注目の話題
ディズニーの写真見せたら
妻の過去について
おばさんイジリされる職場

兄弟間の出産祝い金

レス7 HIT数 1663 あ+ あ-

匿名
17/09/13 19:56(更新日時)

兄弟間の出産祝いの金額を教えて欲しいです。
旦那には兄と姉がいて、私が一緒になる時に子供が、兄には子供2人、姉には1人いました。
結婚してから兄の所に3人目が出来て、私達にも1人目が出来ました。兄の方が早く産まれたので、その時にお祝いの品を渡しましたが、お金は渡しませんでした。旦那からは1人目にお金は渡したから2人目からはお祝いの品だけにしたよと聞いていました。
私が出産すると兄からは5万の出産祝いを頂きました。後から渡すのも気が引けてそのままお金は渡していません。代わりに子供達にお年玉を奮発しました。
もうすぐ兄の所に4人目が産まれますが、5万も頂いたので今回はお祝い金を渡そうと考えているのですが、いくらが妥当なのかわかりません。
5万か3万かで悩んでいます。
あまりお金に余裕はないので、3万でいいかなと思ったり、同額の5万を渡すのが礼儀かなと思ったりしています。

No.2531058 17/09/12 14:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/09/12 15:50
匿名1 ( ♀ )

うちは旦那のお兄ちゃん夫婦から
5万と服とマザーバッグ貰ったから金額は同じ5万と服と肌着とかを渡しました。

  • << 4 回答有難うございます。 やはり金額は同等額にした方が良さそうですね。

No.2 17/09/12 16:20
匿名2 

うちは私の弟はまだ学生だったので何も貰ってませんが、弟が結婚して子供が生まれたら現金にしようと思ってます。
額は3万円かな...
妹だったら欲しいもの聞いたり一緒に買い物行ったりできるけど、お嫁さんだったらそれは難しいから現金が無難かなと。

  • << 5 回答有難うございます。 多分欲しいものを聞いてしまうと兄嫁が遠慮してしまいそうなのでお祝い金にしようと考えています。

No.3 17/09/12 16:58
名無し3 ( 40代 ♀ )

ご主人はお兄さんの長子にいくら包んだのでしょう?
その額が5万だったらもう要らないと思います。
それ以下なら、足りない分を渡せば一番フェアかな。

  • << 6 回答有難うございます。 それが旦那に聞いても教えてくれないのです。実は再婚で前の奥さんがそういう事はしていたみたいで… もしかしたら旦那自身も金額を知らないのかもしれません。 気にするよりは5万にしてスッキリした方が良さそうですね。

No.4 17/09/12 18:30
匿名0 

>> 1 うちは旦那のお兄ちゃん夫婦から 5万と服とマザーバッグ貰ったから金額は同じ5万と服と肌着とかを渡しました。 回答有難うございます。
やはり金額は同等額にした方が良さそうですね。

No.5 17/09/12 18:32
匿名 

>> 2 うちは私の弟はまだ学生だったので何も貰ってませんが、弟が結婚して子供が生まれたら現金にしようと思ってます。 額は3万円かな... 妹だっ… 回答有難うございます。
多分欲しいものを聞いてしまうと兄嫁が遠慮してしまいそうなのでお祝い金にしようと考えています。

No.6 17/09/12 18:43
匿名 

>> 3 ご主人はお兄さんの長子にいくら包んだのでしょう? その額が5万だったらもう要らないと思います。 それ以下なら、足りない分を渡せば一番フェ… 回答有難うございます。
それが旦那に聞いても教えてくれないのです。実は再婚で前の奥さんがそういう事はしていたみたいで…
もしかしたら旦那自身も金額を知らないのかもしれません。
気にするよりは5万にしてスッキリした方が良さそうですね。

No.7 17/09/13 19:56
匿名7 

もう決めましたか?
私は同等にしなくてもいいのでは?と思いました。
ご主人は弟なので、3万も包めばいいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧