注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
高熱だと知り長時間放置
がんばっても何も言ってもらえない会社

こんなことしたら迷惑だと思うんだけどな…。

レス6 HIT数 1077 あ+ あ-

市川綾菜( 10代 ♀ ZDA51b )
17/11/28 16:11(更新日時)

今日、学校から帰るときにバスに乗ったら、優先席にどーんと荷物を置いて座っているおばあさんを見ました。
「これでは次に乗ってくる人が座れないんじゃないかな」と思いましたが。注意は出来ませんでした。
もしかしたら、その人はどこか身体に障害があって、荷物を持てなかったりするのかもしれないな、と思ったからです。

実は、私は目があまり見えていないので、相手の状況をすぐに理解することができません。この話で言うと「あ、優先席に荷物置いてる」と思っても、その人がどんな人で、なんでこんなことをしているのか、すぐに理解できないんです。相手の状況もわからないで、自分が正しい、と言って注意しているみたいなので、私は、状況をよく見てからしか注意したくありません。
ただ、その人だけが困る事ならともかく、その人のちょっとした行動でみんなに迷惑がかかるのであれば、ちょっと考えないとなとは思います。
例えば、その人が1人で椅子に座っていて横に荷物を置いていたとします。そして、用事を思い出したか何かで、急いでその場を立ち去ったとします。そうすると、その荷物は置きっぱなしになっていたとします。それで後で気づいて、後悔するのはその人だけだし、自業自得と言っても良いと思います。
ただ、バスや電車の優先席は、みんなが使う物なので、そういうわけにはいきませんよね。
私が注意したら、もしかすると改善したはずなのに、何もできなかったので悔しいです。でも私は、もし注意されて逆ギレされたら、無視できるようなタイプの人ではないので、注意しなくてよかったのかなと思います。
でもやっぱりみんなの迷惑ですよね…。

こんな時どうしたらいいんでしょうか。

No.2528004 17/09/06 16:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/09/06 18:26
YU-YA ( 0代 ♂ yJ351b )

最初は無視です
その後、他にも乗ってきて
その荷物のせいで座れなくて辛そうな妊婦や怪我人みたいな方が発生したら
『この荷物は誰のですか?
辛そうな方が居るので席を探してあげたいのですが』
という感じでなら私でも言えそうです

No.2 17/09/06 18:39
匿名2 ( ♀ )

いますね、そういう人( ´△`)
でも、そのおばあさんも混んできたら荷物をどかして席を空けるつもりだったのかも知れませんね

みんなの為に注意するのではなく「お隣に座らせていただいてよろしいですか?」とお願いして、おばあさんが塞いでいた席に主さん自身が座ってしまう方法もあると思いますよ

No.3 17/09/06 19:43
名無し3 

正義感、いいよね
もしあなたが大人になってもそのまっすぐな心を持ち続けていたら
日本の歪んだ政治をまっすぐにしてください。

No.4 17/09/08 07:36
サラリーマン4 ( ♂ )

60から70のジジイ、ババアが一番図々しくてタチが悪いです。
下手に注意すると言い返してきます。
俺はこの前70ぐらいのジジイとガチで大声でケンカしました。

No.5 17/09/08 07:59
名無し5 

>> 4 なんでケンカしたの?

大声でケンカなんて周囲に迷惑でょ

No.6 17/11/28 16:11
匿名6 

ほっときます。ロックオンしておいて優先席必要な人がそばにきてから声をかけりゃいいと思う

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧