注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
付き合い始めると余裕がなくなる。
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

我が子に勝手に……

レス36 HIT数 4649 あ+ あ-

匿名
17/11/04 01:54(更新日時)

子どもが生後1ヶ月半の時、初めて旦那の実家に遊びに行きました。
家に着くと義母が「お湯沸かしといたから〜喉渇いてるやろ〜」と言ってました。「何のお湯?ってか何の水?」「ってか哺乳瓶持ってきてないし」と心の中で思いつつ「今おっぱいあげたから喉渇いてないです〜」と言いました。
そして、私達夫婦は子どもを残して15分くらい外出しました。
帰ってくると眠たくて泣いてました。義母は喉が渇いてるから泣いてると思ったらしく、「泣いたから白湯をあげたよ〜」と言ってテーブルの上を見たら普通のお椀にデザート用のスプーンが置いてありました。「え⁉︎」と思った瞬間また、子どもにスプーンで飲ませていました‼︎
まだ、生後1ヶ月水も浄水機の水か赤ちゃん用の水しかあげたことないし、ましてやまだ、1ヶ月の子にスプーンで飲ませたこともないのに、勝手にされたことにものすごく怒りがこみあげてきました‼︎「私達の子どももこんな風にあげてたのよ〜」とか言って!
せめて、ひと言白湯をあげていいかしら?くらい聞いてくれればいいのに‼︎それから、次行った時にこれが水で哺乳瓶置いてます!とあらかじめ伝えました。
そして、今度は別の日義理両親が遊びに来ました。
子どもが泣いて鼻水が出てました。その瞬間義父が我が子の鼻に口つけて鼻水を吸いました‼︎もう私はビックリ‼︎しかもタバコを吸った口で!顔もまだ小さいから子どもの口にも義父の口が入ってました‼︎親でも口つけたことも鼻を吸ったこともないし、鼻水をとる道具だって家にあったのに…
それを見ていた義母もなにも言わず……
孫が可愛いのはわかるけど、せめてひと言聞いてなんでもして欲しい‼︎私の子なんだから‼︎
自分の親ですら私にちゃんと聞いてからしてくれるのに‼︎
絶対義両親には子どもを預けたくない!いない間に何されてるかわからないし‼︎
でも旦那はやたら自分の親に預けたがるし……
旦那に言っても「孫が可愛いけんやろ〜」で終わるし…
この気持ち女にしかわからんよね‼︎
それとも私の考えすぎですか⁉︎諦めるしかないんですかね⁉︎

No.2530179 17/09/10 21:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/09/10 21:40
匿名1 

義両親のやってること、昭和の感覚なら
割と普通な話だと思った。
どうするかは、旦那と相談してみたら?

  • << 6 私も昭和産まれです。やってる内容は我が子ならどうぞしてくださいって感じですが、それを人の子に勝手にするのは常識的に良くないことだと思います。

No.2 17/09/10 21:53
匿名2 

最近のお嫁さんはやたら潔癖なのよね。
お嫁さんより先に何かやったら、こうしてピー!ってなるの。
私だってまだやってないのにって、こっちはそんなの知らんがな。
赤ん坊の父親がいいよってスルーしてるし、あなた一人で怒ってる。
嫌なら旦那さんと足並みそろえてからにしないと、
向こうだって、は?息子は良いって言ってますけど?状態だよ。
なんか一人で大騒ぎしている状況だから、ちょっと冷静になった方が良い。
嫌な物は嫌、それでいいけど、旦那さんとよく話し合わないと駄目だと思うよ。
あなたの常識だけが世間の常識じゃないし、
それこそあなたが小さい頃の常識的には、義両親のやり方がポピュラーだったし。

  • << 7 確かに神経質かもしれません。ですが初めての子で可愛い我が子神経質になるのは当然だと思います。 スプーンであげたり、鼻水を口で吸うやり方は間違ったやり方ではないと私も思いますが、やはり、育ててる人のやり方に合わせて、時代は変わってるのだから母親のやり方に合わせてほしいです。

No.3 17/09/10 21:55
通行人3 

私も昔そんな風に実親にガウガウしてました。

姑世代になった今は、何であんなにガウガウ腹立ててたのかしら?と日常的に考えます。

我が子が親になった時、気をつけようと思います。

  • << 8 私も姑になったら気をつけようと心に誓いました!

No.4 17/09/10 22:04
匿名4 

私も昭和生まれですが、両親も義両親も孫にそんなことしなかったです…。
そんな人を見たこともないです。
私の子供が鼻を口で吸われたら…想像するだけで気持ちが悪い。
絶対預けないです。生理的に無理です。

(嘘でもいいので)初めての子育てで神経質になってるから、勝手に手を出すなとご主人から言ってもらったらどうでしょうか。

虫歯菌は、 もうダメそうですね。
デリカシーのない両親だと思います。

今後もありますので、角が立たないように、でも嫌なことは嫌だと話し合ったほうがいいと思います。

  • << 11 義母の行動はともかく、義父に口をつけられたことはありえないですよね⁉︎‼︎怒りが爆発しそうです‼︎

No.5 17/09/10 22:10
通行人5 

白湯とスプーンは気にならない。もう産む予定はないけどスプーンは勉強になったし知っておきたかったな。

鼻水は嫌だ。

No.6 17/09/10 22:10
匿名0 

>> 1 義両親のやってること、昭和の感覚なら 割と普通な話だと思った。 どうするかは、旦那と相談してみたら? 私も昭和産まれです。やってる内容は我が子ならどうぞしてくださいって感じですが、それを人の子に勝手にするのは常識的に良くないことだと思います。

No.7 17/09/10 22:19
匿名 

>> 2 最近のお嫁さんはやたら潔癖なのよね。 お嫁さんより先に何かやったら、こうしてピー!ってなるの。 私だってまだやってないのにって、こっちは… 確かに神経質かもしれません。ですが初めての子で可愛い我が子神経質になるのは当然だと思います。
スプーンであげたり、鼻水を口で吸うやり方は間違ったやり方ではないと私も思いますが、やはり、育ててる人のやり方に合わせて、時代は変わってるのだから母親のやり方に合わせてほしいです。

No.8 17/09/10 22:21
匿名 

>> 3 私も昔そんな風に実親にガウガウしてました。 姑世代になった今は、何であんなにガウガウ腹立ててたのかしら?と日常的に考えます。 我… 私も姑になったら気をつけようと心に誓いました!

No.9 17/09/10 22:22
匿名9 

どっちの感覚も分からんでもない。
やりはしないけど。

No.10 17/09/10 22:22
通行人10 

主さんの気持ちわかるけどさ、、、


母乳だけじゃ水分補給ならないよ。
寝付けなくて泣き止まない時はぬるい温度の白湯を赤ちゃんの口に含ませる程度飲ませても良いんだよ。
それを飲んだって事は喉が渇いていた証拠。
鼻が詰まった場合は咄嗟に吸ったんだと思う。

でもね、主さんさそんなに心配なら何故15分もお義母さんに預けたの?
義家族が遊びに来た場合、何かあったら使ってくださいとベビーグッズここにありますよって予め教えましたか?

なんか、産後ホルモンバランスが崩れた苛立ちをただ後々にいちゃもんつけて八つ当たりにしてるにしか感じない。
子供はあなたの子供でもあなただけの所有物じゃないんですよ。
義理家族にとっても可愛い孫には変わりありませんから。

少し深呼吸をして肩の力抜いてリラックスしてくださいね。
既にそんな調子だと後々疲れますよ。

  • << 31 私看護師さんから母乳だけで足りる。白湯は無理にあげる必要は無いからと言われましたが、 上げないとだめなんですか?

No.11 17/09/10 22:28
匿名 

>> 4 私も昭和生まれですが、両親も義両親も孫にそんなことしなかったです…。 そんな人を見たこともないです。 私の子供が鼻を口で吸われたら…想像… 義母の行動はともかく、義父に口をつけられたことはありえないですよね⁉︎‼︎怒りが爆発しそうです‼︎

No.12 17/09/10 22:35
通行人12 

10さんと全く同じ意見

主さん神経質になりすぎてませんか?
子供に対して他人がやる行動に否定的では?
我慢ではないけれどそういうのも一つのやり方と思う方がいいですよ

嫌なら預けずに一緒に行動をしてくださいね

No.13 17/09/10 22:53
匿名13 

水分補給は母乳だけで大丈夫です。

ただ考え方が違う姑さんのようなので、お子さんを預けない方がいいと思います。

No.14 17/09/10 22:56
匿名14 

絶対イヤ!
嫁からしたら赤の他人に自分の子どもに勝手なことしないでって思う。

おっきくなって勝手にお菓子あげたり、お小遣いあげるのレベルと違って
只々気持ち悪いです。

私なら旦那と話してらちあかないならもう会わせないよ!って脅すね、、
逆にお節介して自分たちが原因で離婚されて孫に会えなくなるかもとかも考えなあのかな?

昔はとかいらないよ!
今は白湯とか果汁とかあげなくていいって指導されるしね。


No.15 17/09/10 23:30
ベテラン主婦15 

>> 14 赤の他人じゃないかと…

No.16 17/09/10 23:36
匿名16 

勝手にされたら頭にきますよね。気持ちはありがたいけれど…。
1ヶ月半なら水分補給は母乳だけで十分だし。
時代に合わないことをするのは、足に合わない靴を履く様なことで変です。

No.17 17/09/10 23:58
匿名17 

気持ちはわかりますけどね‥

貴女の愛する旦那様は、そうやって育てられたのですよ。

子供に対して潔癖すぎると、中学あがる頃には『私の気持ちなんてわからないクセに!』と言われる母親になりますよ?

愛してやまない赤ちゃんが心配‥と、
私のもの!というのは別物ですから、履き違いだけはしないようにしましょうね。

No.18 17/09/11 00:16
匿名18 

色々な価値観に囲まれて、色々な大人が子供を育てるのがいいんだよ。
その多様性が、寛大さや包容力につながるんだよ。
そんな偏った価値観で隔離して育てたら、人の欠点が何も許せない性格に育って、就職も出来ない、友達も出来ない大人になるよ。
まるで自分の所有物みたいな言い方だけど、母子分離できる?大丈夫?
あんまり支配して神経質に育てると、将来、自分も子供も苦労するよ。

No.19 17/09/11 02:17
匿名19 

私は昭和だから平成の現代のやり方とか別に気にしない方だけど、私も生後1ヶ月半頃までは母乳だけで水分補給出来るとは習ったけど、母からぬるい白湯をティースプーンでひとくち飲ませたら夜泣き収まるって聞いて試したよ。子供にもよるかもしれないけど、娘がグズクズ言わなくなったと思ったら即寝落ちしたし、あと、鼻づまりの時は鼻を軽く摘むようにして優しくゆっくり数回往復したら鼻通りが良くなるのも習ったよ。
育児に時代錯誤があっても、そこまでカリカリすることないと思います。
あ、そうなんだとスルーしたり、試しても大丈夫そうなのは試すのもご自身で判断すればいいですから。
あと、主さんが前もって準備すれば防げたのではないでしょうか?鼻吸いや勝手に白湯飲ませた出来事は……

それから、子供は私の物という発言は良くないですよ。ほかの方も書かれていたので書きませんが、一度心を鎮めてみてください。
短期は損気です。

初めての育児でパニックになられているので、当時の私もこんなんだったなーって思いを馳せています。そして、後悔もあります。

No.20 17/09/11 03:00
専業主婦20 

うーん、全然許容範囲、主さんが怒り狂いすぎかな…
とりあえず湯ざましのことだけど、用意しといたらっていわれたら「今は母乳だけでいいらしいんですよ、病院で言われましたー!」って言ったらいいし、私も義母にそういった。
それにスプーンでも飲まして大丈夫ですよ、母乳ものまなきゃ搾乳してスプーン、コップであげても大丈夫なくらいですからね。病院でやってました。
とりあえず湯ざましあげたくらいで何も起こりませんて(笑)
私も教科書通りの育児して長男は母乳のみで水分補給!って母乳ばっかあげてたら栄養奪われ過ぎて倒れたので二番目は湯ざましあげるようにしたよー!そう思うとあながち昔のやり方も無駄ではないんじゃない?
そして鼻吸えるじぃさんもそれだけ可愛がってるってことすごくないですか?私は自分の子供の鼻吸えない(笑)
主さん一人目だから自分が勉強したこと以外全てが悪に見えるかもしれないけど、その考えは結局疲れちゃいますよ。私は一人目の時そうでしたけど、二人目で柔軟になったのですごい楽です。

No.21 17/09/11 07:56
匿名 

>> 20 私は決して昔のやり方にケチつけてるわけじゃありません。甥っ子、姪っ子と赤ちゃんの時から住んでたんで、初めての育児だけどいいこと、悪いことくらいわかってます。
白湯もぜんぜんあげてたし、鼻を口で吸ったほうがよくとれるのも普通に知ってます。
私が言いたいのはひと言聞いてからしてほしいと言うことです。毎日孫と一緒に住んでるならまだしも、産まれてからまだ1回しか接してないのに…
しかも、タバコを吸ったすぐの口で口づけされても、みんな平気なんですかね⁉︎
私は自分の子をけして所有物とは思ってないですけど、毎日頑張って育児してるのは母ですからね。

No.22 17/09/11 08:26
匿名4 

>> 21 義両親を擁護する内容が多くて疲れますね…。

昔ながらかなんだか知りませんが、絶対的に気遣いは足りないと思います。
きっと私なら、感染症の心配もします。
歯周病は?虫歯は?
なくても汚い。やっぱり絶対無理。
そんなことをする人…白湯に使ったスプーンは消毒してあったのでしょうか。
信用できない…。

でももし激怒して反発しても、ここの人たちのように神経質だとか言って、文句があるなら二度と世話はしないとか悪い方向に進むこともあるのかもと思いました。
そんなことで死ぬことはほとんどないですからね。
私なら死なないからっていいワケじゃない!と叫びたいですが。

食事が始まったら、硬い食べ物を大人の歯でクチャクチャ噛んで、吐き出したものを食べさせる人もいるらしいですね…。
絶対無理。気絶しそう。

できるだけ仲良く。でも、子供を守ってあげてくださいね。
乳児ははちみつもダメですよ。
卵やナッツ、キウイなどのアレルギー関係、生ものも気をつけてください。
命に関わります。

No.23 17/09/11 08:41
匿名23 




気持ちは解る

ちゃんと言った方がいいよ

今は○○ですとか

大変ありがたいのですが

とか添えてね


悪気はないのだから上手く付き合った方が自分も楽よ

言い方次第で上手くいくから少し考えてみて


毛嫌いは自分にも損だよ


頑張ってみて


私も鼻吸われたらクラクラしそうです



No.24 17/09/11 09:09
匿名24 ( ♀ )

鼻水はその場に主さんがいたなら聞くだろ普通と思う。
けど赤ちゃんを預けちゃダメだよ~。
母親にお伺いをたてなきゃ何もしちゃいけないっていうなら、そもそも赤ちゃんを置いてかないでよ~。。
こっちだって困るよ~って義親もいいたいはず。

No.25 17/09/11 10:07
匿名25 

義理親擁護が多いのは、多分スレ本文の書き方の問題なんですよ。

母親は我が子を守らなきゃという本能で、主さんのような感覚になるのが普通です。

表現柔らかく、こんな事されちゃいましたーって言う内容なら、共感レスが大半だったと思います。

で、ここからアドバイス

前の方々が仰るように、何か勝手にされたくないなら、例え短時間でも預けない事です。

赤ちゃんのことに限らず、良かれと思って色んな事をするのが当たり前の年齢なんですから。


No.26 17/09/12 07:56
匿名26 

白湯はあげていいと思いますよ。
病院でもあげてるし。
スプーンの消毒が気になったのかな?

タバコ吸った口で鼻吸いはありえん、くっさそ~、普通に気持ち悪い。

口の中は雑菌だらけなんですよ!
昔は怪我したら唾つけときゃ治るとか言ってたかもしれないけど、今は歯周病菌で命を落とす事もあるから絶対にやらないように病院から言われています!

みたいに科学的根拠を持ち出して「病院から厳重に注意されてる」という言葉を切り札に、キッパリ言った方が(もしくは旦那さんに言ってもらった方が)いいと思います。

最近はジジババが子供を預かる事が増えてるみたいで、産院で祖父母のための育児講習(自分達がしてきた子育てとはだいぶ変わってきてるなど)とかいうチラシをもらった事があります。

素直に聞いてくれるジジババならいいけど、自分が一番正しくて「大丈夫大丈夫、最近の人はみんな潔癖症」とかいうジジババだと厄介ですよね。

No.27 17/09/12 08:24
匿名27 ( 40代 ♀ )

白湯が嫌なら、どうして預けた?
哺乳瓶も何も用意してなくて何故に預けた?15分位?

悪いけどさ、親が離れたら泣くんだよ赤ちゃん←泣くだけでも、喉渇く。
なのに貴方、一言言ってくれればとか許可をとか…変。水道水沸かしてるんだから。
義母さんをこれに関しては非難できないよ。準備不足の貴方がわるいのです。





No.28 17/09/12 08:30
専業主婦20 

援護してほしかったようだけど、
湯ざましあげないで下さいって言った?鼻水とる機械手渡ししたの?家にあったじゃわからんよね?
預けるんだから全てキチンと伝えたのかな?
それでやるならそうとうな義父母もってるよね、残念。

No.29 17/09/12 11:08
匿名 

>> 28 皆さんの意見を見たら、私が気にしすぎだったのかもしれません。
ひとつだけ何故預けたの⁉︎と多かったんですけど、言葉足らずですみません。
私は預ける気は全くなく、義母が抱っこしてる間に、ほんの5分くらい用事を済ませるつもりが15分くらいかかってし
まい、おっぱい今あげたのでしばらく大丈夫です。って告げた後だったんでまさかすぐにあげるとは思いませんでした。完母だったので哺乳瓶もありませんでした。
義父の場合も吸引器を教える間もなくパっと気付いたらもう鼻を吸ってました。
悪気でしてるとは思ってないけど、やっぱり嫌なものは嫌なのでもう預けません。

No.30 17/09/12 12:10
匿名26 

気づいたら吸ってましたって事は、主さんは声をかければ届く距離にいたのかな。
ちょっと抱っこしてる間に…なら、目を離す時間も短いし、まさかそんな短時間に何も聞かずに何かされるとは思わないですよね。

ちょっと長い時間、声も届かない場所に離れていたのなら、皆さんの言う通り預けた方に非があると思いますが。

義父母に嫌悪を感じる気持ち、わかりますよ。
できれば直接言った方がいいけど、上手く伝える自信が無いなら旦那さんに言ってもらった方がいいかな。

このまま舅と姑には2度と孫を抱かせない!みたいになるのは悲しいから。

No.31 17/09/18 22:31
匿名31 

>> 10 主さんの気持ちわかるけどさ、、、 母乳だけじゃ水分補給ならないよ。 寝付けなくて泣き止まない時はぬるい温度の白湯を赤ちゃんの口に… 私看護師さんから母乳だけで足りる。白湯は無理にあげる必要は無いからと言われましたが、

上げないとだめなんですか?

No.32 17/10/10 01:41
匿名32 

最近の嫁は潔癖とかなんとか言ってる人もいるけどさ、スプーンで白湯はまぁ許せても鼻水口で吸うのはキモすぎ。
普通に考えてキモすぎ(笑)
潔癖とかそーゆーんじゃなくて、なんで出しゃばってくんのってかんじ。

No.33 17/10/15 04:29
匿名33 

主さんの思いは間違ってないと思います。
義両親がおかしいです。

No.34 17/10/31 11:17
匿名34 

あり得ない‼︎
ただでさえ、初めての育児で、初めての我が子で神経質になってるのに、そんな事されたら、絶対に預けたく無い‼︎

私の義母は旦那に聞かずに全て私に聞いてから色々とやってくれてます。
むしろ、旦那が良いって言っても、基本子育てしてるのは私だし、旦那もほとんど任せっきりなのに勝手な事言わないでって感じです‼︎笑
ちなみに、昔はこうしてたとか、こうだったとか言われたら、今はこうらしいですよ、病院で言われたんですけど、とか言って、自分の意見言ってます(^O^)
もし、鼻吸われたら、その場で、病院で言われたんですけど、今は鼻を吸う道具でやらないと鼓膜とかに傷が付くかもしれないからやらない方が良いらしいんで、もうやめて下さいと、その時に言いますね‼︎(特に言われた事は無いけど(笑))

私も最初は結構几帳面にやってたので主さんの気持ちが凄く分かります‼︎
だんだん大きくなってくると、ある程度の事は許容範囲内になってくるけど、産まれてそんなにたってないのにそんな事されたら、誰でも母親なら嫌ですよね。

私は、義両親にされたく無い事だったりがあると、旦那にも話を盛って、病院で言ってたとか、テレビで見たんだけどとか、言って、少しずつ、私寄りの知識を付けさせてます‼︎笑
そして、旦那も両親に、今の時代はこうなんだってとか私寄りの意見を言ってくれてます‼︎

少しずつ、バレないように、旦那さんを味方に☆

No.35 17/11/01 08:05
既婚者35 

湯冷ましとスプーンはまだいいとして、鼻水の件は無理だなぁ。
単純に生理的に無理なのと、煙草のニコチンやら、虫歯菌やら歯周病菌の問題があるからねぇ。

キスや口移し、使った箸で食べ物をあげたりしたら、大人から赤ちゃんの体に菌を入れてしまうから注意するようにと、医者から言われています。」

とか言って、義父母には理解してもらいたいですね。

今回は義母はギリセーフだったけど、果汁や蜂蜜のように、昔と今の常識が変わった事もたくさんあるので、義父母も今の育児を勉強してもらいたいですね。

No.36 17/11/04 01:54
匿名36 

平成生まれです。
私はあなたの気持ち分かりますよ。
同じ事されたらイライラします。

考え方が古いですよね。
物事の正解は時代で変わります。
育児もその一つです。

今は水分補給はミルクのみという考え方間違いではないですよね。そういう意見が増えています。
しかも、子供の口に自分の口が触れるって...虫歯菌、ご存知ないんですか。笑
いつまで昔のやり方ですか。笑

子育てに正解は無くても、子供の子育てはその親次第でしょ。
勝手に手出しをするものではない。
実子でもないのに、非常識でしょ。

むしろ、様々なことを気にかけている人の方が将来は良い姑になると思いますよ。嫌なことを嫁にしていないか、気にしてあげるでしょうし。

飲ませることが悪ではありませんが、「白湯は飲ませた方が良い、赤ちゃんは飲みたいから飲んだ。」とかありますが、赤ちゃんは吸啜反射知って言ってます?
母乳は脳の発達に必要不可欠。ミルクでも今は母乳にかなり近づけたものがあります。

白湯を飲む分、授乳量は減りますよね。
あまり飲まない子なら白湯を飲んだことで授乳量が減る=脳の発達に関係する可能性がある
ということでミルクのみの考え方が広がりつつあります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧