注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

育児ストレスで子どもに当たってしまいます…

レス17 HIT数 2159 あ+ あ-

匿名さん
17/09/08 18:55(更新日時)

2歳の娘がいる、パートしながら子育て中の23の母です。子どもは保育園に通わせています。

夫の家族とも、夫とも上手くいかず、最近3度目の離婚の話を切り出されました。それまで、妻として母として失格だなどと酷いことを言われてきましたが、子どもと離れたくないのでずっと我慢してきました。

今回は、私が1度だけ子どもを叩いてしまったのを夫が見ていて、それを向こうの家族に話され、虐待だと騒がれ離婚の話をされました。
夫や義理の姉もうちの子どもを強く叩いたことがあったので、それを話してその場は収めましたが、夫に子育ての手伝いを頼むとそれはお前の仕事だと怒られるので頼れません。

虐待扱いされてから周りの目が気になるようになり、市の検診や保育園で先生に少しでも私の子育てのやり方に触れられると、非難されている気がしてイライラしてしまいます…。

昨晩子どもが全然寝付かず、結局お互い一睡もしないまま朝になってしまったのですが、眠れないイライラから子どもに強く当たってしまい、夫にも冷たい目で見られて自己嫌悪に陥り、自分にイライラして…を繰り返しています。

歳が若いせいで保育園にも周りにも親しいママ友はいないし、自分の母親にさえ、電話する度に愚痴を言っているので最近避けられているような気がして、誰にも話せずとても辛いです。

精神科に行くことも考えていますが、病院で診てもらったら心が落ち着くお薬とか貰えるんでしょうか……

もう子どもに当たりたくないし、このまま我慢して鬱や育児ノイローゼになるのも嫌です…

夫とは離婚したいのですが、子どもは手放したくないので、子どもの権利が主張される5歳になるまでは耐えるつもりでいます。酷かもしれないけど、子どもが自分の意思で人生を選べるように。

どうしてもイライラが抑えられなくなった時、みなさんはどうしていますか??
また、精神科に通院したことのある方の経験談をお聞きしたいです。

ここまで読んでくださってありがとうございました。

No.2528851 17/09/08 07:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/09/08 08:30
匿名さん1 

イライラが抑えられなくても私は子供には当たりません。
子育てのやり方に口を出されるとイライラしたり自己嫌悪に陥ったり…というのは、自分の子育てが正しいと思ってるからではないでしょうか?
子供を叩いたりご主人と喧嘩が出来る方なんだから、我慢と育児ノイローゼとは程遠いと思います。
自分がしてきた間違いを認め、もう少し冷静に、心に余裕を持って生きてみたらどうですか?

  • << 5 レスありがとうございます。 言われてみれば、私はちゃんとやっているって自分を正当化してる部分もあったと思います… 自分の間違いも認めていかなくてはいけないですよね。 育児について見直してみます。

No.2 17/09/08 08:41
専業主婦2 

その歳なら自動的に
親権は母親です
ホルモン関係でイライラは
仕方のない事ですよ

  • << 6 レスありがとうございます。 夫の家族が子どもを引き取る気満々なので、ちょっと怖いです… でも正しい育児をちゃんとこなして母親として認めてもらえるよう頑張らなくては、と思えました! 弱気にならず、がんばってみます。

No.3 17/09/08 09:11
♀ママ3 ( 30代 ♀ )

同じく2歳の子どもがいる母親です。
これくらいの年齢の子どもは誰かの協力がないとほんと参っちゃいますよね...うちも夫が育児に非協力的なので気持ちわかります。

お子さんが朝まで寝ないことはよくあることなんですか?
もしかしたらママのイライラが伝わっちゃってるのかな?って思います。

精神科は、独身時代に仕事でつまづいて通ったことがありますが、私は薬が合いませんでした。
副作用の吐き気とめまいがひどくて。
結局、数ヶ月休職後に退職して、そのあと結婚して鬱状態からは脱しました。
薬が合うかどうかは人によります。
私は薬に頼るよりも、環境を変えることが1番効果的でした。
主さんのイライラの元...旦那さんと育児についての悩みを解決できればいいんですが、現状離婚は難しいですし育児も逃れることはできませんもんね。

やはり1番気兼ねなく頼れるのは実家かな?と思うのですが、お母さんとの関係はどうなんでしょうか?

  • << 7 レスありがとうございます。 共感してくださる方がいてくれて嬉しいです。 うちの子はいつも夜中に2、3回起きてしまいます…昨日は1回目の夜泣きから眠れなくなったパターンです。 病院の情報、ありがたいです。 薬に頼って副作用で家事もできない、なんてことになったら余計大変だな…と考えさせられたので、本当にやばくなるまでは頑張ってみようと思いました! 母は心配事があると眠れなくなったり体調を崩してしまうので、いつも悩み事のすべては話さないようにしてます…… ですが、たまには甘えて話してみようかなと思います。

No.4 17/09/08 09:22
匿名さん4 ( 40代 ♀ )

主さん、パートもやってるって、頑張ってますよ!

お子さんには、少し「まぁいいや」の幅を広げて接して下さい。
その分怒らなくなります。
保育園の園長先生には家庭の状況と主さんの悩みを話してみてはどうでしょう。
保育士は接し方を変えてくれると思うのですが。
逆効果でしょうか。

  • << 8 レスありがとうございます。 励ましの言葉うれしいです! 保育園は少し厳しくて、たまにもっと早くお迎えに来い、なんて怒られたりするので、相談することは全く考えてませんでした…… でも育児のことを分かっている1番身近な存在でもあるんですよね。 時間があるときに、勇気を出して相談してみようと思います。

No.5 17/09/08 11:16
匿名さん0 

>> 1 イライラが抑えられなくても私は子供には当たりません。 子育てのやり方に口を出されるとイライラしたり自己嫌悪に陥ったり…というのは、自分の子… レスありがとうございます。

言われてみれば、私はちゃんとやっているって自分を正当化してる部分もあったと思います…

自分の間違いも認めていかなくてはいけないですよね。
育児について見直してみます。

No.6 17/09/08 11:21
匿名さん 

>> 2 その歳なら自動的に 親権は母親です ホルモン関係でイライラは 仕方のない事ですよ レスありがとうございます。

夫の家族が子どもを引き取る気満々なので、ちょっと怖いです…

でも正しい育児をちゃんとこなして母親として認めてもらえるよう頑張らなくては、と思えました!

弱気にならず、がんばってみます。

  • << 12 子供が小さければ小さいほど 親権は有利ですよ

No.7 17/09/08 11:28
匿名さん 

>> 3 同じく2歳の子どもがいる母親です。 これくらいの年齢の子どもは誰かの協力がないとほんと参っちゃいますよね...うちも夫が育児に非協力的なの… レスありがとうございます。

共感してくださる方がいてくれて嬉しいです。
うちの子はいつも夜中に2、3回起きてしまいます…昨日は1回目の夜泣きから眠れなくなったパターンです。

病院の情報、ありがたいです。
薬に頼って副作用で家事もできない、なんてことになったら余計大変だな…と考えさせられたので、本当にやばくなるまでは頑張ってみようと思いました!

母は心配事があると眠れなくなったり体調を崩してしまうので、いつも悩み事のすべては話さないようにしてます……
ですが、たまには甘えて話してみようかなと思います。

No.8 17/09/08 11:32
匿名さん 

>> 4 主さん、パートもやってるって、頑張ってますよ! お子さんには、少し「まぁいいや」の幅を広げて接して下さい。 その分怒らなくなります。… レスありがとうございます。
励ましの言葉うれしいです!

保育園は少し厳しくて、たまにもっと早くお迎えに来い、なんて怒られたりするので、相談することは全く考えてませんでした……

でも育児のことを分かっている1番身近な存在でもあるんですよね。
時間があるときに、勇気を出して相談してみようと思います。

No.10 17/09/08 13:19
匿名さん10 

旦那さんとの不仲を まず なんとかてきませんか?

妻として 失格と言われるなら 合格に近づく様にするとか

旦那さんとの 不仲が解消されて 旦那さんが子育ての味方になってくれれば 主さんの余裕のない時に フォローしてくれて、夫婦二人の協力体制で 乗り切れると思います

  • << 13 レスありがとうございます。 夫は子どもが産まれたばかりの時からあまり育児に積極的ではなく、家事や育児は妻であるお前の仕事、俺はこれ以上働けないんだから生活費が足りないならパートするのも当たり前だとずっと言われてきました。 なので難しいことだとは思いますが、私の態度次第でもあるかなと思うので少し頑張ってみます!

No.11 17/09/08 13:29
匿名さん11 

親や旦那に頼れないときが私にもありました。
主さんと同じく周りのママよりも若く話も合わないし孤独育児でした。
子供にイライラなんて毎日だし、子供が泣くと子供がキョトンとするくらい子供以上に大声で泣きました。
壁に穴をあけたこともあります。
そんなとき助けられたのは、子供と散歩中にたまたま話しかけられたおばちゃん。
「子供が寝てくれなくて」というと
おばちゃんは子供に向かって
「こら!お母さん困らしたらダメでしょ!」と怒ってくれました。
それまで私が育てなきゃ、しっかりしなきゃ、母親なんだから。
そう思ってたのに、子供に怒ってくれたことでほっと肩の力が抜けたと言うか、うまく言えないけど今まで子供にそんなことを言う人が誰もいなかったのでその言葉に救われたのです。
子育てって本当に大変。
周りの協力がないと、恵まれてる人を見て羨ましく思い、そしてさらに自分の孤独を感じる。
どうして私だけがって。
自分で産んだ子供なのにね。
でも泣いて泣いて、その先にあってものは感動や幸せだった。
子供が小学生になる頃には
「お母さん、僕が守ってやるよ」なんて言ってくれる。
大好きっていっぱい、誰よりも愛情を素直に伝えてくれるのは自分の子供だけ。
だから負けないで、つらい今は必ず通りすぎるから。
どんなことがあっても子供はあなたの最大の味方だよ。

  • << 14 レスありがとうございます。 少しうるっときました… 私も今はつらいと思い込んで、周りが見えていないのかもしれません… 11さんのように、この状況を打開できる時が来ると信じて頑張ります!

No.12 17/09/08 13:37
専業主婦2 

>> 6 レスありがとうございます。 夫の家族が子どもを引き取る気満々なので、ちょっと怖いです… でも正しい育児をちゃんとこなして母親とし… 子供が小さければ小さいほど
親権は有利ですよ

  • << 15 そうなんですね…! 勉強不足でした。 親権取ってもちゃんと子どもと暮らしていけるように、夫の収入があるうちに貯金など準備しておこうと思います!

No.13 17/09/08 14:39
匿名さん 

>> 10 旦那さんとの不仲を まず なんとかてきませんか? 妻として 失格と言われるなら 合格に近づく様にするとか 旦那さんとの 不仲が解… レスありがとうございます。

夫は子どもが産まれたばかりの時からあまり育児に積極的ではなく、家事や育児は妻であるお前の仕事、俺はこれ以上働けないんだから生活費が足りないならパートするのも当たり前だとずっと言われてきました。

なので難しいことだとは思いますが、私の態度次第でもあるかなと思うので少し頑張ってみます!

No.14 17/09/08 14:42
匿名さん 

>> 11 親や旦那に頼れないときが私にもありました。 主さんと同じく周りのママよりも若く話も合わないし孤独育児でした。 子供にイライラなんて毎日だ… レスありがとうございます。

少しうるっときました…
私も今はつらいと思い込んで、周りが見えていないのかもしれません…
11さんのように、この状況を打開できる時が来ると信じて頑張ります!

No.15 17/09/08 14:44
匿名さん 

>> 12 子供が小さければ小さいほど 親権は有利ですよ そうなんですね…!
勉強不足でした。

親権取ってもちゃんと子どもと暮らしていけるように、夫の収入があるうちに貯金など準備しておこうと思います!

No.16 17/09/08 18:39
匿名さん16 

子どもは親を選べない…
かわいそう

No.17 17/09/08 18:55
匿名さん17 

魔の2歳児と言われるくらいですから、イライラしてしまいますよね。わかります。

私も10代で産みましたので周りの目や、しっかりしないと、と気負ってしまい精神的にもしんどかったです。
もっと肩の力を抜いて。

うちはもう子どもが高学年になりますが、楽ですよ〜〜!!
あっという間です。魔の2歳児も1.2年したらおさまると思いますので頑張ってください

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧