アパート経営の相談について

HIT数 1087 あ+ あ-

社会人( ♂ )
17/09/25 11:20(更新日時)

実家でアパート経営をしています。
細かい状況までは聞いていないのですが、大手企業との契約のため大丈夫だと信用しているようで、こういう類の話は近頃トラブルが多いようにも聞くので、心配でしょうがないです。(今は順調なようです)
自分は全然知識が無いので、第三者的な視点で状況を分析し、相談に乗ってくれるようなところがあればと思うのですが、どういう相談先が良いか知見のある方がいればアドバイスをお願いしたいです。
よろしくお願いします。

No.2530310 17/09/11 00:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/09/11 01:12
通行人1 ( ♂ )

個人の賃貸契約より安心出来る様な気がします!
極論ですが住人が夜逃げしても賃料は企業負担となっているのですから。

No.2 17/09/11 11:29
名無し2 

不動産の仲介会社、不動産投資コンサルタントとかじゃないですか?大企業だから大丈夫とかじゃなくて、きちんと契約書を隅々まで読むことが大事かなと思います。

No.3 17/09/11 16:22
社会人3 

アパート経営自体のサポートの契約の話でしょうかね?

キャッシュフローを見るのが重要なので、会計コンサルタントあたりがいいのかな。

No.4 17/09/11 18:06
名無し4 

契約している不動産会社+噂 で検索したら出るんじゃない?

No.5 17/09/11 18:30
アル中 ( v9fyre )

サブリース契約のこと?
家賃保証期間や家賃の改訂に関することだと思うけど、サブリース契約が順当な内容かは、不動産屋で聞けば?
まずは契約書をよく読んだほうがいい。
将来の確定的なことは専門家でも言いづらいから大家の判断次第なところはある。
てか、借入額や家賃収益の見込み、空室が出にくい立地や間取り、施工グレードによる。

No.6 17/09/12 05:12
名無し6 

その話は、テレビでやってました。

いろいろトラブルがあるようです。

簡単に言うと、どうして業者自体がやらないのか?

本当に儲かるのなら、他の人に任せる訳無いじゃないですか?

最初は、新しいかも知れないけれど、何年後かに建物が痛み費用が、かかって儲けるどころか借金背負ったって、テレビでやってました。

かなりの大手企業です。

No.7 17/09/25 11:20
社会人7 

お悩み拝見致しました。「大手企業との契約のため大丈夫」との事ですが現実はトラブルだらけです。家賃保証は当てになりませんよ。私は鉄筋3階建て18部屋の独身向けマンションを経営している50代の男性です。あなたの心配は当然でしょう。しかしなにも専門家に相談しなくても大丈夫です。まず年間の家賃収入と年間ローンの金額、そして固定資産税を調べて下さい。差し引きまあまあの金額なら問題ありませんが企業への毎月か年間の契約金などがあればそんな契約は全て打ち切ってご自分で家賃管理、経理、保険、修繕依頼を行うべきです。それだけで年間結構な金額が浮きますし家賃も安く出来ます。アパート経営に失敗する人は全て他人任せの方が殆どです。経営なのですから解らないと言わず自分でやることは当然です。それから空き部屋対策はアパマンショップがいいですよ、優良企業ですから。余談ですが私はアパートは必ず過剰供給になると考えエアコン、小型冷蔵庫、全自動洗濯機、温水洗浄便座を初めから設置しました。特に洗濯機や冷蔵庫は引っ越しにはお荷物ですよね。おかげさまで地元のアパマンでは一押しの物件で長年空き部屋は全くありません。欲をかかず家賃も比較的安く設定しています。空く前に次の契約が決まるくらいですよ。最後にもう一度お伝えいたしますが企業との契約は排除、経営管理はご自分でが鉄則です。他人任せでは取られるばかりですよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧