注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
誕生日のお祝いについて

2年付き合っている彼氏への疑問

レス14 HIT数 1118 あ+ あ-

通行人
17/09/13 03:02(更新日時)

初投稿失礼致します。
大きな喧嘩もなく順調にやってきたのですが、悩み事(疑問?)がいくつかあり、誰に聞けば良いのか分からず、こちらにたどり着きました。
付き合って2年、同棲歴も2年の彼氏がいます。私25歳、彼26歳です。


まずは 会話の流れで お互い不満に思うことがあったら言おうね、と彼に伝えた時のことでした。
「嫌だなと思うことがあっても 言わない。言ったらそれは君を変えてしまうことになるから。」
と言われたのです。
私は 嫌な部分 治してほしい部分があったら、 溜まってしまう前に相手に伝えたほうがお互いにとっていいのでは?という考えでしたので、そう言われた時に少し驚きました。
男性とはそういう考えなのでしょうか?
また、この発言はどんな心理なのでしょうか…。



次に、彼はとにかく笑います。
それはいい事なのですが、私が本気で真面目な話をしている時も 笑います。バカにするような笑い方ではないと分かってはいます。
彼曰く「可愛いから笑うんだよ」とのことですが、タイミング的に馬鹿にされているように感じてしまうことがあります。

先日も、旅行の計画で電車の予約とかの話をしている時に 彼はテレビ見ながらだったので 話をあまり聞いてもらえなかったので、そういうの悲しくなるからちゃんと話聞いてほしいな、と伝えたら笑われてしまいました。
あと、彼は撮影した写真を携帯の容量がないからとすぐ消すのですが、私とのデート中に撮った写真も後で送って貰おうとしたら 次の日には全部消していて本当にショックだったので、やめて欲しいと伝えたら「たいしたことじゃないじゃん」と 笑われてしまいました。
同じような経験をされている方いらっしゃいますか?


彼は優しくもドライな部分がある、というのは理解した上でここまで付き合ってきていますが、年齢的に将来のことを考えた時 本当に大丈夫なのかな?と思ってしまいました。
半分愚痴のようになってしまい申し訳ありませんが、似たような経験がある方などお話を聞かせていただければ幸いです。

No.2530488 17/09/11 12:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/09/11 12:55
匿名さん1 

投稿者さん初めまして!

23歳の男ですが、僕もゲラ笑いだと言われるくらいよく笑います。
彼女が話している時に笑うというのは、僕なら、

・沈んだ気持ちを吹き飛ばしてあげたい
・笑ってあげることで深刻に考えすぎるのを防いであげたい

などと考えてのことでした。しかしそれは自身のエゴであって、彼女が自分に対して今何を求めているのかわかっていませんでした。

いずれ彼氏さんも、自分で気づいて改善されると思いますが、上で言ったような、投稿者さんへの配慮の気持ちも少なからずあると思いますね…。

  • << 7 初めまして スレ主です! ご投稿ありがとうございます。 確かに 深刻な雰囲気にしないように配慮をしてくれての結果なのかも知れませんね…。 そう考えると それも彼なりの優しさなのかなと思えます。 ご参考にさせて頂きます!ありがとうございます!

No.2 17/09/11 12:56
匿名さん2 

別れた方がいいと思います。
真面目な話しもできないのはダメですよ。
結婚しても苦労します。

  • << 8 スレ主です。 ご投稿ありがとうございます! 結婚後何十年もとなると 真面目な話は何回もでるでしょうし、苦労してしまいそうですね…。 真面目な話は真面目に聞いて欲しいと伝えてみます。 ありがとうございます!

No.3 17/09/11 13:03
恋愛の達人3 

バカにされてるよそれ

  • << 9 スレ主です。 ご投稿ありがとうございます! 彼は年上ですし 私も少々ドジな性格なので、無意識のうちに馬鹿にしてしまう節があるのかもしれません…。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました!

No.4 17/09/11 13:04
匿名さん4 

なんかうちの彼氏と似てます。
特に問題なく付き合っていてもそういった些細な面が気になってモヤモヤしちゃいますよね。

こういう性格なんでしょうね。こっちは嫌だな、やめて欲しいなって思っていることも彼にとっては大した問題ではないんだと思います。こっちが嫌な思いしていることをどんなに伝えても彼には伝わらないし彼の性格は変えられません。あまり深く突っ込んだ付き合いが苦手なんだと思います。重いというか面倒くさいんですよね。写真って普通の人は思い出として残すんですけど、彼にとっては必要ないものなんですよね。貴女のことが嫌いなわけでも興味ないわけでもなくて、"写真"が必要ないから消した、ただそれだけなんです。彼の中の思い出を消したわけではありません。正直ガッカリしちゃいますし理解しにくいと思いますが、しょうがないです。

諦めて付き合ってあげるしかないような気がします。貴女も彼に対してドライでいいと思いますよ。そのうち慣れます。

  • << 10 スレ主です! ご投稿ありがとうございます。 そうなのですね! 大まかに見れば順調ですが 些細な部分引っかかること ありますね…。 私もある程度重くならずにいい意味でドライに付き合っていけたら もっと長続きするかもしれませんね! ご参考にさせて頂きます! ありがとうございます。

No.5 17/09/11 13:07
恋愛の達人5 ( ♂ )

相手に嫌な部分があったら言ってねというのは、凄く良い提案だと思います。
本来なら女性の方が嫌なことを溜め込んでしまい、それが処理できなくなった
時に突然別れを切り出すことがあるので、本当は男性の方がそのように提案
すべきなのに彼は「君を変えてしまう」と意味の分からないことを言っている
のですよね。とにかく不満は溜めずに言うという方針は徹底させた方が関係
は長続きしますよ。
あと、彼が笑うのは暗いよりはいいですが、真面目な話をしている時は真面目に
聞いて欲しいですよね。女性は誰かに話を聞いてもらいたいものですよね。
それから、写真も二人の思い出なのですから、パソコンに移すとかあなたが定期的
にやるから消さないでときちんと話しましょう。
それこそ、嫌な部分を遠慮なく言うということでしょ。

  • << 11 スレ主です! ご投稿ありがとうございます。 そうですね。写真の件はきちんと相手に伝えてみます。消してしまう前に私に送るように伝えたりPCにうつすようにしてみたり してみます! ありがとうございます!

No.6 17/09/11 13:17
通行人6 

真面目に話してても笑うのはバカにしてるよ

  • << 12 スレ主です! ご投稿ありがとうございます。 もしかすると、そういう感情が混じっているのかもしれませんね。 話をする時はする、笑う時は笑う、とメリハリつけれるように探ってみます。 ありがとうございます!

No.7 17/09/11 13:31
通行人0 

>> 1 投稿者さん初めまして! 23歳の男ですが、僕もゲラ笑いだと言われるくらいよく笑います。 彼女が話している時に笑うというのは、僕なら、… 初めまして スレ主です!
ご投稿ありがとうございます。

確かに 深刻な雰囲気にしないように配慮をしてくれての結果なのかも知れませんね…。
そう考えると それも彼なりの優しさなのかなと思えます。
ご参考にさせて頂きます!ありがとうございます!

No.8 17/09/11 13:33
通行人 

>> 2 別れた方がいいと思います。 真面目な話しもできないのはダメですよ。 結婚しても苦労します。 スレ主です。
ご投稿ありがとうございます!

結婚後何十年もとなると 真面目な話は何回もでるでしょうし、苦労してしまいそうですね…。

真面目な話は真面目に聞いて欲しいと伝えてみます。
ありがとうございます!

No.9 17/09/11 13:35
通行人 

>> 3 バカにされてるよそれ スレ主です。
ご投稿ありがとうございます!

彼は年上ですし 私も少々ドジな性格なので、無意識のうちに馬鹿にしてしまう節があるのかもしれません…。

参考にさせていただきます。
ありがとうございました!

No.10 17/09/11 13:41
通行人 

>> 4 なんかうちの彼氏と似てます。 特に問題なく付き合っていてもそういった些細な面が気になってモヤモヤしちゃいますよね。 こういう性格なん… スレ主です!
ご投稿ありがとうございます。

そうなのですね!
大まかに見れば順調ですが 些細な部分引っかかること ありますね…。

私もある程度重くならずにいい意味でドライに付き合っていけたら もっと長続きするかもしれませんね!
ご参考にさせて頂きます!
ありがとうございます。

No.11 17/09/11 13:42
通行人 

>> 5 相手に嫌な部分があったら言ってねというのは、凄く良い提案だと思います。 本来なら女性の方が嫌なことを溜め込んでしまい、それが処理できなくな… スレ主です!
ご投稿ありがとうございます。

そうですね。写真の件はきちんと相手に伝えてみます。消してしまう前に私に送るように伝えたりPCにうつすようにしてみたり してみます!

ありがとうございます!

No.12 17/09/11 13:43
通行人 

>> 6 真面目に話してても笑うのはバカにしてるよ スレ主です!
ご投稿ありがとうございます。

もしかすると、そういう感情が混じっているのかもしれませんね。
話をする時はする、笑う時は笑う、とメリハリつけれるように探ってみます。
ありがとうございます!

No.13 17/09/12 16:22
匿名さん13 

同棲2年で具体的に結婚の話はしていないのですか?
真剣に話して笑われたら逃げる気持ちも入っているかもしれません。その話題はしたくないって感じで話を変えるとか。向き合いたくないとか。
うちの旦那がそんな感じです。
家計の話をすれば笑って宝くじ買わなきゃ、ロトにする?と向き合いません。パチンコ、タバコ、お酒を控えるように話しても笑って俺が止めれるわけないよーと。
こっちはため息しか出ませんよ。

主さんは結婚する前にきちんと彼氏と向き合った方がいいですよ。うちみたいにならないように。

No.14 17/09/13 03:02
通行人14 ( ♀ )

キチンと主さんに向き合ってない感じがしますね。

真剣な話や、大切な話を流したり(笑う)、擦り合わせもせずに自分の価値観で締めくくろうとするのは…結局の所、相手の話を聞いていないに等しいですよね。

人の話を聞いているようで、右から左の人は…相手の気持ちを察することができない人。

長く付き合うのは難しいですよ。


きっと、悪気はないんだと思いますが。主さんが疲れると思います。

気持ちを汲んでくれる人は、ちゃんと最後まで話を聞いてくれるし。2人の意見を擦り合わせてお互いに納得できるまで話し合えますよ。

それが出来ない人って…結構居るんですよね😓💦

結婚すると、彼氏さんのようなタイプの男性はモラハラになったりするかもしれませんよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧