注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
いじめなのか本当に息子が悪いのか
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

母親の家出

レス11 HIT数 3292 あ+ あ-

離婚検討中
17/09/10 07:36(更新日時)

母親の家出について
3歳5歳の息子がいます。
先日夫婦喧嘩をし(過去に何回もしていますが)「おまえはきついえらそう」というような内容のことを言われました。
けんかをするとお互い言い合うような二人です。
モラハラ気味な性格の主人ですが(最後は謝ってきます)育児・家事も上手で手伝ってくれます。しかし私はもう夫婦の愛はなくなり腹が立って夕方から一晩出て帰りませんでした。夕方保育園は主人が行き子供と温泉などにいったようです。子供にはひどいことをしてしまったと後悔をしていますが、もしあのままいたら子供の前で喧嘩を見せてしまうと思って一晩頭を冷やしてみました。
こんな母親は最低でしょうか。この行動がどちらが正しかったのか悩んでおります。今後の参考のためにアドバイスいただければありがたいです。

No.2529672 17/09/09 22:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/09/09 22:16
匿名1 

それ、ちゃんと一晩頭を冷やす時間を下さいって連絡してる?
勝手に出て行ったんだったらまずいと思うよ。
私はそれをやられた子供側の人間だけど、捨てられたって絶望的な気持ちになった。
ケンカを見せたくないの前に、戻って来ない時点で見せつけてるよ。
5歳児なら理解したと思う、母親が帰って来ない、見捨てられたって。
一晩、頭を冷やすのもいいけど、大人の一時間は、子供にとってはかなり長いよ。
温泉で楽しい思いをしてきただろうと思うなら、大間違いだからね。

No.2 17/09/09 22:28
離婚検討中0 

>> 1 主人に今日は帰れないからと一言残して出ました。 子供は喧嘩をしていないのかなと気づいていると思います。次の日子供に謝りました。でも一度そういうことをされたら深く気づいていますよね。
五歳息子はその話題をさけます。
私から離れません。
ママがいなくなるという恐怖を与えてしまいました。反省をしても消えないですね。
夫に愛がない場合どうしたら良いかわからなくなりました。人としては尊敬はしています。

No.3 17/09/09 22:43
既婚者3 

人として尊敬できる男性は居ても、心底愛せる男性にはめったに巡り会えませんからね。

No.4 17/09/09 23:04
通行人4 ( 40代 ♂ )

俺の両親は毎日のように
俺がガキの頃、喧嘩してました…
やれ、物は飛び交うは…
親父は酒乱で刃物は持って来るは…です。
いつ両親が離婚するのか不安でした。
ひとり妹がいて、両親が離婚したら俺が食わしてやらなきゃ…って、ガキの頃に思ってた事を思い出します。
母は逃げませんでした。
父に立ち向かって行きました。
今思えば、母の強さに子供ながら愛されていたと感じています。
父は母に負けたのか、後々は喧嘩することも無くなりいつの間にか一緒に出掛けたりするようになりました。
夫婦喧嘩できると云うことは
愛があるからではないですか?
人間だから、感情もあります。
失敗もします。
いいじゃないですか。
失敗しても…
ただ何も言わず…
ぎゅーっと子供を抱きしめて下さい…
子供はわかってくれますよ。
きっと…
旦那様も喧嘩したあとは
謝ってくるでは無いですか…
あとは、どれだけお互いに思い遣りをもてるかだけのような気がします。
出会った頃のお互いを思い出してみて下さい…

  • << 7 ありがとうございます。 主人の両親もそのような感じで小学低学年の頃母親が出ていったようです。子供の時に母親に捨てられた辛い傷はあるでしょうね。それと同じ事を自分がしているという反省も お互いにあります。 子供に余計な不安な気持ち 持たせたくないです。軽率な行動をしてしまったと反省の反面 これからしっかりしないと!っと改めさせられました。 ご自身の過去も話してくださり温かいお言葉もありがとうございます。 泣けてきましたが今一度子供を優先に考え直してみます。

No.5 17/09/09 23:09
既婚者5 

家を出ていきたくなることはあります。
出てっても数時間ですね。
子供の前で喧嘩するより良かったんじゃないですか?

  • << 8 誰でもあると思いますが、一晩無断外出は軽率だったかな...と反省中です。 私たちの喧嘩は恐ろしい怒鳴りあいなので見せなくてよかった 母親の泣いている姿をみせなくてよかったとも思いました。 泣くときは一人でいる時にしています。

No.6 17/09/09 23:10
匿名1 

人として尊敬しているなら、いっそ同居人として割り切ったらどう?
母親が出て行く恐怖もそうだけど、父親が出て行く恐怖も子供にはあるよ。
母親が出て行くときは、見捨てられた、愛されていなかったという恐怖、
父親が出て行くときは、見捨てられた気持ちもそうだけど、
お金が無くなって、これからもう生活出来ない、死ぬしかない恐怖があった。
どっちにしても、子供にとって、両親が片方居なくなるというのは恐怖でしかない。
家事育児をやっているなら、子供の父親だと思って、ぐっと堪えることも必要だし、
出ていく以外のストレス発散方法も、身に着けて行かないといけないと思うよ。
例えば、こういうところに旦那の愚痴を書くとかでもいいし。
お子さんの気持ちを考えると、30歳過ぎた今でも当時を思い出して、胃がぎゅーってなる。
出来るだけスキンシップ多めにとって、お子さんと一緒に居てあげてね。
頭を冷やす時は、トイレとかお風呂場に籠るといいよ、一人になれて狭いから落ち着く。

  • << 9 出ていく以外の発散方法ですね。 確かに。 私の場合は涙が止まらなくなってしまうのでその姿を見せるのもかわいそうなので..一人でブラブラしているとスッキリできました。 けんかしたのが夕方だったのでタイミングも悪かったですね。 これからは他のストレス発散方法も考えてみます! ありがとうございます。

No.7 17/09/10 03:14
離婚検討中 

>> 4 俺の両親は毎日のように 俺がガキの頃、喧嘩してました… やれ、物は飛び交うは… 親父は酒乱で刃物は持って来るは…です。 いつ両親が離… ありがとうございます。
主人の両親もそのような感じで小学低学年の頃母親が出ていったようです。子供の時に母親に捨てられた辛い傷はあるでしょうね。それと同じ事を自分がしているという反省も
お互いにあります。

子供に余計な不安な気持ち 持たせたくないです。軽率な行動をしてしまったと反省の反面
これからしっかりしないと!っと改めさせられました。

ご自身の過去も話してくださり温かいお言葉もありがとうございます。
泣けてきましたが今一度子供を優先に考え直してみます。

No.8 17/09/10 03:16
離婚検討中 

>> 5 家を出ていきたくなることはあります。 出てっても数時間ですね。 子供の前で喧嘩するより良かったんじゃないですか? 誰でもあると思いますが、一晩無断外出は軽率だったかな...と反省中です。
私たちの喧嘩は恐ろしい怒鳴りあいなので見せなくてよかった 母親の泣いている姿をみせなくてよかったとも思いました。
泣くときは一人でいる時にしています。

No.9 17/09/10 03:18
離婚検討中 

>> 6 人として尊敬しているなら、いっそ同居人として割り切ったらどう? 母親が出て行く恐怖もそうだけど、父親が出て行く恐怖も子供にはあるよ。 母… 出ていく以外の発散方法ですね。
確かに。
私の場合は涙が止まらなくなってしまうのでその姿を見せるのもかわいそうなので..一人でブラブラしているとスッキリできました。
けんかしたのが夕方だったのでタイミングも悪かったですね。

これからは他のストレス発散方法も考えてみます!
ありがとうございます。

No.10 17/09/10 03:28
通行人10 ( ♀ )

喧嘩の回避という意味では、プチ家出は効果ありますよ。
私も何度かやりました。県内の実家に泊まるとか。
ただ、私は子どもは連れて行きましたよ。
置いていく時は、2〜3時間で帰りました。
頭を冷やすだけなら、その程度で十分ですよ。

No.11 17/09/10 07:36
離婚検討中 

>> 10 実家に出ていかれたのですね。
子供と帰るのようにしたら良いかな?でもこれからはそんな不安をさせない努力が大切ですね。
万が一そういう状態になったら明るく実家に帰ってみようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧