注目の話題
男性心理と女性心理
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

退去時の費用

レス6 HIT数 1570 あ+ あ-

名無し
17/09/12 02:07(更新日時)

一人暮らしの退去費用の相場っていくらぐらいですか?
ちなみに敷金礼金なしです
契約が1年で更新せずに11月に別のところに引越ししようと思います
そこで退去時の費用って大体どれぐらいかかりますか?
6.4帖のワンルームで掃除もマメにしてたので比較的綺麗に使ってました
セパレートです

No.2530755 17/09/11 21:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/09/11 21:51
匿名1 

私はタバコも吸わないのに20万請求経験あり

自分で業者いれクリニングした方が安く済むらしい

No.2 17/09/11 22:09
匿名2 ( 30代 ♀ )

元不動産会社勤務です。
仲介業者に聞いてみてはいかがですか?
都道府県により異なるかと思いますが、数年前より「現状回復」の捉え方が昔と変わってきていると思います。畳の表替えや退去時の専門業者によるルームクリーニングも「故意過失のない生活をしていて当然のもの」とみなし請求できないパターンもあります。契約書の特約にルームクリーニング等を記載し、主さんが納得して署名捺印していたら話は別なのかもしれませんが…。契約時にルームクリーニングを先払いするケースもありますし、契約内容によるかと思います。そして家主によってはルームクリーニングも鍵交換も不要と言う家主もおります。タバコのヤニ等にしても白いクロスが茶色のクロスになっている程の焼けでなければ借主負担にならないかと思います!私は契約時に借主さんにはそのような点まで説明して契約してもらってましたが〜主さんは説明を受けられてませんか?

No.4 17/09/11 23:29
旅人4 

敷金・礼金無しの物件は、入る時には安い反面、退去時に高額の請求をされたりします。
CMでやってる「〇〇建託」みたいな大手不動産も、退去時にあれこれ汚れを指摘され高額請求されます。
なので、出来たら次は地元の個人の不動産会社から借りたほうがいいですよ。

No.5 17/09/12 00:09
匿名5 

家主と借主それぞれの道徳と誠意になります。
頭の古い家主は最近できた決まりや判例を説明しても聞き入れません。
不動産屋もこちらが無知だと思ってナメてかかって来ます。

No.6 17/09/12 02:07
アル中 ( xeh5Sb )

基本的には契約時の原状で返すとしているが、経年による損耗は借り主負担ではない。
ルームクリーニングの記載があれば綺麗な状態だろうと支払う必要がある。
汚損や破損がある場合、設備の残存価値に相当する実費を負担をしなければならない。
タバコのヤニによるクロスなどの汚損は実費を請求される可能性がある。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧