注目の話題
私はあと何を頑張ればいいですか?
「なんかそれは違くね?」みたいな名言・格言教えて
新入社員の妊娠はどう思われるのか?

後輩のことについて

レス7 HIT数 588 あ+ あ-

社会人
17/09/07 10:10(更新日時)

大型ショッピングモールのインフォメーションでチーフをしている30代♀です。

最近後輩(3年目)が業務について意見してくる様になりました。
正当なことなら受け入れますが、全てルールを無視したことばかり…

例えばお客様から品物のお預かりはできない→大きな理由としては盗難や破損した場合責任がとれないため
またもしお預かりをしてしまった場合、今後懸念されることとして「今回だけ」では済まなくなり、他のお客様の品物も預からなければいけなくなるなどが挙げられます。
それを丁寧に説明しても「冷たいですね」「良心が痛まないんですか」などとどうしても預かろうとします。

我々の考える最も適切な対応方法として、お断りする→納得頂けないならその旨を運営会社に相談→指示を仰ぐ
と伝えても「指示を仰ぐのは社会人ではない」と…

臨機応変ってとても大切ですが、
1人のお客様だけが特別にご案内はいけないと思うのですが、後輩には伝わらないようです。

私の他にチーフが2人いますが、
誰が伝えても同じ反応とのこと。
何か自分の中で自信を持ってしまったのだろうなと思います。
そんな後輩をどのように諭せば良いでしょうか。

タグ

No.2528279 17/09/07 01:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/09/07 01:50
通行人1 

マニュアル道理にやらないのが居ると上に言えばいいんじゃないの?

No.2 17/09/07 01:55
社会人0 

>> 1 レスありがとうございます
我儘で申し訳ないのですが、
上に報告する前に何か後輩が納得するような指導方法や諭し方はないでしょうか?やはり諦めるべきでしょうか?

  • << 7 私の手に負えないから上に報告するしかないと言うしかないでしょう? そう言えば本人も考えるんじゃないんですか?

No.3 17/09/07 02:19
匿名3 

上の者に言う前にどうにかしたいという気持ちは理解できますが、チーフ達皆が説得しても無理な中、その後輩の勝手な判断で会社の信用に関わるような事が起こってからでは遅いですよ。

上司からはチーフ達の力不足とお叱りを受けるかもしれませんが、お客様や会社に迷惑がかかる前に報告したほうが良いです。

No.4 17/09/07 08:15
社会人 

>> 3 ありがとうございます。
お叱りを受けるのは良いのですが、上へ報告して即クビとなってしまうのが考えものでした。
その部分以外はとても仕事熱心な後輩なので、良い方向に指導ができたらと思っていました。
でももう実害が出る前に体の良い自主退職をしてもらう方が良いのかもしれませんね。

No.5 17/09/07 08:59
社会人5 

そのようなあるお客様のみを特別扱いしてはいけない、言語道断!接客業でしょうか、営業でしょうか、常識ですね。チーフの言われた事をしない、反対の事をする。
これは、上の者に密告して構わないと思いますよ。と言うか、ラチが明かないから、そのうち大きな問題を起こしそうだと、上で対処してくれとお願いした方がいいと思います。
自主退職云々言ってますが、そこは主さんがとやかく言う事ではない。
そこは、主さんも上からの指示を受けて動くのですよ。勝手な判断、それは主さんも同じ事をしようとしてますよ。その人の事をとやかく言えません。そういう所が舐められるのかもしれないね。

No.6 17/09/07 10:00
社会人 

>> 5 ありがとうございます。
ちょっと話がズレている気がするので書かせて頂きますね。
うちの会社では上へ報告=即クビです。つまりはていのいい自主退職をさせられます。
また現場主義なので本社の上司より我々チーフが指導をするというが一般的になっています。
なので上司に報告する前に何か手はないかと思い質問させて頂きました。

No.7 17/09/07 10:10
通行人1 

>> 2 レスありがとうございます 我儘で申し訳ないのですが、 上に報告する前に何か後輩が納得するような指導方法や諭し方はないでしょうか?やはり諦… 私の手に負えないから上に報告するしかないと言うしかないでしょう?
そう言えば本人も考えるんじゃないんですか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧