注目の話題
私はどうしたらいいのか
彼女いない劣等感
女好き瞬間湯沸し器な旦那

料理はやってればうまくなるものですか?

レス14 HIT数 1155 あ+ あ-

名無しさん
17/09/17 22:38(更新日時)

料理が下手なことに落ち込んでいます。
20代前半、社会人6年目、実家暮らしの女です。

働きはじめてから、お弁当を作る目的でまったくやらなかった料理をするようになりました。仕事が夜遅いこともありますが、月2回程度しか料理をしません。

経験が乏しいことや、レシピ通りに作らなかったりと…料理がうまいとは言い難い出来映えであることが多いです。最近になって、たまに彼や家族に料理を作ったときに、やっとおいしいと言ってもらえるほどになりました。

先日しょうが焼きを作ったのですが失敗してしまい、なかなかマズイものになりました…。そのとき、同じく実家暮らしの兄に「こんなマズイもの出されたらたまんねーな。俺お前の子供じゃなくてよかった」と言われました。
ものすごくヘコんでしまいました…。

もう解決した話ですが、以前彼にも「(お酒の席で)他に料理ができるっていう子がいたから、付き合っちゃうかと言った」と言われたこともあり、なんだか料理がいやになってきてしまいました。

兄は飲食店のキッチンで長いこと働いていたので、私よりも料理ができます。彼もひとり暮らしが長いので、私よりは上手です。ちなみにお母さんも料理は上手です。

私はなんでこんなに料理ができないんだろう、なんでレシピ通りにつくれないんだろう、将来旦那さんも子供もマズイ料理食べされられるくらいなら結婚なんてしない方がいいのかな、失敗した食材がかわいそう…。

料理はやってればうまくなるものなのでしょうか。
この失敗がどうか活かされてほしいと思います。
みなさんの料理にまつわるお話を聞けたらなとおもいます。

No.2530333 17/09/11 01:44(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
付箋

No.1 17/09/11 02:01
専業主婦さん1 ( 40代 ♀ )

レシピ通りに作らず、目分量で適当に作ってる感じですか?

基本的な料理をマスターしてないと、手順やさじ加減などミスしやすいかも知れないですね。

自信がない時は味見をして美味しいと思えるまで妥協せずに調整しないと残念な結果になっちゃいますよ。

  • << 8 適当なつもりはないのですが、目分量でやってしまうので、結果適当になってますね…。 味見を怠ることも多いので、気をつけてやってみたいと思います。 レスありがとうございました。

No.2 17/09/11 11:37
専業主婦さん2 ( 30代 ♀ )

そもそもなんですが、料理に興味ありますか?おいしいの食べたら、コレどうやって作るんだろうとか興味持ちますか?

  • << 9 料理に興味ありますね。料理そのものは好きです。 レスありがとうございました。

No.3 17/09/11 12:15
匿名さん3 ( 30代 ♂ )

美味いものは美味い。不味いものは不味い。と、ちゃんと言ってくれる人がいれば上達しますよ。

  • << 10 美味しくできたときは、皆おいしいと言ってくれるので救われています。まずいと言われたら、へこたれずに、次にいかそうと思える気持ちが大事ですね。 レスありがとうございました。

No.4 17/09/11 13:26
匿名さん4 ( 40代 ♀ )

盛り付けは気にしなくていいです。
見た目は火の通し方や切り方で違ってしまうかもしれません。
NHKの今日の料理ビギナーズの「はじめての料理」みたいな本で練習した方がいいかも。
料理が得意な人は素材の特徴を知って、おいしく作るコツを会得しています。

  • << 11 切り方などもまだよくわかってない所が多々あるので、基礎をきちんと学んだ方がいいかもしれないですね。素材の特徴とか、旬とかもわからないので、専門誌なども見てみようかなと思います。 レスありがとうございました。

No.5 17/09/11 13:59
グルメなやつ5 ( 40代 ♀ )

料理が上手と暗示をかけるところからスタートしましょ。

主さんの周りにいる方々があまりにも料理が出来るので、引け目を感じているだけです。

駄目だと思っていたら失敗するのは私でも経験済みで、皆んな同じなのではないかな。

料理をやっていれば身につくのは、仕事やスポーツなどと一緒で、要領を身体が覚えるからだよ。

  • << 12 目から鱗のコメントでびっくりしていますが、とてもやる気になれました。おいしくできる!と思ってキッチンに立った方が、きっとおいしいものができますよね。要領を覚えるためにも、こまめに料理してみたいと思います。 レスありがとうございました。

No.6 17/09/11 16:31
旅人さん6 

火を通すものなら弱火メソッド!!

世界屈指の料理下手の私でも少し上手くなりました!!

あと動画の通りに手順を踏んだらいろいろ上手く作れるようになったから、少なくとも私より下手ではないはずの主さんなら大丈夫でしょう!!

  • << 13 弱火メソッドとは初耳でした。最近は料理動画がたくさんネットにありますし、かんたんに作れそうなものからやってみますね。 レスありがとうございました。

No.7 17/09/11 18:43
通行人さん7 ( 50代 ♀ )

必ず味見しましょう。
最後に味の調節や仕上げ。
初めから味を濃く作らないようにするのは、最終的に味を調整する為です。

  • << 14 味が濃い目なものが好きだからか、ついつい最初から濃いめに作ってしまうくせがあります。気をつけて、味見をして、最後に好みの濃さにしてみることを念頭に置いてみます。 レスありがとうございました。

No.8 17/09/17 22:18
名無しさん8 ( 20代 ♀ )

>> 1 レシピ通りに作らず、目分量で適当に作ってる感じですか? 基本的な料理をマスターしてないと、手順やさじ加減などミスしやすいかも知れないで… 適当なつもりはないのですが、目分量でやってしまうので、結果適当になってますね…。
味見を怠ることも多いので、気をつけてやってみたいと思います。
レスありがとうございました。

No.9 17/09/17 22:29
名無しさん8 ( 20代 ♀ )

>> 2 そもそもなんですが、料理に興味ありますか?おいしいの食べたら、コレどうやって作るんだろうとか興味持ちますか? 料理に興味ありますね。料理そのものは好きです。
レスありがとうございました。

No.10 17/09/17 22:31
名無しさん8 ( 20代 ♀ )

>> 3 美味いものは美味い。不味いものは不味い。と、ちゃんと言ってくれる人がいれば上達しますよ。 美味しくできたときは、皆おいしいと言ってくれるので救われています。まずいと言われたら、へこたれずに、次にいかそうと思える気持ちが大事ですね。
レスありがとうございました。

No.11 17/09/17 22:32
名無しさん8 ( 20代 ♀ )

>> 4 盛り付けは気にしなくていいです。 見た目は火の通し方や切り方で違ってしまうかもしれません。 NHKの今日の料理ビギナーズの「はじめての料… 切り方などもまだよくわかってない所が多々あるので、基礎をきちんと学んだ方がいいかもしれないですね。素材の特徴とか、旬とかもわからないので、専門誌なども見てみようかなと思います。
レスありがとうございました。

No.12 17/09/17 22:34
名無しさん8 ( 20代 ♀ )

>> 5 料理が上手と暗示をかけるところからスタートしましょ。 主さんの周りにいる方々があまりにも料理が出来るので、引け目を感じているだけです。… 目から鱗のコメントでびっくりしていますが、とてもやる気になれました。おいしくできる!と思ってキッチンに立った方が、きっとおいしいものができますよね。要領を覚えるためにも、こまめに料理してみたいと思います。
レスありがとうございました。

No.13 17/09/17 22:36
名無しさん8 ( 20代 ♀ )

>> 6 火を通すものなら弱火メソッド!! 世界屈指の料理下手の私でも少し上手くなりました!! あと動画の通りに手順を踏んだらいろいろ上手… 弱火メソッドとは初耳でした。最近は料理動画がたくさんネットにありますし、かんたんに作れそうなものからやってみますね。
レスありがとうございました。

No.14 17/09/17 22:38
名無しさん8 ( 20代 ♀ )

>> 7 必ず味見しましょう。 最後に味の調節や仕上げ。 初めから味を濃く作らないようにするのは、最終的に味を調整する為です。 味が濃い目なものが好きだからか、ついつい最初から濃いめに作ってしまうくせがあります。気をつけて、味見をして、最後に好みの濃さにしてみることを念頭に置いてみます。
レスありがとうございました。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

料理・レシピ・グルメ掲示板のスレ一覧

料理掲示板。皆さんのお勧めの料理やレシピ、美味しいグルメ情報を教えて下さい❗🥘🍳🍛🥗🍱🥙

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧