退職してからでも労働監督署は取り合ってくれる?

HIT数 1374 あ+ あ-

大学生
17/09/08 14:57(更新日時)

今回ご相談させて頂くのはバイト先(スナック)の違法行為についてです。たくさんの違法行為をしていると思うのですがそれが本当かどうか。私は以下の点から即日に辞めたいと考えているのですがそれは可能でしょうか?
尚現在私は旅行中の為次の出勤は2週間後です。 お給料はきちんと明細書付きで貰いたいので労働監督署に行こうと思いますが辞めてから駆け込んでも良いのでしょうか?
1雇用契約書をもらっておらずそれに準ずる紙面も交付されていないし見せてもらった事もない。→時給いくらで働いているのかも怪しいです。お店の張り紙には時給1400~と書かれていましたが昨日までバイトルに掲載されていた時給は1700円でした。
2給料の未払。残業代どころではなくそもそもお給料を4ヶ月務めて1度しか貰っておらずその際に給与明細は貰えなかった。追求すると社会保険料を工作しているので時間がかかると言われました。そして何度も振込みをお願いしているが振込みはされていない。
3雇用者について。雇用者の話が本当なら医官で幹部で(階級は伏せます)弁護士資格もあるそうですが調べたところ職業に関する情報が嘘か偽名でした。時々軍事施設の写真も送って来る(たまに拾い画である事が判明)ので情報漏洩もしくは職業を偽っているか。
4行政の許可書が掲示されていない。お客さんから指摘されましたがそのような許可書はお店にはありませんでした。

私はGoogleマップのタイムライン機能で何時から何時まで店に居たかという証拠と回収されるタイムカードに準ずる紙面は写真で撮ってあります(写真は酔っている時は忘れてしまった)
私ともう1人協力してくれるという先輩もおり先輩は1年近く勤め私よりも多くの証拠を持っています。給料未払は私だけではないようです。

No.2528820 17/09/08 04:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/09/08 06:56
名無し1 

振込拒否するお店は多分脱税してると思いますよ。振り込んだ証拠が残るから。
労働基準局は辞めた後でも話は聞いてくれましたよ。
水商売は辞めるときに一気に減給されたり、給料貰えなかったり揉め事も多々ありますが、ふざけたオーナーですし頑張って下さいね!

  • << 4 ありがとうございます。この違法状態といい、オーナーは自分がオーナーである事を口外するなときつく言っているので少しは自分の方が有利なのかな…と思っています。

No.2 17/09/08 09:28
名無し2 

辞める前に相談しに行った方が良い。
監督署からオーナーに指導が入っても『そんな子雇っていませんよ』って言いかねないよ。

水商売の時給なんて決まりがまず無い。求人で高く出しても、研修期間中だからと言って減らすことは可能。研修期間が過ぎてもそのままのところもざらにある。

オーナーは気に入った子にしか興味がないんだよね。すこしでも楯突く子は嫌がらせしてポイだから。

ま、とにかく雇用されている間に、先輩と一緒に監督署へ行って相談。
辞めてしまったら証拠隠滅され、雲隠れだから、気を付けて。

  • << 6 Googleマップのタイムライン機能でお店に何時間もいる事は明確ですし味方になってくれそうなお客さんもいるのですが、それでもしらばっくれる人もいるのでしょうか?

No.3 17/09/08 12:26
名無し3 

お給料関係は、2年くらいさかのぼって請求できたと思いますが、確実ではないです。すぐにすぐ動いてくれるかもわからないし、早めに相談することをオススメします。

  • << 5 ありがとうございます!もう帰ったらすぐに動こうと思います!

No.4 17/09/08 14:49
大学生0 

>> 1 振込拒否するお店は多分脱税してると思いますよ。振り込んだ証拠が残るから。 労働基準局は辞めた後でも話は聞いてくれましたよ。 水商売は辞め… ありがとうございます。この違法状態といい、オーナーは自分がオーナーである事を口外するなときつく言っているので少しは自分の方が有利なのかな…と思っています。

No.5 17/09/08 14:50
大学生 

>> 3 お給料関係は、2年くらいさかのぼって請求できたと思いますが、確実ではないです。すぐにすぐ動いてくれるかもわからないし、早めに相談することをオ… ありがとうございます!もう帰ったらすぐに動こうと思います!

No.6 17/09/08 14:52
大学生 

>> 2 辞める前に相談しに行った方が良い。 監督署からオーナーに指導が入っても『そんな子雇っていませんよ』って言いかねないよ。 水商売の時給… Googleマップのタイムライン機能でお店に何時間もいる事は明確ですし味方になってくれそうなお客さんもいるのですが、それでもしらばっくれる人もいるのでしょうか?

No.7 17/09/08 14:57
名無し2 

>> 6 しらばっくれるのはオーナー(経営者側)です。
お客さんがあなた方に協力してくれるかは不明です。
中には悪い人たちもいるので、消されないように注意してくださいね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧