肩身の狭い派遣社員…

HIT数 9012 あ+ あ-

匿名
17/09/11 08:24(更新日時)

社員しかいない中で、ただ1人派遣で働いています。
派遣の勤怠時間の管理はタイムカードでは無く、派遣会社に提出する用紙に毎日記入し、責任者にサインを貰わなければいけません。

基本的には店長のサインですが、忙しい人なので退勤時間に不在な事も多く、その時は代わりに別な責任者にサインを貰います。
今月はたまたま店長不在ばかりで、その方にサインをお願いしてました。
今日もお願いした所「またですかー?」と…
確に入社間もなくて雑用しか出来ませんが、給料を頂くべく働いています。
明日からサインをお願いしにくいです。
近くに居た別の社員さんが「それはさすがにヒドイですよー!」と言ってくれたので、ゴメンゴメンと笑っていましたが💧
ただでさえ他の社員さんは、忙しいからかキツイ人ばかりです。
数少ない優しい方だと思ってたのに…。
密かに派遣会社に退職を申し出てるので今月中の辛抱と言い聞かせています!!
過去に何人も派遣が短期間で辞めてると聞きました。
この会社は何で派遣募集してるのだろう。

No.2529285 17/09/09 02:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/09/09 05:01
名無し1 

その程度は、そこでは普通なんでしょう。
派遣を頼むのは、忙しいからですよ。
ただ、社員の人は「使えない奴がきた!次に期待しよう!」って感じなんじゃない?
すぐに出来るはずないのに、多大な期待からキツく当たって辞められる負の連鎖だね。

  • << 5 忙しいから… 仕事を教えてくれる訳でもなく。何か出来る事は無いか聞いても、自分もやる事なくて探してる。 使えないかどうかの前に、この様な状況で何を期待しているのだろうかと疑問です。 入社間もなく、最短3日で辞めた人がいるとも聞きました。 今ならその人の気持ちが十分理解できます。

No.3 17/09/09 09:48
YU-YA ( 0代 ♂ q5O2re )

人が必要だと考える経営陣と
現場で働く人は
別の人だからでしょう
経営者と従業員の立場や感情の違いなのかな

  • << 7 大手企業になる程、現場の事は見えなくなるんでしょうかね。 以前正社員で働いていた大手企業は、正社員も派遣も自社の社員としてしっかりした人材育成、研修がありました。 どこもそうだと思い、求人が派遣しかなかったので決めましたが間違いでした。 二度と派遣では働きません。

No.4 17/09/09 09:58
名無し4 ( ♀ )

派遣なんてそんなもんですよ。
とりあえず人が足りないから、すぐに人を補充できる派遣を頼むだけ。
自分は派遣先の社員ではない、と割り切って契約に応じた仕事をすれば良い。
「またですかー?」って言われたら、「これもらわないと帰れないんです(笑)」って言えば良いですよ。

  • << 8 雇用形態って人格否定される程に大差あるものなのでしょうか? 上にも書きましたが、以前正社員で働いていた所は正社員だろうと派遣だろうと、そこに勤めている者として仕事に関する教育や指導は変わらなかったです。 契約に応じた仕事はどこへやら… 勤務開始時にホコリだらけだった店内は磨き尽してしまいました。 今日も仕事ですが、サインをもらう時間まで何をしてようか…。

No.5 17/09/09 12:11
匿名0 

>> 1 その程度は、そこでは普通なんでしょう。 派遣を頼むのは、忙しいからですよ。 ただ、社員の人は「使えない奴がきた!次に期待しよう!」って感… 忙しいから…
仕事を教えてくれる訳でもなく。何か出来る事は無いか聞いても、自分もやる事なくて探してる。
使えないかどうかの前に、この様な状況で何を期待しているのだろうかと疑問です。
入社間もなく、最短3日で辞めた人がいるとも聞きました。
今ならその人の気持ちが十分理解できます。

No.6 17/09/09 12:15
匿名 

>> 2 削除されたレス あなたのような人が職場にいたら、即座に辞めようと言う気持ちになります。
匿名2さんは社員かパートですか?
あなたの会社に派遣はいないんです
か?
言ってもパートはバイトと変わらないと思いますけどね。
仰っしゃる通り辞めますよ。
スレ分に書いてありますけど。

No.7 17/09/09 12:18
匿名 

>> 3 人が必要だと考える経営陣と 現場で働く人は 別の人だからでしょう 経営者と従業員の立場や感情の違いなのかな 大手企業になる程、現場の事は見えなくなるんでしょうかね。
以前正社員で働いていた大手企業は、正社員も派遣も自社の社員としてしっかりした人材育成、研修がありました。
どこもそうだと思い、求人が派遣しかなかったので決めましたが間違いでした。
二度と派遣では働きません。

  • << 11 しっかりした会社もあるんですね 10年くらい前だったと思うんだけど派遣の全盛期がありましたよね その時に会社をバカにした派遣社員がたくさん居ました 『働いて欲しいなら俺の条件をのめ、あと10万だせ』 『別にいいんだぜ、俺を必要としてる会社はごまんとあるんだから』 などと会社側の弱味につけこんだ悪意の派遣社員が目立ちました その時に根付いた派遣に対する悪い印象はぬぐえてない会社も多いかと思います 派遣なんて嫌だけど仕方なく使う 不要になったら情も無く切る 理不尽な要求を今度は派遣側がのめ みたいな感情がわいても なんら不自然では無いよ 今の主達のせいではないが そういう一部の悪意のせいで 派遣が不遇な扱いがされるのは 同情します

No.8 17/09/09 12:24
匿名 

>> 4 派遣なんてそんなもんですよ。 とりあえず人が足りないから、すぐに人を補充できる派遣を頼むだけ。 自分は派遣先の社員ではない、と割り切って… 雇用形態って人格否定される程に大差あるものなのでしょうか?
上にも書きましたが、以前正社員で働いていた所は正社員だろうと派遣だろうと、そこに勤めている者として仕事に関する教育や指導は変わらなかったです。
契約に応じた仕事はどこへやら…
勤務開始時にホコリだらけだった店内は磨き尽してしまいました。
今日も仕事ですが、サインをもらう時間まで何をしてようか…。

  • << 10 ある意味仕方ないんですよ。 派遣を使う会社はたくさんあって、会社によって派遣に対する考え方は違いますから。 使い捨てみたいな会社もあれば、正社員と同等な扱いの会社もありますよ。 私は派遣やってましたが、派遣は繋ぎだったことが多いし、正社員になりたくない時期だったりしたので、逆に正社員並の責任とか扱いをされると困る方でした。 だって長く正社員と同等に働いて欲しいなら、派遣先の会社は直接雇用に切り替えるべきで、会社もそれをしたくないから派遣を使ってるんですよ? こちらも派遣の職分を心得た上で、契約通りの仕事をきっちりこなすだけです。 お互いいつ契約更新が止まっても文句を言えないのだから、お互い様です。 派遣先のやり方が合わないとか、嫌だと思ったら契約更新しないで次に行けるのが派遣のメリットです。 契約更新まで割り切って時給分の仕事をするしかないと思いますよ。

No.10 17/09/09 12:48
名無し4 ( ♀ )

>> 8 雇用形態って人格否定される程に大差あるものなのでしょうか? 上にも書きましたが、以前正社員で働いていた所は正社員だろうと派遣だろうと、そこ… ある意味仕方ないんですよ。
派遣を使う会社はたくさんあって、会社によって派遣に対する考え方は違いますから。
使い捨てみたいな会社もあれば、正社員と同等な扱いの会社もありますよ。

私は派遣やってましたが、派遣は繋ぎだったことが多いし、正社員になりたくない時期だったりしたので、逆に正社員並の責任とか扱いをされると困る方でした。
だって長く正社員と同等に働いて欲しいなら、派遣先の会社は直接雇用に切り替えるべきで、会社もそれをしたくないから派遣を使ってるんですよ?
こちらも派遣の職分を心得た上で、契約通りの仕事をきっちりこなすだけです。
お互いいつ契約更新が止まっても文句を言えないのだから、お互い様です。

派遣先のやり方が合わないとか、嫌だと思ったら契約更新しないで次に行けるのが派遣のメリットです。
契約更新まで割り切って時給分の仕事をするしかないと思いますよ。

  • << 17 元々興味があった仕事で、退職のタイミングにネットで見つけて応募しました。 入ってから何となく気付きましたが、おそらく正社員は新卒しか採用がなさそうです。 最長でも3年と決まりがあるので、満了まで続けたい思いでした。入社して1ヶ月経つ頃に、店長から長くいて欲しいと言われましたが残念です。 私はむしろ、派遣であっても正社員と同じ様に仕事をしたかったです。 そのつもりで入ってきましたし。 もちろん責任のある仕事は正社員じゃないと!と言う決まりがあるものは仕方ないと思います。 ただ、私の担当は事務仕事なのでそこは同じ業務をする方とローテーションのような感じで行うと思ってました。 実際は月に4回程。他は掃除してます…。 派遣のメリットが良かったのか悪かったのか… いい人生経験にはなりました。

No.11 17/09/09 13:23
YU-YA ( 0代 ♂ q5O2re )

>> 7 大手企業になる程、現場の事は見えなくなるんでしょうかね。 以前正社員で働いていた大手企業は、正社員も派遣も自社の社員としてしっかりした人材… しっかりした会社もあるんですね
10年くらい前だったと思うんだけど派遣の全盛期がありましたよね
その時に会社をバカにした派遣社員がたくさん居ました
『働いて欲しいなら俺の条件をのめ、あと10万だせ』
『別にいいんだぜ、俺を必要としてる会社はごまんとあるんだから』
などと会社側の弱味につけこんだ悪意の派遣社員が目立ちました
その時に根付いた派遣に対する悪い印象はぬぐえてない会社も多いかと思います
派遣なんて嫌だけど仕方なく使う
不要になったら情も無く切る
理不尽な要求を今度は派遣側がのめ
みたいな感情がわいても
なんら不自然では無いよ
今の主達のせいではないが
そういう一部の悪意のせいで
派遣が不遇な扱いがされるのは
同情します

  • << 18 今思えばとてもしっかりした会社だったと思います。 会社独自の資格もあり、派遣でも会社負担で受ける事が出来て、取得できればもちろん手当もつきます。 サービス業でしたが、細かい事までとても厳しかったです。それだけお客様へのしっかりしたサービスを提供したいと言う会社の方針だったのだと思います。 派遣全盛期にそのような事があったのですね…。全く知りませんでした。 派遣でも、雇用形態ではなく人材重視で受け入れていたからかもしれません。 確にそのような事があれば、会社側の対応も変わってくるでしょうね。 正社員である事の重要性を身にしみて感じています。

No.13 17/09/10 08:12
匿名13 

派遣から正社員になり、派遣さんと一緒に働いています。派遣は「人手不足解消とコストダウンの為の人材」です。仕事は他人を見て盗む、探す、工夫する人ほど使えますし、会社もそういう人が欲しいことがあります。割りきりでするなら指示された事でいいと思いますよ。

普段掃除が出来ていないところを掃除してくれるのは助かりますよ。忙しいと手が回らないし、進んでして欲しいと思う事も多々あります。上の人はさりげなくそういう普段の様子を見ていますし、評価もしています。

ご参考になれば幸いです。

  • << 21 コストダウンですか…。 派遣は人件費が多くかかると聞いていました。 同じ事務担当の方には、ただ座っててもらうだけでも全然いいので〜と言われましたが、人件費の事が気になり何かしていないと落ち着かず店舗内をウロウロしています。 技術職なら見て盗むもあるかもしれませんが、経理など金銭関係の事務処理が中心なので横でじっと見ていてる訳にもいかず、見てもサッパリで…。 掃除に関しては、ショールームもあるので埃や小虫などこまめに掃除しています。 しかし、他の方から見たらそんな事で給料貰えていいな!と思われていたらと思ってしまいます。 それで当たりもキツイのかなと。 やっていなくても見えない部分なので、誰もやっていないだけかもしれないですし💧 私が居なくなった時に、多少でも細かな所を気にしていたと思って貰えたらやった甲斐もありますね。

No.14 17/09/10 09:13
匿名14 

私も以前自分だけが派遣社員で、同じように派遣会社指定の出勤簿のような
用紙に勤務時間を書いて、最後に責任者にサインをもらってました。
(べ〇シ〇・・以下省略)ですか?
責任者がいなかったときは、その下の方にサインもらいました。
普段様子を見ているから、わかってくれてましたよ。

「またですかー?」と言った人は、そういうシステムってわかっていて
つい反射的に言っちゃったんですかね? 若い人だったんじゃないかな?
でも、それは派遣元がそういうシステムですから、遠慮なくお願いすべきですよ。

 まぁ、なんとなく面倒だなーとは思うと思います。記入する派遣社員も面倒ですし、サインをする派遣先の上長の人もサインだけだけど面倒だと思います。
私も逆の立場だったら、1分もかからないけど「またか、面倒くさいなー」と
思うと思います。
その時上長の人は40代後半で、その下の人は43歳くらいでしたので
めんどくさいと思っても、声はもちろん顔にも出さなかったですよ。

そういうシステムなんだから仕方ないです。


自分だけ派遣のところって、なんか居心地悪いですよね。
私もそうだったから、わかります。

別な派遣会社で、派遣が多いところでその後働いてましたが、タイムシートのようなものはありませんでした。その代わり最初と最後に派遣元にメールをいいれることになってました。

  • << 22 匿名14さんも同じ様な状況で働いていた事があるんですね。 私は派遣先の会社が100%出資していてると謳っている派遣会社なので、また別な所みたいですね。 同じ派遣会社からも派遣された事あるはずですし、どこの派遣会社かは分かりませんが春先まで派遣スタッフもいたようです。 それなのに、その方に頼んだ時に初めて書く様な反応でした。 店長から直接その方に頼むよう言われましたし、その方の役職も変わっておらずなので、今までの派遣の方はどうしていたのだろうと思います。 年齢は40代前半くらいだと思います。 確にサインだけとは言え、作業中に頼まれれば面倒ですよね。 最初と最後と言うのは、出勤時と退勤時にと言う事ですか? 自分は多少手間かもですが、その方が上司に迷惑をかけないので良さそうですね。

No.15 17/09/10 09:13
名無し15 

今月いっぱいって社員達まで伝わってると思いますよ。

で、『主は秘密にしてるからね』って社員達は知らぬ振り、『いつ本人から言うんだろ』って感じだと思います。

主さんは任期満了まで黙って働いて『今日で最後です。さようなら』ってしようと思ってるのですか?

自分から交流断ってるのに社員に優しくして欲しいは図々しい…

No.16 17/09/10 11:19
匿名16 

「店長がいなくて、私も困ってます」と言えばいいんじゃないの?

No.17 17/09/10 12:33
匿名 

>> 10 ある意味仕方ないんですよ。 派遣を使う会社はたくさんあって、会社によって派遣に対する考え方は違いますから。 使い捨てみたいな会社もあれば… 元々興味があった仕事で、退職のタイミングにネットで見つけて応募しました。
入ってから何となく気付きましたが、おそらく正社員は新卒しか採用がなさそうです。
最長でも3年と決まりがあるので、満了まで続けたい思いでした。入社して1ヶ月経つ頃に、店長から長くいて欲しいと言われましたが残念です。
私はむしろ、派遣であっても正社員と同じ様に仕事をしたかったです。
そのつもりで入ってきましたし。
もちろん責任のある仕事は正社員じゃないと!と言う決まりがあるものは仕方ないと思います。
ただ、私の担当は事務仕事なのでそこは同じ業務をする方とローテーションのような感じで行うと思ってました。
実際は月に4回程。他は掃除してます…。

派遣のメリットが良かったのか悪かったのか…
いい人生経験にはなりました。

  • << 23 長く働きたいなら派遣はやめた方が良いですよ。 正直なとこ、派遣はアルバイトやパートより雑な扱いをされても仕方ないので。 ただ、派遣も悪くないですよ。 居心地の良い会社や主さんのようにやってみたい仕事ができたりするチャンスもありますから。 私は派遣時代、取引先や系列会社から正社員に誘われました。 「派遣ならウチの正社員で働かない?」みたいな感じで。 チャンスも色々ですよ。 いずれにしろ、責任持ってキャリアを積みたいなら、派遣はやめた方が賢いです。 派遣でも専門職とか資格職ならまた違いますけどね。

No.18 17/09/10 12:41
匿名 

>> 11 しっかりした会社もあるんですね 10年くらい前だったと思うんだけど派遣の全盛期がありましたよね その時に会社をバカにした派遣社員がたくさ… 今思えばとてもしっかりした会社だったと思います。
会社独自の資格もあり、派遣でも会社負担で受ける事が出来て、取得できればもちろん手当もつきます。
サービス業でしたが、細かい事までとても厳しかったです。それだけお客様へのしっかりしたサービスを提供したいと言う会社の方針だったのだと思います。
派遣全盛期にそのような事があったのですね…。全く知りませんでした。
派遣でも、雇用形態ではなく人材重視で受け入れていたからかもしれません。
確にそのような事があれば、会社側の対応も変わってくるでしょうね。
正社員である事の重要性を身にしみて感じています。

  • << 20 派遣が正社員がと熱弁してますが、正社員としてでも欲しい人物であれば良いのですよ この人は今までの人とは違う!と感じさせる欠片を見せ付けることを意識してお仕事してください 暇潰しどうしようかなあと考えてる思いを見透かされてるのかもしれません

No.19 17/09/10 12:51
匿名 

>> 12 削除されたレス 派遣も在籍していた会社にいましたが、匿名2さんのように使い捨てされるなんて思ってる人はいなかったはずです。自己都合以外で派遣を切ることはありませんでした。
派遣の方も貴重な人手でしたし、派遣だからと決め付けて悪意を持つ人もいませんでした。
歓送迎会ももちろんします。会社から費用補助が出ます。
あなたのように思う人ばかりだと、会社の派遣への対応もどんどん悪くなるでしょうね。

派遣がこんな不遇な扱いとは、やってみなければ分からないものでした。
人生経験として積めた事は良かったと思います。

No.20 17/09/10 14:22
匿名16 

>> 18 今思えばとてもしっかりした会社だったと思います。 会社独自の資格もあり、派遣でも会社負担で受ける事が出来て、取得できればもちろん手当もつき… 派遣が正社員がと熱弁してますが、正社員としてでも欲しい人物であれば良いのですよ
この人は今までの人とは違う!と感じさせる欠片を見せ付けることを意識してお仕事してください
暇潰しどうしようかなあと考えてる思いを見透かされてるのかもしれません

No.21 17/09/10 18:59
匿名 

>> 13 派遣から正社員になり、派遣さんと一緒に働いています。派遣は「人手不足解消とコストダウンの為の人材」です。仕事は他人を見て盗む、探す、工夫する… コストダウンですか…。
派遣は人件費が多くかかると聞いていました。
同じ事務担当の方には、ただ座っててもらうだけでも全然いいので〜と言われましたが、人件費の事が気になり何かしていないと落ち着かず店舗内をウロウロしています。
技術職なら見て盗むもあるかもしれませんが、経理など金銭関係の事務処理が中心なので横でじっと見ていてる訳にもいかず、見てもサッパリで…。

掃除に関しては、ショールームもあるので埃や小虫などこまめに掃除しています。
しかし、他の方から見たらそんな事で給料貰えていいな!と思われていたらと思ってしまいます。
それで当たりもキツイのかなと。
やっていなくても見えない部分なので、誰もやっていないだけかもしれないですし💧
私が居なくなった時に、多少でも細かな所を気にしていたと思って貰えたらやった甲斐もありますね。

No.22 17/09/10 19:14
匿名 

>> 14 私も以前自分だけが派遣社員で、同じように派遣会社指定の出勤簿のような 用紙に勤務時間を書いて、最後に責任者にサインをもらってました。 (… 匿名14さんも同じ様な状況で働いていた事があるんですね。
私は派遣先の会社が100%出資していてると謳っている派遣会社なので、また別な所みたいですね。
同じ派遣会社からも派遣された事あるはずですし、どこの派遣会社かは分かりませんが春先まで派遣スタッフもいたようです。
それなのに、その方に頼んだ時に初めて書く様な反応でした。
店長から直接その方に頼むよう言われましたし、その方の役職も変わっておらずなので、今までの派遣の方はどうしていたのだろうと思います。
年齢は40代前半くらいだと思います。

確にサインだけとは言え、作業中に頼まれれば面倒ですよね。
最初と最後と言うのは、出勤時と退勤時にと言う事ですか?
自分は多少手間かもですが、その方が上司に迷惑をかけないので良さそうですね。

No.23 17/09/10 19:28
名無し4 ( ♀ )

>> 17 元々興味があった仕事で、退職のタイミングにネットで見つけて応募しました。 入ってから何となく気付きましたが、おそらく正社員は新卒しか採用が… 長く働きたいなら派遣はやめた方が良いですよ。
正直なとこ、派遣はアルバイトやパートより雑な扱いをされても仕方ないので。
ただ、派遣も悪くないですよ。
居心地の良い会社や主さんのようにやってみたい仕事ができたりするチャンスもありますから。
私は派遣時代、取引先や系列会社から正社員に誘われました。
「派遣ならウチの正社員で働かない?」みたいな感じで。
チャンスも色々ですよ。

いずれにしろ、責任持ってキャリアを積みたいなら、派遣はやめた方が賢いです。
派遣でも専門職とか資格職ならまた違いますけどね。

No.24 17/09/10 19:46
名無し4 ( ♀ )

>> 23 あ、あと事務系の派遣は時給は高めだし、派遣会社がマージン取るから、クライアントが払う単価は高いけど、社会保険とか福利厚生とか賞与を考えたら、トータルして安く使えるもんですよ。
教育しなくても良いように最初からやって欲しい業務が出来る人材を頼むものだし。
主さんが以前いた会社では派遣も社員と同じように教育があったようですが、その方が特殊ですよ。
そもそも契約の時に決められた以外の仕事は派遣にさせたらダメなので、最初から契約内の仕事がこなせる人という条件で人材を借りるわけですよ。
派遣を雇用しているのは派遣会社、クライアントはお客様です。

派遣はそういうものだと、主さんも認識しておいたほうが良いと思います。
今の職場はもう辞めるとのことですが、次に正社員で働いている時に派遣が来るかもしれないですから。
間違った認識で派遣を使うことになりかねないです。
私が派遣だったら、正社員と同じ扱いをされるのはホントに迷惑なので。

それこそ、正社員が始業前に15分お茶当番や掃除をしてるから、派遣も無給で同じことをしろ、というような小さなことも、時給で働く派遣には迷惑な話なんですよ。
派遣を使うことに慣れてる会社なら、そんなことはしないですけどね。

No.25 17/09/11 08:15
kykyoi ( ♀ dgla1 )

私も サインもらうのをもらいずらいと思ったらことあるよ それがないと働いた証拠がないからしょうがないよね 派遣というのは中途のバイトの扱いと同じようにされるのはザラだからね

No.26 17/09/11 08:24
名無し26 ( ♀ )

私もパートのおばちゃんの中で一人派遣なので居ずらいですし何かと気をつかいます。。。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧