注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
初デートなのに「どこでも良いよ」
女性の引越しについて

明日親御さんが家に来る場合

レス7 HIT数 1223 あ+ あ-

♂♀ママ
17/09/07 14:50(更新日時)

小学3年男子の母です。
昨日息子が骨折しました。
学校後近所の公園に自転車で遊びに行き(家から公園は、自転車なら5分かからないぐらいの距離)30分ぐらいで泣きながら帰宅。腕が腫れてたので病院に行ったら骨折してました。
自転車同士でぶつかって息子が道路と相手の自転車に挟まれた感じになったそうです。
利き手だったので学校に連絡したら、ケガをした経由と相手を聞かれ、相手がわからなかったので(年上の女の子)今日学校で聞き取りをしてくれたそうで相手がわかり、相手の親御さんにも連絡がいきました。
相手の親御さんから連絡がきて、謝られ明日主人とお詫びに伺わせてくれと言われました。うちの夫婦の意見としては、
子供同士お互いの不注意もあったはず。うちの子もですが今後こんな事がないよう、もしなってしまったら声掛けや家まで連れてってあげるなどしてくれれば子供同士は学校で先生を交え話してるのでもういいです。と言ったのですが、相手の親御さんが、年下の子にケガをさせ、それをその日に話さずましてや置いて帰るなどダメな事なのでどうしても伺わせてほしいと。
で、明日来ることになったのですが、家に入れなきゃダメでしょうか?
玄関先でいいか…と思ったのですが今、旦那の仕事関係の物が(車用品。タイヤなど)玄関に山積みでとても人をあげれる状態じゃないです。
でも、うちの旦那もいる時に伺うと言われ19時すぎになるので、外で対応…は失礼ですよね?
荷物だらけでも玄関先にあがってもらうべきでしょうか?
このような事は初めてでどう対応していいのかわからないです。


タグ

No.2528190 17/09/06 22:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/09/06 22:40
♂♀ママ1 

玄関でいいですよ
部屋に入れて謝罪のほかに何をお話しされるの?部屋に入れるとお茶も出す事になる、そうすると謝罪のみで終わりませんよ
お互い気まずいのでは?
玄関で思う存分謝らせてあげてください
お相手様がきちんとした方で良かったですね
お子様、お大事にしてくださいね

No.2 17/09/06 22:53
♂♀ママ2 ( ♀ )

玄関で大丈夫ですよ。
うちも息子の同級生の親御さんが
謝罪にきてくれた事があります。
玄関で話しましたよ☺️
ご近所さんも
同じような経験された方いますけど
家にあげるまでは
あまりないと思います。

No.3 17/09/06 23:22
♂♀ママ0 

すみません。
私の書き方が悪かったです。
部屋の中に入れるつもりは無いんですが、玄関の中か外かで、玄関ドアの外だと夜だし失礼ですかね。
玄関の中、下駄箱とかある所にタイヤとかが一時的においてある状態なんです。
そんな物がいっぱいある所に入れるのもどうかなぁと。

No.4 17/09/07 02:08
通行人4 ( 30代 ♂ )

いくらなんでも玄関先での対応は失礼と思いますが…
先方は礼を尽くしての謝罪に来るのだから礼を持って応対すべきと思いますが… もしお見舞い品を持参されたら玄関先で受け取って終わりですか?
事故の責任度合いが五分であれば尚更。

No.5 17/09/07 07:13
♂♀ママ5 ( ♀ )

玄関先でいいです。
こっちの都合が悪かったら、玄関を閉めた外でも良いです。
「ちょっと散らかっているので」でじゅうぶんです。
経験談ですが、こちらが訪問した先で、「猫を飼っていて散らかっているしドアを開けておくと猫が出ちゃうので」と言う理由でドアを閉めた外で対応されたこともあります。
でも、お子さんは必ず一緒に挨拶に出してください。

お子さん、お大事に。
相手が良識のあるお宅で良かったですね。

No.6 17/09/07 14:37
ケホ ( ♂ CFsne )

謝るのに そんなに時間もかからないから 玄関でいいのでは!?

昔の📺ドラマで よく いじめっ子がケンカして相手の子供の家に親子で謝りに行ってるシーンがありましたが…みんな玄関でしたよ😒☝

No.7 17/09/07 14:50
♂♀ママ1 

玄関なんですね。それは失礼しました。玄関の外か中かでお悩みのようですが、お相手さんは外側にいてもらっていいと思います。謝罪する側は、玄関の外側であっても何も思いません。会ってさえ下さらない方もいるので、会ってくださるなら何処でもいいんです。
主さん、気の回し方がちょっと神経質だと思いますよ。
さっぱりしたお母さんでいてくださいね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧