注目の話題
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
☆ダブル不倫15☆
ディズニーの写真見せたら

育児ってどんなもの

No.8 17/09/12 21:32
♂♀ママ8
あ+あ-

育児お疲れさまです^^

スレ本文拝見して、とても頑張って子育てされているな~って思いました。また、主さんはお子さんのことを本当に愛されているなと。一歳五ヶ月、イヤイヤ始まりますよね。自我が芽生えてきて、ママに伝えたいことがいっぱいあるのに言葉じゃ伝えられない...お子さんはお子さんでもどかしさからイヤイヤとなるのでしょうけれど、親からしたら困りますよね。私もイヤイヤ期の子ども達についつい怒鳴ってしまったり、育児に嫌気がさしたりして...夜、子ども達の寝顔みて怒っちゃってゴメンねと反省してました。

お子さんがイヤイヤ~!ってなった時、お子さんの欲求の赴くままにさせてみたり、一緒にイヤイヤ~!ってしてみたりしてみてはいかがでしょうか?もちろん、病院の予約などで時間に制限があるときなどはイヤイヤに付き合ってはいられないでしょうけれど。

イヤイヤにイライラしてしまう大半の理由は親側の都合が多いと思うんです。もう出掛けなきゃならない時間なのに、チャイルドシートに乗ってくれない!→イライラ、もう帰らなきゃなのに帰らないから抱っこしたらイヤイヤ!→イライラ...お子さん側からしたら、チャイルドシート乗りたい時じゃ無いのに乗せられた!→イヤイヤ、未だ帰りたくない!→イヤイヤ...うまく伝えられないのですが、子どものイヤイヤは大人にとっては理不尽な理由ばかりだと思います。大人の都合上、なんでここでイヤイヤするの~?!→イライラしちゃうって感じじゃないかなと。

時にはイヤイヤしていたら放っておくこともおすすめですが、スレ本文の『抱っこしても声をかけてもダメなのでしばらく見守り、落ち着いてからお散歩しました』で主さん既にきちんとされていましたね。ご立派です。

育児って、その時その年月齢で常に悩みがつきまとうと思います。イヤイヤ期の次はヤダヤダ~第一次反抗期的なものになって...脅すつもりはないですが、魔の二歳児、悪魔の三歳児なんて言葉やチビッコギャング期という言葉までありまして。母業は修行!って日々感じております(^_^;)子どもは何よりもママの笑顔が大好きです。主さんを困らせて、笑顔になれないためにイヤイヤしているわけではないです。そんなことは分かっていても余裕が無いとイヤイヤにイライラしてしまいますよね。ファミサポなどを上手に利用されてリフレッシュしてみてください^^

8レス目(11レス中)
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧