失敗は全て私の責任にする先輩

HIT数 1055 あ+ あ-

匿名
17/09/10 11:12(更新日時)

成功は自分のおかげ。失敗は私の責任。とする先輩。

どこにでもいるとは思うのですが、
先輩と私、両方責任ある仕事でミスが発覚すると、
上司と同じ目線で攻めてきます。

上司のミスでもそれをフォローできない私が責められます。

パートさんも言い返したら何倍にもなって返ってくるから、ハイハイって言うのがいいよ。と言われますが、ストレスがたまって仕方ありません。

同じ様な環境の方、どうされてますか?

タグ

No.2529357 17/09/09 08:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/09/09 09:28
通行人 ( 50代 ♀ FdWyre )

業務日誌をつけましょう。いつ、誰の、どのような指示があり、どのように貴方が取り組んだか?
つまり、指示通りにどの程度したか、しなかったか、そして結果報告。
それに対する、先輩のコメント、見解。

最後に自分で見直し、冷静に判断し仕事に支障があると考えるなら上司に報告し、命令系統を変えてもらう。

  • << 3 ありがとうございます。 記録に残すと言うのは自分が見返す面でも残すという面でもいいですね。 やってみたいと思います。 ありがとうございます。

No.2 17/09/09 09:44
名無し2 ( ♀ )

自分が絡んだ仕事なら、言い訳はしない。
その代わり経緯を聞かれたら、事実だけを説明する。

先輩も絡む仕事が多いなら、ミスがありそうな処理があるたびに、その先輩にチェックしてもらうとか、内容を確認するとかした方が良いと思う。

ミスが発生するということは、必ず原因があるんだから、そこを潰していかないとダメだよね。
主さんだけの責任ではない、と主張するより、主さんが気をつけてもミスが発生するなら、ルールや流れを改善しないとね。

それを上手いこと先輩や上司と相談する。
そこで「オマエが気をつければ良いんだ」とか言われるようなら、更に上の人に相談かな。
告げ口じゃなくて、あくまでも自分が絡む仕事でミスをなくすための方法を考えたい、って方向で。

  • << 4 確かにそうですね。 自分にも非があるんだから、ちゃんと反省すべき所は反省したいと思います。 納得行かないのが、パートさんがミスした時に管理がなってない!と怒るのですが、それって私だけが怒られるべき事なのか・・とおもうのです。。 でもうまく行ったときは「私が苦労して管理してるから」と上司にアピールしてます。 なんかそう言う人間性にストレスを感じます。

No.3 17/09/09 10:17
匿名0 

>> 1 業務日誌をつけましょう。いつ、誰の、どのような指示があり、どのように貴方が取り組んだか? つまり、指示通りにどの程度したか、しなかったか、… ありがとうございます。

記録に残すと言うのは自分が見返す面でも残すという面でもいいですね。
やってみたいと思います。

ありがとうございます。

No.4 17/09/09 10:20
匿名 

>> 2 自分が絡んだ仕事なら、言い訳はしない。 その代わり経緯を聞かれたら、事実だけを説明する。 先輩も絡む仕事が多いなら、ミスがありそうな… 確かにそうですね。
自分にも非があるんだから、ちゃんと反省すべき所は反省したいと思います。

納得行かないのが、パートさんがミスした時に管理がなってない!と怒るのですが、それって私だけが怒られるべき事なのか・・とおもうのです。。

でもうまく行ったときは「私が苦労して管理してるから」と上司にアピールしてます。

なんかそう言う人間性にストレスを感じます。

No.5 17/09/09 19:57
社会人5 

その上司よりも上の人間がいるなら、その人に相談してみる。まぁそれでも改善されることはないでしょうが、そうなったらもう自分は自分で別にストレス発散する。

No.6 17/09/09 22:24
匿名6 

あったあった
自分の基準で仕事すること
先輩に、それで良いよと言われてもおかしいと思ったら従わないのが身を守るコツ

No.7 17/09/10 11:12
匿名7 

職場に必ず多かれ少なかれいます。
どう立ち振る舞うか。
先輩以外で、怒涛のスクラムを組んで逆に先輩を村八分に追い込むぐらいの勢いでないと。
何負けてるんだ。
逆に先輩が職場に居づらくするぐらいにならないと。
先輩は、一人。
あなたの周りには、大勢いるのでしょう。負けてたまるか。
負けるな。
 お元気で、通りすがりでした。


投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧