注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

(私)の料理より納豆ご飯の方が好き

レス27 HIT数 2364 あ+ あ-

通行人
17/09/15 04:13(更新日時)

はじめまして、30代前半 女性です。

2年前に田舎の農家の長男と結婚。
私も旦那も父親が他界している母子家庭育ちで、結婚と同時に同居です。

期限1年の同棲を経ての結婚でしたが、価値観の違いに疲れています。
愚痴を聞いてください。

玄関の靴を揃えない、おはよう等の挨拶をしない、賞味期限は気にしない(数ヶ月単位でも全然)、野菜を捨てるのは腐ってから、捨てられない片付けられない、料理は昔(三世帯住みだった頃)から使っている大鍋でたっぷり作り数日間(農家なので1日3食)食べ続ける、

などなど、姑が生きているうちはどうしようもないんだろうなぁ と思うことは、諦めています。

でも。。。

先程、納豆ご飯を食べている旦那に
「(私)が作る奇抜な料理より納豆ご飯が好き」と言われてしまい。。。
なんだか泣きそうなくらい凹んでいます。

私は連日同じものを食べるのは嫌なので
(おかずも長くて3食連続までくらい)
毎日、なるべく過去1ヶ月作ってないものをと思って頑張っていました。

旦那は 魚料理(焼鮭としらすを除く)、芋類全般、おかゆや雑炊、アレンジ料理のような名前の無い料理 が嫌いです。
カレーは普通のカレーはたべるけど、キーマカレーや夏野菜のカレーは食べない!みたいな人です。

そして姑は 肉全般、人参、食べたことがない料理 が嫌いです。ただし、近所のお友達が勧めたものは自分で作って食べたりします、

私はレバーと生魚、貝類が嫌いです。

そんな好き嫌いがいっぱいの中で、なんとか頑張ってやってきたつもりでした。私は「旦那は食わず嫌い」だと思っているので、クックパッドなどで好みそうな料理を作っては食べさせ、そんな中で「あ、これは大丈夫」を見つけては少しずつレシピを増やしていたのに。。。

旦那は10個くらいの料理を繰り返しでも良いという人ですが、私はそれは嫌です。食は一生付き合うものです。不妊治療しながら子供を望んでいるのに、子供が生まれても、まともに食育も出来ないのでは。。。と不安にもなります。

ああ、もう嫌だ。
私がこの家にいる意味って何だろう。
出て行ってしまいたい。

と思う一方、

こんなことぐらいで、また凹んで。
育ってきた環境が違うんだから、好みや思考が違って当然、仕方ない。

と思う自分もいます。

生理や排卵の前後ではない今の時期に
ここまで凹むのは久々で。。。
参ってます。。。

長々と乱文失礼しました。

タグ

No.2531175 17/09/12 19:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/09/12 19:16
匿名1 

納豆ご飯は確かにうまい

己の敗北を素直に認め

君もこれから精進したまえ

No.2 17/09/12 19:30
既婚者2 

別々のもの食べれば?
仕方ないじゃん。
お互いに変えられないんだから、それぞれの口に合うように食事するしかない。
その10種類くらいを旦那には食べさせれば良いし、子供ができたら主さんと子供さんはきちんとしたもの食べたら良いと思います。

私からしたら10種類のローテーションでといいって言ってもらえたら嬉しいけどなー。
毎日毎日あれこれと献立考えなくて済むから楽だしラッキー☆。

納豆が好きと言うなら納豆を与えておけば良い。

いいじゃないですか旦那の食べたいもの食べさせておけば。

主さん、頑張りすぎかも。
もっと気楽にポジティブに。

これはちょっときつい言葉かもしれませんが、人はあなたの期待を満たすために存在するわけではない、という言葉があります。

No.3 17/09/12 19:32
匿名3 

旦那用に納豆買っておく。
冷蔵庫の半分は旦那の納豆用。
納豆だけ食べてれば楽でいいんじゃない?
同じの食べても飽きないみたいだし。
あとは袋のボンカレーでも大量にストックしとけばOK。
主さんがいくら工夫しても頑張っても無意味だから、そんな時間があるなら主さんの食べたいものを作って食べたいものを買えばいい。
食の好みの違いは一生分かりあえない。
旦那のいないときに好きなものを食べたらいいよ。

No.4 17/09/12 19:40
匿名4 

頑張って作ったのに、ガッカリするよね。
納豆ごはんは確かに美味しいけど、言い方ってあるよね!

知り合いに、毎朝ずっと納豆ごはんを食べてる人がいるけど、ぜんぜんいいらしいよ。
昼はうどん、夜は焼き魚(アジかイワシ)。
何年もこんな生活で不満が無いんだって。
ビックリするけど、農家は同じメニュー続きって家が多いかもね。
旦那さん、浮気しないタイプかも?

No.5 17/09/12 19:49
匿名5 

あれ食べたいこれ食べたいと言われるより良いと思います。

子供ができたら色々とお金がかかります。
納豆って3パックで100~200円くらい。
そんなんで良いって言ってくれたら、ありがとうございますって拝みたくなる。

ダメダメ、口を肥えさせちゃ。笑
そのままそっとしておくがマルです。

No.6 17/09/12 20:43
通行人0 

皆様、愚痴にお付き合い頂き、
ありがとうございます。

また、レスを下さった皆様、
反応いただけて嬉しいです!
一括返信で失礼します。

確かに納豆さえ与えておけば良いのは
本当に楽ですよね。

おそらく、
納豆、Qちゃん、昆布の佃煮、ミートボール、サッポロ一番味噌ラーメン、ナポリタン、生姜焼き、牛丼、豚汁、そば、山菜ご飯、カレー
この辺りをローテーションで出せば文句は出ないと思います。

が、なるべく健康でいて欲しい(農家は体が資本)と思うのです。。。

約10年前の健康診断表を見つけたのですが、
中性脂肪が
512mg/dL (基準値 30〜149mg/dL)
だったのと、旦那が医療保険には入らない主義だったので、頑張っていたのですが。。。
(ちなみに今年は213mg/dLでした)

いくら本人が良いと言っても、
納豆ご飯だけの人の横で
オムライスとサラダとスープなんて
なんだか気が引けます。。。

皆さん、そんなに簡単に
割り切れるものなのでしょうか?
私がきっちりしようとし過ぎなのでしょうか。。。

No.7 17/09/12 21:26
匿名4 

>> 6 その中性脂肪は高すぎるけど、好きなメニューを見ると、野菜が追加出来そうなメニューだね。
ちょっと足すだけでも健康メニューに出来そうかな?

ミートボールを汁ごとフライパンに開けて、チンゲン菜を一緒に炒めたり、味噌ラーメンに茹でたモヤシとキクラゲを乗せても美味しいし。
オクラを刻んで納豆に入れて、味ぽんで食べるとか。
納豆に大根おろしを乗せて味ぽんとか、うちの子は大好物です。
好きなメニューに野菜や椎茸を足して、健康管理しながら、胃袋も掴めるといいね!
レシピ本を見せて、どれが食べたい?って聞くのも、お互いにストレス溜まらなくていいと思う。
子供はもっと好き嫌いするよ。
いい練習台だと思って頑張って。

  • << 11 コメントありがとうございます! 前述しましたが、そもそもアレンジが嫌いみたいで。。。 カレーは好きですが、夏野菜カレーやキーマカレーなどは受け付けません。 不妊治療の一環で私も納豆をよく食べるのですが、大根おろしやゴマ、ゆかり、わさび、キムチなどを入れると「うわー…」と言われます。納豆にはネギ以外はダメみたいです。 味噌ラーメンが好きなので、 キャベツ、人参、ニラ、長ネギを少しずつ入れたジップロックを冷凍していて、ラーメンを作る時は(ラーメンは旦那が自分で作ります)入れるように言ってありますし、これはやってくれます。 子供はもっと大変ですか… うーん… お母さんの皆様、 日々お疲れ様ですm(_ _)m

No.8 17/09/12 22:34
既婚者8 

考えようによってはすごく楽じゃない?
いいじゃん。決まったメニューをローテーションでグルグル回せば(笑)

野菜炒めを添えたり、具だくさんのスープや豚汁を足して、野菜不足を補うのも良し!

ハンバーグやカレーにみじん切りの野菜を入れるのも良し!
大量に作って何日も食べさせればいいじゃん。

主さんは、別メニューにすればいいのよ。
旦那さん逹に無理に合わせる必要は無いと思うよ。



  • << 12 コメントありがとうございます! 栄養が偏るのは仕方ないのでしょうか… また、農家の合間に作るので、 普段は料理にかける時間はあまりないのです。 なので余計に、作り置き出来るレシピを増やしたいな と試行錯誤してました。 多分、これが良くなかったのでしょうね… 口コミなどでは美味しい!と評判で作った私も「これ好きかも」と思ったものもダメなことが多いので… 豆腐ハンバーグもダメでしたし… もちろん、具沢山のスープもダメだと思いますが、豚汁は大好きなので毎月のように作ってます! もっと考えて作るようにしてみます!

No.9 17/09/12 22:45
結婚したい9 

納豆とけんちん汁を欠かさずに出し、主さんは二人が嫌いな食べ物を積極的に食う。
これで文句はいわれない。
でもさ、ここの家、農家の割には野菜嫌いだよね、大丈夫?

  • << 13 コメントありがとうございます! 野菜は基本的には 食べますよ、昔からよくある野菜は。根菜は好き嫌いありますが、葉物はほぼ大丈夫です。 パプリカやアボカドなどの割と最近系のものはダメっぽいです。 食べ慣れてないものが嫌みたいで。 サラダと言えば、 生野菜サラダとドレッシング! という人達なので、 温野菜などは「…何これ?なんで野菜が温かいの??」みたいな感じです。 私は不妊治療中なので、イソフラボン、ビタミンC、ビタミンEなど、指示された栄養を摂りたい為、残り物処理は難しいです… その辺も旦那には言ってあるのですが、あまり理解がなくて…

No.10 17/09/13 02:46
匿名10 ( ♀ )

うらやましい。

  • << 14 うらやましいですか!? …私は うらやましいと思える貴方様が うらやましいです。

No.11 17/09/13 07:43
通行人 

>> 7 その中性脂肪は高すぎるけど、好きなメニューを見ると、野菜が追加出来そうなメニューだね。 ちょっと足すだけでも健康メニューに出来そうかな? … コメントありがとうございます!

前述しましたが、そもそもアレンジが嫌いみたいで。。。

カレーは好きですが、夏野菜カレーやキーマカレーなどは受け付けません。
不妊治療の一環で私も納豆をよく食べるのですが、大根おろしやゴマ、ゆかり、わさび、キムチなどを入れると「うわー…」と言われます。納豆にはネギ以外はダメみたいです。

味噌ラーメンが好きなので、
キャベツ、人参、ニラ、長ネギを少しずつ入れたジップロックを冷凍していて、ラーメンを作る時は(ラーメンは旦那が自分で作ります)入れるように言ってありますし、これはやってくれます。

子供はもっと大変ですか…
うーん…
お母さんの皆様、
日々お疲れ様ですm(_ _)m

  • << 15 そこまで徹底してると大変ですね。 でももう、それだったら、納豆と豚汁ばかり作って、主さんだけ好きなの食べたらいいよ。 私の料理より納豆がおいしいなら、毎日納豆食べとけばいい!2度と作るもんか!って言ってやればいい。 野菜が腐るまで捨てないみたいだけど、腐りかけの野菜は嫌いと言って、新しく買っていいと思う。 好き嫌いを言う権利は、主さんにもある筈だよ。

No.12 17/09/13 07:52
通行人 

>> 8 考えようによってはすごく楽じゃない? いいじゃん。決まったメニューをローテーションでグルグル回せば(笑) 野菜炒めを添えたり、具だく… コメントありがとうございます!

栄養が偏るのは仕方ないのでしょうか…
また、農家の合間に作るので、
普段は料理にかける時間はあまりないのです。
なので余計に、作り置き出来るレシピを増やしたいな と試行錯誤してました。
多分、これが良くなかったのでしょうね…
口コミなどでは美味しい!と評判で作った私も「これ好きかも」と思ったものもダメなことが多いので…
豆腐ハンバーグもダメでしたし…

もちろん、具沢山のスープもダメだと思いますが、豚汁は大好きなので毎月のように作ってます!

もっと考えて作るようにしてみます!

No.13 17/09/13 08:00
通行人 

>> 9 納豆とけんちん汁を欠かさずに出し、主さんは二人が嫌いな食べ物を積極的に食う。 これで文句はいわれない。 でもさ、ここの家、農家の割には野… コメントありがとうございます!

野菜は基本的には 食べますよ、昔からよくある野菜は。根菜は好き嫌いありますが、葉物はほぼ大丈夫です。
パプリカやアボカドなどの割と最近系のものはダメっぽいです。

食べ慣れてないものが嫌みたいで。

サラダと言えば、
生野菜サラダとドレッシング!
という人達なので、
温野菜などは「…何これ?なんで野菜が温かいの??」みたいな感じです。

私は不妊治療中なので、イソフラボン、ビタミンC、ビタミンEなど、指示された栄養を摂りたい為、残り物処理は難しいです…

その辺も旦那には言ってあるのですが、あまり理解がなくて…

No.14 17/09/13 08:01
通行人 

>> 10 うらやましい。 うらやましいですか!?

…私は
うらやましいと思える貴方様が
うらやましいです。

No.15 17/09/13 08:26
匿名4 

>> 11 コメントありがとうございます! 前述しましたが、そもそもアレンジが嫌いみたいで。。。 カレーは好きですが、夏野菜カレーやキーマカ… そこまで徹底してると大変ですね。
でももう、それだったら、納豆と豚汁ばかり作って、主さんだけ好きなの食べたらいいよ。

私の料理より納豆がおいしいなら、毎日納豆食べとけばいい!2度と作るもんか!って言ってやればいい。

野菜が腐るまで捨てないみたいだけど、腐りかけの野菜は嫌いと言って、新しく買っていいと思う。
好き嫌いを言う権利は、主さんにもある筈だよ。

  • << 20 コメントありがとうございます! 「2度と作るもんか!」 本当に そんな気分です。 野菜を腐らせるのは、3人暮らしなのに同じ野菜を大量に生産する姑のせいです。そしてご近所からのお裾分けも大量です…。 大量にあるのに好き嫌いして食べないから減らず…大量にあっても どうせ大量に捨てるんだから、食べる時は新鮮な方を食べたい… が、なかなか叶いません… 最近は こっそり少量買ってます(内緒) 肯定ありがとうございます!

No.16 17/09/13 09:29
結婚したい9 

>>13
9です。
すみません、書き方がおかしかったですね。
むしろ逆です。
主さんが食べたくて、二人が好きじゃないものを積極的にメニューに入れるのです。
だから、そういうのは少し作るか、できあいを買えば済みます。
介護食じゃあるまいに、作る人が美味しく食べられる食事じゃなきゃ、意味ないと思うんです。
そしたら二人は10品目ローテーション、主さんは30品目くらいで回せると思います。

  • << 22 再度コメントありがとうございます! 「作る人が美味しく食べられる食事じゃなきゃ、意味ない」 こう言ってくれる人が、 家の中にいないのが悲しいです… コメントが心の支えになります。 ありがとうございます!

No.17 17/09/13 13:18
専業主婦17 

主さん素敵。1ヶ月メニューをかぶらず作るってとても大変なの分かります。

子供が小さいと料理する時間がほんとなくなりますから、その時旦那さんの楽さに感謝するかもしれませんよ笑

お子さんできたら旦那さんやお姑さんは食べなくとも子供にたくさん色んな料理を作ってあげたらいいと思います☺

  • << 23 コメントありがとうございます! お褒めいただき ありがとうございます! でも実際は こんなこと言われちゃう程度ですから、ホントに大したことないのです。別に料理が得意でも上手でもないですし(焦) なるほど、時が来れば 感謝に変わるかも、ですね。 そう考えると、今が我慢時かもですね! そうですね、子供の将来の為にも 何でも食べられるように イロイロな物を食べさせてあげたい と思っています。 お心遣いありがとうございます!
  • << 24 コメントありがとうございます! お褒めいただき ありがとうございます! でも実際は こんなこと言われちゃう程度ですから、ホントに大したことないのです。別に料理が得意でも上手でもないですし(焦) なるほど、時が来れば 感謝に変わるかも、ですね。 そう考えると、今が我慢時かもですね! そうですね、子供の将来の為にも 何でも食べられるように イロイロな物を食べさせてあげたい と思っています。 お心遣いありがとうございます!

No.18 17/09/13 18:10
匿名18 

主さんは凄いなー、頑張ってるなー。うちの旦那や息子だったら大喜びしそう。私は料理すると痺れが起こるぐらい大嫌いなので料理はたまにしかしません。主さんみたいに料理できる人になりたい。

  • << 25 コメントありがとうございます! 頑張らないと、普通にサラッと出来ない程には、料理が苦手です! ですが、 毎日 手作りごはん で育ったので それが当たり前に感じていて… 食べさせたくて作る というのも、もちろんありますが、食べたくて作るという気持ちも強いです。 食に対する欲が大きいのでしょうか? でもそう考えると、旦那に文句を言われても関係ない気がしてきました…うーん…

No.19 17/09/13 19:41
結婚したい19 

近所から勧められたら作り食べるのであれば
貴女が作った料理を近所にお裾分けしてみては
近所付き合いにもなるし家族もたべだすのでは
どこも色々あるみたいだから頑張って下さい
お子さん出来たら手間がかかっても
旦那その他用と子供と自分用を準備すると良いのでは
どうにでもできますよ
お子さん出来ての楽しみですね

  • << 26 コメントありがとうございます! 私の料理をお裾分け! とんでもないです… イロイロ食べたくて料理はしますが、決して上手な訳ではないのです! 田舎なので、人付き合いは大切ですが、姑がいるうちに嫁が出ると「出しゃばってる」と打たれるような地域です。(ちなみに、地域の話し合いや農家ならではの集まりに女性が参加しても 裏でイロイロ言われる程です) 励ましのお言葉、ありがとうございます!未来は(今よりは)明るいと信じれば、不妊治療も頑張れそうです! ありがとうございます!

No.20 17/09/14 08:49
通行人 

>> 15 そこまで徹底してると大変ですね。 でももう、それだったら、納豆と豚汁ばかり作って、主さんだけ好きなの食べたらいいよ。 私の料理より納… コメントありがとうございます!

「2度と作るもんか!」
本当に そんな気分です。

野菜を腐らせるのは、3人暮らしなのに同じ野菜を大量に生産する姑のせいです。そしてご近所からのお裾分けも大量です…。

大量にあるのに好き嫌いして食べないから減らず…大量にあっても どうせ大量に捨てるんだから、食べる時は新鮮な方を食べたい…
が、なかなか叶いません…

最近は
こっそり少量買ってます(内緒)

肯定ありがとうございます!

No.22 17/09/14 08:52
通行人 

>> 16 >>13 9です。 すみません、書き方がおかしかったですね。 むしろ逆です。 主さんが食べたくて、二人が好きじゃないもの… 再度コメントありがとうございます!

「作る人が美味しく食べられる食事じゃなきゃ、意味ない」

こう言ってくれる人が、
家の中にいないのが悲しいです…

コメントが心の支えになります。
ありがとうございます!

No.23 17/09/14 08:59
通行人 

>> 17 主さん素敵。1ヶ月メニューをかぶらず作るってとても大変なの分かります。 子供が小さいと料理する時間がほんとなくなりますから、その時旦那… コメントありがとうございます!

お褒めいただき
ありがとうございます!
でも実際は こんなこと言われちゃう程度ですから、ホントに大したことないのです。別に料理が得意でも上手でもないですし(焦)

なるほど、時が来れば
感謝に変わるかも、ですね。
そう考えると、今が我慢時かもですね!

そうですね、子供の将来の為にも
何でも食べられるように
イロイロな物を食べさせてあげたい
と思っています。

お心遣いありがとうございます!

No.24 17/09/14 08:59
通行人 

>> 17 主さん素敵。1ヶ月メニューをかぶらず作るってとても大変なの分かります。 子供が小さいと料理する時間がほんとなくなりますから、その時旦那… コメントありがとうございます!

お褒めいただき
ありがとうございます!
でも実際は こんなこと言われちゃう程度ですから、ホントに大したことないのです。別に料理が得意でも上手でもないですし(焦)

なるほど、時が来れば
感謝に変わるかも、ですね。
そう考えると、今が我慢時かもですね!

そうですね、子供の将来の為にも
何でも食べられるように
イロイロな物を食べさせてあげたい
と思っています。

お心遣いありがとうございます!

No.25 17/09/14 09:09
通行人 

>> 18 主さんは凄いなー、頑張ってるなー。うちの旦那や息子だったら大喜びしそう。私は料理すると痺れが起こるぐらい大嫌いなので料理はたまにしかしません… コメントありがとうございます!

頑張らないと、普通にサラッと出来ない程には、料理が苦手です!

ですが、
毎日 手作りごはん で育ったので
それが当たり前に感じていて…

食べさせたくて作る というのも、もちろんありますが、食べたくて作るという気持ちも強いです。

食に対する欲が大きいのでしょうか?

でもそう考えると、旦那に文句を言われても関係ない気がしてきました…うーん…

No.26 17/09/14 09:14
通行人 

>> 19 近所から勧められたら作り食べるのであれば 貴女が作った料理を近所にお裾分けしてみては 近所付き合いにもなるし家族もたべだすので… コメントありがとうございます!

私の料理をお裾分け!
とんでもないです…
イロイロ食べたくて料理はしますが、決して上手な訳ではないのです!

田舎なので、人付き合いは大切ですが、姑がいるうちに嫁が出ると「出しゃばってる」と打たれるような地域です。(ちなみに、地域の話し合いや農家ならではの集まりに女性が参加しても 裏でイロイロ言われる程です)

励ましのお言葉、ありがとうございます!未来は(今よりは)明るいと信じれば、不妊治療も頑張れそうです!
ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧