もう来月から来なくて良いよ…向いてないよと店主に言われました

HIT数 2170 あ+ あ-

フリーター
17/09/08 12:18(更新日時)

たまたまチラシで見つけた喫茶店従業員募集を見て早速電話したら面接してくださってとても良さげな方々で、やれそうな気がしてました
そのまま雇ってもらい、まさかの人生初の調理場…
接客かと思ってたから驚きましたが、見よう見まねで包丁使いました
最初の2週間位は優しくしてくださってましたが、徐々に本性が出てきたのか、賄いはコロッケ一個で良いよな?とか賄い食べさせてやってんのに…前いた調理人は良かったな等々言われたい放題でした

調理人目指したこともなければ包丁使ったことがないからオーナーみたくうまくはいかず…
「俺は京都からお呼びがかかる腕前なんだがな~…」という時たま自慢入るオーナー


自分は耐えきれず辞めましたが、せっかくのタイムカードが台無しになる10万円ポッキリでした
なぜこんな低いか聞いたら「お前には十分だろ賄いもやったし皿も割るし、ちょうど10万円が嫌なら返せ」と電話ごしで言われて諦めてそのままあとにしました

こういう、なんにも技量がない職場でできないことへのパワハラ…皆さんなら我慢できましたか?
自分には我慢できなかった

No.2528714 17/09/07 23:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/09/08 00:01
匿名1 

給料に関しては、もしその10万円が実際の労働時間×契約した時給に足りていないなら労働基準監督署に通報してください。

  • << 7 労働基準局に行きました 審査に一週間はくださいと言われ、ならもういいやとなってしまいました その間に就活もしなければと思いましたし

No.2 17/09/08 00:21
名無し2 

雇用される前に仕事の内容を確認しましたか?喫茶店は調理も接客も両方やるんですよ。
調理は出来ない、皿を割る…。つかいものになりませんね。給料貰えただけありがたいと思いなさい。
皿は割った分だけ給料から引かれるのが当たり前な世界です。給料が少ないってことは、弁償代として引かれたんでしょう。
主は飲食関係は向かないので、他の職種をあたった方が良いです。

  • << 6 労働基準局に尋ねたところ、例えば皿なんかを割り数千円弁償必須だとしても【給料から勝手に差し引くのは違法】と回答いただきました ただ、労働基準局に何回か行かないとならなかったり元職場にも行かないとならない手間を考えたらもういいやとなりました 顔も見たくなかったですし ただし数万円なら取り戻せたかもしれないそうです

No.3 17/09/08 00:27
匿名3 

偶々、その店主のレベルが高かっただけだ、と思う。

前以て勤務内容聞いてなかったんだね(´・ω・`)
フロア希望ならそう言ったら良かったかもしれないし…

あと仕事内容に応じる力量によって収入が得られるので、職種が合わないようなら他の場所探した方が双方の為になるよ。

No.4 17/09/08 08:19
通行人4 

別のポイントが気になってスミマセン・・「京都からお呼びがかかる」・・なら京都に行かないのはナゼ・・。

あ、話を戻します。
主さんが我慢できなかったなら今後も相性の悪い職場だと思うので無理はしないでいいと思います。

10万・・ですか・・ものすごい数の皿を割ったら話は別かもしれないですが・・。

  • << 8 きちんと計算したら140000円はあるはずでした ですが賄い代(チラシには無料…と)差し引いたからとも言われました 皿は油ツルツルの床なのもあり二枚割ってしまいましたが、ダイソーの皿でした ダイソーにあるのと同じと気づいてたけど言わなかった…

No.5 17/09/08 09:02
名無し5 

10万だけ言われてもなあ。
時給いくら?
何時間勤務?
割った皿は何枚ぐらい?

ところでおいくつ?
包丁使ったことないなら面接時に「調理場はできません」て言わなきゃダメじゃない?
喫茶店でフロアのみ募集でもヘルプぐらいは当たり前なんだよ。
最初はフロアだけでも、その内調理場も任されるもんだよ。
飲食店なんてそんなもの。
包丁すら使えないなら飲食店はやめましょう。

その店長もちょっとどうかと思う(京都の下り)けど、世の中そんなに甘くはないです。

  • << 9 時給と時間で計算したら、大体140000円はもらえるはずでした 皿よりも、賄い代が高くついたのだそうです でもチラシには賄い無料と書かれてたのに…なんか騙された感あります

No.6 17/09/08 12:11
フリーター0 

>> 2 雇用される前に仕事の内容を確認しましたか?喫茶店は調理も接客も両方やるんですよ。 調理は出来ない、皿を割る…。つかいものになりませんね。給… 労働基準局に尋ねたところ、例えば皿なんかを割り数千円弁償必須だとしても【給料から勝手に差し引くのは違法】と回答いただきました


ただ、労働基準局に何回か行かないとならなかったり元職場にも行かないとならない手間を考えたらもういいやとなりました
顔も見たくなかったですし
ただし数万円なら取り戻せたかもしれないそうです

No.7 17/09/08 12:12
フリーター 

>> 1 給料に関しては、もしその10万円が実際の労働時間×契約した時給に足りていないなら労働基準監督署に通報してください。 労働基準局に行きました

審査に一週間はくださいと言われ、ならもういいやとなってしまいました
その間に就活もしなければと思いましたし

No.8 17/09/08 12:16
フリーター 

>> 4 別のポイントが気になってスミマセン・・「京都からお呼びがかかる」・・なら京都に行かないのはナゼ・・。 あ、話を戻します。 主さんが我… きちんと計算したら140000円はあるはずでした
ですが賄い代(チラシには無料…と)差し引いたからとも言われました
皿は油ツルツルの床なのもあり二枚割ってしまいましたが、ダイソーの皿でした
ダイソーにあるのと同じと気づいてたけど言わなかった…

No.9 17/09/08 12:18
フリーター 

>> 5 10万だけ言われてもなあ。 時給いくら? 何時間勤務? 割った皿は何枚ぐらい? ところでおいくつ? 包丁使ったことないなら面接… 時給と時間で計算したら、大体140000円はもらえるはずでした

皿よりも、賄い代が高くついたのだそうです
でもチラシには賄い無料と書かれてたのに…なんか騙された感あります

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧