注目の話題
高熱だと知り長時間放置
がんばっても何も言ってもらえない会社
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

料理が下手

レス10 HIT数 1660 あ+ あ-

匿名
17/09/07 22:40(更新日時)

結婚して5年、2人の子供がいます。

私の悩みは、和食しか作れないことです。
和食以外を作る時は、必ずレシピ本がなきゃ作れません。

主人は、それが不満のようです。

私が和食しか作れなくなったのは、小3の時に親が離婚して、母親の味から祖母の味になり、和食中心の生活だったからだと思います。

主人は祖母の料理を、美味しい美味しいと食べ、おかわりしてくれます。
社交辞令じゃないかと思うほどですが、実家に帰る時は『おばぁちゃんの~が食べたいから、持って帰って来て』と頼まれます。

私が作る料理では、まぁそんなことはないので、和食を出されること自体嫌なのかと勘ぐってしまい、子供に対して『美味しい?大丈夫?しょっぱい?甘い?』と度々聞いてしまい最近では、『しつこい、いつもと変わらない』と言われてしまいます。

料理を作ること、嫌になってしまいました。

No.2528435 17/09/07 14:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/09/07 14:30
既婚者1 

レシピ本があれば、和食以外も作れるんでしょ?ご主人は、何が不満なの?だったら、ご主人、自分で作れば良いんだよ。毎日、献立考えて、買い出しして、家族分を朝(昼)晩作ってさ、1カ月でもご主人が、それを全部やってみれば良いんだよ。和食、良いじゃない。和食は、ちゃんと作ろうとすると、本当に手間のかかる物だよ。それに、毎日、ちゃんとご飯が用意されているって、当たり前じゃないからね。主さん、気にしないで良いよ。毎日、お疲れ様です。

No.2 17/09/07 14:53
既婚者2 

レシピみれば作れるならそれでいいんじゃないですか?たまにはレシピ見て和食以外のものを出してみたらいいと思います。美味しくなかったら残すと思いますよ。

No.3 17/09/07 15:03
既婚者3 ( ♀ )

レシピみながら
和食だけではなく
色々作ってあげればいいだけですよ☺️
色々作ってて文句あるなら
何に対してなのか
聞いてみたらどうかな?

No.4 17/09/07 16:56
空白 ( Jb2GLb )

不満を言うようであれば一度作らせれば良いし、主さまの料理が不味ければ味付けを足すか残すかすると思うので、しつこく聞くのはNGです。

それと、なぜそんなにも旦那さんの顔色を伺うのですか?
本を見てたとしても、きちんと作れるのでしたら問題ないじゃないですか。
それとも旦那さんに何か弱味でも握られてるのですか?

No.5 17/09/07 18:11
離婚検討中5 

活字先生って(レシピ)以外に上手くいかんよ

近所の教室で習って…

家で繰り返し実践してくと覚えてくよ

1つ覚えて旦那や子に称賛されると料理が楽しくなる!

No.6 17/09/07 18:53
匿名 ( labcl )

我が家味でいいと思います。

主さんなんてまだよく出来てるほうです。

うちの妻の得意料理は3つ

「なんか煮たもん」
「あるもん炊いたやつ」
「あるもん焼肉のタレで炒めたやつ」

まぁこんなもんです。

それでも子供3人と俺は文句なんて言わないですね。我が家味なので。

でも週3が週4で俺か作るんですけどね。

あっ!もうひとつありました。

「綺麗にほどける玉子焼き」

これがありましたわ。

No.7 17/09/07 20:27
匿名7 ( 40代 ♂ )

注文が出ないのなら和食に不満はないんじゃないですかね。

おばあさんに味見してもらって助言をもらったらどうですか?。

同じ味にすれば喜んでもらえるのですから。

味の好みっていうのは人それぞれ違うなので「こっちの味にあなたの舌を合わせろっ!」っていうのは無理です。あまりにしょっぱいのが好みとかならその人だけ食卓塩を用意するってことになるけれど。

でも料理を出す以上は、塩加減は別にしても、ある程度はおいしいと言わせたいしそのための研鑽が必要ですね。

花嫁修業をして結婚した昔の女性でも旦那さんに怒られながら上手になっていったんです。

得手不得手はあるから大変な人には大変な仕事ですが頑張りましょう。

No.8 17/09/07 20:43
匿名7 ( 40代 ♂ )

あと、自分も昔母親の料理は和食ばかりでしたが洋食を欲しいと思ったことはなかったですね。

まあ、子供が「和食は飽きた」なんていうことはないのですが、多分おとなになった今でも同じだと思います。日本人は日本人だから和食当然好きだし。

おいしくできていれば和食だけでいいんですよ。あとは時々、パスタやカレーが出て来れば。

洋食は外食で食べればいいという感じです。料理好きな女性もいますが、もし家でフレンチ、イタリアンとか出てきたら夢のようですけどね。

No.9 17/09/07 21:01
匿名9 

結婚当初はヨシケイのプチママをとっていました。
食材の無駄もなく、とても参考になりましたよ。
栄養バランスも考えなくていいし。
和食が作れるなら何でも簡単にできると思うけどな…。
和食が一番難しくないですか?

No.10 17/09/07 22:40
匿名0 

皆さん、たくさんのレスありがとうございます。
個別に返すのは、明日になりますが、しっかり読んでます!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧