期間限定スペシャルコラボ ミクル✕デジカフェ

新規スレ作成

夜子供を置いて外出するのはいつから?

73レス 4365 Hit

夜子供を置いて外出するのは何歳くらいからだと思いますか?

高1、小5の子供がいます。
先日ママパパ集団に野球のナイター観戦に誘われましたが、平日でしたし私は仕事が6時半に終わってその後子供が家でご飯を待ってるので断りました。

その前もママ達の夕食会に誘われ断りました。

えっ、皆さん子供の夕食は?
と思うのですが、皆子供は家でもう勝手にといいます。

大学生ならいいけど、小、中の子がいる家はちょっと早すぎると思うのですが…

友達と旅行に行く人もいます。小学3年生と中学2年生を留守番させて夫婦なん組かカラオケで大盛り上がりしているところも。

うちが真面目すぎるのか?感覚がよくわからなくなってきました。

高1でも夜家で1人でご飯食べさせて出かけるのは可哀想だと思ってしまうのですが、過保護なんですか?下の子の食事を頼むのも、仕事でどうしてもじゃないと何だか罪悪感…

子供の外出は遅くても12時まで、10時過ぎるならLINEで連絡させてます。うそ、門限あるの!?と言われましたが変なんですか?まだ15歳と思うのですが。

17/09/11 19:57(スレ作成日時) [RSS]

  • No: 64♂ママ46(♀匿名)更新時刻17/09/13 16:17

    ああ~中途半端に学生気分の抜けてない保護者グループありますね。

    同じに見られたくないなら、離れましょう。私は離れました。幸いに息子が嫌がりまして。

    飲み会ですが役員関連なら家から歩いてすぐの場所ですぐ終わります。また子供OKな店で子連れで行きます。だから土曜日で早く終わりますね。

    うちの甥っ子も文武両道の有名私立高校でスポーツしてましたが、主さんの学校の親御さん感覚は有り得ない…

    姉がヘロヘロになって頑張ってましたよ息抜きは月に数回の声楽教室。

    保護者だけの飲み会は息抜きにならない。批評会とかになるから、基本的に行きません。

  • No: 65ワーママ65(匿名)更新時刻17/09/13 17:41

    高校生まではちょっとわたしはできないですね。

  • No: 66匿名さん66(匿名)更新時刻17/09/13 19:32

    私の子供は主さんと同じく高校生と小学生ですが、子供たちだけ残してなんて私は行かないですね。

    ベビーシッターというと響きが悪いですが、定期的に主人と食事や、参加しなくちゃいけない会食などへ行く為に自宅に来て頂いてお預けならあります。
    今はベビーシッターのサービス、とても充実してますので、信頼できるところに頼むのも安心かもしれませんね。

    中学からしかないような学校だと、皆さん中受組ですので、そのような保護者も中にはいらっしゃるかもしれませんね。
    よく思ってない方も中にはいらっしゃると思うので、同じ感覚の方とお付き合いした方が良いですよ。

    私の子供たちは同じようなカラーの保護者が多い小学校ですので、そのような問題は今はないですが、下の子が内部進学せず中受して外部に出たいと言うので、頭を悩ませているところです。

    どんな子が、というより、保護者のカラーで子供たちも変わるので、学校選びに慎重になってしまいますね。。

  • No: 67♀ママ(匿名)スレ主更新時刻17/09/13 21:04

    主です。私立中高一貫校って受験して子供が受かって学費を払えれば誰でも入学出来るんですよね。親の品性関係なく。

    遊び人の母はクラスの茶話会でも「きゃーははは!」と大笑いして手パンッ!て叩いて大人しい真面目なお母さん方ギョッとしてました。

    そのママは今夫、息子を置いて北海道にママ友と旅行中(とSNSにUPしてました)。高1の息子は夜は一人で何か買って一人暮らし。

    優先順位がまず自分、次に子供の自慢(SNSとかで)、その次が子供なんですよね彼らは。親も好きなことして当然!みたいな。子供に申し訳なさのカケラもなく堂々と。

    すみません、愚痴になりました…

    結論はもうだいたい出ています。
    >同じに見られたくないなら、離れましょう。
    はい、私は計画的に少しずつ距離を置きます。卒業したら、はいサヨウナラ~の予定です。

    子供が中学から交流があり、親子親睦会(ナイターカラオケのような)もあるので、抜けかたは自然に上手くやるつもりです。

  • No: 68パパ68(匿名)更新時刻17/09/14 03:25

    それで当然のこと。
    どうしても留守にしなきゃならない場合は、食事の用意をして(作るでも、カップ麺でも可)出てくる。その代わり電気ケトルや電子レンジは使用可でも、火器の使用は不可とする。
    この決まりは高校生まで適用。高卒以上は火器使用可として、インスタント麺もOKとなる。ただし、高卒以上がいれば、小中学生でも火器使用可とする。

    もちろん、親在宅時には火器使用可として、一声かければ調理OKにして訓練を積むことも忘れずに。
    訓練状況次第では、中学生でも火器使用可の判断を下してもよいと思います。

  • No: 69♀ママ(匿名)スレ主更新時刻17/09/14 08:55

    >> 68

    トピ主です。ありがとうございます。
    火災が一番心配ですよね。そうは言っても日中は仕事しているとどうしても留守は避けられないので、うちは電子レンジ温めにしています。

    高1の長男は火を使うのは(火傷の対応を含み)あまり心配はしていませんが、居眠りしてしまったとか万が一を考えて親がいないときはやはり電子レンジか電気ケトルです。

    コンロが古いので、次はIHにするということも検討しています。

    そう言えば前に近所の大学生のお兄ちゃんがスーパーで買い物していました。大学生が一人いる年齢になると安心ですね。

    「今日は◯◯くんがお買い物?」と聞いたら、「あ、今日母が遅いらしいので(仕事で)。カレーしか作れないんですけどね(笑)」と爽やかに返してくれました。弟がいます。

    どこかの親に聞かせてあげたかった。長男にもそういう子になってほしいです。

  • No: 70匿名さん70(匿名)更新時刻17/09/14 10:31

    >> 69

    主さんはとてもしっかりしたポリシーを持った素晴らしいお母さんだと思います。
    有名私立高の父兄にそんな方々がいるとは本当にびっくりしました。

    私の近くの文武両道で、学年の半分は国立大に行く公立高があり、本当に勉強とクラブの両立と、補修も毎日あり本当に大変そうです。でも親も子供もバイタリティ溢れてます。
    親は、大学受験が、頭にあるのでとても教育熱心ですね。

    娘は私立に行きましたが、この学校は、 高校になるとクラブより勉強をとる子が多くて、文武両道の子の父兄はとても教育熱心で遠征にもついていかれるし、男の子ですが塾も電車で1時間かかる所に行かれてました。
    私はとても真似できません。
    主さんの言われる、六大学の1つの大学に進学されましたよ。

    私の小学生からの友達の男の子ママは、下の男の子が小学生の時に野球チームに入っていて、旦那様が多忙の為、ずっと育児も一人でこなしてきて、たまのお昼のランチの同窓会も来なかったです。

    その彼女が、今、ずっと子供を、優先にしてきたから、そろそろ自分の為に何かしたくて、パートや習い事を始めて生き生きしています。

    この間は、旦那様のマイレージが貯まったので、東京旅行を勧められ一人旅をしてきたと話していました。
    浅草が大好きでとても良かったと満足気でしたが、周りの反応は、えーっ?楽しいの??と微妙でした。

    まだ下の子は、高校生です。
    お姉ちゃんは、大学生で家を出てるので、そういえばご飯どうしたんだろう…。
    一昨年の話で、今受験生なので、毎日の塾の送迎で大変そうです。
    主さんの、遊んでるママの話には、びっくりですが、、。
    子供が高校生なら留守番させて旅行に行く親がいても、私的には良いと思います。
    勿論、子供が高校卒業するまで家を空けないお母さんの考え方も立派だと思っています。



  • No: 71♀ママ(匿名)スレ主更新時刻17/09/14 19:05

    >> 70

    トピ主です。お友達ママのお話を聞かせていただきありがとうございました。

    前のレスで六大学について語弊があったかも知れません。ここでは「バンカラ」のような意味で使わせていただきました。勿論高学歴を意味することも多いと思います。

    体育会出身のお父さんはお酒が強く、40過ぎても50過ぎても浴びるように朝まで飲みます。

    お父さん飲み会の話なら全然構わないのです。他の方が仰ってましたが学生気分がまだ抜けてない保護者グループと言うのでしょうか。

    お母さん方(一部の)も一緒に楽しみたくてそこに参加して、小中の子供達を家に置き去りにしたり、今は高校生になりましたがこれは息子が中学の頃から続いていることです。

    お友達のお子さんはおそらくしっかりしていて夜遊びなど当然しないお子さんだったと勝手に想像します。

    遊んでいる親御さんの家は親も朝までカラオケ、子供も2時に帰ったり自由奔放なので、母が旅行、父が夜遅く、息子もその子に「誰か泊まり来ない?」と誘われたようですが可哀想だけどNOです。それこそ本当に補導されそう(^^;

    有名私立といえど家庭によって色々です。中学のときの茶話会で聞いた話では、朝までクラスの友達とオンラインゲームしてるという子もいました。男子中高生ですから、親が躾を緩めるとあっという間に子供も乱れるということですね(^^;

    もっとも本当に名門の学校の親子から見たら親子共々「レベル低い」で終わる話だと思います。私もそう思います(^^;;

    やはり高校生のうちはきちんと親が見て、大学生になったら子離れしようと思います。他所の考えに流されないよう気をつけます。

  • No: 72♂ママ46(♀匿名)更新時刻17/09/14 23:56

    うちの姉は甥っ子2人を、同じ国立大に入れて、いまやっとホッとしてます。
    姉は認知症予防に毎年TOEICを受けていて、いまは英語は電子辞書がいいよ。なんてメールがきます。

    かたや、うちは母子家庭で私も頭が良いとは言えず…、家庭学習に毎日ヘロヘロなんです(泣)小学五年生男子です
    一応進学塾の基礎コースに通わせてますが、見守りも兼ねて、中学からは家庭教師にするか迷ってます。
    息子の祖父が帝大なので…プレッシャーが😢

    もう息子のアホさと私の不甲斐なさに悩んでます😠

    中高一貫校なら、入って安心!みたいな保護者がいるんですね…。

    とにかくフェードアウトは、うまくなさってくださいね。

    うちは、公立の荒波に放り出すので
    息子すまん(泣)って感じだから…

    いいなぁ😊ってちょっと思います

    小学五年生の壁を越えるのに必死なんて情けないって思いました

    保護者で半グレみたいなのいますよ
    なんかとにかく息子は嫌いみたいー

  • No: 73♀ママ(匿名)スレ主更新時刻17/09/15 09:00

    >> 72

    お子さん小学5年生ですか。うちの次男と一緒ですね。塾にも通われてるようですし、勉強の心配はあまりしなくても大丈夫じゃないですか?うちも公立の小学校に通いながら塾に通っています。

    中高一貫校にも色んな親がいますから(^^;公立中学も学年によって違うようですし運もありますね。

    幼稚園の友達は公立中学から都立に進学し、親の面倒な付き合いは何もなくて楽と言っていたのでそこは本当に羨ましいです。子供がスポーツで全国行きたいとか言わないのなら私もそのコースがいいです(^^;

    長男の中学時代を見て思ったことは、とにかく勉強嫌いにならないことでしょうか。

    入ったから安心!と思って勉強しないと成績不良で高校に進学できなくなることも。過度にプレッシャーを与えなくてもいいですが、勉強習慣や生活態度は中高は特に大事だと思いました。

    小5もこれから反抗期ですしね。頑張りましょうね。

レスを投稿する

cookieが無効になっています。有効に変更をしてください。

あなたは、現在ログインしていません。このままでも投稿できますが、いくつかの制限があります。
詳しく見る
スレにレスを投稿します。 は必須項目です。
  • 未登録

  • 画像処理中
  • ※1000文字(改行も1文字に含む)まで入力可能。
  • ※メールアドレスの掲載やアフィリエイトサイトの宣伝など投稿のルールに反する投稿をした場合、一発で投稿停止処分となる場合がありますので、ご注意ください。

このスレをみた人は、こんなスレも見ています

  • 18699
    Hit

    51
    レス

    5歳で1人でお留守番?????幼児・就学前

    モニタリングで、5歳の子が 人でお留守番できなくて、母親が『1人で留守番できるように強くなって欲しいから』って事で、ペットが話しかけて留守番できるように仕向けてくれる…って言うのをやっていましたが、そ…

    匿名さん更新日時13/11/09 23:04タグ 留守番 何歳から?

  • 13322
    Hit

    53
    レス

    母親が自室を持つことについて育児その他

    32歳の兼業主婦です。 我が家では主人と私と、小学3年と4年の娘2人がそれぞれ自分だけの部屋を持っています。 私達夫婦が娘達の部屋に出入りすることは、娘らがまだ小学生なこともありわりと自由ですが、…

    匿名さん更新日時15/04/17 13:11タグ 母親 親子 自室