注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
ひねくれてますか?
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

最後6カ月の赤ちゃんにケーキをあげる義母

レス22 HIT数 2604 あ+ あ-

♂ママ
17/09/12 14:09(更新日時)

こんにちは。最後6カ月の息子がいます。先日、義母と近くのショッピングセンターへ行きました。フードコートで、お茶をしていた時、私が飲み物を取りに行く為、ほんの少し席を立ったところ、その間に義母がコーヒーを飲んでいたストローでチーズケーキをすくって息子にあげていました。
戻ってきたら息子の口元に茶色い液体とゴミみたいなのが付いていたので、聞いたところ、ちょっとあげて見たのー♫と、悪びれもなく言われました。
アレルギーの心配もあるし、離乳食をはじめたばかりなので…と伝えましたが、口にちょっとつけただけよと言われ、それ以上は強く言えませんでした。(ストローはコーヒーの容器に刺さっていましたが、義母が飲む前だったのか、使用後なのかも分かりません。使用後なら虫歯菌も心配ですよね。)
見ていなかったので、実際にどの程度の量をあげたのかわかりません。目を離した私も悪かったと思います。
今後は義母といる時は目を離さないようにしようと思ってます。

最後6カ月の赤ちゃんにケーキを食べさせる(口につけただけかもしれませんが)神経に腹が立ちます。
私の心が狭いんでしょうか。

もし、次回同じことがあったら、強い口調で言いたいですが、きっと言えません。

義母は息子のことを可愛がってくれてますし、主人も義母が喜ぶ姿を見ると嬉しそうにしているので、今後も時間がある時はなるべく息子を連れて遊びに行こうと思ってます。

付かず離れずうまく、これからもやって行くために、ここで愚痴らせてもらいました。まとまりのない文章ですいません。



17/09/11 15:16 追記
最後じゃなくて、生後ですね。失礼しました。

No.2530537 17/09/11 15:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/09/11 15:19
匿名さん1 

姑も子育ての経験があるのだから、ケーキについては心配ないと思うよ。
心配なのは、虫歯についての知識だけだね。

  • << 11 レスありがとうございます。 最近、離乳食でパンがゆを与えたばかりで、アレルギーの可能性がある食べ物は、親の私でさえ注意しながら与えている状態です。 神経質すぎるのもよくないと思いますがケーキはまだ早いかと思ってます。

No.2 17/09/11 15:30
♀ママ2 ( ♀ )


今と昔じゃ離乳食開始の時期も食べて良い物悪い物も違うから姑には強く言っていいと思いますよ。

離乳食の時期に何を食べさせてたとか、ほとんど忘れてるはずですもの。

主さんから言いにくいなら旦那さんから釘を刺してもらった方がいいのでは?

  • << 12 そうですよね、義母の頃とは色々違うことが多いと思います。 もし、次回同じことがあれば、少しだけ強めに言いたいと思います。 それでも改善しなければ、主人に相談してみます。ありがとうございました!

No.3 17/09/11 16:02
匿名さん3 

どの程度上げたのでしょうか、、、
コーヒーって少量でも乳幼児にとってはあまり良くないですし、下手したらカフェイン中毒になりますよ󾭛
チーズケーキには蜂蜜は入ってないとは思いますが、あとあと乳製品や小麦粉のアレルギー、更に虫歯菌の心配も出てきますよね、、、

今度もし、お義母さんとお茶や食事する際はちょっと席を離れる場合でも子供ちゃんと一緒に離席した方がいいですよ。
あと、やむを得ず預けなければならない時は母子手帳や母親学級の資料とかをコピーしたのを見せた方が良いですよ。
私はこのとおりに習っていますので、それ以外のことをされると対処出来ませんのでお願いしますと、頭下げてみてください。

今回は子供ちゃんの可愛さゆえにお義母さんが犯した誤ちです。
多分、今と昔のやり方があるんだと後悔しているかも知れませんよ。

あと、強い口調で注意言うのは辞めておきましょうね。これこそ心が狭いと逆に勘違いされます。
今みたいに和やかな関係が崩れてギスギスしますよ。

  • << 13 どの程度与えたかは分かりません。口に米粒ほどのケーキのカスが付いていました。義母は口につけた程度と言っていました。もちろん、赤ちゃんにケーキはダメだとわかっていると思うので、たくさんは与えていないと思います。 蜂蜜も怖いですよね。ぞっとします。何かあれば実母が預かってくれるので、義母にはしばらく預けません。 もしまた何かあれば、関係が崩れない程度に、言うべきこときちんと伝えたいと思います。

No.4 17/09/11 16:42
お父さん4 ( ♂ )

まず旦那に対し、アレルギーや虫歯の危機管理についてしつこくならないようにサラッと話しておくこと。
あと数ヶ月は子供から目を離さず、義母に任せっきりにしないこと。
お正月くらいにはもういいんじゃないかと思います。

  • << 14 ほんの数分だったので、私も気をつけなければいけませんね。しばらく様子を見たいと思います。ありがとうございました!

No.5 17/09/11 17:28
♂♀ママ5 

話した所で理解してくれるかわかりませんね。そういうちょっとくらい大丈夫って思ってる人は考え方は変わらないと思います。
うちは旦那ですが、離乳食始まる時にしっかりと説明しました。アレルギーでるかもしれないから1つずつクリアさせていくからねと。
6ヶ月の時、洗い物をして戻るとモグモグしていて、何を食べさせたの?と聞いたら、かっぱえびせん…
小麦もエビも卵もまだあげてないのに、開いた口が塞がりませんでした。それ以降もクレープやケーキなどを欲しがるからとあげてしまいます。幸いアレルギーは無いみたいで大丈夫ですが、何度言っても気をつけてくれません。
主さんはお義母さんなので旦那さんにお願いして気をつけてもらえるように話してもらう方がいいですね。

  • << 15 6ヶ月でかっぱえびせん…。可愛いからついついあげたくなる気持ちもわかりますが、大変ですね。 お子様がアレルギーがなくて本当に良かった。 次回はきちんと危険性も伝えて理解してもらうように頑張ります!

No.6 17/09/11 17:34
匿名さん6 

全然心狭くないよ。

こう言っちゃあれだけど、
かつて自分も子育てしてきたからという変な自信があって、そのままの知識を更新することもなく無責任に可愛がる老人世代はたくさんいるよ。

そういう人たちはさも
孫を可愛がってるつもりで自身のしてることが毒かもしれないなんてこれっぽっちも思ってないし考えもしないんだよ。

だから可愛がること=甘やかすではないってことをきちんと教えないと何度でも繰り返すし、たとえば、お子さんにアレルギーがあるよ。と教えても"食べさせれば治る"なんて変な持論出してきて生命に関わることをしでかしないよ。

一度、保健センターに連れてって
虫歯菌のこと、アレルギーのことなど保健師さんからしっかり話してもらうこと、旦那にはそれとなく話して上記のようなケースもあるから勝手に食べさせないで欲しいことなどをつたえておいたらどうかな。

  • << 16 心が狭くない…そう言っていただけると救われます。 確かにアレルギーは、食べれば治ると思ってる方いらっしゃいますよね。 しばらくは様子を見たいと思います。少し、気持ちが楽になりました!次回何かあれば、感情的にならずに冷静にはなさそうです。ありがとうございました!

No.7 17/09/11 18:11
匿名さん7 

うちは旦那の方が神経質なんで旦那が気になったことはちょこちょこ言っていましたよ。

お姑さんからしたら、ケーキや甘い物をあげることは楽しみの1つだと思うのであまり言われると寂しいと思います。多めに見てあげることも大事なことだと思います。
同居しているわけではなければ基本的には親が気をつけて多少は目をつぶる方がいいと思います。

少しあげたくらいならそんなに気にする必要はないと思います。

親が厳しくしてジジババは甘えられる人ワガママをきいてくれる人って役割でもいいと思いますけどね。

親まで甘やかさなきゃ問題ないと思いますけど。

ジジババに理解してもらう事も大事だけれども、私たち親と同じ感覚で神経はって気をつけて!って言うのは何か違うように思いますけど。

  • << 17 そうですね。美味しいもの食べてる顔が見たいと言う気持ちはわかります。私も離乳食をあげる時の息子の顔を見るのが楽しみです。 これから子供が成長して、実家に遊びに行った時に義母が甘やかしたり、お菓子をたくさんあげる分には、仕方ないと思えるんですが…(><)

No.8 17/09/11 18:16
匿名さん8 

六ヶ月なら最大譲歩で赤ちゃん煎餅かアレルギーになりにくい果物を口に少し入れるくらい?
でも、今の親でも白湯を飲ませる、飲ませないはありますから何が正しいかは、本当のところはわからないですねぇ。

  • << 18 そうですね、アレルギーの可能性がある食べ物は午前中に最初は一口から与えています。 今回は気がつきましたが、何かあった時に、与えたのを知らなかったらアレルギーの特定も困難です。 義母から、主人が子供の頃に親戚に預けたらお菓子ばかりあげて虫歯になった、ご飯を食べなくなったと何度も愚痴を聞いています。 なので、私の気持ちわからないわけではないと思うのですが…立場が変わればですかね。与える前に一言、聞いて欲しいですね。親は私なので。

No.9 17/09/11 18:34
匿名さん9 

はっきり言った方がいい。

私が親なんだから食べさせないでって。

言わなきゃわかんないよ。

  • << 19 ありがとうございます!次回はきちんと言いたいと思います!

No.10 17/09/11 18:39
匿名さん10 

ケーキの糖分や脂肪も 消化に良くなさそうだし、あり得ませんね
卵のアレルギーも怖いし

離乳食の本でも 読んでもらっては?
最近も はちみつ与えて 亡くなったお子さんもいますし

もう自分の子育ての頃を 忘れているんでしょうね
無知って 怖いですね

  • << 20 そうですね、何かあってからでは遅いですよね。辛い思いをするのは息子なので、しっかり伝えたいと思います!ありがとうございました!

No.11 17/09/11 19:31
♂ママ0 

>> 1 姑も子育ての経験があるのだから、ケーキについては心配ないと思うよ。 心配なのは、虫歯についての知識だけだね。 レスありがとうございます。
最近、離乳食でパンがゆを与えたばかりで、アレルギーの可能性がある食べ物は、親の私でさえ注意しながら与えている状態です。
神経質すぎるのもよくないと思いますがケーキはまだ早いかと思ってます。

No.12 17/09/11 19:40
♂ママ 

>> 2 今と昔じゃ離乳食開始の時期も食べて良い物悪い物も違うから姑には強く言っていいと思いますよ。 離乳食の時期に何を食べさせてたとか、ほ… そうですよね、義母の頃とは色々違うことが多いと思います。
もし、次回同じことがあれば、少しだけ強めに言いたいと思います。
それでも改善しなければ、主人に相談してみます。ありがとうございました!

No.13 17/09/11 19:49
♂ママ 

>> 3 どの程度上げたのでしょうか、、、 コーヒーって少量でも乳幼児にとってはあまり良くないですし、下手したらカフェイン中毒になりますよ󾭛 チー… どの程度与えたかは分かりません。口に米粒ほどのケーキのカスが付いていました。義母は口につけた程度と言っていました。もちろん、赤ちゃんにケーキはダメだとわかっていると思うので、たくさんは与えていないと思います。

蜂蜜も怖いですよね。ぞっとします。何かあれば実母が預かってくれるので、義母にはしばらく預けません。
もしまた何かあれば、関係が崩れない程度に、言うべきこときちんと伝えたいと思います。

No.14 17/09/11 19:52
♂ママ 

>> 4 まず旦那に対し、アレルギーや虫歯の危機管理についてしつこくならないようにサラッと話しておくこと。 あと数ヶ月は子供から目を離さず、義母に任… ほんの数分だったので、私も気をつけなければいけませんね。しばらく様子を見たいと思います。ありがとうございました!

No.15 17/09/11 19:55
♂ママ 

>> 5 話した所で理解してくれるかわかりませんね。そういうちょっとくらい大丈夫って思ってる人は考え方は変わらないと思います。 うちは旦那ですが、離… 6ヶ月でかっぱえびせん…。可愛いからついついあげたくなる気持ちもわかりますが、大変ですね。
お子様がアレルギーがなくて本当に良かった。

次回はきちんと危険性も伝えて理解してもらうように頑張ります!

No.16 17/09/11 19:59
♂ママ 

>> 6 全然心狭くないよ。 こう言っちゃあれだけど、 かつて自分も子育てしてきたからという変な自信があって、そのままの知識を更新することもな… 心が狭くない…そう言っていただけると救われます。
確かにアレルギーは、食べれば治ると思ってる方いらっしゃいますよね。

しばらくは様子を見たいと思います。少し、気持ちが楽になりました!次回何かあれば、感情的にならずに冷静にはなさそうです。ありがとうございました!

No.17 17/09/11 20:05
♂ママ 

>> 7 うちは旦那の方が神経質なんで旦那が気になったことはちょこちょこ言っていましたよ。 お姑さんからしたら、ケーキや甘い物をあげることは楽し… そうですね。美味しいもの食べてる顔が見たいと言う気持ちはわかります。私も離乳食をあげる時の息子の顔を見るのが楽しみです。

これから子供が成長して、実家に遊びに行った時に義母が甘やかしたり、お菓子をたくさんあげる分には、仕方ないと思えるんですが…(><)

No.18 17/09/11 20:10
♂ママ 

>> 8 六ヶ月なら最大譲歩で赤ちゃん煎餅かアレルギーになりにくい果物を口に少し入れるくらい? でも、今の親でも白湯を飲ませる、飲ませないはあります… そうですね、アレルギーの可能性がある食べ物は午前中に最初は一口から与えています。

今回は気がつきましたが、何かあった時に、与えたのを知らなかったらアレルギーの特定も困難です。
義母から、主人が子供の頃に親戚に預けたらお菓子ばかりあげて虫歯になった、ご飯を食べなくなったと何度も愚痴を聞いています。
なので、私の気持ちわからないわけではないと思うのですが…立場が変わればですかね。与える前に一言、聞いて欲しいですね。親は私なので。

No.19 17/09/11 20:10
♂ママ 

>> 9 はっきり言った方がいい。 私が親なんだから食べさせないでって。 言わなきゃわかんないよ。 ありがとうございます!次回はきちんと言いたいと思います!

No.20 17/09/11 20:11
♂ママ 

>> 10 ケーキの糖分や脂肪も 消化に良くなさそうだし、あり得ませんね 卵のアレルギーも怖いし 離乳食の本でも 読んでもらっては? 最近も … そうですね、何かあってからでは遅いですよね。辛い思いをするのは息子なので、しっかり伝えたいと思います!ありがとうございました!

No.21 17/09/12 03:02
♀ママ21 

じじばばって食べさせたがるんですよねぇ…。
主さんはおかしくないと思いますよ。

自治体に「孫育てハンドブック」みたいなのってないですか?
そのへんのギャップを埋めるためのチラシです。

あと、虫歯菌については、菌を防ぐのは不可能だし、普通に生活してればすでにいます。
正しくは「口内細菌が善玉菌優位だと、虫歯菌がいても虫歯は発症しない」なので、あまりご心配なさらぬよう。

No.22 17/09/12 14:09
匿名さん22 

うちの姑も生後7ヶ月の娘に生クリームたっぷりのケーキを食べさせていましたし、10ヶ月の頃にはスナック菓子あげてました...
当然翌日は下痢です....
私の病院があって止むを得ず預けたのですが、何か食べさせておけばずっとおとなしいとか言って、常に食べ物を与えていたようです。
それからはもう預けるのやめました。
病院の時も託児所利用してました。
昔の子育てと今の子育ては違うし、お姑さん、話しても多分わからなさそうですね...

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧