注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
付き合い始めると余裕がなくなる。

共依存カップルは別れるしかないですか?

レス10 HIT数 8294 あ+ あ-

匿名さん
17/09/12 12:52(更新日時)

共依存のカップルは別れるしかありませんか?
共依存だと自覚しています。辛い思いもたくさんしました。家族にも友達にも別れなよと言われます。別れたほうがいいのは分かっています。でも、どうしても、1人になる彼のことを思うと決断できません。もう彼にも家族にも嘘つくのが疲れました。
彼は今までのこと反省して、これから絶対治すから、もう一度チャンスを頂戴といいます。
共依存の典型だと思いますが、今までの人生、彼がずっと求めていた、安心できる場所、家庭を作ってあげたいなんて考えてしまうんです。自分の幸せが後回しでも、彼が私といて幸せだと感じてくれるならそれが幸せです。
彼ももういい歳です。人間はそんな簡単には変わらないでしょうか、共依存カップルは別れるしかないのでしょうか?

17/09/12 12:16 追記
みなさん、たくさんの言葉ありがとうございます。何度も何度も読み返しました。周りにも親身になって考えてくれる、言葉をかけてくれる人もいますが、文字になってみると冷静に自分の置かれた状況がわかってきました。実際、親や友達にも迷惑をかけています。元々、私が相談や愚痴をこぼさなければ良かったのだと思うけれど、誰かに聞いて欲しかったのだと思います。周りに迷惑をかけてもなお、付き合い続けるなんてだめですよね。

17/09/12 12:23 追記
彼は離婚も経験しており、親からも見放されて、友達も少ないです。そんな状況でもあり、1人が嫌いで寂しがりな性格なので依存したのだと思います。私と別れたら、彼はこの先幸せになれますか?彼がみんなに見放され、1人になるのが嫌でたまりません。こんなこと言う自分がばかだと思いますが、彼は人を騙すとかそんなのではなく、生きるのが不器用なだけなのです。彼のことを理解してくれ、幸せにしてくれる人はいますか?

タグ

No.2530480 17/09/11 12:18(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/09/11 12:25
恋愛の達人1 ( 50代 ♂ )

よく知らないのですが、共依存とは具体的にどのような状態を言うのでしょうか?
そのまま解釈すればお互いがお互いに依存しすぎるということですか?
具体例を挙げて説明願います。

No.2 17/09/11 12:36
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 お互いに依存してしまうこと、ですね。
好きな気持ちもありますが、わがままを聞いてくれる→お前しかいない、私は、私を必要としてくれるのが嬉しい、暴力、脅し等もありますが、ひどいことをされても、彼を1人にすることは見捨てること、別れたくはないのですが、別れたほうがいいのは分かっています。

  • << 6 依存というのはわかったのですが、DV のことも指しているんですね。主さんも依存していて難しいかもしれないですが、無理やりにでも別れましょう。

No.3 17/09/11 12:56
通行人3 ( 30代 ♀ )

>> 2 それは立派なDV 。
殺されないうちに逃げて。
親兄弟や友人知人にも被害が及ぶから注意してね。
あと、彼にひどいことをされて周囲に嘆いてませんか。
別れるように忠告されているのに、自分の意志で交際しているのなら、嘆いてはいけませんよ。

No.4 17/09/11 13:31
恋愛の達人1 ( 50代 ♂ )

>> 3 no.3の人の言う通りですね。私は共依存とは互が互いに依存し合って、支え合って生きていくことだと思っていましたが、暴力や脅しなどが伴う関係なら、それは依存でも何でもないと思います。あなたが不満やストレスのはけ口になっているだけじゃないですか?
そんなことまで我慢して、この人には私がいないとダメなのとか思っているとしたら、大きな間違いですね。早めに別れたほうがいいと思います。

No.5 17/09/11 16:25
匿名さん5 ( 30代 ♀ )

別れるかどうかは主さんの気持ちひとつですが、彼自身は主さんと付き合い続ける限りは変わらない、変われないから、周囲からも孤独になって不幸になるでしょうね。私が幸せにしたい、ってそれができないから今の状態になってることを自覚した方がいい。

主さんが悪いというのではないです、こういう男性って誰と付き合っても暴力的になるわけではないのですよ。残念ながら主さんとは相性がとことん悪いのです。

だから付き合い悩んで周囲の人に彼の愚痴をこぼしているのでしょう?どんだけ彼の立場を悪くしてるのか分かります?結局自分中心で、私が荒んでた彼を変えたのよ、って未来を夢見て自己満足を得たいだけに思えてしまいます。

暴力にはきちっと制裁できる、もしくは殴られるのが心地いい、くらいの女性が彼には合ってると思うよ。それに寄せられないなら、お互いのために諦めた方がいい。

No.6 17/09/11 20:53
甘えん坊さん6 ( 20代 ♀ )

>> 2 お互いに依存してしまうこと、ですね。 好きな気持ちもありますが、わがままを聞いてくれる→お前しかいない、私は、私を必要としてくれるのが嬉し… 依存というのはわかったのですが、DV のことも指しているんですね。主さんも依存していて難しいかもしれないですが、無理やりにでも別れましょう。

No.7 17/09/11 22:53
匿名さん7 ( 40代 ♀ )

母原病って昔いわれたのも共依存。母親と娘で傷つけあっても、母親は娘を離さない。
ってなドラマもありました

浮気を繰り返して妻を傷つけてなお一緒にいるのも共依存。
子供や彼氏、彼女に言葉の暴力で心理的虐待を続けることで、自分の感情の波を整えてるのも共依存

心中する覚悟じゃないと、真面目な人は洗脳されて、精神崩壊するよ

主さんは心中する気?自分の人生、彼に捧げる覚悟あるんですか?

No.8 17/09/12 10:29
匿名さん8 ( 30代 ♀ )

別れるかどうかは主さん次第ではないですか?主さんが周りがなんと言おうと彼とと思うなら別れなければいいと思います。

No.9 17/09/12 12:45
匿名さん9 

貴方、今悲劇のヒロインモードに入っているでしょう。

①彼は不器用なだけなの、分かってあげられるのは私だけ、救ってあげなきゃ!
②私が不幸でも彼が幸せになればいい
③私達は愛しあっているのに、周囲が理解してくれない…
④例え私が彼の傍にいなくても、彼を誰か幸せにしてくれる女性はいるのかな…神様、どうしてなの…そして①へ戻る。

私がDVの彼氏と付き合ってた時と同じ思考ですね!ちなみに3年付き合いましたけど、治りませんでしたよ^^
元カレは、俺は不幸だ~からの死ぬ死ぬ詐欺もしてたけど、死なずに元気に生きているようです(笑)そんな図太いなら被害届出しとけばよかった~って今は思ってます。

この気持ちはさ、人に言われても自分が納得しないと離れられないよね。だからあなたもここでどれだけボロクソに言われても、周囲に別れろって言われても、絶対別れられないと思うわ。
私は死ぬ直前までいって救急車で運ばれたときに目が覚めたけど、貴方はいつ目が覚めるのかな~。後から思うと本当に自分頭おかしかったなって思うけど、まあなるべく早いほうが良いよ。痛いからさ。

No.10 17/09/12 12:52
通行人3 ( 30代 ♀ )

>> 9 本人も痛いだろうが、周囲の人も疲れるんで  

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧