注目の話題
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?
私はどうしたらいいのか
彼女いない劣等感

ミルクを足しても大丈夫?

レス13 HIT数 995 あ+ あ-

匿名さん
17/09/07 06:53(更新日時)

母乳が足りないと思ってミルクを足してるのですが、体重が大きく増えているようで、ミルクの量について悩んでいます。

一ヶ月検診では体重増加は1日平均で42グラムほど、それから5日後に助産師さんのマッサージを受けた際、5日平均で65グラム増えてました。
確かに一ヶ月検診前後からミルク量を1日0~1回、40位から1日2~3回、60位には増やしてます。

というのは、朝から夕方まで一時間もまとまって寝ない、夜中大泣きする、が多くなって来たからです。抱っこしてもおっぱいを探すような仕草をして嫌がるし、足りない様子です。

助産師さんにはミルクはいらない、足さないで、と言われましたが、なしでは寝てくれないし、様子を見てももっと飲みたいようです。今日も8時から12時半位までずっと起きてました。母乳をあげて寝かせて、あ、まだ寝ない…の繰返しです。抱っこは嫌がります。
ミルクはあげれは飲み干します。

このままミルクを足し続けても健康上問題ないでしょうか?
そもそもたまたま平均とった期間に増えてただけかな。

No.2527913 17/09/06 12:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/09/06 13:34
匿名さん1 

赤ちゃんとずっと一緒にいるのは主さんです、主さんの判断でいいと思いますが、赤ちゃんはミルク以外でも泣く事だけは忘れないで下さい

  • << 4 そうですよね。私の判断… どうしても助産師さんがいうからには、足りないのは思い込みであげすぎなのかと思ってしまって 様子見て考えます。

No.2 17/09/06 13:44
♂♀ママ2 

母乳飲んだからってすぐに寝るわけでもないですからね。
本当に母乳が足りてないのでしょうか?出が悪いなとか自分で思いますか?
もっと欲しそうにしてたらあげてもいいと思います。

  • << 5 私の場合、一時間たたずに目が覚める、とてつもない大声を出して泣きはじめる、が続いたら足りないんだと思いあげてます。 最近は図ってませんが、スケールで授乳前後の体重測った感じでは足りないかなと思ってます。 ご意見ありがとうございます。

No.3 17/09/06 13:46
♀ママ3 ( 30代 ♀ )

なるべく足さないようにしてみては?

主さんが疲れて辛くてどうしてもとなればわかりますが反射でぱくぱくしてる可能性もありますし、体重減ってるならありだと思いますけどある程度あるならいらないかと思います。

お腹すいた、オムツ替えて以外で泣くこともあるみたいですし、抱っこしてみたりリズムよくぽんぽんしてみたりすると泣き止んだりすることもありますし赤ちゃんにあった寝方や泣き止ませ方探してみたほうがいいかもしれませんね!

私も生後20日すぎの赤ちゃんいて大変ですがお互いに頑張りましょう(*^^*)

  • << 6 実家にいるうちは、ほぼ赤ちゃんの世話だけなのでひっついて頑張れますが、自宅へ戻ったらずっと授乳は無理かな… 抱っこで大人しくなってくれれば良いのですが、ヒートアップします。夫や実母が抱くと静かになるのに(-ω-;) 生後20日ですか。ほぼ同じ時期ですね(*´-`)はい、頑張りましょう。 ありがとうございます。

No.4 17/09/06 14:01
匿名さん0 

>> 1 赤ちゃんとずっと一緒にいるのは主さんです、主さんの判断でいいと思いますが、赤ちゃんはミルク以外でも泣く事だけは忘れないで下さい そうですよね。私の判断…

どうしても助産師さんがいうからには、足りないのは思い込みであげすぎなのかと思ってしまって

様子見て考えます。

No.5 17/09/06 14:07
匿名さん 

>> 2 母乳飲んだからってすぐに寝るわけでもないですからね。 本当に母乳が足りてないのでしょうか?出が悪いなとか自分で思いますか? もっと欲しそ… 私の場合、一時間たたずに目が覚める、とてつもない大声を出して泣きはじめる、が続いたら足りないんだと思いあげてます。

最近は図ってませんが、スケールで授乳前後の体重測った感じでは足りないかなと思ってます。

ご意見ありがとうございます。

No.6 17/09/06 14:12
匿名さん 

>> 3 なるべく足さないようにしてみては? 主さんが疲れて辛くてどうしてもとなればわかりますが反射でぱくぱくしてる可能性もありますし、体重減っ… 実家にいるうちは、ほぼ赤ちゃんの世話だけなのでひっついて頑張れますが、自宅へ戻ったらずっと授乳は無理かな…

抱っこで大人しくなってくれれば良いのですが、ヒートアップします。夫や実母が抱くと静かになるのに(-ω-;)

生後20日ですか。ほぼ同じ時期ですね(*´-`)はい、頑張りましょう。
ありがとうございます。

No.7 17/09/06 14:18
匿名さん7 ( 40代 ♀ )

母乳は吸われると出るので、ミルクを足すとその分吸われず刺激がないため出にくくなる要因になります。
実家にいる間にしっかり母乳をあげる練習をして、乳腺をしっかり発達させてから自宅に戻ったほうが得策です。
ミルクはいつでも作れますから。
生後二週間くらいから、赤ちゃんも目覚める時間が増えてくるので、起きてるならそのままでよいです。

No.8 17/09/06 14:39
匿名さん 

>> 7 母乳も出来れば長く与えていきたいので、実家にいる間だけでも頑張ります。

ありがとうございます。

No.9 17/09/06 21:24
通行人 ( R18JF )

生後20日はちょうど最初の成長期の波が来る時期で、泣くことが増えます。
ここで飲む量も増えるので、頻回授乳しておかないと、母乳が減って、結局ミルクになりかねないですよ。
泣いたらまずおっぱい、泣かずにご機嫌にしてるなら、その間にお母さんは休憩、です。

No.10 17/09/07 01:23
♀ママ10 ( 30代 ♀ )

うちも、1ヶ月の赤ちゃんいます。まさに、寝なくなってきました。ベッドに置くと起きちゃうので、抱っこで腕もお尻も痺れる毎日です。

私は完母ですが、出過ぎるくらいよく乳が出ます。ミルクを足したことはないですが、1ヶ月検診で1日49g増えてると言われました。

だから、そんなに主さんと変わらないかな?と思います。
我が家の上の子は、もっと乳を飲む子で、1ヶ月検診の時に4600gあり、ムチムチでしたが、今はガリガリの幼稚園児です。だから、そんなに心配しなくても大丈夫ですよ。
寝ないのが1番辛いです。なるべく抱っこで頑張るけど、泣き止まなきゃ飲ましてもいいじゃないか!と私は思ってます。

  • << 12 どうも私の方はやはり母乳が出ていないようで、昨日助産師の言う通りミルクやめたら、朝7時から夜9時にあきらめてミルクをあげるまで、眠って30分が3回位でした。 多分たまたま平均が多く出たんだと思います。 頑張ろうかと思いましたが、昼間の赤ちゃんのおっぱい飲んでるときの悲しそうな顔とミルク飲んでるときの満足そうな顔がもうちょっと…体重気にしつつミルク足すことにしました。 ありがとうございました。

No.11 17/09/07 03:05
匿名さん11 

お疲れさまです。大変ですね。

すでに実行されてたらすみませんが、母乳は、先に上澄みを搾って捨ててから飲ませてますか?
栄養が足りない上澄みばかりを飲むと、満腹になっても、すぐ空腹になって泣くと聞きました。
湯冷ましも必要で、ご飯とオカズみたいな関係だそうです。
暑い季節は脱水になりやすくて、うちは頻繁に飲ませてました。

私は栄養が偏ってたせいで、自分で飲んでみたお乳が生臭くてトラウマです。
ショックで食事を変えてから、甘いお乳になりました。
味も関係あるかもしれません。

何で泣いてるのか早く話せるようになってと、そればかり願っていた頃を思い出しました。
あっという間だから、すごく懐かしく思い出す日が来るから。
成長が楽しみですね!

  • << 13 先に上澄みをとるのですか。やってみます。 アドバイスありがとうございます。

No.12 17/09/07 06:52
匿名さん 

>> 10 うちも、1ヶ月の赤ちゃんいます。まさに、寝なくなってきました。ベッドに置くと起きちゃうので、抱っこで腕もお尻も痺れる毎日です。 私は完… どうも私の方はやはり母乳が出ていないようで、昨日助産師の言う通りミルクやめたら、朝7時から夜9時にあきらめてミルクをあげるまで、眠って30分が3回位でした。

多分たまたま平均が多く出たんだと思います。

頑張ろうかと思いましたが、昼間の赤ちゃんのおっぱい飲んでるときの悲しそうな顔とミルク飲んでるときの満足そうな顔がもうちょっと…体重気にしつつミルク足すことにしました。

ありがとうございました。

No.13 17/09/07 06:53
匿名さん 

>> 11 お疲れさまです。大変ですね。 すでに実行されてたらすみませんが、母乳は、先に上澄みを搾って捨ててから飲ませてますか? 栄養が足りない… 先に上澄みをとるのですか。やってみます。

アドバイスありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧