介護の仕事

HIT数 2217 あ+ あ-

匿名
17/09/10 11:15(更新日時)

単刀直入ですが、仕事が出来ない人と、仕事すると、本当にしんどくないですか。
体力的にも精神的にも。指摘しなきゃならないことにも。
私は、介護の仕事をしているのですが、処置のし忘れ、記録の記入ミス、、笑って許せる仕事ではないはずです。人の命、信用がかかっているのに。
そして、必ず、出来る人は、嫌われますよね、なぜか、この仕事。

No.2529215 17/09/08 23:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/09/08 23:40
匿名1 ( ♀ )

出来る人は嫌われるというより煙たがられるかな。
出来ない人の方が嫌われる。
うちの職場もほうれんそう出来てなかったりする。
介護の仕事五年目だけど命に関わるミスは今まで誰もないと思う。

  • << 8 命に関わることが昨日ありました。 酸素が必要な方の、酸素レバーが開いておらず、入居者様の状態低下です。 それを、指摘しても、煙たがられるのですよね、辛いです。

No.2 17/09/08 23:50
匿名2 

それよくうちの母が言ってます。
でもそんな私はポンコツなので、申訳ないと思いなが聞いています。
医療事故は気をつけないといけませんし、厳しくしなければならないと思いますが、仕事をする時って、周りとの関係も大切だと思います。
仕事=自分の仕事能力+対人対応力
…みたいな感じで考えてます。
だから、いらいらするかもしれませんが、指導や注意はしてもあたったりはしないであげてください。
大丈夫です、本当にその仕事に向いてないなら自分から辞めるかクビになりますから。
それまで頑張ってください!

  • << 9 色んな人が、働いていますもんね。 対人対応力ですね、あたったりはしませんが、家族からクレームを受け処理したのが、自分だったので、気持ち的にやりきれませんでした。

No.3 17/09/09 00:05
匿名3 

主さんの"出来る"基準て何ですか?
それによるかな?

  • << 10 普通のことですね。 やらなけらばならないことを、やることです。

No.4 17/09/09 00:45
匿名4 ( ♀ )

出来る人が嫌われるわけないじゃん
出来ない人が虐められて辞めていくんだよ

  • << 11 出来る人は、確かに嫌われますよ。自分のことを言っているんじゃなく、周りの仕事出来る人は嫌われてますね。

No.6 17/09/09 03:45
匿名6 

私はできそこないですが
いじめられたことも
ありません、辞めることをひきとめられ今は主任しています、字の間違いおおいにけっこう、あんまりかたいこといったら誰も介護なんかしなくなるよこれから先どんどん
年寄りかふえるのに、ただ絶対やったらいかんこと
それは虐待、、いじめ、、
介護力も文章力もあるひとが
平気でいじめる現場をみたよ
そういうひとはいらん
😠

  • << 12 確かに虐めをする人、辞めて貰って結構です。いくら仕事が出来ても。 固いこと、も言わなきゃならなくないですか。お湯の温度を確かめず、入居者様を火傷させてしまったり、本当に命に関わるミスが多くて。。 人員も少ないのに、出来ているか確認するという仕事も増えてしまいます。

No.7 17/09/09 04:27
匿名7 

介護じゃ無くても使えない人間は邪魔だから辞めてくだけだよ。

No.8 17/09/09 06:35
匿名0 

>> 1 出来る人は嫌われるというより煙たがられるかな。 出来ない人の方が嫌われる。 うちの職場もほうれんそう出来てなかったりする。 介護の仕事… 命に関わることが昨日ありました。
酸素が必要な方の、酸素レバーが開いておらず、入居者様の状態低下です。
それを、指摘しても、煙たがられるのですよね、辛いです。

  • << 13 問題点を共有していない職場という時点で"仕事できない"職場だと思う。現場を仕切ってる方に報告すればいいのでは?

No.9 17/09/09 06:38
匿名 

>> 2 それよくうちの母が言ってます。 でもそんな私はポンコツなので、申訳ないと思いなが聞いています。 医療事故は気をつけないといけませんし、厳… 色んな人が、働いていますもんね。
対人対応力ですね、あたったりはしませんが、家族からクレームを受け処理したのが、自分だったので、気持ち的にやりきれませんでした。

No.10 17/09/09 06:39
匿名 

>> 3 主さんの"出来る"基準て何ですか? それによるかな? 普通のことですね。
やらなけらばならないことを、やることです。

No.11 17/09/09 06:43
匿名 

>> 4 出来る人が嫌われるわけないじゃん 出来ない人が虐められて辞めていくんだよ 出来る人は、確かに嫌われますよ。自分のことを言っているんじゃなく、周りの仕事出来る人は嫌われてますね。

No.12 17/09/09 06:48
匿名 

>> 6 私はできそこないですが いじめられたことも ありません、辞めることをひきとめられ今は主任しています、字の間違いおおいにけっこう、あんまり… 確かに虐めをする人、辞めて貰って結構です。いくら仕事が出来ても。
固いこと、も言わなきゃならなくないですか。お湯の温度を確かめず、入居者様を火傷させてしまったり、本当に命に関わるミスが多くて。。
人員も少ないのに、出来ているか確認するという仕事も増えてしまいます。

No.13 17/09/09 07:27
匿名3 

>> 8 命に関わることが昨日ありました。 酸素が必要な方の、酸素レバーが開いておらず、入居者様の状態低下です。 それを、指摘しても、煙たがられる… 問題点を共有していない職場という時点で"仕事できない"職場だと思う。現場を仕切ってる方に報告すればいいのでは?

No.14 17/09/09 08:15
匿名 

>> 13 本当ですね。
問題点の共有、大事ですね

No.15 17/09/09 08:42
YU-YA ( 0代 ♂ q5O2re )

仕事の出来る人って基本キツイ人って立ち位置になります
仕事を進める為に不平不満が出ても責任感が優先されるし
他人のミスを指摘する側になります
だから出来ない人からは嫌われる傾向にあります
方針の違う出来る人が二人以上いても喧嘩になりますけどね
その集団の1番仕事の出来る人がリーダーになるのが理想ですね

仕事が出来る出来ないは責任感である程度決まってくると思います
出来るくせにやらない人も出来ない人に含みます
●自分から仕事をやる
●仕事をやらされてる
後者の考えが多い集団のリーダーは同情します
非常に残念な集団です

  • << 17 大好きな仕事なのですが、仕事って、気持ちの持ちようも大切なんですね。

No.16 17/09/09 09:29
匿名16 

どんな仕事でも、確認するって大事な事だと思っています😉

幾ら言っても理解してもらえないのなら、主が言えば言う程反感しか無いのかも知れません💨

素直で仕事を覚え様とする人は、ちゃんと成長していますよ😁

だけど、覚えが早い人・遅い人…色々な人が居ますから、その人に合った教え方も大事だと思います😉

どうしてもな時は、上司に説明して上司から本人に言ってもらうのも有りだと思いますが⁉

人に教えるって大変だけど、教え方も1つだけじゃ無いと思うのね😉

だけど…イライラしても、感情をぶつけながら注意したらダメだよ💨

本当に教えるって難しいけど、利口に立ち回るのも先輩だよ✋

  • << 18 教えるのって難しいです。 ただ、私は、非常勤職員、子どもがまだ小さいため、常勤は断っています。 教える相手は、常勤の人相手です。 賞与も自分は貰っていないのに、ボーナスも貰っている常勤に、指導、指摘、、やりきれません、、

No.17 17/09/09 20:59
匿名 

>> 15 仕事の出来る人って基本キツイ人って立ち位置になります 仕事を進める為に不平不満が出ても責任感が優先されるし 他人のミスを指摘する側になり… 大好きな仕事なのですが、仕事って、気持ちの持ちようも大切なんですね。

No.18 17/09/09 21:02
匿名 

>> 16 どんな仕事でも、確認するって大事な事だと思っています😉 幾ら言っても理解してもらえないのなら、主が言えば言う程反感しか無いのかも知れません… 教えるのって難しいです。
ただ、私は、非常勤職員、子どもがまだ小さいため、常勤は断っています。
教える相手は、常勤の人相手です。
賞与も自分は貰っていないのに、ボーナスも貰っている常勤に、指導、指摘、、やりきれません、、

  • << 20 金ほしさで教えてるなら指導者失格 最初は真面目に仕事をしてほしいと言ってたけど、最後はお金貰ってないとか立場がとか、そっち系かよ そりゃ反発食らうわ、態度に出てるでしょうに

No.19 17/09/09 22:11
名無し19 

介護業界って常識が通じない世界だからね…

真面目で常識人にはかなり居づらい世界だよ
職員の連携や仕事の統一が出来ない職員が大半で
何か問題がおきても自分が不利にならないように
人のあげ足を引っ張り立ち回るのが
上手い奴らだけ生き残る世界

主さんはきっと真面目で、正しい事をしてるが、周りから見たら頭でっかちで
面倒臭いタイプとしか受け取られないのかもね

まず、介護業界が独特だから個性が強い人間が多いのは事実
だからあまり介護技術や
お世話の仕方に固定が出来ないのは
やはり人相手の仕事だから皆が皆それで通用しないから
瞬時に対応出来る柔軟性が求められ自分のやり方にプライド持ってる自意識過剰な人間が多いから
指摘されたり忠実に真面目にやるのが当たり前見たいなのを押し付けられるのを過剰に毛嫌いする

その中で上手く立ち回らないと
何かにつけて皮肉や嫌味しか言われなくなるから
適度に上手く手を抜く賢さを身に付けた方がいいですよ

  • << 21 本当ですね、適度に手を抜きます。上手く立ち回れるようにします。

No.20 17/09/09 22:20
匿名3 

>> 18 教えるのって難しいです。 ただ、私は、非常勤職員、子どもがまだ小さいため、常勤は断っています。 教える相手は、常勤の人相手です。 賞与… 金ほしさで教えてるなら指導者失格
最初は真面目に仕事をしてほしいと言ってたけど、最後はお金貰ってないとか立場がとか、そっち系かよ
そりゃ反発食らうわ、態度に出てるでしょうに

  • << 22 ごめんなさい、私は、指導者ではないです。指導者であるのは常勤職員です。

No.21 17/09/10 06:56
匿名 

>> 19 介護業界って常識が通じない世界だからね… 真面目で常識人にはかなり居づらい世界だよ 職員の連携や仕事の統一が出来ない職員が大半で … 本当ですね、適度に手を抜きます。上手く立ち回れるようにします。

No.22 17/09/10 06:57
匿名 

>> 20 金ほしさで教えてるなら指導者失格 最初は真面目に仕事をしてほしいと言ってたけど、最後はお金貰ってないとか立場がとか、そっち系かよ そりゃ… ごめんなさい、私は、指導者ではないです。指導者であるのは常勤職員です。

No.23 17/09/10 09:18
名無し23 ( ♀ )

指導者じゃなくても長く勤めているのですよね?任してもらえるぐらい。そうじゃないのかな。
そうでもなければ勝手にしゃしゃり出て腹を立ててるだけにすぎませんけど。
腹を立ててるならば、もう何も言わず見ず、感じないになったらいい。気に触る、気になるから監視しているのでしょうけど。
自分はこれだけできるのに、何をやっているのなんでしょう?主さんの心情は。

16さんの言われてるように、人を育てるのは大変。そこに自分の立場、お金を絡めて考えてくる主さんは何か違うな。常勤非常勤関係なく介護職員なんです。そこ忘れてませんか?
もし自分はこんな立場何に思われるならば、一切関わらないことですね、仕事の出来ない人に。どうなってもいいぐらいの気持ち。
自分で関わりながら文句をいう、それが私としてはそこまで相手に対して腹立つならば、指摘やめちゃえばいいと思う。
私も介護職員です。5年目です。最近転職したばかりで、新しい施設に慣れずに四苦八苦。
指摘されることも多いけど、前の職場では育てる立場。

できる人だと主さん自分を判断してるから、嫌われるんだよなという気持ち。私、全然そんなこと考えたことなかったです。
もう、ベテランの域といわれていたけど、出来てないところは正直指摘してましたよ。でも、自分はできる人間だと一度も考えてない。まだまだ知らないことばかりだと思い、今回転職に踏み切って、一から勉強です。
介護職楽しいし、知らないことを覚えていく(技術的な面でも全然違います)の大変。
でも介護職なんて、そこで終わったていたら井の中の蛙。お山の大将です。

施設形態も、法人の考え方も全然違う。介助一つにしてもやり方も違う。指導方針も全然違い、戸惑うところだらけで非常に疲れます。でも、慣れなければと必死ですけど、どこからどう突っ込んでいったらいいのかこちらもわからない。
入職半月でそんな感じです。

  • << 25 こういう人が本当の指導者。 お客さんの為にこうした方がいいのではと言える人。そこに金や立場の概念はなくて、後からついてくるもの。なぜ後からついてくるかというと、周りが放っておかないから。是非あなたに人を指導してほしいと言われる人だと思う。

No.24 17/09/10 09:28
匿名 

>> 23 コメントありがとうございます

No.25 17/09/10 11:15
匿名3 

>> 23 指導者じゃなくても長く勤めているのですよね?任してもらえるぐらい。そうじゃないのかな。 そうでもなければ勝手にしゃしゃり出て腹を立ててるだ… こういう人が本当の指導者。
お客さんの為にこうした方がいいのではと言える人。そこに金や立場の概念はなくて、後からついてくるもの。なぜ後からついてくるかというと、周りが放っておかないから。是非あなたに人を指導してほしいと言われる人だと思う。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧