注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

母親に甘えられないって切ない。泣きたい。

レス13 HIT数 3239 あ+ あ-

匿名さん
17/09/11 06:19(更新日時)

2歳の男の子のママです。実家は車で15分。義理実家は車で10時間、電車を使うと5時間。遠方です。

母は、実家と遠方の父と縁があり結婚し、実家に頼ることなく育児してました。ただ、産前産後は実家に世話になっていて、私の妹が生まれるときもおばあちゃんが私をおんぶして産院に行ったりしてたそうです。

私が初めての妊娠の時、実家の愛犬が弱り果てていて、愛犬から目が離せないから陣痛が来たらタクシーでいけと言われました。だから実家に世話になることなく自宅で臨月を過ごしていました。出産し、育児をしていてしんどくなり、母につらいと電話したら、お前は昔からわがままで自分勝手だったからやりたくないだけだろといわれ、また一段と辛くなりました。

幸いにも義母が辛くなったらいつでも電話してといってくれていて、まいにち電話していて、義母はやれないことは気にしないの、やれるときにやればいい、ご飯を用意できなかってら旦那に買って来てもらえばすむじゃん、悩んでたらもったいない、楽しまなきゃ損。て言ってくれてやっと楽に考えられるようになりました。息子は実家の両親に懐かなくて嫌いなようです。義母、義父にテレビ電話ではニコニコしてはなします。

息子が熱を出した時や、息子が何か出来るようになったことなど、義母にラインします。写メや動画も義母に、たくさん送ります。実家の親とは全く話しません。親と話すのは嫌ですし、親のことを好きではないですが、でも実の親に素直に甘えたら頼ったりできないって悲しいです。

タグ

No.2529785 17/09/10 01:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/09/10 02:02
ワーママ1 

義母さんがいい人で良かったじゃないですか。
うちなんか、実の母も義母もいないから誰にも甘えたり頼ったりできないよ。
自分は恵まれてるんだと自覚した方がいいですよ。

No.2 17/09/10 02:21
匿名さん0 

>> 1 義母や友達や旦那の会社の人の嫁さんは毎週子供を連れて実家に行ったり、子供を実家の親に預けて出かけたりしてると聞きます。毎日おかずをおすそ分けしてもらったりしてると。そういうの、私もしてもらいたかった。でも、良い義母に恵まれてよかったです。

No.3 17/09/10 02:23
♀ママ3 

うーん。
子育てで、何故親を頼る前提になってるんだろう?

No.4 17/09/10 02:30
匿名さん 

>> 3 子育てで親を頼るものではないんですか?私の周りや母も親に助けてもらいながら子育てしてますので、頼るものだと思ってました。

No.5 17/09/10 03:32
匿名さん5 

>> 4 親がいない人や親と縁を切ってる人なんかこの世にたくさんいるよ?
もちろん子育ては未来を担う命を育てるわけだから、周囲に頼れる人がいればガンガン頼るべきだとは思うけど。
でも周囲に頼れる人や甘えられる人がいるかいないかは正直運だよね。前述のとおり親がいない人は少なくとも親には頼れないんだから。
頼れる人や甘えられる人がいたらラッキーって思うくらいにしたほうがいいよ

No.6 17/09/10 04:24
匿名さん6 

義実家は旦那が両親と仲悪く絶縁状態。
私の両親は母親は病気で亡くなり父が飛行機の距離にいます。
子ども3人里帰りもなく出産。入院中は旦那が仕事の都合をつけ上の子の面倒見てくれて、退院してから適度にゴロゴロしながら赤ちゃんや子ども達のお世話してました。

私はそんな状況だったからやらざるおえなかっただけだから頼れる所があるならもちろんガンガン頼った方が良いけど
今は支援センターや電話相談とか一時保育とかシッターとかそれなりに行政のサービスも充実してるし
確かにたまに精神的に切羽詰まったりする時もあるけど、今はSNSやテレビ電話で同じ子育て中の友達とかとも気軽に繋がるし
別に両親に甘えられず育児を悲観した事はないなぁ
そこそこ楽しい。

それに里帰りしなかったおかげで
旦那はすっかりイクメンになった(笑)
子ども3人いて他に頼る所が無ければ旦那もいろいろやらざるおえなかったり…家事育児強制参加ですよね^_^;
付き合ってた時は家事育児しないとか言ってたのに今は子ども達にご飯作るしよく遊んでくれます。可愛くてしょうがないらしい

まわりを羨ましがってもしょうがないですよ。
下手に両親から口出されてストレスって話も聞きますし
もっとゆっくり肩の力抜いて育児楽しみましょ^_^

No.7 17/09/10 08:11
♂♀ママ7 

親に甘えるのが当たり前ではないですよ。
私は3人産みましたが里帰りはしませんでした。手伝ってくれるような母では無いので。
お義母さんに恵まれて良かったですね、ただ甘えすぎに思えますのでお義母さんの負担にはならないように気をつけて。

No.8 17/09/10 10:15
ど ( kDriG )

私も親に頼らず20から子供育てて今三人目妊娠中です。
私も母親の鏡のような義母大好きです💖遠方なのが残念!
うちの母親はこちらにくる電車賃すらなく、孫生まれても会う気0、タバコはガンガン吸ってます。何かたのんでもお金要求してくるし、無理です。
もう自分が母親なんですし、自分でやればいいやーって感じでした、
私の友人も男と逃げて母親は小さい頃からいませんが。反面教師にがんばろうねー!って感じですよ

No.9 17/09/10 13:13
ど ( kDriG )

あ、たしかに6さんと同じで何から何までそばでみてて協力してきた旦那はうちもイクメンですよ。

No.10 17/09/10 14:13
匿名さん10 ( 40代 ♀ )

良い言い方ではないけど、あなたは嫁にいった立場なので、実母に掌返されてもおかしくはないです。
義両親さんが代わりに親になったのですから。
で、ひとつ聞きたいのですが、自分じゃなにもできない実家の犬と、いざとなったら救急車に乗ってでも病院に行けるあなた、どっちが手助け必要だと思います?
実家の犬ならあなたもかわいがっていたでしょうから、優先にされても当たり前とか、仕方ないと思うはずでは。

No.11 17/09/10 17:30
匿名さん 

>> 10 実母からも10さんと同じこと言われました。結婚したらここはお前のうちじゃないからな、犬はお母さんがいなければなにもできないからって。

No.12 17/09/11 00:39
匿名さん12 

>> 11 随分きつい言い方をする実母さんですね。
多分ご自分も誰にも頼らず育児をしてきた方なんでしょう。
子供から手が離れてその解放感で、娘と孫に関わるのが面倒くさくなっているとしか思えません。
あきらめましょう。
そういう人に限って、自分が体調を崩すと頼ってくるんでしょうね。

No.13 17/09/11 06:19
匿名さん 

>> 12 お金を貸してと言われたことあります。車の購入で110万円。断ったら『世話してやってるのにそんなこと言うのか』と言われました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧