注目の話題
高熱だと知り長時間放置
母親の誕生日プレゼント何が良い?
がんばっても何も言ってもらえない会社

奥さんが専業主婦の旦那さんの心理

レス14 HIT数 2085 あ+ あ-

既婚者
17/09/14 07:52(更新日時)

30代の子供のいない専業主婦です。男性や、経験豊富な既婚女性にお聞きしたいです。
奥さんに、働きに行って欲しくはないけど、外には出て欲しい、っていう心理ってどういうものだと思いますか?
夫がそんな感じなんです。
結構専業主婦の方って、習い事するとかカフェに行くとか聞くんですけど、それってお金かかるじゃないですか?同じ出かけるならパートで2.3時間でも働いたほうがいいのにと思ってしまいます。
夫は、どこか出かけたらー?とか言ってくるんですけど、私がちょっとパートしようかなー単発のバイトとかあるし、と言うとあまり賛成しないんです。
何が違うんですかね?

No.2531194 17/09/12 19:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/09/12 20:11
既婚者1 

自分の稼ぎが悪くて働かせてるような感じがして嫌なんじゃないですか?変なプライドがあるというか。

No.2 17/09/12 20:14
匿名2 

うちの旦那も働きに行くと言うと反対します。
私が両立できないからだと思います。
だから家で旦那に尽くしています。
何でも旦那が優先です。
出掛ければ?と言うのは、主さんがストレス感じてるように見えるんじゃない?
気分転換したら?ってことだと思う。
お金のことは旦那が出掛ければ?と進めてるんだから気にすることないじゃない。
お金を使いたくないなら図書館とか無料の文化イベントとか、公園とか港とか色々あると思うけど。

No.3 17/09/12 21:58
専業主婦3 

めんどくさい旦那ですね

No.4 17/09/12 22:25
既婚者0 

みなさんレスありがとうございます。
NO2さんのご意見、すごく納得しました。たぶんそうだと思います。言われてみたら毎日退屈そうな態度をしてると思います。私も、元気ハツラツ!ってタイプじゃなくて、フルで働いたら絶対家事と両立できないと思います。子供いて働いてる主婦の方とかすごく尊敬してます。

前は出かける意欲あったんですけど、なんか、楽しいけどこれ何のためになるんだろうみたいに思ってしまって…。社会参加したいというか。
家で副業とかは、「いいんじゃない?」と言うのでお金稼ぐのは賛成だと思うんです。でも外に働きに行くとなると違うみたいなんですよね。
プライドなんですかね。
ここ最近ホント夫としか話してなくて、このままでいいのかと思ってしまいます。
子供いたらまた違うんでしょうけど…。やることないから子供作るっておかしいですしね…。

  • << 9 子供作ればいいじゃない? 私も子供いなくて3年専業してた。 やりたいときにやりたいことをして暮らしていたけど、他人の「働きに出ないの?」「子供は?」の質問がうっとおしかったし毎日退屈だった。 子供ができてからは子育てに忙しくて、自分でも何か頑張ってるという充実感が感じられたし、忙しいのなんて数年だけ。 言葉を話すようになれば人間同士のふれあいができるし出掛けるのも楽しい。 小学生になればお手伝いもしてくれるし、旦那と共通の宝物ができるんだから感動も増えるよ。

No.5 17/09/12 22:31
通行人5 ( ♀ )

うちの旦那も似た感じでしたよ☺☺
わたしがやりたい事で出かけたりお金を使う事に対しては「全然良いよ➰」でしたけど
働きに出るのは嫌がりました😅
旦那はプライドかなり高いですね✋

子供が小学生になり、時間も出来たので半ば無理やり短時間のパートを探して働くようになりましたが
パート代は自分の好きな事に使って家計には一切しないでと言います(笑)

仕事の愚痴を言おうものならすぐに「生活は大丈夫やから辞め‼」って言われます😂
今も本心は嫌なはず…😁

  • << 7 NO5さん、そうなんですね! 似てます、うちの夫も生活費余ったら遠慮しないで好きなもの買ってねとか、すごく言ってきます。そういうのはプライドなんですね?! 夫は男らしい亭主関白みたいな人じゃなくて、どちらかというとおとなしいタイプの人なのであまり思ってなかったです…(^^; 浮気とか心配してるのかなーとか思ってました。笑 参考になりました。

No.6 17/09/12 22:49
匿名6 ( ♂ )

普通に考えて、妻にはいつまでも若々しく綺麗で居て欲しいから外に出ろと言うんじゃない?(同年代なら独身者と既婚者では随分違うし)

家の中にずっと居たらオバサン化するだけだし。
パートで働かしても苦労する分老ける。

  • << 8 なるほど、それもありそうです。 夫は私の容姿好きでほめてくれるので、若々しくいてほしいと思います。 家では全然おしゃれしないので…おしゃれして外出てほしいのかもです。かといって家で化粧してたらすっぴんでいいよ〜と言うんですよ、それも意味わからないです(^^;

No.7 17/09/12 23:13
既婚者 

>> 5 うちの旦那も似た感じでしたよ☺☺ わたしがやりたい事で出かけたりお金を使う事に対しては「全然良いよ➰」でしたけど 働きに出るのは嫌がりま… NO5さん、そうなんですね!
似てます、うちの夫も生活費余ったら遠慮しないで好きなもの買ってねとか、すごく言ってきます。そういうのはプライドなんですね?!
夫は男らしい亭主関白みたいな人じゃなくて、どちらかというとおとなしいタイプの人なのであまり思ってなかったです…(^^;
浮気とか心配してるのかなーとか思ってました。笑
参考になりました。

No.8 17/09/12 23:20
既婚者 

>> 6 普通に考えて、妻にはいつまでも若々しく綺麗で居て欲しいから外に出ろと言うんじゃない?(同年代なら独身者と既婚者では随分違うし) 家の中… なるほど、それもありそうです。
夫は私の容姿好きでほめてくれるので、若々しくいてほしいと思います。
家では全然おしゃれしないので…おしゃれして外出てほしいのかもです。かといって家で化粧してたらすっぴんでいいよ〜と言うんですよ、それも意味わからないです(^^;

No.9 17/09/13 07:39
匿名2 

>> 4 みなさんレスありがとうございます。 NO2さんのご意見、すごく納得しました。たぶんそうだと思います。言われてみたら毎日退屈そうな態度をして… 子供作ればいいじゃない?
私も子供いなくて3年専業してた。
やりたいときにやりたいことをして暮らしていたけど、他人の「働きに出ないの?」「子供は?」の質問がうっとおしかったし毎日退屈だった。
子供ができてからは子育てに忙しくて、自分でも何か頑張ってるという充実感が感じられたし、忙しいのなんて数年だけ。
言葉を話すようになれば人間同士のふれあいができるし出掛けるのも楽しい。
小学生になればお手伝いもしてくれるし、旦那と共通の宝物ができるんだから感動も増えるよ。

  • << 13 子供ほしい気持ちあります。 夫ともそう言ってて、一年くらい避妊してないけどできないので、できにくいんだと思います。 すんなり妊娠したら良かったのですが、そうこうしているうちに今後の人生色々考えて、社会に出たい欲求が強くなってしまって、今に至ります…(>_<)

No.10 17/09/13 08:16
匿名10 ( ♀ )

図書館がオススメ。あとはコミセンがやっている趣味の教室や資格の教室。

No.11 17/09/13 11:01
専業主婦3 

男ってつくづくめんどくさい

No.12 17/09/13 17:53
既婚者12 

浮気されるのが心配なんじゃないですか?

No.13 17/09/14 07:45
既婚者 

>> 9 子供作ればいいじゃない? 私も子供いなくて3年専業してた。 やりたいときにやりたいことをして暮らしていたけど、他人の「働きに出ないの?」… 子供ほしい気持ちあります。
夫ともそう言ってて、一年くらい避妊してないけどできないので、できにくいんだと思います。
すんなり妊娠したら良かったのですが、そうこうしているうちに今後の人生色々考えて、社会に出たい欲求が強くなってしまって、今に至ります…(>_<)

No.14 17/09/14 07:52
既婚者 

自分がこういう考えになると思ってなかったです。
結婚する前は、専業主婦が社会に出たいとかの悩み聞くと、専業主婦?えー楽そううらやましい、どこに不満あるの?そのままでいいじゃない、とか思ってたんです。でも人って生き甲斐みたいのがないとダメなんですね。お金とかの問題じゃないんですね。
そんな風に思った自分を反省してます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧