注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

姑を施設へ

レス25 HIT数 4402 あ+ あ-

専業主婦さん( ♀ )
17/09/07 23:14(更新日時)

不謹慎かもしれません。
口の立つ姑を介護しております。
とてもしんどくヘコタレそうです。
介護の仕事をされてる方いますか?
施設に入居してるお年寄りは良い人ばかりでしょうか?
口の立つお婆さんはいない?
お見舞いにくる御子息、孫、兄弟姉妹はどんな感じですか?
血の繋がった人達に捨てられた感じのお年寄りもいるのでしょうか?
お見舞いに誰も来ないとか、お正月誰も顔出さないとか
うちの姑も、私と主人が限界なので施設へ入れたいと言う希望が出てきてしまいました
今までの、された悪態を思い出しては、施設へ入れたらお見舞いに行けるのか、足が遠退くのではないか、それでいいのか、いやでももう限界なので仕方がない
色々、自問自答してます
捨てられた感じのお年寄りの方の、施設での様子を、経験談としてお聞かせいただきたいです


17/09/06 23:32 追記
もう一度言います。すみません。
施設で介護の仕事に従事されてる方、よろしくお願いします。


17/09/06 23:35 追記
趣旨がずれていっております。
スレの返信を下さる方のみ、よろしくお願いします。
趣旨を射脱される方は、これからはスルーされていただきます。

No.2528146 17/09/06 21:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/09/06 21:18
匿名さん1 

そういう人はいますよ。
施設に全部丸投げ、面会も過去にされたことを言い訳に来ません。
他人事ですし、それでもいいと私は思いますけど、
子供はそういう親の背中を見て育ちますから、
もし、自分が施設に入った後も、面会に来て欲しいと思うなら、
最低限の面会くらいして、子供に手本を見せておかないと、
それを真似してあなたの介護もしますよ。
意外と、実子の方が面会には来ないで、
嫁の方がきちんと面会に来たりしてます。
入居者の中でも、家族から大事にされている人は、
季節がくればプレゼントが届いたりしますので、
一目見て、すぐにわかりますよ。

No.2 17/09/06 21:30
専業主婦さん0 ( ♀ )

>> 1 ありがとうございます。
うちの場合、子供たちは成人してますが、介護の状態をずっと見てきたので子供たちのほうから施設へ入れるべきだとの案になり、今考えている最中と言う事でございます

No.3 17/09/06 21:56
匿名さん3 

施設に入れたあとの対応は考えなくていいよ。
そうせざるを得ない事情で入れる人も多い。
入ったあとの面会回数は、入れた人間の責任ではなく
入れられた人間のそれまでの人生の結果だから
行きたいと思わないなら、行かなくていい。

  • << 5 ありがとうございます。少し楽になりました。

No.4 17/09/06 22:18
専業主婦さん4 

姑本人が施設へ入ってもいいと言うならそうしてあげればいいのに。

結局は世間体を気にして自分の都合で躊躇しているだけですよね。


  • << 6 ありがとうございます。 そりゃ気にしますよ?だめですか?あなたは介護はしてますか?あまり軽々しい言葉は頭に入りません。

No.5 17/09/06 22:34
専業主婦さん ( ♀ )

>> 3 施設に入れたあとの対応は考えなくていいよ。 そうせざるを得ない事情で入れる人も多い。 入ったあとの面会回数は、入れた人間の責任ではなく … ありがとうございます。少し楽になりました。

  • << 15 うちがそういう家庭なもんでね。 ボケたばーさんとうちの過程を世間がどう見てるか 施設の人がどう思ってるか知らんけど、見舞いに行こうと 思うことが全くない。 家にいても愛情込めて介護できないし、金払って 一定の介護受けるほうがいいと思って施設入れた。 それしか方法ないもん。 それまでの生き方がメチャクチャなボケたばーさんのせいで 家庭壊すのが正しいかって言われたら、即答で否定する。 世間の目より、守るべき将来守ったほうがいい。 あなたやあなたの家族を他人が褒めようが否定しようが 幸せも不幸もその人たちは責任を負わない。

No.6 17/09/06 22:36
専業主婦さん ( ♀ )

>> 4 姑本人が施設へ入ってもいいと言うならそうしてあげればいいのに。 結局は世間体を気にして自分の都合で躊躇しているだけですよね。 … ありがとうございます。
そりゃ気にしますよ?だめですか?あなたは介護はしてますか?あまり軽々しい言葉は頭に入りません。

No.7 17/09/06 22:48
専業主婦さん4 

>> 6 随分と嫌味な返事をするんですね。

経験者だから書いたんですけど。
義祖母→施設
義父親→人工透析通院と自宅介護
で両方面倒見ているので書いたまでです。

世間体を気にしても仕方がない事だと思いますよ。
あなたの世間体よりも本人の意志を尊重し優先すべきです。
むしろあなたはその重さを分かっておらず考え方や言葉が軽いと思います。

  • << 9 いや、あなたのほうがレスが嫌みですよ(-_-;)

No.8 17/09/06 23:00
通行人さん8 

>> 7
それなら最初から書いてあげれば良いのに。

あなたの方が嫌味ですよ。

  • << 11 いや、別にこういう介護してますって自己紹介いらないですよ。 本文からいって経験者もしくは介護関係者前提でレスを求めてるわけで、当てはまるからレスしただけだと思いますよ。
  • << 12 ありがとうございます。助かります。参ってる時にイヤな事を言われる方は受け付けません。本当にありがとうございます。

No.9 17/09/06 23:02
匿名さん9 

>> 7 随分と嫌味な返事をするんですね。 経験者だから書いたんですけど。 義祖母→施設 義父親→人工透析通院と自宅介護 で両方面倒見てい… いや、あなたのほうがレスが嫌みですよ(-_-;)

  • << 13 ありがとうございます。 本当にありがとうございます。

No.10 17/09/06 23:08
名無しさん10 

それで結局、本人はどうしたいって言ってるんですか?

本人の意志を無視して決定することはできませんよ。

本人が施設へ移りたいと希望していて経済的にも可能ならそうすべきだし、このまま自宅にいたいというならそうできる方法を考えるしかないです。

それから息子である御主人や御主人の兄弟姉妹の意見はどんなかんじなんでしょうか?



  • << 14 もう少しスレやレスをちゃんと読んでもらえませんか? 趣旨も違いますし。 施設での介護の実態を知りたいんです。 誰が反対してる、誰が賛成してる、まわりがどう、等、そのような話を聞いて欲しいのではないのよろしくお願いしますね。

No.11 17/09/06 23:11
名無しさん10 

>> 8 それなら最初から書いてあげれば良いのに。 あなたの方が嫌味ですよ。 いや、別にこういう介護してますって自己紹介いらないですよ。

本文からいって経験者もしくは介護関係者前提でレスを求めてるわけで、当てはまるからレスしただけだと思いますよ。

No.12 17/09/06 23:28
専業主婦さん ( ♀ )

>> 8 それなら最初から書いてあげれば良いのに。 あなたの方が嫌味ですよ。 ありがとうございます。助かります。参ってる時にイヤな事を言われる方は受け付けません。本当にありがとうございます。

No.13 17/09/06 23:29
専業主婦さん ( ♀ )

>> 9 いや、あなたのほうがレスが嫌みですよ(-_-;) ありがとうございます。
本当にありがとうございます。

No.14 17/09/06 23:31
専業主婦さん ( ♀ )

>> 10 それで結局、本人はどうしたいって言ってるんですか? 本人の意志を無視して決定することはできませんよ。 本人が施設へ移りたいと希望… もう少しスレやレスをちゃんと読んでもらえませんか?
趣旨も違いますし。
施設での介護の実態を知りたいんです。
誰が反対してる、誰が賛成してる、まわりがどう、等、そのような話を聞いて欲しいのではないのよろしくお願いしますね。

No.15 17/09/06 23:36
匿名さん3 

>> 5 ありがとうございます。少し楽になりました。 うちがそういう家庭なもんでね。
ボケたばーさんとうちの過程を世間がどう見てるか
施設の人がどう思ってるか知らんけど、見舞いに行こうと
思うことが全くない。
家にいても愛情込めて介護できないし、金払って
一定の介護受けるほうがいいと思って施設入れた。
それしか方法ないもん。
それまでの生き方がメチャクチャなボケたばーさんのせいで
家庭壊すのが正しいかって言われたら、即答で否定する。

世間の目より、守るべき将来守ったほうがいい。
あなたやあなたの家族を他人が褒めようが否定しようが
幸せも不幸もその人たちは責任を負わない。

  • << 19 ありがとうございます。とても身に染みました。他人や世間は助けてはくれませんものね。限界なので施設に入ってほしい、本心はそうです。 いい加減?そろそろ?いい格好はやめて? 心に素直になろう、潰れる前に。 背中を押して貰った感じで楽になりました。

No.16 17/09/07 00:33
匿名さん16 

親の介護を14年してる者です。疲れきってます。

先々、親を施設に入れるかの決断は私がします。

本人の意思は関係ありません。というよりも意思を尊重してあげることが出来ません。

私が金銭的、肉体的、精神的に限界がきたら迷わずに施設に入れると思います。

血も涙もないと言われようが構いません。

そばで常に一緒に生活して介護してきた私が、親を施設に入れると決めるまでにどれほど悩んだか、苦しんだかを知ってるのは家族。

家族がわかってくれればそれだけで後悔しても救われる。

主さんもいつまでも若くない。自分や家族の人生に悪い意味で影響をあたえるような介護生活なら続けなくていい。

このまま限界がきたら虐待してしまうかもしれないですよ。

それならたまに施設に会いに行って笑顔で接してあげるほうが本人さんの為にも主さんの為にもいい。

限界を迎えるまで頑張った自分をほめてあげて下さい。

主さんは頑張ったと思います。

  • << 20 ありがとうございます。涙が出ました。慰めてもらったり褒めてもらったり、いつぶりでしょうか。 あなた様も大変な苦労をされてきたのですね。 家族が味方になってさえいてくれれば私もそれだけで構わないと思ってます。でもあなた様みたいにまだ思い切れて無い感じもあります。 何が一番大切か良く考えます。

No.17 17/09/07 00:37
匿名さん17 ( ♀ )

介護お疲様です。
お姑さんの介護度はどうですか?

施設も様々ですからお姑さんに合った所を探してあげるのも親孝行だと思います。私が勤めている病院も、老健、特養、グループホーム、支援施設などありますが、各施設で個性が違います。

意地悪なおばあさん(笑)、いますよ。口が立つ方、女性同士の派閥等々。
年を取るから大人しくなるわけではなく、逆の方が多い気がします。

捨てられたみたいな方、正直身寄りがなく生活保護を受給している方など様々です。面会がない方も多いです。ただ、どんな方でもスタッフは同じ対応で接します。

ケアマネさんとかは決まってますか?デイサービスの利用からでも良いかなと思います。少しお姑さんから離れる時間が必要ですよ。

No.18 17/09/07 01:07
匿名さん18 

介護で働いてました。
それぞれとしか言えません。

肉親、子供が何人いても誰1人来ない人も結構います。
亡くなる危篤の連絡をしても誰も来ません。
勝手に医師を呼んで死亡時刻出して貰ってくれと言われる事も多いです。
亡くなって数時間後、葬儀場の方が運ぶだけの事も多いです。

大抵、毎日接していれば性格はわかります。
意地悪な人は意地悪ですからスタッフにもやはり嫌がられます。

毎週見舞いに来る親族も金だけ欲しさに来る人はいます。
入居者のいないところで酷い事を話す親族もいます。
子供はアテにならないと思います。

ただバスタオルやパジャマ必需品など届けて貰う事もあります。

身寄りがいなくとも近所の人や友達がいつもいつも来る人も
いますしね。
人柄ですね。

No.19 17/09/07 01:13
専業主婦さん ( ♀ )

>> 15 うちがそういう家庭なもんでね。 ボケたばーさんとうちの過程を世間がどう見てるか 施設の人がどう思ってるか知らんけど、見舞いに行こうと … ありがとうございます。とても身に染みました。他人や世間は助けてはくれませんものね。限界なので施設に入ってほしい、本心はそうです。
いい加減?そろそろ?いい格好はやめて?
心に素直になろう、潰れる前に。
背中を押して貰った感じで楽になりました。

No.20 17/09/07 01:16
専業主婦さん ( ♀ )

>> 16 親の介護を14年してる者です。疲れきってます。 先々、親を施設に入れるかの決断は私がします。 本人の意思は関係ありません。という… ありがとうございます。涙が出ました。慰めてもらったり褒めてもらったり、いつぶりでしょうか。
あなた様も大変な苦労をされてきたのですね。
家族が味方になってさえいてくれれば私もそれだけで構わないと思ってます。でもあなた様みたいにまだ思い切れて無い感じもあります。
何が一番大切か良く考えます。

No.21 17/09/07 17:52
匿名さん21 

>> 20 まだ介護には至っておりませんが、看護職についているものです。

未婚の時は、お見舞いに来ない方の家族を「ヒドイ!」とか思いましたが、
結婚し、子供を持ち、嫁姑小姑、お家問題に悩まされている今、そんな事思わなくなりました。
私の家の場合次男嫁なのですが、長男に子供がおらず次男の私の夫に後継の話を持ちかけて来ました。しかし、義父母は嫁いでいる小姑たちとの絆が強く、小姑達は何かある毎に仕切ってくるのでそれをやめさせてくれたら後継ぎをすると夫が申し出たところ、「お前達(長男次
男)はまだまだ半人前だから、後継をする際は姉達の指示に従うべき」と驚きの返答が‼︎
だから私も誰から何言われようと、義父母の介護する気はありません。
一人前の義姉たちがやったらいいと思っています。
みな、事情を抱えているからきっと理解してくださいますよ。
たとえ、何か言う人がいたとしても、わかってくれる人がいればそれでいいと思います

No.22 17/09/07 20:07
通行人さん22 

主さん
こんばんは
私は現在、介護職に就いてます
施設に入って来られる、お年寄りの理由は色々だし人それぞれです
一番多いのは主さんと同じように家族が限界を迎えてしまい入所に至ることなんですよ
自分から施設に入るという方も居ますが少数です
私達は家族の方達の人生も大事にして欲しいと思っています

勿論、今現在、在宅で介護されてる家族の方達には本当に頭が下がる気持ちです

だからこそ施設に預け入れる判断をするのは本当に辛く苦渋の選択だと思います

私達は、どんな理由で入所されても仕事ですから特に何も思いません
性格も十人十色…
優しい方、頑固な方、気弱な方、面白い方、色んな方が、いらっしゃいます
でもだからこそ私達は頑張れるし、偏屈な方から「ありがとう」なんて言われると本当に嬉しいものですよ
主さんも良く考えて、もし施設に入れるとなっても罪悪感なんて持たないで色んな介護の形があるんだと思って下さい

質問あれば、お答えしますよ

No.23 17/09/07 20:19
匿名さん23 ( 30代 ♀ )

介護職です。

施設によって違いもありますが、
食事入浴排泄介助、リハビリ、レクリエーション、季節の行事など行ってます。

スタッフの質は施設によって様々なので虐待とか心配なら監視カメラとか設置しても良いと思います。

面会も強制ではないので自由で大丈夫です。
面会に来なかったからといって、何か対応が変わるとかは全くないです。

ただ、姑さんが他の入所者や職員に度々危害を加えるなど困難事例だと判断されたら最悪、強制退所という措置を出されるかもしれません。

No.24 17/09/07 21:00
専業主婦さん ( ♀ )

ありがとうございます。とても参考になり心強くなります。従事されてる方の意見は本当にために成る。
色々考えてます。

No.25 17/09/07 23:14
匿名さん23 ( 30代 ♀ )

あと追記ですが、捨てた捨てられた…という気持ちは持たなくて良いですよ。

「お金を払って介護サービスを受ける」

今はこういう時代です。

それに面会に来る御家族の方が珍しいです。

適度な距離感があった方がお互いの為だと思います。

負い目とか感じる必要は全くないとわたしは思いますけどね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

家事掲示板のスレ一覧

毎日楽しく家事をしよう🎵 掃除🧹・洗濯🧺・節約術の紹介や、相談も🆗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧