期間限定スペシャルコラボ ミクル✕デジカフェ

新規スレ作成

恐怖の小田急電車 危機管理大丈夫か?

11レス 715 Hit

今日夕方、東京渋谷区の小田急沿線で火災。
そこに電車が現れる。
そのまま通過すると思いきや。
電車は炎が上がる火災現場の真横に停車。
何を思ったか、そのまましばらく停車。
しかし、停車してる間に炎が電車に燃え移ったと思ったら、電車の屋根から炎が上がる。
運転手は燃え移った事に気付いたのか、
屋根から炎が上がる中、いきなり動き出す。
そこに消防士が駆け付け、運転手に止まれと何度も大声で叫ぶ。
やっと気付いた運転手は停車。
乗客は電車から次から次と避難。
一歩間違えれば、大惨事になった可能性もある。
そもそも、運転手は炎が燃え盛る火災現場の真横になんで停車した?
火災現場を通過するのが当たり前だろ。
避難した乗客は、いきなり火災現場の真横に停車してビックリした。
炎が電車に燃え移った時の恐怖は忘れられない。
消防士が止めるまで避難等のアナウンスもなく怖かった。
等々、小田急の危機管理はどうなってるんだ?
あんなあり得ない場所で停車するコントみたいな映像は初めてみた。
乗客は最悪な時間を過ごしただろう。
JR によると、火災等は通過してから停車。
トンネル等は必ず通過して停車。
必ず火災現場から離れた場所に停車するのは当たり前と話す。
しかし、この運転手は怖すぎる。

17/09/10 20:55 追記
小田急によると、踏み切りにある非常停止ボタンが押された事で、電車が自動ブレーキ作動。
たまたま自動ブレーキが作動したのが火災現場の真横になったと。
しかし、自動ブレーキは運転手が解除出来るとした。


17/09/11 06:43 追記
自動ブレーキが作動し、避難するまで30分あった事がわかった。
電車に炎が燃え移る前に、消防士が電車を動かせと何度も言っていた事もわかった。
しかし、電車は炎が燃え移るまで停車。
炎が燃え移って動き出す有り様。
消防士がドアを開けろと叫ぶまで、車内アナウンスは全くなかった事もわかった。
乗客は女の車掌アナウンスは声が震えていて余計に怖かったと証言。
運転手と女車掌がマヌケだったとしか言いようがない。

17/09/10 19:32(スレ作成日時) [RSS]

  • No: 2匿名2(匿名)更新時刻17/09/10 21:47

    主さんが詳しく状況を書いてくれていたので、ケガ人がいたのか検索してみました。
    警察によるとケガ人はいなかったようです。
    NHKニュースによると警視庁と東京消防庁が出火の原因を調べているようです。
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170910/k10011134101000.html

  • No: 3朝子(62♀K37pPe)更新時刻17/09/10 21:48

    警察官が緊急停止ボタンを押したんだよ

  • No: 4社会人(♂90eKOe)更新時刻17/09/10 22:37

    警察官が消防士の指示で緊急停止ボタンを押して、電車が停止したのがたまたま火災現場の前だった。

  • No: 5匿名5(匿名)更新時刻17/09/10 22:42

    マニュアル通りに考えたら電車の前に停車車両があったら何百メートルか空ける決まりがあるけど……よりによって火の吹き出して居る火事物件の前に車両を止めるとは?ATS~電車自動停止装置が手動で解除されなかったトラブルなら別だけど、ただマニュアル通りに電車を止めていたなら運転士は本当に馬鹿だな。

  • No: 6匿名6(33♂匿名)更新時刻17/09/11 00:36

    ニュース最後まで見ていなかったから、なんで走っている車両が貰い火するかと疑問を抱いていました! そうだったのか意図的に停車か、情けない判断だな!再教育しなければ安心して乗れない。

  • No: 7匿名5(匿名)更新時刻17/09/11 12:10

    警察官に緊急停止ボタンを押されたにせよ、結局後にユルユルと自走で動いて居るんだから、少なくとも運転士の瑕疵でしょう。

    炎の真ん前で止められたら運転士の判断で緊急ブレーキを手動解除して火災現場から200メートルは離れないと。

    電車の屋根ってカーボネートやポリエステル素材で出来て居るから炎を近づけると僅か1分程度で発火するよ。

  • No: 8匿名6(33♂匿名)更新時刻17/09/11 13:58

    >> 7

    警官が停めたのか? 馬鹿でないかこの警官は、冷静であるべき警官がなぜこんな軽率な行動するのか?

  • No: 9匿名9(匿名)更新時刻17/09/11 18:49

    火災現場の前か後ろで停車するはずがそれができなかった。あろうことか真横に来てしまい、指令連絡であたふた。防護無線はどうしよう。 火災現場が真横にあるのにドア開閉操作しても良いか迷う。気付いたら炎が車両に! これはいけないととりあえず慌てて電車を動かして避難、しかし火があるので電車を止めろ!と言われて停車。やっぱりここで避難をはじめる。

  • No: 10情報弱者10(匿名)更新時刻17/09/12 00:34

    憶測と感情で誤った情報を拡散するのはどうかと思うよ。

  • No: 11匿名11(匿名)更新時刻17/09/12 05:09

    警官が止めたんですよ。

    ・警官が踏切の緊急停止ボタンを押す
    ・電車は踏切前(の、火災現場横)に自動で停車
    ・運転士はマニュアルどおり安全確認(沿線火災はままあること。その間8分)
    ・安全確認が終わったので、再度走り出そうとした
    ・消防が「燃え移ってるから止めろ!」と指示

    別に電鉄側は悪くないような。

レスを投稿する

cookieが無効になっています。有効に変更をしてください。

あなたは、現在ログインしていません。このままでも投稿できますが、いくつかの制限があります。
詳しく見る
スレにレスを投稿します。 は必須項目です。
  • 未登録

  • 画像処理中
  • ※250文字(改行も1文字に含む)まで入力可能。
  • ※メールアドレスの掲載やアフィリエイトサイトの宣伝など投稿のルールに反する投稿をした場合、一発で投稿停止処分となる場合がありますので、ご注意ください。

このスレをみた人は、こんなスレも見ています