(就活)学生時代に頑張ったことが趣味でいいのか不安

HIT数 7359 あ+ あ-

名無し
17/09/08 16:11(更新日時)

閲覧有難うございます。とても長いのですが、見てもらえると幸いです。

私は現在大学三年生で、エントリーシートの練習をしています。(普通科、志望先も一般企業予定です)


最近学生時代に頑張ったことについて書いたのですが、私は昔からやっている「一次創作活動」について書きました。
(一次創作とは、一から自分で創造・発想して作品を作ることです。)

就職支援課の先生には「気持ちが伝わってくるし良いと思うよ」と言っていただけたのですが、エントリーシートでこんなにもがっつり趣味を推していいのか・他の学生と見比べた時に変に違和感が出ないか心配です。


ざっと書いた活動内容諸々を述べると
・昔から絵を描くのが好きで、その中でも一次創作活動を中心に描いてきた。
・「好きを共有したい」と思ったのがきっかけで、大学生時代からは活動を強め、自分のやってみたい気持ちに正直に活動してきた。
・ただ絵を描くだけではなく、イラスト投稿、グッズ制作・販売、簡単な動画制作、物語制作を行ってきた。
・物語はそれぞれが不安や葛藤を抱えながらも自分と向き合っていこうとする話。
・活動していく中で理想通りの評価を得られず悔しかったこともあるが、そんな中でも感想をいただくことがあった。
その度に自分が支えられていること、自分の行動で喜んでもらえる嬉しさを実感しバネにしてきた。
・現在はどうすればより良く作品を伝えられるかを考え、宣伝場所を増やすなど試みている
・何事にも真剣に取り組む姿勢は誰にも負けない


…というようなものを趣味特技欄と絡ませて書きました。

もしかすると企業側の方が「趣味ばかりやってて仕事をサボるのでは?」と感じるかもしれないので、自己prでは趣味と学業の両立…ということで自己管理能力を上げています。
もちろん実際に授業は毎回出席してますし、遅刻もしたことありません(当たり前ですが笑
成績も先生からも文句がないレベルは取ってあります。
資格欄も空欄を埋めれる程度には取得しています。

私は今までの人生の中で絵を描くことに一番力を注いでいて、何をするにも絵から影響を受けてきました。創作活動をしたお陰で、今まで興味がなかった分野も「話に描きたいからもっと知りたい!」と思えるようになりました。
自分にとってかけがえのない存在なので私は一次創作活動を面接で使いたいです。


なら何故絵の仕事に就かないの?というも自分なりに考えて、ようやく私の描きたい絵は自分の好きを共有したい気持ちから始まっているから、利益を生むための絵がどうしても心にスッと入ってこない。絵はあくまでも趣味として続けたいと思った、と整理できるようになりました。

でも、一次創作活動って単語自体興味のない方だと分からないかもしれないし、興味をもってくれるのでしょうか

こんなに趣味を推しても大丈夫ですか?
自分では書くとしたらこれしかない!と思ってるのですが内容が内容なので恥ずかしさもあるというか、浮いてしまわないか不安です…

エントリーシートで趣味を推しても変じゃないでしょうか?

また、就活を既にされた社会の先輩方。学生時代に頑張った事で趣味と答えた方を見たことある・趣味について話したことがある人がいればどんな内容だったか教えてほしいです;;
情けなくも不安で仕方が無いので背中を押してもらえると嬉しいです。

No.2528887 17/09/08 09:57(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/09/08 10:27
名無し1 ( ♂ )

夢や目標はウソでも書けるからあまり重視しないけど、過去はウソではない(創作もあるかもしれないけど)から、そちらの方を重視するそうです。
今までどのような苦難にぶつかって、それをどうやって乗り越えたかが興味を持たれます。
実際の面接時にはご自身の趣味と言わずに、取り組んできた活動と言ってはどうでしょう?

ただ、エントリーシートにこれだけ長々と書き連ねても、果たして読んでいただけるのかは疑問です。
整理して簡潔にしながらも、「オヤッ?」と気を惹くような言葉(一次創作活動など)をポイントにした方がいいと思います。

このスレからも読み取れますが、書くことは嫌いじゃない人なんでしょうね。
ただ、たくさんの人の書類を読む側にとっては長文はマイナス要素にもなります。

  • << 3 回答有難うございます。 なるほど、過去を重視するんですね…!高校生時代と比較すれば試行錯誤した結果良くなった点もあるので、もう一度見直してそちらについて重点的に書けるようにしてみます。 趣味と描くのではなく、取り組んできた活動として添えるという考えは出そうで出なかったので大変助かりました。 仰る通り、文章を書くのは好きな方なのですが、分かりやすく伝えようと思いすぎて長文にしてしまう癖があります…笑 参考にさせていただこうと思いますm(_ _)m貴重なお時間を有難うございました。

No.2 17/09/08 11:50
名無し2 ( 40代 ♀ )

サークル活動も頑張ったことに入るので、構わないと思うのですが、興味がなかった人には一次創作活動はピンと来ません。
普通の人にわかりやすいように簡単に説明し、実物を画像添付か持ち込むことができれば目を引くと思います。
あなたの説明だとオリジナルキャラを考えて、それのイラストを描いたり、本やアニメ、ぬいぐるみもつくってコミケで売りました、ってことですか。
似たもので別の流れだと、子供むけの絵本の作画と原案を一人で考え、絵本の他にぬいぐるみやアニメもつくりました、とも通じます。
実際には細かい部分が違うのでしょうが、一般に理解してもらうには多少妥協した説明も必要です。

  • << 4 回答有難うございます。 やはり一次創作活動と言うと興味ない方には伝わらないですよね; 絵本の例、非常に分かりやすくて有難いです。 一次創作というワードについてだけでなく、やってきたことを読み返した時にゴチャゴチャしているように感じるかも…と思ってたので、絵本を主軸として他をくっつける書き方がスッキリしていて分かりやすく、この方が絶対に伝わりやすいと感じました! 参考にさせていただこうと思います。貴重なお時間をいただき有難うございましたm(_ _)m

No.3 17/09/08 12:09
名無し0 

>> 1 夢や目標はウソでも書けるからあまり重視しないけど、過去はウソではない(創作もあるかもしれないけど)から、そちらの方を重視するそうです。 今… 回答有難うございます。

なるほど、過去を重視するんですね…!高校生時代と比較すれば試行錯誤した結果良くなった点もあるので、もう一度見直してそちらについて重点的に書けるようにしてみます。

趣味と描くのではなく、取り組んできた活動として添えるという考えは出そうで出なかったので大変助かりました。
仰る通り、文章を書くのは好きな方なのですが、分かりやすく伝えようと思いすぎて長文にしてしまう癖があります…笑
参考にさせていただこうと思いますm(_ _)m貴重なお時間を有難うございました。

No.4 17/09/08 12:18
名無し 

>> 2 サークル活動も頑張ったことに入るので、構わないと思うのですが、興味がなかった人には一次創作活動はピンと来ません。 普通の人にわかりやすいよ… 回答有難うございます。
やはり一次創作活動と言うと興味ない方には伝わらないですよね;

絵本の例、非常に分かりやすくて有難いです。
一次創作というワードについてだけでなく、やってきたことを読み返した時にゴチャゴチャしているように感じるかも…と思ってたので、絵本を主軸として他をくっつける書き方がスッキリしていて分かりやすく、この方が絶対に伝わりやすいと感じました!

参考にさせていただこうと思います。貴重なお時間をいただき有難うございましたm(_ _)m

No.5 17/09/08 13:03
匿名5 

趣味を押すのは構わないけど、頑張って来たことをどう仕事に活かせるかを説明出来るようにしておいた方が良いと思う。

例えば、良い成績をとりながら趣味を頑張る事で、時間の使い方を考える事が出来るようになった、それは仕事をこなす上でも役立つはずだとか。
あと、話作りのために何にでも興味を持つようになったという点、仕事で得た知識や会社内での話、ゴシップをネットにアップしないか警戒されるかもしれないから、そこはフォローした方が良いかも。
それだけ頑張った事を仕事にしようと思わないのはなぜか、なぜそこの会社で働きたいのかもツッコまれたら答えられるように準備した方が良いかも。

趣味コーラで内定貰ったなんてネットの話もあったしね。まあ、取消になったみたいだけど。

No.6 17/09/08 13:44
名無し 

>> 5 回答有難うございます。

時間管理能力は自己prの方で述べさせてもらうつもりなので、力を入れて語れるようにしようと思います。


確かに、採用側からすれば企業秘密をバラされる危険があると思われても仕方がないですよね;
そちらの方の心構えもしておきます。

それにしても、コーラで内定の話は初めて聞いたので調べて見てきたのですが取消になったとしても一度内定をもらったと考えると凄いですね。私も自信をもって話せるように頑張りたいです…笑

貴重なお時間をいただき有難うございましたm(_ _)m

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧