注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

胃カメラ恐怖

レス22 HIT数 1634 あ+ あ-

負け犬
17/09/08 06:18(更新日時)

明日、職場の健診で胃カメラです。今の職場に移って3年目。何年も前に胃カメラやって、こんな辛い思いするなら死んだ方がいい!2度とやらない‼︎って思ってたのに、転職した職場は毎年健診で胃カメラしてるなんてー囧rz
最初から最後までオエオエしっ放し。わかってるけどこわいんです。緊張するんです…。

ごめんなさい。ただ不安を聞いて欲しかったんです…。

No.2528032 17/09/06 17:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/09/06 17:52
社会人1 

了解

君の不安は しっかと聞いた

  • << 5 ありがとうございます

No.2 17/09/06 18:03
匿名2 

うん!
私も聞いたよ🖐️

  • << 7 ありがとうございます

No.3 17/09/06 18:05
名無し3 ( ♀ )

分かります
うどんだと思えと言われましたが恐怖でした

  • << 8 ありがとうございます うどん…には思えないですよねー泣

No.4 17/09/06 18:05
あまがえる ( ♂ j61Ll )

もう 十回以上 してるけど 大きな病院は 麻酔ないから 辛いけど 小さい病院は 麻酔してくれる~ 昔は もっと 太かったけど 今は 細いから ましかな?

  • << 9 ありがとうございます 一昨年あまりにひどかったので、去年鼻からやりましたがたいした変わらず… ああ 腹決めてやるしかないのにこわい。

No.5 17/09/06 18:07
負け犬0 

>> 1 了解 君の不安は しっかと聞いた ありがとうございます

No.6 17/09/06 18:16
匿名6 

最近、胃カメラの恐怖と苦痛を緩和させるために、麻酔や鎮静剤を使用してくれる病院もありますよね?
私も昔、物凄く怖い思いをして胃カメラ検査を受けたことがありトラウマでした。中学生の頃だったのですが、周りから「若い子はちょっとツライかも」と言われていたのもあり、事前の恐怖心がハンパなかったです。
10代の頃に2度ほど経験しましたが、そのどちらも苦痛で仕方なかったです。

大人になり、再び薬では治らない胃痛に悩み、泣く泣く胃カメラの検査を決意しました。
その時に色々ネットで検索し、鎮静剤の注射をしてくれる病院を選びましたが、やはり恐怖心だけは拭えませんでした(^_^;)
ですが身体的な苦痛はそれほどでもなく、割とすんなり終わりましたよ。

でも主さんの場合は職場の健診ということですし、定められた機関での受診ですから鎮静剤や麻酔を使用しない検査だとツライですよね、、、

どうか頑張ってください!
気持ちはとっても良くわかります!

  • << 10 ありがとうございます いい年して恐がるなんて情けないけど、どうしようもなく… 明日はカメラ終わってそのあと普通に仕事なので、なんとか乗り切りたいです。

No.7 17/09/06 18:19
負け犬7 

>> 2 うん! 私も聞いたよ🖐️ ありがとうございます

No.8 17/09/06 18:20
負け犬7 

>> 3 分かります うどんだと思えと言われましたが恐怖でした ありがとうございます
うどん…には思えないですよねー泣

No.9 17/09/06 18:21
負け犬7 

>> 4 もう 十回以上 してるけど 大きな病院は 麻酔ないから 辛いけど 小さい病院は 麻酔してくれる~ 昔は もっと 太かったけど 今は 細いから… ありがとうございます
一昨年あまりにひどかったので、去年鼻からやりましたがたいした変わらず…
ああ
腹決めてやるしかないのにこわい。

No.10 17/09/06 18:22
負け犬7 

>> 6 最近、胃カメラの恐怖と苦痛を緩和させるために、麻酔や鎮静剤を使用してくれる病院もありますよね? 私も昔、物凄く怖い思いをして胃カメラ検査を… ありがとうございます
いい年して恐がるなんて情けないけど、どうしようもなく…
明日はカメラ終わってそのあと普通に仕事なので、なんとか乗り切りたいです。

No.11 17/09/06 18:55
匿名11 

麻酔して貰えば楽勝〜

No.12 17/09/06 19:02
負け犬7 

>> 11 ありがとうございます
カメラの後、普通に仕事なので麻酔は使えませ〜ん

No.13 17/09/06 20:14
匿名13 

私は初のバリウム検査です。

検査の後仕事です。

採血も苦手だけど、病気になって入院も嫌なので、一日の我慢。

出産の痛みを乗り越えたから、大抵の痛みは我慢出来ると念じて耐えるのみだと思ってます。

No.14 17/09/06 20:32
匿名14 ( 40代 ♂ )

胃カメラの後にドクターから「上手ですね」って褒められた者です。経験は2度でオエーをしたことは一度もないです。自分で申し込んで受けているので心持ちが主さんとは変わるかもしれません。胃がんは早期発見が超大切ですから2年に一回と勧められています。自分の中では「このミッションをしっかりクリアする」という気持ちで臨みます。

大事なことはナースの人が説明してくれる中にあるのですが、「大きくなが~く呼吸する」ことです。

意図的に深呼吸をするようになが~く大きく肺を膨らませるように息を吸います。カメラが入っていく時に吸うのがいいかなと思います。


あとはやはり「あきらめる」「無になる」ということ。「まな板の上の鯉」です。 嫌だ嫌だって思ったり抵抗する気持ちがあるとオエーってなると思います。カメラが入って行くときのあの気持ち悪さは私も同じです。その時に負けないで精神コントロールして大きな呼吸に意識を集中すると気持ち悪さが緩和されます。

苦しい時が来たら「無の心」で深呼吸を試してみて下さい。



No.15 17/09/06 20:45
社会人15 

初めまして!
わたしは一昨年に胃カメラをやりました。最初はこわくてほんとに嫌でしたけど、全然大丈夫でしたよ!
先生の腕にもよりますが、今は医療が進化してるので昔みたいに苦しくないと思います!頑張ってください!!

No.16 17/09/07 21:38
匿名16 

私も五年前に胃潰瘍になり、その年は一年に4回もカメラ(鼻から)やりました。
二人先生がいたのですが、片方の先生がちょっと下手くそでその先生に当たるとオエーってなってました。喉と鼻に麻酔したのにダメでした。
でももう一人の先生に当たったときは喉に違和感あるだけでオエーってならず、、先生の腕にかかってるのもあるのかも?

私は、毎回、死ぬのと胃カメラをするのとどっちがいいか?とか自分のなかでましに思える選択肢を作り、マインドコントロールすることにしています。

あとは、胃カメラ終わったらごほうびに〇〇をする!等決めて、奮い立たせたり(((^_^;)

とにかく五分くらいなので頑張って下さい❗
私も来月健診で胃カメラです💦

No.17 17/09/07 22:48
負け犬7 

コメントありがとうございます。
朝9時からの胃カメラ、終わりました…と、言いたいところなのですが、胃カメラであやしい部位があり、生検したかったらしいのですが、あまりにもオエーが長く、オエーとなると胃が動いてうまく組織をつまめないそうで、来週火曜日、眠らされた状態でまたカメラすることになりました(T_T)
一度で終わらなかったのも辛いけど、もしかしたらヤバイ結果かもしれず…
なんか、色々、疲れました…

No.18 17/09/07 22:50
負け犬7 

>> 17 あ、眠らされた状態で胃カメラし、生検するということです。
ガンだったらどうしよう(T_T)

No.19 17/09/07 23:06
匿名14 ( 40代 ♂ )

>> 18 お疲れ様でしたねー。

良かったじゃないですか。怪しいところが見つかって。転職してなかったらとんでもないことになるかもしれない。

良い結果もそうでない結果も早く分かることは良いことです。

  • << 21 おはようございます。 ポジティブなレス、ありがとうございます。他人にはポジティブなんですが、自分のことになると…笑 結果がわかるまで、あまり深く考えないように頑張ります。

No.20 17/09/08 03:06
やまちゃん ( 50代 ♂ YnY9Sb )

胃カメラはレントゲンより正確に胃がん、潰瘍、ポリープがわかりますよ。
ただ自分も喉さわられただけでオエオエゲロゲロでした。
麻酔お願いします。と一言。
部分麻酔と全身麻酔があります。
今では、わざと集団の日に出張入れたり冠婚葬祭(何人殺した!)で、病院行って下さい。そうしたら全身麻酔でベッドでぐっすり。いつの間に終わっている。
喉の部分麻酔なら、大概準備していて、すぐやってくれるはずですよ(面倒だからやりたがらない)
できないならそれを理由に拒否してOKです。

  • << 22 レスありがとうございます。 喉の麻酔はしたはずなんですがね(・_・; 全く効かなかったと思います。 今度は眠らされるんですが、それも不安。ちゃんと効くのかなぁ…

No.21 17/09/08 06:16
負け犬7 

>> 19 お疲れ様でしたねー。 良かったじゃないですか。怪しいところが見つかって。転職してなかったらとんでもないことになるかもしれない。 … おはようございます。
ポジティブなレス、ありがとうございます。他人にはポジティブなんですが、自分のことになると…笑
結果がわかるまで、あまり深く考えないように頑張ります。

No.22 17/09/08 06:18
負け犬7 

>> 20 胃カメラはレントゲンより正確に胃がん、潰瘍、ポリープがわかりますよ。 ただ自分も喉さわられただけでオエオエゲロゲロでした。 麻酔お願いし… レスありがとうございます。
喉の麻酔はしたはずなんですがね(・_・;
全く効かなかったと思います。
今度は眠らされるんですが、それも不安。ちゃんと効くのかなぁ…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧