注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
高熱だと知り長時間放置
彼氏と分かり合えない。納得できない

授乳の場所

レス21 HIT数 3636 あ+ あ-

♀ママ
17/09/10 18:02(更新日時)

授乳室がない場所で、授乳するとなった場合、どこで授乳しますか?

ケープがあれば、ある程度人気のないところ、場所問わず授乳しますか?

はたまた、トイレで授乳しますか?

車で来ていたら、小さい子連れでも、1度車に戻り、冷房や暖房つけっぱでやりますか?

まぁないと思いますけど、自転車でその手段がない時は、どうしますか?

授乳室の有無を確認するのは、たしかに確かにですが、ケープやトイレ授乳の意見が聞きたいです。

トイレでやれって、赤ちゃんに失礼じゃないですか?
ハンバーグ、焼き魚、ご飯、味噌汁、カップラーメン、あなたトイレで食べれる?って思います…

No.2529691 17/09/09 22:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/09/09 22:44
匿名さん1 

ハンバーグを食べる時、あなたは胸を露出するのですか?
授乳室がない、人前で胸を露出するのは嫌、じゃあトイレしかないですよ。
赤ん坊のご飯だから、恥ずかしがることはないという人も居ますけど、
実際問題として、胸を丸出しして、乳首見えますよね。
ケープがあっても、想像されて嫌だと言う人だって居ます。
だったらトイレ以外に、何処が個室があるって言うんですか?
そんなに失礼な発言には思えませんけど。

  • << 3 ご意見ありがとうございます。 実際に、ケープ無しで授乳している方、見たことありませんので、そちら側の気持ちは分かりません。 しかし、私はトイレでは食事出来ません。 見た目ではなく、場所の問題かと。 見た目をクリアというか、その解決策がケープなんだと思ってました。 ケープがありでも、想像されて嫌って方もいらっしゃるんですね。 初めて聞きました。

No.2 17/09/09 22:49
♂♀ママ2 

トイレであげたことはないですね。
私自身がちょっと抵抗がある・・・
ので、大体は車移動なので授乳室がない場合は車でカーテンで隠して、ブランケットで隠してとかであげたことはあります。

  • << 4 ご意見ありがとうございます。 そうなんです。 トイレ=食 とは考えられないので、授乳室がない場合は、どうするのかなと。 ケープありでも想像されて嫌、という意見もありましたので、なかなか難しいところなんでしょうか。 私も2人の母ですが、授乳室以外でケープを付けてあげた事があり、その時は車で移動中でした。

No.3 17/09/09 22:54
♀ママ0 

>> 1 ハンバーグを食べる時、あなたは胸を露出するのですか? 授乳室がない、人前で胸を露出するのは嫌、じゃあトイレしかないですよ。 赤ん坊のご飯… ご意見ありがとうございます。
実際に、ケープ無しで授乳している方、見たことありませんので、そちら側の気持ちは分かりません。
しかし、私はトイレでは食事出来ません。
見た目ではなく、場所の問題かと。
見た目をクリアというか、その解決策がケープなんだと思ってました。

ケープがありでも、想像されて嫌って方もいらっしゃるんですね。
初めて聞きました。

No.4 17/09/09 23:00
♀ママ 

>> 2 トイレであげたことはないですね。 私自身がちょっと抵抗がある・・・ ので、大体は車移動なので授乳室がない場合は車でカーテンで隠して、ブラ… ご意見ありがとうございます。
そうなんです。
トイレ=食
とは考えられないので、授乳室がない場合は、どうするのかなと。

ケープありでも想像されて嫌、という意見もありましたので、なかなか難しいところなんでしょうか。

私も2人の母ですが、授乳室以外でケープを付けてあげた事があり、その時は車で移動中でした。

No.6 17/09/09 23:02
匿名さん6 ( 40代 ♀ )

背中向けてケープや上着で隠せば大丈夫です。
赤ちゃん連れなら出先も限られますし。

  • << 8 ご意見ありがとうございます。 確かに行く場所は考えますね。 その時一緒に行く人によって、場所も変わってきたりします! ご主人、兄弟、友人となれば、頼れる度合いも変わりますし…

No.7 17/09/09 23:04
♀ママ 

>>5様
削除していただき、ありがとうございます。
内容は読ませていただきましたので、こちらで失礼致します。

No.8 17/09/09 23:08
♀ママ 

>> 6 背中向けてケープや上着で隠せば大丈夫です。 赤ちゃん連れなら出先も限られますし。 ご意見ありがとうございます。
確かに行く場所は考えますね。
その時一緒に行く人によって、場所も変わってきたりします!
ご主人、兄弟、友人となれば、頼れる度合いも変わりますし…

No.9 17/09/09 23:27
専業主婦9 

主人以外の男性の気配があるだけで嫌悪感がありますから、私も人前でのケープ授乳は嫌というか無理ですね。
そもそも6ヶ月過ぎないと外出はしなかったですし、6ヶ月過ぎても授乳室の無いような場所には行きませんでしたから。
それでももし授乳しなければならないならトイレでするかも。

  • << 11 ご意見ありがとうございます。 なるほど、そういう点もあるんですね。 主人が授乳室ありきで、行く場所考えてくれていたので、だいたいはありましたが、ない場合もあったので、スレ立てした次第です。 生まれて1ヶ月そこらの赤ちゃんを、連れ回すってことは、さすがにしません(笑) 一緒にお出かけする時期も、考えなくてはですね。

No.10 17/09/09 23:28
♀ママ 

主です。
あと調べて分かったんですが、相部屋の授乳室もあるんですね。
個室しか利用したことないので、結構驚きました。

そんな中でも、ケープ無しで授乳、ありで授乳もあるんでしょうね。

個室ならともかく、相部屋だったらケープはしますが、きっと女同士母親同士というので、しない方もいらっしゃいますよね。(忘れたなどあるでしょうが)

友人、親戚宅へ行った時に、別室を借りるか借りないかで、話し合ったことありますが、図々しいという意見から、何も思わないという意見まで、様々話したことを思い出しました。

No.11 17/09/09 23:38
♀ママ 

>> 9 主人以外の男性の気配があるだけで嫌悪感がありますから、私も人前でのケープ授乳は嫌というか無理ですね。 そもそも6ヶ月過ぎないと外出はしなか… ご意見ありがとうございます。
なるほど、そういう点もあるんですね。
主人が授乳室ありきで、行く場所考えてくれていたので、だいたいはありましたが、ない場合もあったので、スレ立てした次第です。

生まれて1ヶ月そこらの赤ちゃんを、連れ回すってことは、さすがにしません(笑)
一緒にお出かけする時期も、考えなくてはですね。

No.12 17/09/10 00:05
♀ママ 

主です。
何度もすみません。

調乳場とか、ポットやサーバーがあり、個室になってないところへ父親が入って行っても、嫌悪感示す方いらっしゃるようですが、態度に出てしまった方いらっしゃいますか?

哺乳瓶でわが子に食事、水分補給させるのは、母だけではないですよね。

主人が何度か、麦茶やミルクをあげに行った時、冷ややかな目で見られ、あからさまな態度をとられて、子供泣きっぱなしで戻ってきたことがありました。

一体何事かと思い、私と子供だけで行ったら、該当の人物にその時の状況を話され、開いた口が塞がらないという体験をしました。

個室になっていなくとも、そういった場所って女の聖域なんですか?
授乳室は男性不可で、それ以外は男性OKの張り紙はありましたが、しっかり主人に伝えていたので、近寄ってもいませんでした。

No.13 17/09/10 03:53
匿名さん13 

上の子もいるから3人目は2カ月辺りから公園、外食といろいろ連れ出してますが基本ケープで授乳です。
公園のベンチ、車の中、飲食店
授乳室があれば授乳室

もう慣れてるせいかささっとあげてるのでまわりも気にしないですね。というか気付いてないかも
自然にしてれば目立たないです。

正直トイレは…無いです。飲食店でトイレ数が少なかったら長い時間占領してしまうのも悪いし
1度多目的トイレで20分ぐらい出てこないお母さんとお子さんがいましたが…子どものオムツ替えが出来なくて困った…
トイレはやはり衛生面が気になります。

どうしても授乳できない場所ならミルクかな。

授乳室でなくミルクを作って飲ませれるスペースに旦那が赤ちゃん連れて入りづらいのは確かに問題。うちの旦那は気にしてないみたいですが(笑)
たまにオムツ替えスペースが女性トイレにしかない所とかも、場所をとるからなかなか難しいんだろうけど
たまに旦那が子ども達を連れ出して遊びに外に行くとオムツ替え出来ずに困るみたいです。

No.14 17/09/10 04:35
匿名さん14 

一人っ子の時は、授乳室のある場所で赤ちゃんだけのことを考えてお出かけできたから、授乳室が多かったけど、子どもに兄弟が出来たら、幼稚園行事や上の子どもの為のお出かけもあるからケープでの授乳でもなんでも、臨機応変にやってました。

No.15 17/09/10 05:31
匿名さん15 ( ♀ )

できるだけ授乳室や赤ちゃんステーションを探します。
トイレは私の中ではナシです。
トイレの個室の鍵って、用を足した後、手を洗う前に触るのでやはり衛生面が気になります。

近くに保育園や認定こども園があれば、そこが赤ちゃんステーションになってる場合も多いと聞いたことがあります(自治体によるのかもしれませんが)。
赤ちゃんステーションであれば、その園に通ってなくてもオムツ交換スペースや授乳スペースをお借りできますので、外でどうしてもな時はまず近くに保育園などがないか探すと思います。(まだ外で探さないといけない状況になったことはないですが)。

どうしてもないなら、公園のベンチとかでケープでしますね。

私の子供はまだ4ヶ月でお出掛けも普段行くスーパーや小児科がほとんどですが、少し遠出(3~4時間)する時も行く先に授乳室がどこにあるか確認してから行きます。

No.16 17/09/10 06:06
匿名さん6 ( 40代 ♀ )

知り合いのお宅で授乳することになった際は、背中向けて授乳準備をしていたらそこのパパがさりげなく席をはずしてくれました。
赤ちゃんのお世話にきた休憩室のパパは気にならないけど、ママの付き添いでグダグダしてるパパには席外してよ、って思いました。
なので、私は男性そのものの存在ではなく、男性の態度で存在が気になったというのが正しいでしょうか。
新幹線にも授乳室(休憩室)はありますが、帰省時期はみなさん待つので、座席であげちゃいました。
指定席の車両はあまり人も通らないし、気にしませんでした。
授乳に慣れてるママはおっぱいのあたりを上手に隠しますし、パパもいるので安心してあげてましたよ。

No.17 17/09/10 06:37
匿名さん17 

公共の場で見させられると
俺みたいな奴が、チュパチュパしたくなるから辞めとけ

No.18 17/09/10 07:38
通行人18 

公共の場は止めて欲しい

No.19 17/09/10 07:58
匿名さん19 ( ♀ )

2人母乳で育てましたが、あまり悩んだことなかったです。
長時間外出することもあまりなかったので、出発前と帰宅後にあげれば済んだし。
外で授乳もしたことあるけど、目立たない場所で、服の中に赤ちゃんをもぐらせてあげちゃってましたよ。
別に授乳だからっておっぱい丸出しにしないとできないわけじゃないし。
ファミレスのボックス席とかなら楽勝であげちゃってましたよ。

トイレはナシ。
汚いから外の方がマシ。

No.20 17/09/10 13:32
匿名さん20 

擦乳したくなったら、路上での想定なら回りの見知らぬ家の人でもいいから場所借りを依頼する。協力願うと❗箱もの施設なら、場がなければ、箱もの施設の人の休憩室もしくは飲食室を借りる。協力願うと❗とにかく、助け合いが必要です、擦乳には。

No.21 17/09/10 18:02
♀ママ21 

イギリスでは、2010年に制定された「平等法」で、公共の場でもどこでも、授乳を問題視したりやめろと言ったりすると法律違反になります(「授乳権」)。
ケープもめったに使われないそう。

…そんなわけで、私はケープなしでもけっこうあちこちで授乳してましたよ。
すこし端によって、着ている服で隠すんでも十分です。
1さんがやけに断定的に「乳首見えますよね」って書いてますが、実際はほとんど見えませんよ。
授乳用のキャミを着て、上に着てるTシャツとかをめくってしますが、Tシャツ等で隠せば、銜える瞬間・離す瞬間以外はほとんど見えません。

ただ、どうしても人通りが多い都会では、「だれでもトイレ」を使うこともけっこうありました。
ビル内などだとキレイで、私はあまり抵抗はありませんでした。
本来、どこで授乳しても自然なことなのに、子持ちが少数派だからでしょうか、こんなふうに問題視されるんですね、嫌な世の中です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧