注目の話題
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?
結婚しないの?と聞かれることが苦痛
話し合いを嫌がるのってなんでですか?

お腹が弱い男の子

レス3 HIT数 1169 あ+ あ-

デイジー( 30代 ♀ yQ3iG )
17/09/07 19:42(更新日時)

5歳の男の子と7歳の女の子のママしています。女の子は何を食べても、お腹が丈夫で安心なのですが、男の子がお腹が小さい頃から弱く、うんちがゆるめが多く、好きなものを時々制限させてしまう時があります。ゆるめといっても下痢まではいかないのですが、たまに不消化しきれていない軟便や、いい時はバナナうんちのゆるめという感じです。同じ男の子をもつママさんとお話ししたり、悩みを聞いて欲しくて投稿しました。よろしくお願いします。

タグ

No.2528501 17/09/07 17:24(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
付箋

No.1 17/09/07 18:30
匿名 ( 50代 ♂ X00qe )

最近のお子さんによくある事ですよ。腸自体、そして腸内の活動が弱いのです。

これは子育ての環境の変化によるマイナスの副産物とも言われてます。

それは乳幼児期に泣いていなさ過ぎるのです。泣くことで腹筋の原型は作られてきます。そして泣けば泣くほど腹筋が発達するのです。そしてその腹筋の収縮は腸自体にも影響するため、よく泣いた子は腹筋が強いので、腸自体も強くなるのです。

昔の言葉に「泣く子は育つ」という言葉がありますよね。泣くというのはとても体力を使う仕事です。なのでお腹も良く空くし、腹筋が強く育っているから消化吸収もよく、強く元気に育つという意味なのです。

しかし昨今は泣くと直ぐに泣き止まそうとします。子供を泣かせると虐待でもしてるのかのような目で見る人さえいます。でも本当は泣かせてあげるのも子育てなのです。内蔵を育ててあげることもとても大切なのです。

主さんの場合だとこれからでもいいから、腹筋を付けさせてあげるべきです。スイミングなどの運動系の習い事、させてあげましょう。そして家でも出来ることがあります。少し荒療治にはなりますが、押さえつけてでもくすぐり倒すのです。くすぐると腹筋に力が入ります。それを押さえつけて逃げられないようにして、呼吸が苦しくなってもう無理だと言うくらいまでくすぐりましょう。終わった後にハアハアなるくらいしてあげると効果はありますよ。

薬とか健康食品とかそんなことより、根本を治してあげる方が将来的に有益だと思いますよ。

うちの孫はそれだけしかしてませんけど、小1で腹筋150回してみせて、先生に引かれましたから。今ではなんでも食べるし、通じで困ることはないって娘からも聞いてますね。


No.2 17/09/07 18:48
♂♀ママ2 ( 30代 ♀ )

>> 1 泣く子は育っなんて初めて知りました♪
私は寝る子は育っだと思ってたから💨💨


勉強になります🎵

No.3 17/09/07 19:42
♂♀ママ3 ( 30代 ♀ )

まだ始めたばかりなんですけど、胃腸が弱いからってことで明治のR-1を初めて見ました。まだ始めたばかりなので効果はあまりわからないです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧