注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

なぜ結婚式を挙げないの?

レス15 HIT数 2284 あ+ あ-

通行人
17/09/15 20:32(更新日時)

伝え聞きでも構いませんが、結婚式を挙げたくない方や挙げない方に質問です。

なぜ結婚式を挙げたくないのですか?
経済的理由を多く聞きますが、今ならスマ婚とかありますし、誰も呼ばずに2人だけの結婚式もあります。
困っていることを解決するような結婚式プランもありそうな気がしたんです。

けど挙げないのは結婚式に魅力を感じないのでしょうか?
気になったので教えてください。

No.2529912 17/09/10 10:51(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
付箋

No.1 17/09/10 11:53
匿名1 ( 30代 ♀ )

挙げませんでした。

理由は私の母が祖父を自宅で介護してるため。
祖父は式に出れる状態ではない上にものすごく頑固で偏屈なため、祖父共々参列することも、式の日だけ第3者(介護サービス等)に頼むこともできません。

私も旦那もそこまで結婚式をやりたい派ではなかったので(二人とも人前に出るのが苦手なタイプだし、そんな乗り気じゃないのに高いお金払うのはもったいないし)、一番出てほしい人(両家の親)が出れないなら、式は挙げる意味がないように思ったので、式は挙げていません。

No.2 17/09/10 12:35
通行人2 ( 40代 ♂ )

スマ婚ですら高くてムリ。

No.3 17/09/10 12:47
通行人3 ( 20代 ♀ )

めんどくさいし、お金もったいないから。

No.4 17/09/10 12:54
匿名4 ( 40代 ♀ )

挙げてません。

一番の理由は、たっかいお金かけて、わざわざ人前で愛想振り撒くのがめんどくさいからです。

親戚や友人には手紙でも報告できますから。
うちの場合、親が他界してたのもあるけど、主人も人前にでるのが苦手な人なので、結婚式より新婚旅行にお金かけたかったのもありますね‼

結婚19年になりますが、それで良かったと思ってます。

No.5 17/09/10 12:56
匿名5 ( 20代 ♀ )

友達いないからです!!!!!

No.6 17/09/10 13:20
新婚さん6 ( 30代 ♀ )

お金もったいないし、めんどくさいですからね。

するくらいなら子供や家たてる為にお金使いたいですし、逆になんの為に式をするんでしょうかね?

周りがするから?親族の為?ドレス着たいから?

見栄だとか周りの為だとかあるかと思いますがドレス着たいだけなら写真撮るなど他に方法ありますし、わざわざ式にこだわる必要もないでしょうしね!

No.7 17/09/10 15:18
専業主婦7 ( 40代 ♀ )

人前に出る事や、注目を浴びる事が極端に苦手。
苦手レベルを通り越してもはや精神的苦痛ですらあります。
結婚式や披露宴を何の迷いもなくする(したい)人がいる一方で、私の様な人もいるのは事実だと思います。

No.8 17/09/10 15:33
匿名8 ( 40代 ♀ )

お金はあったが、めんどくさいし、
結婚式に何の憧れもない。

友達の式に何回か呼ばれたけど、自分がやりたいなんて思った事はない。

主さんはやりたいと思えて当たり前だが、何か理由があるからやらないみたいな考えをもっているようですが、
そもそも、結婚式憧れもない、めんどくさい人がいるんで、
もし、タダで結婚式あげれると聞いてもやらないです。

それぞれですから、個々の考えでいいと思います


No.9 17/09/10 16:25
匿名9 ( 40代 ♀ )


若い頃はお金がありませんでした。結婚式にお金を使う事より、お腹に入っている娘の出産費用を貯めるので精一杯😱

徐々に生活も楽になって来たので、写真だけ取りました☺

No.10 17/09/11 07:46
匿名10 ( 40代 ♀ )

結婚式自体に興味がない。
妥協してしたとしても、フォト婚位で十分。

No.11 17/09/11 13:02
既婚者11 ( 30代 ♂ )

若かったからですね。
お金もそうですが、社会的地位もなかったので、親戚に挨拶回りをした程度です。

今の年齢だったらならば、しないという選択肢はなかったでしょうね。

No.12 17/09/11 13:17
既婚者12 ( 30代 ♀ )

私も旦那も興味なかった。
感謝の気持ちを、とか、ケジメ、とかいうけど、感謝の気持ちの伝え方なんて他にもあるし、ケジメなんて勝手に二人でやれよと。
ただの自己満足。

わざわざ仕事休ませて、準備させて、親族ならまだしも友人達がかわいそう。
それでご祝儀回収。無駄に時間長いし。
私たち幸せです!きれいでしょ?なんて、
バカバカしくない?

友達、身内から招待状来るとため息出るもん。
酷いとか言う人もいるけど、私アップの仕事してて、話聞くと、めんどくさいけど行かないわけにいかないしね、
的な人多いです。

最近友達が入籍して、来年式あげるよ~呼ぶね~ってLINEきて、おめでとうの気持ちはあるけど、あぁやっぱり式あげるんだ、、、はぁ、、、ってなりました。

勝手に幸せになればいいやん。

No.14 17/09/11 16:55
通行人14 ( 50代 ♂ )

結婚式だけではないでしょう。

葬式だって昭和の時代には自宅前の路上にデンとテントを置き、町内会、職場の関係者、友人知人、親戚一同集まって盛大にやったものです。

今では交友関係の広い有名人でさえも、家族だけで、ひっそりと密葬するのが主流になりつつあります。

大学の卒業式も、参加率が年々下がっています。

私が学生時代に普通免許を取得したとき、教習所には入校式と卒業式がありました。

10年ばかり前、大型免許を取りましたが、入校式も卒業式もありませんでした。

つまり世の中が全般的に儀式に対し、無興味/無関心になってきているのです。

ハッキリ申し上げて葬式にせよ結婚式にせよ、招待されると上辺だけ顔では快く受け入れている振りをしつつ、内心は「チェッ、面倒くせいなぁ」と舌打ちしつつ、帰宅後は儀式に付き合わされたことを面倒/迷惑に感じ、愚痴三昧になっている人が多いこともあるでしょう。

プライベートな時間を1人や少人数で過ごす人が増え、大勢で集まってワイワイガヤガヤということを毛嫌いする人が増えています。

昭和の時代にはもっと大らかに、楽しみながら結婚式に参加していたものです。

いささか不謹慎ながら葬式でさえも人々が大勢で集まることを、どこか密かに楽しみにしているようなところがあったものです。





No.15 17/09/15 20:32
カワ ( 20代 ♀ BVzOLb )

式あげませんでした。
ビーチで写真撮ったのでそれで満足です。
ローンなしでマンションも買えました。

ブライダル業界って、ぶっちゃけ、ぼったくりですよね。

ご祝儀が高いから、ぼったくりが、通用するんでしょうね。

式場も本人たちも、ご祝儀ありきの結婚式披露宴だから高くなる。

だからご祝儀は3万以上じゃないとダメみたいな風潮になる

ご祝儀相場か下がれば、このぼったくり業界も少しは適正な価格になるだろうに。

私は、他人からもらった大金で結婚式あげるっていう神経が分かんないのでやりません。

そういう話を、すると
独身の子とかは、結構賛同してくれますよ。
祝いたいけど、キツイって。10回いったら30万ですからね。正直身内で済ませてくれないかなって思っちゃいます。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧