注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
ひねくれてますか?
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

私がおかしいのでしょうか?

レス44 HIT数 3963 あ+ あ-

専業主婦
17/09/15 08:37(更新日時)

昨日?最近?旦那の意見ですごく納得がいかない事があって、他の人の意見を参考にしたいので聞いて下さい(T_T)


私は今、妊娠8ヶ月なのですが、6月までフルタイムの仕事をしていて、体調の事を考慮し、そこからは専業主婦、、、のつもりだったのですが


旦那がお金無いお金無いと言って困ってる様子だったので(給料は20万前半で、旦那が家賃光熱費管理してる)


これで食費やらの生活費まで出してもらうのは酷かな?と思い

私も働ける7ヶ月目ぐらいまでは単発の軽作業の仕事に登録し、ちょこちょこ仕事をしてはそのお金を食費などに当てていました。


しかし、妊婦という事もあり、次第に仕事にいれてもらえなくなり、8ヶ月になる頃には旦那の収入のみに頼る事に、、、\(^o^)/


それで家賃光熱費以外の食費、雑費などの生活費を頂く形になったのですが、最初旦那が「月3万でやりくりして、残ったお金を自分の好きな事に使って」
って言ってきたので


「さすがにそれは少なすぎて生活できない」って反論したら「月2万に食費おさえれば1万残るからなんとかなる。1日食費500円でも俺なら生活できるけどね」など言われ、喧嘩になり


結果的に5万にしようということに。



私には一応貯金があるのをあっちは知っているので、生活費などもし足りなかったらそこから出せばいいと思っているみたいです。



ただ私としては産まれてくる子供の為だったり、その他大きなお金が必要になった時に貯めてきた貯金なのに、日々の生活費の為に貯金を崩していかなきゃいけないのはどうも納得できなくて


「子供に買ってあげる物などにこのお金は使いたい」と、その時旦那に伝えました。



で次の日、私の貯金をおろし、二人で赤ちゃん本舗に行って子供用品を選んでいたのですが


ついうっかり商品をかごに入れすぎてしまい、私が「あれもほしいけど私の手持ちのお金で買えるか微妙だから今いくらぐらいか計算してみる」って話をし始めてから


徐々にあっちの機嫌が悪くなり

「え、なんでちゃんと余裕持ってお金おろしてないの?まさか子供の物も俺に払えって言うの?俺今お金ないから一切払う気ないからね?


と言われ「足りない分は出してくれるかなーとちょっと思ってた」って話をしたら


「いや。子供にかかるお金は君の貯金から全額払うって昨日言ったよね?俺は君との生活を支えるのでいっぱいいっぱいだから、そんな余裕ない。出産費用だってその貯金から出すんでしょ」「大体俺が困ってるんだから私が何とかしようという優しさが君にはないのか」と言われ


子供にかかるお金全額出すとは一言も言ってないのにな。。と思いながら


旦那がお金に困っているなら、私に貯金もあるし協力すべきなのはわかってはいるのですが


二人で望んで作った子供なのに、お金がないという理由で子供に関係する事全て丸投げにされているように感じ、旦那として、父親としてどうなの?って思いました。


お金ないといいつつも、自分の趣味には積極的にお金使おうとするのに、そういえば子供の物とか一度も買ってくれた事なかったなーなどと考えてたらイライラしてきてしまいました(笑)

長くまとまりのない文になってしまいましたが、私の考え方間違ってるか客観的な意見を聞きたいです。お願いします。



タグ

No.2530474 17/09/11 11:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/09/11 12:03
匿名さん1 

全部読んだ。旦那がおかしい。
あなたに悪いところがあったとしても
全体の1割に満たないレベル。
家計をひとつにして、そこから生活費と子供のお金を
出すべきところを、用途ごとに分担っておかしいやろ。
どうして生活費と子供の費用が一緒の負担って
考えてるのか不思議すぎる。

  • << 9 レスありがとうございます。 多分旦那は私のお金に余裕があるのに、自分のお金ばかりが生活費やらで消えていくのが許せない模様です。 私が子供の為の貯金って言ってしまったから、尚更そこにこだわり、アテにするようになった感じですが、もし私に貯金がなかったらどうしてたんだ?と思うし 生活する為のお金さえ稼いでくれば旦那の役目果たしてるとでも思ってるのかなって疑問です。

No.2 17/09/11 12:08
専業主婦2 

きちがいみたいな男と結婚しちゃったね、まさに墓場だよ主さん。
うちの旦那は全部負担してくれて妊娠わかったら子供のためにすぐに仕事はやめさせてくれて
もちろん生活費子供用品全て旦那、だって父親だからね。
私の貯金はしっかり貯金しててといってるし。
もちろんうちも給料少ないですよ?だから旦那はおこづかい0で家族優先させる立派な男性です
ご飯は旦那だけ毎日カップラーメンでいいんじゃないですか?
妊婦は子供のためにしっかり栄養とりましょうよ、
うちの旦那は栄養のあるもの追加で調べて買ってくれるくらいです。
もちろん旦那が金銭面がんばるので私は子育て家事おいしい料理と頑張ってますよ。
妊娠中から嫁の貯金にたよるアホみたいな旦那とこれからやっていくとか地獄だよね、金ないなら避妊しなさいよ。
旦那にこのレスみせてやりなよ、
おまえの嫁と子供は地獄行きだと。

  • << 10 レスありがとうございます! 素晴らしい旦那で羨ましいです(´;ω;`)そのぐらい器の大きい男性と結婚したかったです(笑) 食費が足りないって話をしたら、「俺は別に自分の食費は確保しとくし適当に食べるから、君はそのお金で個別でつくって食べていいよ」とか言ってたけど なにその夫婦っていう(笑) 「豆腐とかもやしだったら安くおさまるんじゃないの?」とか言われましたけど、私一人の体じゃなくて子供もいるのに、そこちゃんと考えてる?って感じです(笑)

No.3 17/09/11 12:09
匿名さん3 ( ♀ )

最低な父親💦

自分の子なのに
子供より自分の事しか
頭にないんですね。
情けない。

これからもっとお金かかるのに
そんなんで
この先やっていけるのかな?

よそ様の旦那さんなのに
酷い言い方してごめんなさい。
でも父親としての自覚が
なさすぎる。
旦那さんとしても。

  • << 11 レスありがとうございます! 普段から私と子供を養う為に仕事頑張るとかそれっぽいこと周りに言ってますけど、結局頑張ってる自分に酔ってるだけな気がしますね。 昔から自分が一番大事な人なので。 養う為なのに生活費は出し渋るっていう矛盾(笑) 一応子供は好きみたいで、子供ほしいってずっと言ってたのはあっちなんですけどね‹‹\(´ω` )››

No.4 17/09/11 12:11
匿名さん4 

失礼ですが主様の旦那様、父親になる自覚が乏しいように感じます…

  • << 12 レスありがとうございます! 出産まであと2ヶ月ですけど、いまだにあっちの趣味のゲームなどを買ったりばかりで、出産に対する温度差がある気がします。 男の人は中々実感わかない人が多いっていいますよね。

No.5 17/09/11 12:17
通行人5 

考えは間違ってないと思います
旦那さんが間違ってると思うし 俺は今、一人でですが子供の居る人と付き合えば彼女と子供が優先だと思います 一緒に暮らしてるのなら
奥様には迷惑をかけるけど弁当を作ってもらい 自分の節約 付き合いとかの飲み会も行かないで その分 奥さん子供に使ったり貯めるべきでは
無いかなと思います 失礼ですが旦那さんは子供を望むより行為をしたいだけでは? 自分が苦しむ前に旦那さんの言葉 行動 見て良く考えて子供さんの良い道を選んで下さい

  • << 13 レスありがとうございます! 一応貯めようとはしてるみたいなんですけど、予想外の出費だったり金の管理が下手な為中々貯められず、、\(^o^)/ 私が管理したいと何回か言ってはいるんですけど、私がそのお金を勝手に自分の好きな事に使いこむのでは、、という意味のわからない思い込みで反対されます。 一応子供が欲しい欲しいとは前から言ってたんですけどね。

No.6 17/09/11 12:23
専業主婦6 

そんなのと
あと何十年一緒に過ごすのよ
うへー

  • << 14 レスありがとうございます。 結婚して1年半ですが、結婚するまであっちの本性に気づけなかったのが悔やまれます(ᐡ ´ᐧ ﻌ ᐧ ᐡ)

No.7 17/09/11 12:26
ケホ ( ♂ CFsne )

そういう考えだと 子供が産まれてからも ずっとそんな感じでいくんでしょうね😭

これから 子供には いろいろ お金かかる事だらけ…
夫婦で どうにか頑張っていこうな!…っていうのが普通なんだけど、子供のは お前が払ってって…
えっ!?😥…それって 家族って言えるのかな ただの共同生活ですよね🙆💦

  • << 15 レスありがとうございます! そうなんですよ!旦那は何に対しても俺のもの精神の強い人で、自分が買ったものは人に使われたくないし、分けたがるというか、、、 簡単に言えば自分が損をするのが嫌な人間なんですよね。 ほんと最近ただの同居人なんじゃないかと思えてきました(笑)

No.8 17/09/11 12:48
匿名さん8 

専業主婦さんの悪いところは、ワザワザそんな男を選び、結婚してしまった事です!

世の中には沢山の独身男性が居るのに、そんな男のどこが良いのか‥
(´Д` )

しかし、産まれてくるベビちゃんには全く罪はありません。
自分の罪は認め、ベビちゃんにだけは苦労させないよう、頑張って下さいね。

自分の罪を認めるという事は、全て旦那のせいばかりにしちゃいけないという事。
二人で協力し合えば、ベビちゃんを幸せに育てる事も必ず出来ますよ☆

応援してます♪
(o^^o)

  • << 17 レスありがとうございます! ホント見る目がなかったのが私のだめなとこです、、 一応情が深かったり優しい所もあったり、好きだなーって思える部分も少なからずあるんですけどね! ポジティブな意見ありがとうございます!

No.9 17/09/11 13:29
専業主婦0 

>> 1 全部読んだ。旦那がおかしい。 あなたに悪いところがあったとしても 全体の1割に満たないレベル。 家計をひとつにして、そこから生活費と子… レスありがとうございます。
多分旦那は私のお金に余裕があるのに、自分のお金ばかりが生活費やらで消えていくのが許せない模様です。

私が子供の為の貯金って言ってしまったから、尚更そこにこだわり、アテにするようになった感じですが、もし私に貯金がなかったらどうしてたんだ?と思うし

生活する為のお金さえ稼いでくれば旦那の役目果たしてるとでも思ってるのかなって疑問です。

No.10 17/09/11 13:40
専業主婦 

>> 2 きちがいみたいな男と結婚しちゃったね、まさに墓場だよ主さん。 うちの旦那は全部負担してくれて妊娠わかったら子供のためにすぐに仕事はやめさせ… レスありがとうございます!
素晴らしい旦那で羨ましいです(´;ω;`)そのぐらい器の大きい男性と結婚したかったです(笑)

食費が足りないって話をしたら、「俺は別に自分の食費は確保しとくし適当に食べるから、君はそのお金で個別でつくって食べていいよ」とか言ってたけど

なにその夫婦っていう(笑)

「豆腐とかもやしだったら安くおさまるんじゃないの?」とか言われましたけど、私一人の体じゃなくて子供もいるのに、そこちゃんと考えてる?って感じです(笑)

No.11 17/09/11 13:48
専業主婦 

>> 3 最低な父親💦 自分の子なのに 子供より自分の事しか 頭にないんですね。 情けない。 これからもっとお金かかるのに そんな… レスありがとうございます!

普段から私と子供を養う為に仕事頑張るとかそれっぽいこと周りに言ってますけど、結局頑張ってる自分に酔ってるだけな気がしますね。
昔から自分が一番大事な人なので。


養う為なのに生活費は出し渋るっていう矛盾(笑)

一応子供は好きみたいで、子供ほしいってずっと言ってたのはあっちなんですけどね‹‹\(´ω` )››

No.12 17/09/11 13:52
専業主婦 

>> 4 失礼ですが主様の旦那様、父親になる自覚が乏しいように感じます… レスありがとうございます!
出産まであと2ヶ月ですけど、いまだにあっちの趣味のゲームなどを買ったりばかりで、出産に対する温度差がある気がします。

男の人は中々実感わかない人が多いっていいますよね。

No.13 17/09/11 14:00
専業主婦 

>> 5 考えは間違ってないと思います 旦那さんが間違ってると思うし 俺は今、一人でですが子供の居る人と付き合えば彼女と子供が優先だと思います 一緒… レスありがとうございます!
一応貯めようとはしてるみたいなんですけど、予想外の出費だったり金の管理が下手な為中々貯められず、、\(^o^)/

私が管理したいと何回か言ってはいるんですけど、私がそのお金を勝手に自分の好きな事に使いこむのでは、、という意味のわからない思い込みで反対されます。

一応子供が欲しい欲しいとは前から言ってたんですけどね。

No.14 17/09/11 14:03
専業主婦 

>> 6 そんなのと あと何十年一緒に過ごすのよ うへー レスありがとうございます。
結婚して1年半ですが、結婚するまであっちの本性に気づけなかったのが悔やまれます(ᐡ ´ᐧ ﻌ ᐧ ᐡ)

No.15 17/09/11 14:08
専業主婦 

>> 7 そういう考えだと 子供が産まれてからも ずっとそんな感じでいくんでしょうね😭 これから 子供には いろいろ お金かかる事だらけ… 夫婦で … レスありがとうございます!

そうなんですよ!旦那は何に対しても俺のもの精神の強い人で、自分が買ったものは人に使われたくないし、分けたがるというか、、、

簡単に言えば自分が損をするのが嫌な人間なんですよね。

ほんと最近ただの同居人なんじゃないかと思えてきました(笑)

No.17 17/09/11 14:16
専業主婦 

>> 8 専業主婦さんの悪いところは、ワザワザそんな男を選び、結婚してしまった事です! 世の中には沢山の独身男性が居るのに、そんな男のどこが良い… レスありがとうございます!

ホント見る目がなかったのが私のだめなとこです、、
一応情が深かったり優しい所もあったり、好きだなーって思える部分も少なからずあるんですけどね!

ポジティブな意見ありがとうございます!

No.18 17/09/11 19:47
匿名さん18 

自分の子でもあるのにまるで他人事。
甲斐性なしですね。

  • << 28 レスありがとうございます! 前から気付いてはいたんですけど、やっぱ甲斐性ないですよね!w というかこういう発言をする事自体恥ずかしいと思わない事自体が謎です。。

No.20 17/09/12 01:26
匿名さん20 

私は主さんの考え方は間違ってないと思いますよ!
食費だけじゃなく雑費も含めて3万ってかなり厳しいですね。
話し合いの結果5万になったみたいだけど、それでもギリギリですよね。
自分1人なら私も1日の食費、500円でいけますね。でも子供がいるとそういうわけにはいきませんよ。
赤ちゃんがお腹にいる時もそうだし、産まれてからも母乳なら尚更。離乳食、大人と同じ物が食べられるようになってからもずっと、栄養バランス考えなきゃとか、子供に「これが食べたい!」とか言われたら作ってあげたくなりますしね。
産まれてからはオムツや、ミルクにするならミルク代もかかってきます。赤ちゃんにオムツ節約、ミルク節約ってわけにはいかないしね。
望んでできた我が子なんだから毎回ではなくとも「俺が買ってやる!」くらいじゃないとね。
この先、子供に必要な物を買う時、学費や急遽お金が必要になった時、主さんの貯金がなくなってしまってからでは、それこそどうにもなりませんよ。
旦那さんはアテにできない可能性も大いにあると思うから、なるべく貯金は残しておきたいですよね。
旦那さんは家族を養う義務がありますから、足りない分は旦那さんが出してくれてもいいと思います。

  • << 29 レスありがとうございます! しかも3万の中に食費、雑費だけでなく、私のおこづかいも含まれてるっていうからすごいですよね(笑) 5万でギリギリいけるかな。 子供のもの、、と一言で言っても、それがいつまででどのレベルまで出すかなどはあまり考えておらず、旦那の収入でこれからやっていこうと考えていたので、これから先どこまで頼りにされるか分からず不安です( ⍤ )

No.21 17/09/12 02:58
♀ママ21 

余裕あるって言っても、1千万とかの貯金があるわけじゃないですよね?
旦那がおかしい。
主さんは、今後6年は働けない前提でライフプランを組んだ方がいいですよ。
働く前提ではなくて、あなたが頼りなのよ、と折れてみせては?

  • << 30 レスありがとうございます! 一千万はさすがにないです!/(^o^)\ 貯金があるっていっても、使っていけばその内なくなっていくのは当たり前の話ですし 子供できたらしばらく専業主婦でいようと思ってたんですけど、旦那がこんな感じなんで、産んだらすぐにでも働きたいですね。

No.22 17/09/12 04:47
専業主婦22 ( ♀ )

ダメな旦那さんですね(失礼しました。)
最初は必要最低限のものを揃えるだけでいいのでは?
産まれてから追加で買ったらいいと思いますよ。そうすれば生活費の一部ですから。

産まれてから変わってくれたらいいですね💦

自分なら500円でやっていけるけどねって…旦那さん大丈夫?五百円で2人合わせて5~6食、どうやって作れと??中くらいの豚肉のパックで既に300~400円位するんですけど。
1人ならって事?1人で既に1万5千円になってるんですけど。
嫁に5千円で食えって事??

旦那さんの趣味に対する出費ですが、お小遣いから出しているのなら、なんの問題も無いでしょうけど、どうなのでしょう?
旦那さんのお小遣いは決めて居ますか?把握してますか?
全部あなたが管理すればいいのに。
お小遣い以上に使う、持っていたら持っていただけ使う人は、伴侶が管理しなきゃダメですよ?
旦那さんの趣味のお金をあなたが稼ぎに行ってるようなものです。

私も、主人が管理しているのですが、お店とカード会社のダブルでポイントが貯まるので、食費もお買物も主人のカードで引き落とししているし、ポイント貯まるから、出来るものは全て主人のカード払いにしているので私が管理するまでも無いし、頼んでも居ないのに無駄遣いもしないし、趣味も草野球位で、お小遣い額(仮)まで使わずに余った額は全て貯金に回してくれるので、今のところお小遣い制ではないですが、そういう事がきちんと出来る人だから任せられるんです。

しかし、お金がないのに、子供を望んだ時に主さんの仕事の話も、辞めてからの生活費の話も、出産費用の話もして来なかったのですか?
旦那さんの給料だけではギリギリだったり、足が出るなら、きちんと話し合ってから出産に望むべきところですよね?
デキ婚ですか?
デキ婚でも、そういう取り決めはきちんと先にしておかないと、後で揉める元になりますよ。
ある程度でいいやと思えば、その時言われた事位で良いのだと、そのつもりで居る人も居るのだから。

旦那さんは、そんなんでよく子供作ろうと思えたなって思っちゃいます。

  • << 31 レスありがとうございます! 旦那いわく「豪勢なものを作ろうとするから食費がかかるんだ!俺は食べれれば何でもいいし、一食で構わない!」ぐらいに言ってて 「お肉にしても野菜にしても2日、3日に分ければいいし、買い物行かない日だってあるだろうし、出費がおさえられないのは君のやりくりが下手だからだ」と言われました(笑) お金の件についても、あっちは光熱費など滞納する癖があり電気が止まる事などもちょこちょこあったので 「君がそんなんだったら信用できないし、私が管理してお小遣い制にしたい。もし自分が管理したいっていうならもう少ししっかりして」とは何回か伝えたのですが 「お金を管理されるのは、君が俺の金を自分の好きな事に使う可能性があるから嫌だ」と言って応じてくれません/(^o^)\ そんなにお金遣いが荒いわけでも、そんなつもりでもないのに思い込みで言われるから腹が立つ。 ちなみにデキ婚ではありません。 「出産費用も検診費用も俺が出すから子供が欲しい」ぐらいに言われてたから、半分は当たり前のように出すと思ってて 貯金の件に関しても「産むまで10ヶ月あればその間お金を貯められるだろ」って言われ、そのつもりでいましたが、思っていた以上に本人カツカツになってしまった為に、最終的に私に頼ってきたんだと思われます\(^O^) /

No.23 17/09/12 11:54
通行人 ( 50代 ♀ nt3eG )

妻子に生活費を渡すのは義務ですよ。
給料何に遣うの?
家賃10万とか?
オマエが代わりに妊娠して産めよって言いたいわ💢妊娠してる間は動きづらいし不便なこと沢山あるよね。
具合悪いって1日くらい家事放棄したら?
育児休暇とれなかったんだね。主さんの勤務先、保険も入ってなかったの?育児休業給付もなかったの?
妊娠するつもりなら、始めからパートでも保険とかきちんといれてくれるところで働くべき。
今は週30時間越えたらスーパーでも入れてくれますよ。これから、オシメとかあるし、夫の実家は必要なもの揃えてくれないの?

  • << 32 レスありがとうございます。 義務ですよね。 家賃は68000円で給料手取り23万〜25万ぐらいで、支払うものは多々あれど、そこまでカツカツになるか?と疑問に思う事が多く 本人のタバコ代だったりご飯代(大食い)だったり、光熱費滞納してた分の支払いで苦しんでるんだろうなーとは予想してますけど。 ちなみに6月に仕事をやめてしまったのですが、その時まで社会保険に入ってました。 旦那の実家は特に関わってくる事がないですし、助けてくれる事もないですね。 私の実家の方が金銭面でも何でも協力的なので、旦那がそこに甘えてる感じがします。

No.24 17/09/12 12:12
匿名さん24 

金もないのに子供作っちゃったのかー
先が思いやられるね

  • << 33 レスありがとうございます。 そうですね。 私に貯金があるというのと、あっちにも貯めれる期間があるという事で楽観的に考えてしまっていた部分はあるかもしれません。。

No.25 17/09/12 12:54
プレママ25 ( ♀ )

生まれてきた子供自体も お前にお任せ!と丸投げしてきますよね

夜泣きだけでも 機嫌悪くなり
挙げ句の果てに 俺の居場所が無い!と訳のわからん事をのたまいそうですね

  • << 34 レスありがとうございます。 一応子供好きで子供の面倒を見るのはうまいと本人豪語してますが(自分で言うなw) 根本的に自分が一番大事な性質は変わらないだろうし、家事も言わないと手伝ってはくれないので、そんな人が率先して子育て手伝ってくれたり子供の為に色々我慢なんてできるのか?と思います。

No.26 17/09/12 21:51
匿名さん26 

そのうち、1円も払わなくなりそう。
経済的暴力はDVで訴えることが出来るから、知っておいてね?

  • << 35 レスありがとうございます。 給料が少なくて足りないから生活費があまりもらえないっていうなら話は分かりますが この手のタイプは、稼ぐようになったとしても、俺の稼いだ金は俺の金感覚が強いでしょうから、結局あまり渡さないだろうと予想できますね。 この先あまりにひどくなるようなら訴えたいですね/(^o^)\

No.27 17/09/12 23:04
プレママ27 

旦那がおかしい!
そもそも誰の子??
私も妊娠中で切迫で仕事は出来ないわ入院だわで収入は経るしむしろ出費が増えたけど、文句ひとつ言わないで労ってくれてるよ。
俺の給料は家族のお金って言って惜しまず使ってくれる。
旦那さん、独身気分から抜け切れてないね。
1日500円で食事どうにか出来るって…
じゃあ1万5千円渡して1ヶ月勝手にやってもらいなよ!!
3食で500円で出来るって威張ってるんでしょそのアホ旦那。
残りは主さんとお腹の赤ちゃんのために栄養のある食事と、必要物資に使ってね。
ストレスは大敵だから、無理せず、お腹の赤ちゃんとご自身いたわってくださいね。

  • << 36 レスありがとうございます。 俺の給料は家族の金とか言ってくれる旦那羨ましいです(笑) 私のとこはお金の事で喧嘩になる度に「俺の金だから」って口癖のように言ってきます。イラッ しかも1日500円で生活できるとか言ってる本人が、毎回外食行くと追加料金で大盛りだったりWサイズだったり、私より食にお金かけてるんで説得力なさすぎます(-_-メ)

No.28 17/09/13 08:24
専業主婦 

>> 18 自分の子でもあるのにまるで他人事。 甲斐性なしですね。 レスありがとうございます!
前から気付いてはいたんですけど、やっぱ甲斐性ないですよね!w
というかこういう発言をする事自体恥ずかしいと思わない事自体が謎です。。

No.29 17/09/13 08:34
専業主婦 

>> 20 私は主さんの考え方は間違ってないと思いますよ! 食費だけじゃなく雑費も含めて3万ってかなり厳しいですね。 話し合いの結果5万になったみた… レスありがとうございます!
しかも3万の中に食費、雑費だけでなく、私のおこづかいも含まれてるっていうからすごいですよね(笑)

5万でギリギリいけるかな。

子供のもの、、と一言で言っても、それがいつまででどのレベルまで出すかなどはあまり考えておらず、旦那の収入でこれからやっていこうと考えていたので、これから先どこまで頼りにされるか分からず不安です( ⍤ )

No.30 17/09/13 08:38
専業主婦 

>> 21 余裕あるって言っても、1千万とかの貯金があるわけじゃないですよね? 旦那がおかしい。 主さんは、今後6年は働けない前提でライフプランを組… レスありがとうございます!
一千万はさすがにないです!/(^o^)\

貯金があるっていっても、使っていけばその内なくなっていくのは当たり前の話ですし
子供できたらしばらく専業主婦でいようと思ってたんですけど、旦那がこんな感じなんで、産んだらすぐにでも働きたいですね。

No.31 17/09/13 09:12
専業主婦 

>> 22 ダメな旦那さんですね(失礼しました。) 最初は必要最低限のものを揃えるだけでいいのでは? 産まれてから追加で買ったらいいと思いますよ。そ… レスありがとうございます!

旦那いわく「豪勢なものを作ろうとするから食費がかかるんだ!俺は食べれれば何でもいいし、一食で構わない!」ぐらいに言ってて

「お肉にしても野菜にしても2日、3日に分ければいいし、買い物行かない日だってあるだろうし、出費がおさえられないのは君のやりくりが下手だからだ」と言われました(笑)


お金の件についても、あっちは光熱費など滞納する癖があり電気が止まる事などもちょこちょこあったので

「君がそんなんだったら信用できないし、私が管理してお小遣い制にしたい。もし自分が管理したいっていうならもう少ししっかりして」とは何回か伝えたのですが

「お金を管理されるのは、君が俺の金を自分の好きな事に使う可能性があるから嫌だ」と言って応じてくれません/(^o^)\

そんなにお金遣いが荒いわけでも、そんなつもりでもないのに思い込みで言われるから腹が立つ。


ちなみにデキ婚ではありません。


「出産費用も検診費用も俺が出すから子供が欲しい」ぐらいに言われてたから、半分は当たり前のように出すと思ってて


貯金の件に関しても「産むまで10ヶ月あればその間お金を貯められるだろ」って言われ、そのつもりでいましたが、思っていた以上に本人カツカツになってしまった為に、最終的に私に頼ってきたんだと思われます\(^O^) /

  • << 37 行き当たりばったりな旦那さんですね(^_^;) 主さんが切迫早産や、妊娠中毒症になる事も想定してないんですね。 普通にあり得る事なんですけどね。 出産後、体質も変る事もあるので、働けなくなったりもする事もあるのに。 私の妹は出産後喘息にかかってしまい、小児喘息ではないので落ち着かせる事は出来ても一生治りません。入院もしたり急に体調が悪化するので、雇い側も急に休まれても困るでしょうし、なかなか働きにも行けないと思います。 旦那さんは無知過ぎるし、危機管理能力があまりない様に思います。 いざとなったらいざとなった時なんでしょうね。 それでも一緒に居る方は不安で仕方が無いでしょうし、そんな考え方では、いつか首が回らない時が来てしまったり、いざという時困る事になります。 もう、他人から苦労話として聞かされた時くらいじゃないですか? 気が付いたり気にしてくれるのなんて。

No.32 17/09/13 09:24
専業主婦 

>> 23 妻子に生活費を渡すのは義務ですよ。 給料何に遣うの? 家賃10万とか? オマエが代わりに妊娠して産めよって言いたいわ💢妊娠してる間は動… レスありがとうございます。

義務ですよね。
家賃は68000円で給料手取り23万〜25万ぐらいで、支払うものは多々あれど、そこまでカツカツになるか?と疑問に思う事が多く

本人のタバコ代だったりご飯代(大食い)だったり、光熱費滞納してた分の支払いで苦しんでるんだろうなーとは予想してますけど。

ちなみに6月に仕事をやめてしまったのですが、その時まで社会保険に入ってました。

旦那の実家は特に関わってくる事がないですし、助けてくれる事もないですね。

私の実家の方が金銭面でも何でも協力的なので、旦那がそこに甘えてる感じがします。

No.33 17/09/13 09:37
専業主婦 

>> 24 金もないのに子供作っちゃったのかー 先が思いやられるね レスありがとうございます。

そうですね。
私に貯金があるというのと、あっちにも貯めれる期間があるという事で楽観的に考えてしまっていた部分はあるかもしれません。。

No.34 17/09/13 09:41
専業主婦 

>> 25 生まれてきた子供自体も お前にお任せ!と丸投げしてきますよね 夜泣きだけでも 機嫌悪くなり 挙げ句の果てに 俺の居場所が無い!と訳の… レスありがとうございます。
一応子供好きで子供の面倒を見るのはうまいと本人豪語してますが(自分で言うなw)

根本的に自分が一番大事な性質は変わらないだろうし、家事も言わないと手伝ってはくれないので、そんな人が率先して子育て手伝ってくれたり子供の為に色々我慢なんてできるのか?と思います。

No.35 17/09/13 09:47
専業主婦 

>> 26 そのうち、1円も払わなくなりそう。 経済的暴力はDVで訴えることが出来るから、知っておいてね? レスありがとうございます。

給料が少なくて足りないから生活費があまりもらえないっていうなら話は分かりますが

この手のタイプは、稼ぐようになったとしても、俺の稼いだ金は俺の金感覚が強いでしょうから、結局あまり渡さないだろうと予想できますね。

この先あまりにひどくなるようなら訴えたいですね/(^o^)\

No.36 17/09/13 10:00
専業主婦 

>> 27 旦那がおかしい! そもそも誰の子?? 私も妊娠中で切迫で仕事は出来ないわ入院だわで収入は経るしむしろ出費が増えたけど、文句ひとつ言わない… レスありがとうございます。
俺の給料は家族の金とか言ってくれる旦那羨ましいです(笑)

私のとこはお金の事で喧嘩になる度に「俺の金だから」って口癖のように言ってきます。イラッ

しかも1日500円で生活できるとか言ってる本人が、毎回外食行くと追加料金で大盛りだったりWサイズだったり、私より食にお金かけてるんで説得力なさすぎます(-_-メ)

No.37 17/09/13 14:18
専業主婦22 ( ♀ )

>> 31 レスありがとうございます! 旦那いわく「豪勢なものを作ろうとするから食費がかかるんだ!俺は食べれれば何でもいいし、一食で構わない!」ぐ… 行き当たりばったりな旦那さんですね(^_^;)
主さんが切迫早産や、妊娠中毒症になる事も想定してないんですね。
普通にあり得る事なんですけどね。
出産後、体質も変る事もあるので、働けなくなったりもする事もあるのに。
私の妹は出産後喘息にかかってしまい、小児喘息ではないので落ち着かせる事は出来ても一生治りません。入院もしたり急に体調が悪化するので、雇い側も急に休まれても困るでしょうし、なかなか働きにも行けないと思います。

旦那さんは無知過ぎるし、危機管理能力があまりない様に思います。
いざとなったらいざとなった時なんでしょうね。
それでも一緒に居る方は不安で仕方が無いでしょうし、そんな考え方では、いつか首が回らない時が来てしまったり、いざという時困る事になります。
もう、他人から苦労話として聞かされた時くらいじゃないですか?
気が付いたり気にしてくれるのなんて。

No.38 17/09/13 23:20
通りすがり ( ♀ 5otJe )

主さんが旦那が受け入れない。と、甘やかしていて今の結果なので、このまま行くと破綻かも?
夫婦共働きなら財布は別って家庭もあるようですが、上手くいってなかったり、離婚に至る場合が多いです。

旦那さんが1日の食費500円の光熱費、雑費、主さんの病院の費用、お小遣い全額で30000円で出来る。と豪語されるなら、喧嘩ではなく、やってもらうべきかと思いますが?
他の方も言っていますが、急に高血圧や、妊娠中毒症、切迫流産で入院の可能性もありますし、帝王切開になる可能性もあります。
赤ちゃんが未熟児なら入院も長引くでしょうし、主さんが体調が万全でも、初めての子育てで本当に仕事に復帰できるかもわかりません。

男は出すだけだして妊娠しないんだから、ずっと働けるわけで、だから男は養うって役目を持っていて担うわけで、旦那さんはガキのまま、とっちゃあ使い。の、管理が出来ないのだから、お金を持っている権利もないし、管理能力がない時点で適性から外れ、つまり、主さんが管理するのが正しいです。
言っても聞かない。ではなく、両家の親に頼み込んででも、お小遣い制を導入しなかったら、賃貸でも更新あるし、持ち家ならメンテナンス。旦那や主さんの生命保険に、火災保険、子供の学資に学費の貯蓄、夫婦の貯蓄に、緊急時の貯蓄、冠婚葬祭もあれば、自分達の入院や怪我、車の保険に、車検、蓄えなかったらたちまち首がしまりますよ?
男の趣味で好きなだけ使ったら50万あっても足りないと何かでやってました。
あればあるだけ使ってしまうから、必要な時に話し合いで良いみたいですよ?
家は旦那のお小遣いが30000円ですが、そこから、デート代や、子供にお小遣い出したりしています。
家計簿で具体的にかかるお金を示すか、1度旦那さんに全額を託して、必要経費をいちいち出してもらってください。

スマホや、ゲーム、趣味や友達や同僚の付き合い。
独身気分でいつまでも甘やかさない方がいいと思います。

No.39 17/09/14 00:15
お父さん39 

こんばんは、こういう感じのお金の管理って最近よく聞くけど当たり前なのでしょうか?
昭和40年生まれのわたしの常識では給料は全て奥さんに渡すというのが普通と思っていました。
私が貴女の親で貴女が娘として考えたら、そういう人は選びなさんな!といってしましそうです。
貴女の言い分が正しいと私は思います。奥さんに給料全部渡して、ありがとう!って笑ってくれる事が
幸せだったので、私は最近の夫婦の形に疑問がある古い人間であります。

No.40 17/09/14 06:58
匿名さん40 

共働き世代ならではの悩みなのか?
基本は旦那さんの給料で全て賄い、大きな出費があった時は奥さんの貯金から出す、というのが理想だと思うけど。(もちろん奥さんが浪費家でない場合ね)

主さんの旦那さんに家計の管理能力があるとは思えない…
今、何にいくらかかって、今後どんな事にどれぐらいの費用がかかるのか、徹底的に話し合った方がいい。

食費500円とか言ってるヤツは実際にそれで作ってみろっての。
節約料理とかのテレビ見すぎじゃない?

No.41 17/09/14 07:47
ヒロプ ( ♂ bZcdG )

主さんは凄いですね😂私なんかは古い人間だから主さんの逆の立場でしたよ😂寝ない休み無しで働い少しでも稼げることを考えて営業の仕事をやってバブル弾けて借金ができ別れる時に借金は自分んに押し付け子供と会わない約束で離婚しました15年たって同じ職場に息子と再会しました今では息子と一緒に暮らしています😃主さんの旦那はバーチャルてきな考えで子供かできて育つと思っているなら将来大変になりますよ産まれてから本人の行動で早目にじぶんの親に相談した方が良いですね

No.42 17/09/14 11:06
専業主婦22 ( ♀ )

後、旦那さんの滞納癖、直させた方がいいと思いますよ。
そのうち家を建てたいなと思っても、滞納が過去にあると住宅ローンとか借りられなくなっちゃいますよ?
どの位あると借りられなくなるのかは解りませんが、ホームメーカーの担当の方は結構シビアな事言ってました。
大都市以外なら、今だってそれなりな家賃払ってますよね?
本当は建てられるなら、建てちゃった方がいいレベル。

老後は住むところどうするのですか?老後も賃貸ですか?
退職金の額にもよりますが、二人の年金でやっと生活出来るレベルだと思いますよ。
今の御時世年金貰えたらの話ですけどね。

その前に、払うべきものは払って当たり前なのだから、しっかりしてもらわなきゃダメですよ。

多分、そんな感じだと、子育てに関してもふわっとしか考えて無さそう。
ちゃんと子供の保険と、学資保険も考えてくれているのかな。
保険なんて、産まれる前に入るものですけど、ちゃんと入ってます?
その5万円以外は何が該当して、5万円以内には何が含まれるのでしょうか。
主さんのケータイ代や保険料は旦那さんが払ってくれて居るのですか?


何だか旦那さんは、自分と嫁の財布は別、自分が家賃や光熱費払う代わりに嫁が貯蓄をする。今は働けないから養ってやってる。その他の入り用なものは嫁が貯蓄をしているんだから、そこから出しても当たり前。
って考え方な気がしますね。
反論したら、何のための貯蓄なんだって言われそう。

多分、今でも旦那さんの頭の中では夫婦財布別なんだと思いますよ。

No.43 17/09/14 21:13
たつや ( 20代 ♂ M1pte )

最低な旦那ですね…月3万でやりくししてなんて、よく抜かしますね。終わってます

No.44 17/09/15 08:37
匿名さん44 

別れた方がいいよ。そんな旦那要らないよ。離婚したらいいと思います。赤ちゃんの出産費用は、役場に申請すると、お祝い金として出産費用支援してくれますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧