注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
男性心理と女性心理
食事の予定日になっても返信なし

保育園での親同士のあいさについて

レス13 HIT数 1805 あ+ あ-

匿名さん
17/09/17 15:22(更新日時)

保育園のママさんでこちらから挨拶をしないとまったくの無視、そして挨拶してもとても無愛想な挨拶を返されます。

先日、その方がお子さんと御主人と一緒に歩いているのを見かけたのですが、凄い笑顔で話をしていました。

私は、仕事の都合で送り迎えを母にお願いすることがあるのですが、母もその方に挨拶をしてもとても無愛想だったと言っていました。

そういう方は、挨拶をされるのが嫌なのでしょうか?
子供が一緒にいるので、できるだけ挨拶は基本だと教えてあげたいのですが、挨拶し続けるのはやめた方がいいのでしょうか?

No.2530952 17/09/12 09:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/09/12 09:58
匿名さん1 

なぜかそういう人いますよね!
挨拶はしておいた方が子供の見本にもなるし良い気がします。
あまりに無視されるなら会釈程度にはしちゃうかも…。

  • << 3 レスありがとうございます。 最初は根気よく挨拶をし続けていたのですが、最近ふと自分だけバカの一つ覚えのように挨拶してるのも、おかしいのかな?と思ってしまいました。 子供の見本だと思って、適度に挨拶していきたいと思います。

No.2 17/09/12 10:04
♂♀ママ2 

誰に対しても挨拶はしたほうがいいと思います。無視されるのはいい気分ではないけど、挨拶は基本ですし。

No.3 17/09/12 10:05
匿名さん0 

>> 1 なぜかそういう人いますよね! 挨拶はしておいた方が子供の見本にもなるし良い気がします。 あまりに無視されるなら会釈程度にはしちゃうかも…… レスありがとうございます。
最初は根気よく挨拶をし続けていたのですが、最近ふと自分だけバカの一つ覚えのように挨拶してるのも、おかしいのかな?と思ってしまいました。

子供の見本だと思って、適度に挨拶していきたいと思います。

No.4 17/09/12 10:21
匿名さん4 

私のことかも知れません…。
今後気を付けたいと思いますっ。
挨拶は基本ですよね!
子どもも見てますし。

一歳の娘がいるのですがいつも挨拶はしていません。
年中〜年長さんママ同士が玄関でぺちゃくちゃお喋りしているのが急いでいる私からするとイラっとするので挨拶せず、されても無愛想だと思います。

でも忙しいとか関係ないですよね。
気を付けます。

  • << 6 そのお気持ち理解できます。 私も、今は育休中で、少し気楽ではありますが、仕事の時は送り迎えが出来ないような時間帯のこともしばしばです。 忙しい中での送り迎えは大変な時もありますよね。 今送り迎えしている時間は、仕事している時の送り迎えの時間帯ではないので、それも関係あるのでしょう。 参考になりました。 ありがとうございました!

No.5 17/09/12 10:21
匿名さん5 

無愛想でも、挨拶してくれるなら、まだ良いですよ。^o^

視界に入っていないのか、シカトされているのか知らないけど、挨拶しても、挨拶しない人も居ますから。


1さん同様、子供の躾にもなりますし、挨拶は基本ですから、私はシカトされても会釈はしています。

それに、第三者(他の保護者や、先生)が見ていてくれているかも知れませんし、挨拶はしておいた方が良いと思いますよ。

No.6 17/09/12 11:00
匿名さん 

>> 4 私のことかも知れません…。 今後気を付けたいと思いますっ。 挨拶は基本ですよね! 子どもも見てますし。 一歳の娘がいるのですがい… そのお気持ち理解できます。
私も、今は育休中で、少し気楽ではありますが、仕事の時は送り迎えが出来ないような時間帯のこともしばしばです。
忙しい中での送り迎えは大変な時もありますよね。

今送り迎えしている時間は、仕事している時の送り迎えの時間帯ではないので、それも関係あるのでしょう。

参考になりました。
ありがとうございました!

No.7 17/09/12 11:14
♂ママ7 ( ♀ )

挨拶は基本だから
笑顔で会釈なら走りながらでもできます。主さんは挨拶し続けてくださいね😊
あと、そういう人は挨拶だけして、もう関心を捨ててほっておく。忙しいのはお互い様ですから。

そういう人は小学校に上がってからも挨拶しないですし。

😤○○さんって保育園から感じ悪かったけど、本当に腹が立つわ😤
😨えー、やっぱり?

なんて会話は何度か聞いたことがありますから🙇。

No.8 17/09/12 13:13
匿名さん8 ( 40代 ♀ )

内弁慶か、コミュ障かもしれないから挨拶だけ続けてそっとしておく。
どんな人かはそのうち伝わるよ。

No.9 17/09/12 18:19
匿名さん9 

私の周りではコミュ障ママは自覚があるからか逆に一生懸命挨拶しなきゃって頑張ってる感じしましたね。
無視や不愛想を貫けるのはどっちかというと人を見下したり、選ぶ思想のあるママかな?
私の選んだ人選(輪)の中の人には愛想良くするけど、近寄って欲しくもない選外の人は無視というスタンス。

それでもまだマシな方だと思います。
もう少し進むと、友達でもないのに挨拶(話しかけ)してくる人キモイ!無視してやってるのに何故わからないの?と批難するくらいになるので……

母親になってからカルチャーショックが大きかったですが、そういう人もいるということで。
でもお仕事などされているとわかると思いますが、社会一般的には挨拶する方が当たり前ですからね。
お子さんへの挨拶は基本と伝えたいのも決して間違ってませんのでご安心を。

No.10 17/09/12 23:46
匿名さん10 

そう言う人居ますねー。
私はもう、流れ作業のように挨拶してます。
止まって挨拶よりは、通りすがりにコンニチハーみたいな。相手が返したかどうかも気にならないです。
でも子供はちゃんと見てるんでしょうね。
最近の我が子は通りすがりのママさんにサヨウナラ〜なんて勝手に言い出しました。
でも、これはこれで良いかなって思ってます(笑)

No.11 17/09/13 16:55
匿名さん11 

人見知りなんじゃないですか?

No.12 17/09/13 22:01
匿名さん12 

人見知りです。
挨拶されると緊張して表情が固くなります。
それに、挨拶しても大丈夫かな⁉とか、相手が笑ってないと自分の顔も硬直して挨拶返すのが精一杯です(T_T)
でもこのスレを読んで反省しました。すぐに直せるとかではないので、ひきつるかもしれませんが、なるべくにこやかに挨拶頑張りたいと思います。

No.13 17/09/17 15:22
匿名さん13 

無愛想?貴方の理想的な挨拶じゃないだけでケチをつけるのはどうかと思いますよ。
あなたが嫌われてるのかもしれないし。
私なら相手の反応はどうあれ、挨拶はし続けていきますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧