を聞いている時も相手の顔も見れない状態です。
友人の会社の同僚に、人脈を広げるにはプライドを捨てないとダメだ。多少人の悪口を言って、周りを蹴落としていかないと自分がやられる。と言っている人がいるようで、私は違うのではないかと思っているのですが、やっぱりそうしなきゃダメなのでしょうか…
いじめは子供の時からの事なので、発達に異常が起きているのではないかという心配もしています。
正直ネガティブな気持ちをどういう方向に持って言ったら良いか分からず、見た目の印象については今まで気にする事は無かったのですが、目が細いから怖がられているだとか、ニキビ跡があるから気持ち悪がられているだとか、若いのに額の3本の横シワがあるのがおかしいだとか、どんどんネガティブに考えてしまいます。
自信を持ってと言われると自分なんてと思ってしまうし、そのままで良いと言われると何かが違うような気がして…

気持ちの悪循環が長年続いてしまっているせいか、慢性的な肩こりと、頭の中が黒い靄が覆っているような感覚と、心に大きな無数の切り傷があるような感覚があります。

心療内科に行くことも検討していますが、金銭的な面で受診できていません。

何か変わるきっかけになればと思い、質問いたしました。

よろしくお願いします。

17/09/13 10:09(スレ作成日時) [RSS]

  • No: 1名無し1(匿名)更新時刻17/09/13 13:08

    自身を持つって自分を信じることですよね
    どうしたら自身が持てるか、また人に対してのネガティブな感情を紙に書き出す

    これは一つの例なので、逆効果ならすぐやめて下さい

    自分に合ったアドバイスでないと、実行できません

    自身をもつ という一言に様々なスキル処世術、気付きがあります。
    正解を学びたいと思う気持ちがあるみたいなので伝えます。
    人と深く関わりたいと思えるまで、あいさつやお礼など最低限のマナーを守りつつ、自身に繋がる努力を考えないと厳しいような気がします。

    自身がつくと、そこまで人が怖くなくなるように思います。中には怖い人はいますけど余り関わらなきゃいいです。

    精神的な自立って重要だと最近気づきました。元々気づいてたけど考えが足りないことが多くありました。
    視点をかえて考えたり
    他人の意見を取り入れたり
    正解を模索することに感じます。

  • No: 2名無し1(匿名)更新時刻17/09/13 13:19

    >> 1

    自信でした。


    私の回答、モヤッっとする言い回しですが、あまり解決策を伝えすぎても逆効果になる可能性が高いんです
    私の場合は、自分がコンプレックスに感じてる事を書き出して、対処法を書いて優先順位をつけて努力しました

    ただしこの方法は
    まあ…長くかかる…

    そこで自分より良い考えの人+自分にあう解決策を探す
    にたどり着きました。

    あわない人に相談しても、あきらかに間違いを言う人もいるし
    正解でも、それが出来ないから困ってる事を、分かってもらえません。

  • No: 3主婦3(♀匿名)更新時刻17/09/13 19:29

    8年間いじめを耐え抜いたご自分を誉めてあげてください。よく頑張って生きてこられました。
    現在、心の病について色んな本が出版されています。ネットで中古本を買い漁り、ご自分に合った本を見つけるとか。
    短所をポジティブ化したり、自分の良いところを書き出し(思い付かなければ親や友人に聞いてみたりして)短所ばかりに目をやらないようにする。
    「皆から好かれる人はいない」と「自分が思う程他人は気にしていない」を不安になった時に何度も自分に言い聞かせる。

    私は自分を責める癖があるので些細なことでも「頑張ったね。よくやった」と誉めてあげるようにしています。これらの方法で少し自分に自信が持てるようになりました。

    人と目を合わせられなかったり緊張してしまうなら、冗談を言うくらいの軽さで「あがり症なんです、すみません(^-^;」みたいに先に言ってしまうと楽ですよ(と何かの本に書いてました)

  • No: 4名無し1(匿名)更新時刻17/09/17 01:17

    主さん、今の症状から抜け出すには、人間関係の基本から固めていくことをお薦めします。
    最近、人間の善悪は度合いの問題だと感じるようになりました。皆、悪の気持ちはあります。個人、集団トラウマになるまでの酷い苛めをする人は悪の度合いが強いと感じます。今後はあまり関わらず、気持ちの距離を遠くして下さい。
    また、価値観(考え方など)が合わない人の意見は耳を傾ける程度でよく、判断に迷っている様子から主さんは自分が持てず、判断力までも未熟なのかなと見受けました。勘違いならすみません。スルーして下さい。問題を掘り下げて考える事は他人でも出来ます。
    そこまでになるには、時間が掛かります。
    一番は、精神科やカウンセラーに相談したほうが勿論いいのですが、病院受診する場合も、最終は心のバランスを整える事を目指し成功体験をつんで揺るがない自身を身につける事を目指して下さい。
    緩和するヒントは沢山ありますが自分に合うかどうかなんですよ。私が自分に足りなかったのは「感謝」ででした。
    仮に環境に感謝出来なくても、住んでいる家、来ている服、食べるものに感謝を意識することから初めて下さい。(普段からしていたらすみません)私は酷い対人恐怖から、少しずつ基盤を整えてきましたが、最近は勝手に感謝の気持ちが沸いてくるし、人と話してる時も緊張しなくなりました。私も苛めはありましたが他の理由が大きくその問題が緩和されたからってのもあります。対人恐怖の理由は違っても、症状の緩和策は既に克服した人が一番詳しいので現実ではデイケア、ネットはサークルなどで触れ合うのも良いかもしれません。次第に感謝が沸き起こる体験をするだろうし、嫌な事を体験してもどういう人と関わり距離をとるべき人はどういう人か次第に分かってくると思います。病気じゃない人も距離感の取り方が完璧に分かっていたら対人関係で、そんな悩まないと思います。
    感謝は初めできなくても、形式だけ心が動かなくても意識するだけでもいいです。人間関係の基本を知り基盤をつくり信頼出来る人と触れあい成功体験を増やしていきましょう。
    いまは自分の傷を癒すことが先決で、人の輪に飛び込む勇気と対人スキルは二の次に感じます。ですが、どうしたら傷がいえるかってなると、やはり成功体験しかないんですよ。
    的外れな回答かもしれませんが、合う意見があれば受け取って下さい。

  • No: 5名無し1(匿名)更新時刻17/09/17 01:51

    あと、一見理解してなさそうな「これやってみ」的な軽い意見も症状緩和に繋がるかもしれないので、出来ないことに集中せず、軽い気持ちで、試してみることです。

    他人恐怖も度合いなんで。不安と戦いながら改善策を実行する事で上手く克服される方はいると思います。

    不安は心の引き出しにしまう練習をというかイメージトレーニングも効果あるかもしれません。

    対人恐怖は精神科に任せきりでは多分克服しません。
    社会不安障害といっても、色々あるはずだし、あがり症とも違うような気がするので…。

    自己否定が強いと、他人の「これやってみて!」が出来ない事が多いので、自分を癒すことと原因を探らずどうしたら自身がつくかだけ考え一番の回答をしました。

  • No: 6通行人6(匿名)更新時刻17/09/17 14:14

    難しいですね
    こういうのは経験を積み重ねるしかないし
    ネガティヴなイメージが過去のトラウマとして存在しているので簡単ではない
    またその大変さを周りは気づいてはくれないと思います

    人間関係って一度壊れると苦しいし
    勘違いやすれ違いで攻撃的な事をされてしまったり
    楽しいと思いがちですけど本当難しいですよね
    うまくいっている時はわからないけど………

    コミュニケーションの上手い人も年を重ねると声はやたら大きいく品はないし
    話を全然聞かないでマシンガントーク
    これはこれで問題をかかえているのでは?
    と思う人も少なくないです

    苦しさをよく知られているあなただから少しずつ現実的に磨いて欲しいです
    これは回答は難しい、自分なりに少しずつ進んでいくしかないのでは?そう思います
    回答になっていませんがそう思いました
    とりあえず難しいのだからリラックス
    少し息を大きくはいてダメダメでいきましょう
    それを繰り返す事だと思います

レスを投稿する

cookieが無効になっています。有効に変更をしてください。

あなたは、現在ログインしていません。このままでも投稿できますが、いくつかの制限があります。
詳しく見る
スレにレスを投稿します。 は必須項目です。
  • 未登録

画像を投稿するには、ログインが必要です。

ミクルログインIDの登録はこちら

ミクルログインIDをお持ちの方はこちら

  • 画像処理中
  • ※1000文字(改行も1文字に含む)まで入力可能。
  • ※メールアドレスの掲載やアフィリエイトサイトの宣伝など投稿のルールに反する投稿をした場合、一発で投稿停止処分となる場合がありますので、ご注意ください。

このスレをみた人は、こんなスレも見ています

  • 132670
    Hit

    151
    レス

    私はおかしいですか。人間関係

    この5年、人からよく変わったと言われます 私自身変わったと思います。 簡単に説明します。 《5年前までの私》 夫と一人息子と三人で平凡だけど幸せでした。 夫を誰よりも…

    汚れキャラ更新日時17/11/12 22:01タグ 記憶がとぶ 物忘れが酷い

  • 103966
    Hit

    66
    レス

    ママ友タイムラインで…人間関係

    私は基本ママ友は作らない(いらない)タイプなのですが、ひょんな事から保育園ママさんと連絡の交換をしてしまいラインが来るようになりました。 そこでそのママさん、タイムラインで毎度毎度画像たくさん付きメ…

    匿名更新日時17/08/06 20:17タグ ママ友 タイムライン キツい

  • 90280
    Hit

    105
    レス

    自分を裏切った人が、有名人になっていた人間関係

    昔、私と仲のいいふりをし、私を裏切った最低最悪の知人が、いつの間にか有名人になっていました。 彼女はいろんなところで、人の同情を誘うようなことばかり言っています。 もっともらしいことほざいてま…

    大学生更新日時17/09/13 19:43タグ 有名人 美談 信じないで

  • 62414
    Hit

    98
    レス

    初めて懺悔します。中絶教えてご相談総合

    私はあの頃学生で、快楽だけを求めていろんな人と関係を持っていました。もちろん避妊はしてたけどゴムだけで男性任せ。そのせいで毎月のように生理がくるか心配してた、ダメ女、ダメ人間でした。例えばピルを飲んだ…

    けいこ更新日時17/09/02 20:15タグ 中絶

  • 48869
    Hit

    171
    レス

    創価をやめたいが…人間関係

    私は熱心な創価学会員の両親の家庭で育った、生まれながらの学会員です。 実は学会を辞めたく、親にそれを伝えてからの私に対する言動や態度に悩んでいます。 あらかじめ断っておくと、無闇に学会を批判し…

    匿名更新日時17/09/17 14:24タグ 創価 学会 脱会