注目の話題
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
☆ダブル不倫15☆
おばさんイジリされる職場

限界

レス15 HIT数 2460 あ+ あ-

匿名さん
17/11/15 23:14(更新日時)

長文になります、すみません。

現在、1歳の男の子と生後11日目の娘を育てています。

毎日、死にたくなるぐらいハードな生活を送っています。

また、慢性的な疲れや睡眠不足でイライラしてしまい、子供たちや旦那に当たってしまいます。
1日の終わりには心身ズタボロ、涙流しながら「ごめんね」と言いまくってます。

こんな母親じゃみんなが嫌な思いしかしない…消えたい…マイナスなことばかり考えてしまいます。

幸い、旦那は育児に協力的であり、実家や友達も近くにいるのでかなり恵まれてる環境にいると思います。
それにも関わらず、全然、心の底から嬉しい気持ちが湧きません。

旦那に相談しても「実家に帰ったら?俺、毎日夜遅いし。」と言われます。
そりゃそのほうがお互い、楽になれるし、うちもゆっくり休めるので良い案だとは思っています。

でも、旦那だけ家に1人でいるって考えると、どこかで「1人でいれて羨ましい」って気持ちになります。最低ですよね。

これから娘が1歳になるまで、ずっとこんな生き地獄のような生活を送っていくのかと思うと涙が止まりません。

どうやったらもっと育児に対してポジティブになれますか?

こんな自分でも母親になって良かったんでしょうか?

よろしくお願いします。

タグ

No.2530938 17/09/12 08:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/09/12 09:00
専業主婦1 

ホルモンの関係で
仕方ないのです
旦那をサンドバッグにしましょう

  • << 3 ホルモンの乱れってやつですか…。少し納得しました。 ありがとうございます。

No.2 17/09/12 09:05
匿名さん2 

私もそんな時期がありました。
一時期は三人揃っておむつなんて時もあり、主人があてにならなかったので三人お風呂に入れるのが一番大変で、おかしくなりそうでした。
それでも精神的に疲れて可愛いと思えない時、自己暗示をかけるようにこの子たちは私の宝物。可愛い、大事な宝物。だと思い込み、辛い時期もなるべく笑って過ごすようにしまきた。
気づいたら、あっという間に子どもたちは大きくなりました。三人が幼稚園に行くようになったら、だいぶ楽になり、三人が小学生になったらグーンと楽になりました。
今は小学5年、3年、2年。喧嘩や夏休みの宿題に追われるなど大変な事はありますが、夏休み中は3人で留守番してくれたり、風邪をひいた私の手伝いをしてくれたり、子どもたちに助けてもらうことも多いです。
今はなんとか、乗り越えて!危なくなれば、たまにはゴロゴロしていたっていいんですから!
ありきたりですが、大変な時は一時です。どうぞご自愛くださいね。

  • << 4 ありがとうございます(T_T) せめてあと1年、頑張るようにします。

No.3 17/09/12 10:01
匿名さん0 

>> 1 ホルモンの関係で 仕方ないのです 旦那をサンドバッグにしましょう ホルモンの乱れってやつですか…。少し納得しました。
ありがとうございます。

No.4 17/09/12 10:02
匿名さん 

>> 2 私もそんな時期がありました。 一時期は三人揃っておむつなんて時もあり、主人があてにならなかったので三人お風呂に入れるのが一番大変で、おかし… ありがとうございます(T_T)

せめてあと1年、頑張るようにします。

No.5 17/09/12 10:06
♂♀ママ5 

私もその気持ちわかるわ~。なんか子供や私のことなんか気にせず一人でゆうゆうと寝てられるんだろうなとか思うとどこか悔しくて(笑)好きにさせてなるものか!と変に意地を張ってしまいます。

No.6 17/09/12 11:19
匿名さん6 

私も、長男が産まれた時に同じ気持ちになりました。
とにかく泣く子で、毎晩3時間起き1時間寝の繰返しで、気がおかしくなりそうな毎日で、泣くこともありました。

そんな長男も小学校1年生。
母の私は男の子3人のママになりました。3人目は10ヶ月です。
長男は未だに泣き虫で、2つ下の弟と殴り合い蹴飛ばし合いの喧嘩をし、時に意味不明の行動で私に怒られていますが、それでも小さい時よりは楽になりました。

ご実家もお近くなら、上手に頼って乗りきって下さいね。
私も実家が近く、その当時はほぼ毎日午前中に行って夕方帰っての日々でした。
きっと大丈夫です。
お互い頑張りましょう!

No.7 17/09/12 11:20
匿名さん7 

母親がどんな気持ちで苦労して育児をして来たのかなんて、子供は全く理解してくれませんよね。
『母親なんだから、やって当然!』みたいにしか考えてませんから。

匿名さんも、自分が母親になって初めて気づいたんじゃないかな。

実家に帰り、匿名さんのお母さんに、自分を育ててくれた感謝の気持ちを伝え、育児についての愚痴を聞いて貰ってはいかがですか?

一人で頑張る必要はないと思います。
(o^^o)

No.8 17/09/12 13:09
匿名さん8 ( 40代 ♀ )

赤ちゃんがミルクなら、お母さんにきてもらって、あなただけが実家に出掛けちゃえば?
半日寝ればスッキリするよ。

No.9 17/09/12 16:44
匿名さん9 

年子ちゃん、大変ですよね。
私も1人目が凄く手がかかる子で、死にたいくらい辛くて毎日泣いてました💦
親も仕事していて全く頼れなかったし、若くして出産したので、周りもまだ独身で学生も多い状況でしたし、かなりしんどかったです。
今は小6になりましたが、今は違う意味で手を焼いています。
反抗期酷く可愛くないです😱
親に頼れるなら頼りましょう!
孤独な育児は精神的にも良くないです。

No.10 17/09/13 11:53
ベテラン主婦10 

そりゃ連続で産んだらそうなりますって!ホルモンバランスも整い出したら次妊娠したんですしね!
私も今は三人目の年子妊娠中です、
うちのとこは両親頼らずやってるので三人目年子不安ですが赤ちゃん二人のやり取りかわいいだろうなーと楽しみにしてます。
主さんの生き地獄発言聞いてびびっておりますがいつか振り替えって笑えるようにがんばりましょー!
長男も苦労して育てましたが苦労したかいがあったっておもうくらい今荷物持ちしてくれてます(笑)
赤ちゃんのもちもちお肌堪能できるなんて今だけですよ…!

No.11 17/09/13 21:49
♂♀ママ11 

ご出産おめでとうございます♡毎日育児、お疲れさまです^^

忙しい育児でなかなか時間が取れないかもですが、主さんに読んでいただけたら嬉しい本をご紹介させてください。

・今日(Today)

・寝顔に「ごめんね」言いたくない! さよなら、イライラ育児

↑ 少しでも気になったら、検索してみてください^^

ちょっと気になったのが、軽い産後うつ症状が出ている可能性があるのかなと。ご出産された産院か、産後うつを取り扱っている心療内科か精神科にご相談されてみてもいいかと思いました。

主さん、一人じゃないです。たくさんのママ達が同じように感じてます。あまり頑張りすぎないでくださいね。頼れるところがあるのですから、どんどん頼っちゃいましょう^^

No.12 17/09/14 16:21
匿名さん12 

近くに一時保育をやってる所を探して下さい
私立や公立色々あるはずです
市役所に聞けば教えて貰えます
事前に登録が必要ですが30分~一時間ほどでしょう
1人3時間程で2000円位かな‥住んでる所によりますが
上の子だけでもいい

週に一回でも二週間に一回でもいい
プロに預ける!

そしたら旦那にも親にも気を使わず休めます
お金が問題ですが。

No.13 17/09/14 19:22
匿名さん13 

産後の回復がしっかりしてないうちに睡眠って体に必要なものを奪われるわけですから、イライラするのは当たり前だし、疲れがとれないのも当たり前です。

みーんなそうです。
イライラして当たって反省しての繰り返し。
そうやって母親になるので、あまり自身を責めないでください。

とりあえず、両家の家が近いなら
そちらを頼って日中寝かせてもらうとか、一時保育やファミサポ使って凌いでみてはどうでしょうか?
洗濯なら旦那さんにしてもらうか、コインランドリーいってもらえばいいし、ご飯なら
クックドゥーとかワタミの宅配使えばいいです。

下の子がぐっすり寝る子なら
授乳は三時間おきのじゃなくていいよ。
上の子の相手ならアンパンマンのDVDを一時間くらい見せてあげればいいよ。

子供がある程度大きくなるまでは
こうしなきゃ。あーしなきゃ。じゃなくて、出来たらしよう。疲れたら休もう。を合図に無理しないでやっていきましょう。

あと、ポジティブじゃなくてもいい思いますが、ポジティブになりたいなら、無理矢理でも前向きにかんがえること。
たとえば、
今日も自分の気持ちを優先して子供を叱ってしまった(;_;)で終わるんじゃなくて、今日は悪いことしちゃったなぁ。その分、明日はいっぱい大好きってつたえるぞー!とかね。
旦那に当たり散らしたら、ごめんね。いつも側に居てくれてありがとう。二人の子供を授けてくれてありがとう。って伝える。
旦那だけずるい。じゃなくて
旦那が居てくれたからこの子達がいるんだ。って思いこむ!そうすれば旦那さんももっと主さんを助けてくれると思うよ。

No.14 17/10/03 14:01
匿名さん14 

わかります!わかります!
実家帰っても結局子供見なきゃいけないし、仕事終わって家で1人ゆっくりしている旦那を想像すると……とても羨ましいと同時に腹立ちます。
私もそうです。
実家に頼れるなら頼って下さい。
私は妊娠中ってのもあって頼りまくってます。
旦那の実家にもたまに頼って『数時間面倒見ててくださーい』と。←なんて母親。
でも、祖父祖母は孫に会いたいのもあるのでそれを口実に……
子育てで皆辛いと思うのは同じです。誰だって経験します。
『こんな母親で……』なんて思わないで下さい。ちゃんと母親できてるはずです。

No.15 17/11/15 23:14
匿名さん15 

私が育てましょうか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧