注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
彼氏と分かり合えない。納得できない
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

別れたくないのに、すれ違います。

レス10 HIT数 1659 あ+ あ-

匿名さん
17/09/09 01:24(更新日時)

付き合って一年半の彼がいます。お互い大学生です。
半同棲をしていたのですが、些細な価値観の差で、衝突が多く、喧嘩や雰囲気の悪い時間が増えてしまっています。
例えば、私がインターンシップの際、朝できることを探して手伝って欲しいと思う反面、彼は私が準備できるまでとりあえず待つとか。(彼はインターンシップではありません。長期休暇中です。)
逆に彼がインターンシップの際、私はできることを全力でやろうと思って家事全般できることはやりました。そのため、自分ばかりが好きなのではと勝手に疲れてしまいます。
彼は言われないと行動できないので、本当に私のことを思ってくれているのか信憑性にかけ、疑ってしまい、責め立ててしまう言葉もかけてしまいました。

お互い好きという感情・一緒にいたいと思う気持ちは同じです。
しかし、彼には求める理想があるみたいなのです。
それは、なんでも許してくれた彼の母のような存在を求めていると思われます。しかし、私は彼の母のようになんでも許してやれる器量はありません。
私は、厳しい家庭環境にいたため、近所迷惑になることはやめなさい。とか、雰囲気を壊すような言動は慎みなさいという教育を受けてきました。
これによって、価値観の違いが生じ、彼も私も二人の今後について迷っています。
私は、価値観の違いは当たり前であると思っているのでじっくり話し合ってお互いの落ち着ける関係を作っていけたらと考えています。
対して、彼は自分自身が結婚というものに向いていないのではないか、理想を崩せるか、好きだけれどしんどさが勝っているという事で迷っているそうです。

別れたほうがよいのでしょうか。
しかし、私は好きで仕方がないのです。
今後の二人の関係がよくなるには、二人がどうすればいいのでしょうか。

17/09/08 19:39 追記
家事について価値観の差というのがメインのように感じる書き方をして申し訳ないです。

些細な価値観の差ということをふとしたときに感じて衝突することがメインです。
例は次に示します。

17/09/08 19:47 追記
①私は彼と同じベッドで寝たい
彼の寝相でベッドを独占して私が寝れない彼は別々で寝ればいい
私は一緒に寝たかったのに


②彼が夜9時、私は2時に寝た
朝4時に騒音が真隣で聞こえる
彼が全自動卓ひとり麻雀をしている
うるさくてうぅぅ、と泣くような声をいっていたそうです
それを聞いて怒って?彼が家を出ていく
私は早朝に近所迷惑とか私を起こしてしまうとか思わないのかと思う。
こんななかんじです。

No.2529029 17/09/08 17:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/09/08 17:44
匿名さん1 

とりあえずスレの
朝できる事を探して手伝ってほしいって手伝わないとダメなの?自分の事は自分でやって彼の事は放っておけば良い。
また逆に彼に自分の事は自分でやらせ家事全般は主さんがしたい時にすれば良いだけでは?

こうしなきゃダメってのをいちいち話し合うならうまくいかないよ多分。ちと面倒くさい印象だわ。

No.2 17/09/08 18:25
匿名さん0 

>> 1 返答ありがとうございます。
たしかにこうあるべきだと考えることを強要していたかもしれません。私の課題として気づけました。ありがとうございます。
彼は料理ができないから、私がしなくてはと勝手に気負って自分もしんどくなっていたことがわかりました。

図々しいことを承知でさらに質問です。(お答えは強要いたしません)
協力を求めること自体、図々しいことでしょうか?

  • << 6 いやいや協力を求めるのはもちろん図々しい事じゃない。 ならば半同棲って事だが状況を説明してもらおう。家主は誰で家賃やら光熱費やら材料費等は誰が払っているんだい? そして彼が食事を作れと強要してくるのか否か? 掃除やら洗濯やらその他どういう話をしてるんだい?

No.3 17/09/08 18:28
匿名さん3 

要するに、家事は嫁にして貰いたい彼と、家事は分担でしたい貴女との、価値観の違いって事ですよね?

私も彼と同じく、家事は嫁がするものだと思います。

もちろんそれは、専業主婦の場合です。

彼にもそれを伝えてみてはいかがでしょうか。
家事はすべて私がするから、生活費全てはアナタに任せるわ♪
って。

学生の分際で亭主関白気取りするなら、それくらいは覚悟をして貰わないと!

No.4 17/09/08 18:38
匿名さん 

>> 3 返答ありがとうございます。
私も専業主婦であれば全力で家事全般して、彼の仕事の疲れを癒そうと思います。
現実としては、お互い奨学金を借りているので結婚を考えたとき共働きが見えています。このままいくと、仕事+家事全般となってしまい、私が壊れてしまうのではという不安があります。なので、個人のことは個人ですればいいという関係より、助け合えることは助け合って生きていこうねという関係が今のうちからできればと思っています。(私の理想の押し付けでしょうか?(笑))
お互いいまのところは結婚できたらいいねと話しているので、半同棲は練習・お互いをしるということも踏まえていました。

No.5 17/09/08 18:44
匿名さん5 ( ♀ )

わたしはバツイチですけど
価値観ってめちゃくちゃ大事です。
なんなら1番大事って言っても過言ではありません。

手伝いを出来ない、出来れば相手が全てしてほしい彼と
出来る事はしてほしい主さん…
これ、どこまでいっても結局は交わる事はなくて平行線です。
どちらかが妥協、我慢して合わせる事になるのですが、それって片方がだんだんストレスが溜まってくる事になります。
結婚って一生の事です。
1年、2年で別れるまで考えてしまうなら合わないんです。厳しいですけど…
好きだけでは結婚出来ないですし、してもゆくゆく亀裂が入り別れる事になりかねないですよ。

  • << 7 返答ありがとうございます。 家事のことですが、全くしてくれないというわけでなく、言われて気づいて動くということです。 最近は、前言ったことを記憶して動いてくれています。 ただ、本当にふとした些細なところで価値観の差を感じて衝突するかんじです。 今日とかは、彼がおもむろに寝ている私の隣で全自動卓をがらがらさせてひとり麻雀をしだしてやかましいと私がぶちギレとか。 彼は私がずっと寝ていたからそろそろ起こしてもいいだろうと思ったみたいです。 私は二時間しか寝ていない状態だったので、ぶちギレと、近所迷惑だろうがとか そういうところです。

No.6 17/09/08 18:49
匿名さん1 

>> 2 返答ありがとうございます。 たしかにこうあるべきだと考えることを強要していたかもしれません。私の課題として気づけました。ありがとうございま… いやいや協力を求めるのはもちろん図々しい事じゃない。

ならば半同棲って事だが状況を説明してもらおう。家主は誰で家賃やら光熱費やら材料費等は誰が払っているんだい?
そして彼が食事を作れと強要してくるのか否か?
掃除やら洗濯やらその他どういう話をしてるんだい?

  • << 8 半同棲の状況ですが、住んでいるのは彼が借りているアパートです。 光熱費等は彼が払っています。(折半しようとは相談しました)というのも、私のアパートですんでいたときに光熱費を請求しなかったので支払いは断られました。 食費・ガソリン・生活費は折半です。 食事をつくることは強要されていません。ただ、彼自身料理が苦手だからできれば作って欲しいとのことです。 その他の家事ですが、私はアレルギー・アトピー持ちで水回りの家事ができるときとできないときがあります。できないときは彼がやってくれています。洗濯機をまわす・洗濯物を乾燥機にもっていくなどはしてくれていますよ。してくれていることに関しては感謝しています。 最近は、できることを探してみてということを聞いて意識して動いてくれています。 ただ、本当にふとした些細なところで価値観の差を感じて衝突するかんじです。 スレでまとめて伝えきれていなくてすみません。

No.7 17/09/08 19:19
匿名さん 

>> 5 わたしはバツイチですけど 価値観ってめちゃくちゃ大事です。 なんなら1番大事って言っても過言ではありません。 手伝いを出来ない、出… 返答ありがとうございます。
家事のことですが、全くしてくれないというわけでなく、言われて気づいて動くということです。
最近は、前言ったことを記憶して動いてくれています。

ただ、本当にふとした些細なところで価値観の差を感じて衝突するかんじです。

今日とかは、彼がおもむろに寝ている私の隣で全自動卓をがらがらさせてひとり麻雀をしだしてやかましいと私がぶちギレとか。
彼は私がずっと寝ていたからそろそろ起こしてもいいだろうと思ったみたいです。
私は二時間しか寝ていない状態だったので、ぶちギレと、近所迷惑だろうがとか
そういうところです。

No.8 17/09/08 19:27
匿名さん 

>> 6 いやいや協力を求めるのはもちろん図々しい事じゃない。 ならば半同棲って事だが状況を説明してもらおう。家主は誰で家賃やら光熱費やら材料費… 半同棲の状況ですが、住んでいるのは彼が借りているアパートです。
光熱費等は彼が払っています。(折半しようとは相談しました)というのも、私のアパートですんでいたときに光熱費を請求しなかったので支払いは断られました。
食費・ガソリン・生活費は折半です。

食事をつくることは強要されていません。ただ、彼自身料理が苦手だからできれば作って欲しいとのことです。

その他の家事ですが、私はアレルギー・アトピー持ちで水回りの家事ができるときとできないときがあります。できないときは彼がやってくれています。洗濯機をまわす・洗濯物を乾燥機にもっていくなどはしてくれていますよ。してくれていることに関しては感謝しています。
最近は、できることを探してみてということを聞いて意識して動いてくれています。

ただ、本当にふとした些細なところで価値観の差を感じて衝突するかんじです。
スレでまとめて伝えきれていなくてすみません。

No.9 17/09/08 23:24
匿名さん1 

>> 8 7の返レスでよくありがちな言わないと気づかない今やってよ的なのは男にありがちだから分かるのだけど協力的ではあると思うのね。

追記の①に関してはどうすりゃ良いの?寝相が悪くて寝れないと主さんが言うから提案しただけだろうにと思ってしまう。②に関しては確かにそうだよね。

価値観の違いといえばそうかもしれないが単に彼が気遣いとか思い遣りが足りないような印象だよね。

性格的に変わらないとこってあると思うんだよね。そういった事が別れを考えるほどの事なら彼とは合わないんじゃないかな。おそらく他にもあるのだろうからさ。

主さんも我慢できる事とできない事の区別をつけて妥協できるとこは言わないようにして喧嘩を減らしてみては?なんか全て主さんから文句言って喧嘩になってる感じに見えてしまう。初心に戻って泊まりを減らしてみるとか工夫してみてはどうだろう?

No.10 17/09/09 01:24
匿名さん 

>> 9 返答ありがとうございます。
半同棲を一旦やめることに二人で話し合いました。
私がいちいち注意していたのも原因だと思いました。
もう勘弁してよ
ではなく、
こういう人、でも好き
みたいになれるようにします。
今は、連絡してデートの予定とかふたりでどこいきたいとか話せているかんじです。
二人は距離感を保つのが下手なのかなと(笑)
気付きがたくさんありました。本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧