アルバイトやパートは職歴には書けない?

HIT数 1614 あ+ あ-

就活中( ♂ )
17/09/11 16:29(更新日時)

この前【自分の価値はマイナス】を投稿したものです。その節は、お世話になりました。
あれから、生活保護を受けるのは頑張り尽くした。あとで良いと思うようになり。先ずは、実務経験を積み重ねるのが大事でその為だったら雇用形態はなんでも良いと云う気持ちが強くなりましたが。友達からアルバイトやパートは職歴には書けないぞ。首になったとき次は空欄で職歴出さないとといけないぞアルバイトやパートは書けないからな。と言われて。確かに2ちゃんねるでもバイトやパートは仕事じゃないよなとか書かれていて。
アルバイトやパートは職歴には書けませんか?






No.2530449 17/09/11 10:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/09/11 10:19
名無し1 ( 20代 )

なんでも書けばいい

俺は中卒でまだ一回もアルバイトすらしてないけど

白紙で面接したことはある

まぁ落ちたがw

No.2 17/09/11 10:28
名無し2 

パートやアルバイトで勤務年数が長いものは職歴に記載します。派遣や短期間のアルバイトは記載しません。
面接のときに聞かれたら、答えれば良いだけ。

No.3 17/09/11 10:36
匿名3 

どちらにしても2ちゃんねるを参考にするのはどうかと。そのメンタル面でもおすすめしない。

No.4 17/09/11 10:48
就活中0 ( ♂ )

主です。2ちゃんねるは友達からあそこには社会の本音が書かれている。と言われて。最近閲覧するようになりましたが。無職がボロクソに言われていてあと、新卒逃したら人生終了とか俺東大生だけど東大と京大。Sランク以外は大学じゃない。新卒を逃し、東大や京大卒業生でもない自分は、悲しくなりました。でも、これが社会の本音なら仕方ないです。

No.5 17/09/11 10:52
名無し5 

>> 4 いや…

No.6 17/09/11 11:28
匿名6 ( 20代 ♀ )

書けばいいよ。
藁をも掴む思いで。
私もそうだよ。
子供が落ち着く来年転職。
シングルだから、なんでも使う。
それでだめなら次。
期間が短くても色々なことを任されたなら、短い期間でこれだけできる人とアピールできる、辞めた理由だけしっかり言えればなんでも書いた方がいいって、ハローワークの人に私は言われた。

No.7 17/09/11 12:30
匿名7 

雇い主の気持ちになると分かるよ。

誰か、レスしてた人と同じ意見ですが、
求人先が職歴を知りたいのは応募してくる人が、即戦力になるかならないかだから、アルバイトでもパートでも自信を持って経験者です、と言えるなら載せると良い。

No.8 17/09/11 14:04
匿名8 

アルバイト、パートであっても期間が長ければ書いた方がいいですよ。期間もそうですが、その経験から何が出来るかも書いた方がいいです(朝早く起きれるとかレジ扱えるとか、掃除が早いとかその程度でもいいんです。なんでもいいです)何もしてきませんでしたーよりはアルバイトでも3年間真面目にやってきた!って言える人の方が評価されます。

2ちゃんねるは本音だけじゃないですよ。嘘も紛れてるのであまり真に受けない方がいいです。東大京大卒でも社会で使い物にならない人は沢山います。学歴(笑)のおかげで書類審査ぐらいは突破してくるでしょうけどね。頭はよくても名刺の出し方ひとつ、電話のやり取りひとつマトモに出来ないコもいます。身だしなみも清潔感がなく喋り方も気持ち悪いし、今まで何をお勉強してきたのかな?ってガッカリします。キチンとしてるコはキチンとしてるけどね。頭いい大学出てる分、周りからの期待は相当ですし、それで結果出せなきゃただの変な人です。学歴は飾りです。お飾りついてる方が素敵な人間に見えるけど、結局最後は人です。

社会に出てから大切なのは学歴よりも仕事が出来るかどうか、人に気に入られたり認められるかどうかです。頑張ろうとしている貴方を応援してくれる会社が見つかるといいですね。

No.9 17/09/11 16:29
通行人9 

書いちゃいけないルールはないから正直に書いたほうがいんじゃないかな。そんなことを気にせずに人柄ややる気を評価してくれる良い職場と出会えるような気がするけど。キャリアや学歴は関係ないとは思わないけど、絶対それが必要だとも思わないですよ^^

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧