注目の話題
☆ダブル不倫15☆
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
妻の過去について

夫から離婚要求、訴訟?

レス11 HIT数 2702 あ+ あ-

離婚検討中
17/09/13 09:26(更新日時)

結婚12年目、子供が二人います。
夫が突然、性格の不一致、今までの生活に耐えられないと離婚したいと強く言ってきました。

私がそれに応じないと離婚調停を起こしています。
しかし、それが不成立に終りそうなので次に訴訟を起こすそうです。

夫は弁護士をつけていろいろ考えているようですが、訴訟で離婚が認められることはありますか?

夫はまだ子供のこともあり、別居はしていませんが、ずっと子供がいる前でも、別れてくれや、お前は最低だ、何一つ信頼関係はないなど暴言をいい続けています。

私は何をいっても暴言をはかれるので、疲れるので相手にしていませんが、夫は常に喧嘩腰で夫婦仲を悪くしておきたいみたいです。

私はしばらくは夫が何を言ってきても淡々と相手にせず生活しようと思っていますがいいのでしょうか?

私ももう少し、これかはのことが目処がたったら、離婚することも考えようと思いますが、常に喧嘩腰で離婚を通そうとするやり方を許そうとは思いません。

タグ

No.2531076 17/09/12 15:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/09/12 16:07
通行人1 

なんで急にそんなに離婚したがるんでしょう。よそに子供でも作った?旦那が日頃から離婚の強要とかしてる音声を録音しておいてはどうですか。

No.2 17/09/12 16:23
通行人2 

急なことのようですが、主さんの一方的な意見なので夫婦間のアドバイスは出来ません。
なので訴訟(裁判)についてのアドバイスを少しだけ。

裁判では子供さんの事や主さんの感情論は全く通じません。
あるのは旦那さんが言う性格の不一致による婚姻生活の継続困難が離婚事由レベルなのかの一点だけです。
それが認められれば主さんが何を言おうが離婚になります。

因みにわざわざ負け戦をする弁護士さんもいないので、旦那さんからの依頼を受けたということはかなり有力なものを持っていると思われます。
手ぶらで戦うのは少々危険な気がします。

No.3 17/09/12 16:42
通行人3 ( ♂ )

旦那が言っている性格の不一致がどの程度のものなのか?

旦那はそれが婚姻継続不可能レベルだと主張している。客観的にみてもそうなら離婚になる。

対抗するなら、婚姻継続不可能レベルではないことを証明して戦わなければならない。

それとも、主さんも離婚はやむ無しだが、猶予なり金銭なりの条件を良くしたいというのなら、その必要性を客観的に訴えなければならない。

どこをゴールに定めるかで方法は異なります。

No.4 17/09/12 17:44
匿名4 

弁護士雇い訴えてまで離婚を要求される事に、身に覚えはありますか?
不倫やdvや借金など一般的に婚姻継続不可能となる理由があなたにあるかないかによります。

No.5 17/09/12 18:21
既婚者5 

どちらが有利になるかは、旦那さんが何に不満を抱えて我慢の限界に達したのかによるでしょうね。

証拠にはなり難いですが、ボイレコ持ち歩いて色々録音しておく方が良いと思います。

No.6 17/09/12 18:26
ベテラン主婦6 

何も思い当たらなければ旦那に女が出来たとか?
裁判してまで離婚したいのはどうしてなんでしょうね。裁判するってことは何かしら証拠を持ってるって事で、普通の性格の不一致という理由だけではしないと思いますよ。
ご飯を用意しない、お小遣いを渡さない、家庭内別居が長いとか心当たりはありませんか?
ご飯も作らず買ってきているだけでも離婚理由にはならないくらい家庭内の事は緩いです。

旦那さんを無視するのでは無く、きちんと話し合いをして旦那さんの言い分を聞いてみてはどうですか?

No.7 17/09/12 22:49
匿名7 

セックスレスですか?

No.8 17/09/12 23:06
離婚検討中8 

他に女がいそうですね
私と全く似てますね、やっぱり女がいました。

No.9 17/09/13 07:58
匿名9 

調停委員から言われたことなど書けませんか?

No.10 17/09/13 08:16
専業主婦10 

1さんと同じ意見です

No.11 17/09/13 09:26
離婚検討中11 ( ♀ )

調停が不成立に終わりそうってことは、主さん側に「明らかに離婚に繋がること」
は無いんですよね??他の方のレスにありましたが、借金、浮気、浪費癖等々・・・
セックスレスも確かに離婚の原因にはなると思いますが、セックスレスだから
裁判で離婚!はないと思います。

お子さんが未成年?ですよね?で、別居もしていないし・・・
それで今すぐ離婚は裁判でも判決が出ないと思います。
未成年の子供って存在意義がとても大きいです。(離婚調停経験者)

多分、ここまで離婚したい意思がある夫と、結婚生活を続けていけるか?
のチキンレースにしたいのかな?

不成立になる時は「不成立」の審判を裁判官の相手側と聞くことになります。
最後の調停で、調停委員から、何かしらアドバイスがあると思いますので
まぁ、一応裁判になった時の心構え的なものを、弁護士さんに聞いて
おくのもいいかと・・・

一般的には離婚裁判になる確率って凄く低いはずです。そのくらい
負担が大きい。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧