注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
これはブロックするのが正解ですか?

上の子に対して

レス8 HIT数 747 あ+ あ-

♀ママ( 30代 ♀ )
17/09/16 06:34(更新日時)

叱ってるわけじゃないけど、今日も上の子に「早く」を言い過ぎた。
ほんと申し訳ない。。。

もはや口癖みたいになってる。
早く手を繋いで!早く渡るよ!早く靴はいて。早く行くよ。早くしなさい。
早く食べてよー。早くきて。早く車乗って。
早く寝ないとあかんよ。早く着替えなさい。。。

何で早くやらなあかんの?
毎日毎日反省!
毎日一日が終わり、お姉ちゃん(上の子)の寝顔みてごめんねとありがとうを言ってる。

だめだなぁ。

タグ

No.2531287 17/09/12 22:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/09/12 23:25
匿名さん1 

上の子に態度変えるなんて情けない。

No.2 17/09/12 23:40
♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 1 ですよねー。これでも適度に一生懸命向き合って育児してるつもりなんですけどね。
態度変えるとはどういう事でしょうか??
よろしければ経験談お願いしまーす!

No.3 17/09/13 00:41
匿名さん3 

女の子で良かったね。男の子だと、どもりになるよ。
母親業は忙しいね。
子供が起きてる時に、ごめんねとありがとうを言ったらいいと思う。

  • << 5 そうですよね。起きてる時にも何かとありがとうとか言うようにしてます。どんなに小さな事でも、ありがとう!嬉しいよ~助かる!とか。 謝ったりもしますが、凄くあっけらかんと、いいよって言われたり(笑) 寝顔をみると一日終わった安堵の気持ちが出るのかまたそう呟いてしまいます。 本気で急かして早く早く!早くしなさい!って言ってるわけではなく、早くおいで~とか口癖のように自然と出てしまってる感じです。 まぁ何にしても言い訳みたいですし、言われる子どもにしたら嫌ですよね。 気を付けます。

No.4 17/09/13 01:47
匿名さん4 ( ♀ )

自覚があるなら、意識して違う言い方をしてみると良いと思いますよ。
あと、時間に余裕を作ること。
毎日忙しいとは思うけど、30分早く動き始めるだけでかなり変わると思いますよ。

  • << 7 そうですね。 自分の行動を予定よりも多く時間をみてやってるつもりが、なんかいつもせわしないんですよね。。。もともと要領よくってのが苦手なんですけどね。 昨日今日は早く、って言いそうになるのを意識してやめてみました‼ 言いかけたら、よしっ‼に変えてみました。 子どもも心なしか、張り切ってたように思います。 自分に無理のないようにやっていきます。

No.5 17/09/13 05:35
♀ママ ( 30代 ♀ )

>> 3 女の子で良かったね。男の子だと、どもりになるよ。 母親業は忙しいね。 子供が起きてる時に、ごめんねとありがとうを言ったらいいと思う。 そうですよね。起きてる時にも何かとありがとうとか言うようにしてます。どんなに小さな事でも、ありがとう!嬉しいよ~助かる!とか。

謝ったりもしますが、凄くあっけらかんと、いいよって言われたり(笑)
寝顔をみると一日終わった安堵の気持ちが出るのかまたそう呟いてしまいます。

本気で急かして早く早く!早くしなさい!って言ってるわけではなく、早くおいで~とか口癖のように自然と出てしまってる感じです。
まぁ何にしても言い訳みたいですし、言われる子どもにしたら嫌ですよね。

気を付けます。

No.6 17/09/13 09:21
♂♀ママ6 

私も、「早く!」っていうのが口癖になってしまってます。早めに起こしてるんですけどね、早めに起こしても遅いんです・・・。

No.7 17/09/14 13:07
♀ママ ( 30代 ♀ )

>> 4 自覚があるなら、意識して違う言い方をしてみると良いと思いますよ。 あと、時間に余裕を作ること。 毎日忙しいとは思うけど、30分早く動き始… そうですね。
自分の行動を予定よりも多く時間をみてやってるつもりが、なんかいつもせわしないんですよね。。。もともと要領よくってのが苦手なんですけどね。
昨日今日は早く、って言いそうになるのを意識してやめてみました‼
言いかけたら、よしっ‼に変えてみました。
子どもも心なしか、張り切ってたように思います。
自分に無理のないようにやっていきます。

No.8 17/09/16 06:34
♀ママ8 

寝顔に言うんじゃなくて、寝る前に言ってあげれば良いんじゃないかなぁ、と。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧